<< しまなみ海道~大三島の巻き~ しまなみ海道~はな尾道を歩くの巻~ >>

しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~

しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_2123326.jpg
千光寺の道。
新緑の中の石段。
尾道は、絵になる町。


しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_21241558.jpg
石段の所で、キャンパスを広げ絵を描いている人がいました。
この場所でこうして絵を描いている所もまた、絵になります。







そして、この石段を少し下りた所で、尾道のワンコに会いました。


しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_21451112.jpg
お茶屋さんの前にいたので、きっとこのお店の看板犬なのだと思いました。

ワンコは、静かに何かを見つめていました。


しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_215296.jpg
人が通ると、すくっと立って、階段を上っていきました。

はなの所にも、ちょっとだけ来てくれたので、ついお尻クンクンのご挨拶をしました。
小さく「う~~」って声がしました。
悪かったかな?ごめんね。


しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_2153444.jpg
また他の人が通ると、その人の後をゆっくり歩いて行って、またゆっくり帰って来ました。

はなのテリトリーじゃないので、道あけなくっちゃ・・・。


しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_2233349.jpg
帰ってきたワンコは、お店の前に、どっしり座りました。
やっぱりここのワンコなんだなぁ~と思いました。


しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_225275.jpg
・・・ですが、ふと、このポスターが目に入りました。
このワンコは、尾道の有名犬ドビンちゃんでした。
「今日のわんこ」や「ポチタマ」他多数のテレビで紹介されている有名な尾道ガイド犬ドビンちゃんでした。

「そういえば、今日のワンコで見た!」ってみいこもわかったみたいです。
このお店のワンコではなく、尾道のみんなのドビンちゃんでした。


しまなみ海道~はな尾道のワンコに出会うの巻き~_e0012580_22132022.jpg
尾道に来て、ドビンちゃんに会えて嬉しかったです。
はなも、ドビンちゃんみたいに、みんなに愛されるワンコになりたいなぁ・・と思います。
ドビンちゃん、クンクンさせてくれてありがとう。

はなは、また、このすてきな町に来たいです。
ドビンちゃん、また会いに来るからね。


by hanapishi | 2006-05-24 22:26 | おでかけ | Comments(14)
Commented by はなぴー at 2006-05-24 22:55 x
うわぁ~有名なわんこなんですね。
賢いねぇ。
はなちゃんも挨拶が出来ていい子やわ~

はなちゃ~ん、無礼もんですが、来月24日テリトリーにおじゃまします。
喝入れたってや。
Commented by shappiness at 2006-05-25 00:00
はじめまして、けんたろうといいます。
コメントするのは初めてなんですが、いつも拝見していました。
はなちゃんのカワイイ写真と、ほのぼのとした文章に癒されています。
一人でニヤニヤ笑ったり(笑)。

自分の実家でも以前に柴犬を飼っていました。
18歳まで頑張って長生きしてくれました。
今は雑種が一人います。

これからも楽しく見させていただきますね。
はなちゃんの活躍に期待しています。
Commented by くりあずき at 2006-05-25 01:50 x
尾道、私は行った事がありません。 素敵な所ですね。
ドビンちゃんのことも知りませんでした。 貫禄があるワンコちゃんですね。
まだまだ尾道めぐりは続くのかしら。 
Commented by mikihana922 at 2006-05-25 07:38
おはようございます。
尾道も坂の多い町ですね。
この雨の多い時期にお天気のようで、日頃のみいこさんや
はなちゃんの行いの良さがわかります~。*^^*

ドビンちゃんのこと初めて知りました。
ハナのような悲しいくらい「ガウ」もいれば
ドビンちゃんのようなお利巧さんもいるのね~。
Commented by 杏ママ at 2006-05-25 20:38 x
ガイド犬ドビンちゃん、有名犬なのね!
はなちゃん、ちゃんとご挨拶できたのね。よかったわねー!

はなぴーさんとご一緒しましょうね。
Commented by hanapishi at 2006-05-25 20:42
>はなぴーさん
ドビンちゃん、テレビ取材をたくさん受けている有名わんこでした。
以前は、飼い主さんがいたのに、引っ越して行った時に尾道に置いて行かれたワンコなんだそうです。
その後も尾道に住み、観光ガイドのオジサンに付いて歩くようになって、ガイド犬と言われるようになったんだそうです。
尾道の人に可愛がられながら、頑張ってるドビンちゃんなのでした。

6月24日、予定決まったら教えて下さいね~。
Commented by hanapishi at 2006-05-25 20:49
>けんたろうさん
いらっしゃいませ。はじめまして。
コメント下さりありがとうございます。
ワンコと暮らすと、楽しいこと癒されること多いですよね。

ここ2,3日のマメな更新は、とても珍しいことで、いつもは「気まぐれ」にしておりますので、懲りずにまた、いらして下さいね。
Commented by hanapishi at 2006-05-25 20:53
>くりあずきさん
尾道巡りは、これでおしまいです。
しまなみ海道を渡るのが目的で、日曜朝9時半頃、思いついて出発したもので、尾道滞在は、この千光寺山散策の2時間弱でした。
家に帰って調べたら、もっともっと違った道もあり、またゆっくり行きたいなぁと思いました。
Commented by hanapishi at 2006-05-25 20:57
>mikihanaさん
尾道坂が多かったです。・・というか、千光寺山の散策だったので、坂だらