<< ありがとう!さくちゃん! 四万十オフ会 その5 ~ お帰... >>

頑張れさくちゃん!

e0012580_23115989.jpg

はなの友達。小桜インコのさくちゃん。         (↑8月の写真)
呼べば「さくちゃん。」って返事をして、「こんにちは。」と、挨拶すれば、羽をパタパタさせ、頭をぺこっと下げて、挨拶をかえしてくれる、さくちゃん。
ずっと、おしりの辺りが膨らむ病気を持っていました。
昨晩から、様子が急変し、かごの底で毛を膨らませて、丸くなり、ウトウトするばかりになりました。
今朝は、えさ入れにもたれかかって、ようやく息をしている状態になっていました。
呼びかけにも、反応がありません。目も開けません。
鳥は、病気を隠すといいます。
前の日まで、元気だったのに、突然、翌朝落鳥していたりします。
砂糖水を指に付け、くちばしの所に当てると、舌で少し舐めました。
今日は、宇和島に行かないといけない用事があり、こんな状態のさくちゃんなのに、おいて外出しました。今日は、日帰りで、なるべく早く帰ってくるからね・・・。
帰って来た時のこと・・・考えたくないけど、覚悟して行きました。
でも、帰宅した時、怖々玄関を開けると、なんと、さくちゃんの声が聞こえました。
朝は、ぐったりだったのに、目も開けているし、少し動けるようになっていていました。
止まり木にも上がって、エサも食べたようです。呼べば、「さくちゃん」と返事もかえってきました。
朝の状態から見れば、奇跡のようです。
小さい体だけど、さくちゃんの生命力すごいかも。
頑張れ!さくちゃん!元気になってね!
by hanapishi | 2006-11-04 23:43 | さくちゃん | Comments(4)
Commented by 幸之助ママ at 2006-11-05 00:39 x
ワンコ達ばかりに気を取られてて,最近さくちゃんのお話が出てなかったね。
元気で飛び回ってるとばかり思ってたのに…
頑張れ!さくちゃん!!来年の年賀状も,君は必要だよ!はなちゃんとペアだよ!
さくちゃん,本当に小さな体だけれど,生命力は大きいよ!早く元気になってね!
Commented by 亜希子 at 2006-11-05 05:24 x
読んでいて、心配になりました。
さくちゃんは私のドラマにも出てくれたしね・・・
でも、読み終わる頃には少し元気になったと書いてあったので安心しました。
さくちゃん、ガンバレ!
Commented by はなぴー at 2006-11-05 05:32 x
そう・・・朝起きたときや、帰宅したとき、ドキドキしますよね。
でも、元気な一声が聞けるとほっとしました。
止まり木に上がれるようになった、さくちゃんの生命力すごいよ~
さくちゃん、がんばれ~
Commented by hanapishi at 2006-11-05 09:09
>幸之助ママさん・亜希子ちゃん・はなぴーさん
昨日、私たちが帰るのを、待っていてくれたのかもしれません。
動けるようになって、エサも食べていたし、「さくちゃん」と返事も返してくれたので、元気になるんだと思っていました。
今朝、かごを見ると、さくちゃん息をしていませんでした。
夜、止まり木にいるところもみたし、返事もしたのですが、最後の元気だったようです。
みなさん、ご心配ありがとうございました。
<< ありがとう!さくちゃん! 四万十オフ会 その5 ~ お帰... >>