<< 夕方散歩 しまなみ海道~はな尾道のワンコ... >>

しまなみ海道~大三島の巻き~

しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_1811573.jpg
尾道を散策した帰り、しまなみ海道、真ん中の島「大三島」に立ち寄りました。
この島には、国の重要文化財「大山祇神社」があります。

大山祇神社は、天照大神の兄神・大山積大神(おおやまづみのおおかみ)を祭神に、本州、四国、九州を鎮守する日本総鎮守の神として崇拝されています。
本殿や拝殿、神門など、重厚な姿を見せています。


しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_18122511.jpg
境内にある小千命が手植えしたと伝えられる樹齢2600年の楠



しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_18125195.jpg


しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_18131320.jpg
「おりこうワンコになりますように。みんなと幸せに暮らせますように。美味しいものがいっぱい食べられますように・・・。」
本殿で、参拝しました。
し~んとしていて、緊張したワン。


しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_18133240.jpg
さて多々羅大橋をバックに写真を撮って、これでしまなみ海道プチ尾道の旅はおしまい。
さあ、お家に帰ろう!!


しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_18135552.jpg
海の上に掛かった大きな橋をたくさん渡り、初めて海の向こう側への旅でした。

とっても、楽しかったワン♪
また、どこかに連れて行ってね♪


    ****************
さてさて、お土産です。
薫太郎は「尾道ラーメン食べた~い!」と言っていたけど、食べられなかたので、PAで「尾道ラーメン」を買って帰りました。こってりしてそうであっさりしていたそうです。
もうひとつのお土産は、伯方の塩の餡 「しおもち」
PA限定って書いてあったので、買ったらしいよ。みいこは限定ってのに弱いかもね・・・。

しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_18142366.jpg
しまなみ海道~大三島の巻き~_e0012580_18144981.jpg


                       ***しまなみ海道 おしまい ***
by hanapishi | 2006-05-27 19:03 | おでかけ | Comments(15)
Commented by 幸之助ママ at 2006-05-27 20:46 x
はなちゃんの,楽しくて満足な様子が手に取るように分かりますね。(^^)
神社にお参りして,きっとご利益が有るよ…コウたんも,お参りしなくちゃ…!

みいこさん,私も『限定』大好きです! 『地域限定』『季節限定』ね!

http://www.hakusensha.co.jp/moe/book/com/shibawanko/anime.html
Commented by 幸之助ママ at 2006-05-27 20:51 x
↑ おっちょこちょい…(-_-;) 何のアドレスか分かりませんよね。
以前,教えてもらった『しばわんこ 和のこころ』がアニメになってたんですよー。
知ってたら済みません…余りにも可愛かったものですから…(*^_^*)
Commented by hanapishi at 2006-05-27 21:38
>幸之助ママさん
「しばわんこの和のこころ」アニメ化知らなかった!
2巻以降は、出版されているのも、気づきませんでした。
1巻は、ちゃんとはなが、宝箱に入れてますので、いつでも見れます。
アニメも見てみなくっちゃ。
Commented by はなぴー at 2006-05-28 08:49 x
しばわんこのアニメ化知らんかったわ~
幸之助ママさん、ありがとう。

神社って、犬連れは緊張しますよね。
犬禁止の看板がないかキョロキョロしてしまいます。
京都の天満宮には看板ありました。
あまりにも後始末が悪いのでやむなくだそうです。
飼い主が飼い主の首しめてるよね。

お天気よくて、はなちゃんも嬉しそう。
みなさんのブログでいろんなとこ見せてもらえるので、あっちもこっちも行った気になってしまいます。

四国楽しみで~す。
Commented by hanapishi at 2006-05-28 11:44
>はなぴーさん
>はなぴーさん
しばわんこ、アニメはまだ見てないけど、
「しばわんこの和のこころ」は、一家に一冊のオススメの本です!

大山祇神社は、わんこOKみたいでした。看板ありませんでした。
尾道の千光寺はダメだったので、ほっとしました。
わんこ連れ多くなったけど、観光地でOKの所は、まだ少ないのかなぁ。

ちなみに、はなが毎日散歩している川添いの緑地帯。
古い看板は、「犬の散歩ダメ」なので、たま~に犬嫌いのおじさんが、絡んでくることがあるらしいです。
でも、最近「犬のうんちは持ち帰りましょう」の看板もできたので、絶対禁止ではないようです。
だって、すご~くたくさんのワンコがここで散歩してます。
ここで散歩ダメだったら、どこでするのよ~って感じです。
いつもアスファルト通ってないと行けません(>_<)

はなぴーさん&はなちゃん、みんなで待ってます♪
Commented by すばる姉 at 2006-05-28 13:20 x
楽しい旅行でしたね。
私も素敵な写真や文章ですごく楽しめました。
しおもちは美味しそうですね。
Commented by くりあずき at 2006-05-28 14:21 x
はなちゃん、楽しい旅ができてよかったですね。 
私も出かけた先に神社仏閣があると、プースケが元気で長生きできますようにとお参りします。 
尾道ラーメン、美味しそうですね! 名古屋駅にも尾道ラーメンのお店があります。 今度入ってみようかな。 そうそう、私も「限定」っていうのにとっても弱いです。 その文字を見ると買わずにはいられません。
Commented by 杏ママ at 2006-05-28 21:28 x
はなちゃん、ご参拝したのね。ご利益がありますように。
ワンコだめな所ってありますよね。
それも、これもウ○ピーお持ち帰りしないせいですよね。
先日、オフした公園も、クローバー畑の所が、ワンコ立ち入り禁止になっていました。
お散歩の友は、いつも持って行かなきゃですよね。
Commented by hanapishi at 2006-05-28 21:31
>すばる姉さん
しまなみ渡るドライブが、ふらっと旅になってしまいました。
どっちかというと洋菓子系の方をよく食べるわが家ですが、
「しおもち」なかなか美味しかったです。
Commented by hanapishi at 2006-05-28 21:33
>くりあずきさん
前回、一度終わらせたはずだったのですが、もう一話入れてみました。
名古屋駅の「尾道ラーメン」是非入ってみて下さい。
私達は、ちゃんとお店に入れなかったので、是非!!
ほんとの尾道ラーメンの味を聞かせてください。
Commented by hanapishi at 2006-05-28 21:38
>杏ママさん
ワンコOKだと嬉しくなってしまいます。
あらら・・クローバー畑、禁止されちゃったんですか。
そうなんです!ウ○ピーお持ち帰りしてほしいですよね。
はなのいつもの散歩道も、ゴロゴロしてます。
バックだけ持ってるフリの飼い主さんだって、たまにいるんですよ!
お持ち帰りだけは、みなさんお願いしま~す!!
Commented by inuzure at 2006-05-29 08:55
しばわんこのアニメ…この前、テレビでやっていて「あ、本になっていたやつだ!」って思いつつ見ていました。すごく面白かった。日本の忘れてしまったものを思い出させてくださーい、という感じがします。なんか、昔に戻りたいモードになってしまうわよね~。
↓どびんちゃん、GWぐらいにテレビでやっていましたよね~。誰のわんこでもない、っていうところに驚きましたね~。昔はノラ犬でも、町のみなさんで、こういうふうにおおらかな目で見てくれて、生きていけたのでしょうね。今は、ノラ犬というだけで通報されてしまう世の中なのにね…。
ドビンちゃん、幸せだよね~♪
Commented by mikihana922 at 2006-05-29 09:28
はなちゃんは、大山祇神社参拝後お利口さんになったでしょうか? 
もともとお利口さんですものね~。^^
ハナこそ参拝せねば!

尾道ラーメンを始めて知りました。
地域色を出巣ためにいろいろと工夫しているのですね。
Commented by hanapishi at 2006-05-29 20:22
>はなママさん
しばわんこアニメ見たんですね♪
私はまだ見てないので、あの絵本のままのイメージで動いてるのでしょうか??見てみなくっちゃ!

ドビンちゃん、GWポチタマスペシャルだったかも。
ドビンちゃんを見守る尾道は、温かい街なんだろうなぁ・・と思います。
Commented by hanapishi at 2006-05-29 20:31
>mikihanaさん
はな、大山祇神社参拝後・・・、本日、私の手をガブッと噛んでくれました。
ご利益は・・・・(>_<)

ご当地ラーメンって、この頃多いですよね。
松山市は、商店街に「まつちかラーメンステーション」っていうのができて、流行ってますよ。
旭川ラーメン、札幌ラーメン、東京ラーメン、博多ラーメン、熊本ラーメン
ラーメン評論家の方がプロデュースで、人気ラーメンショップが集まってるんですよ~。
って、私はまだ行ったことありませんが・・・。
<< 夕方散歩 しまなみ海道~はな尾道のワンコ... >>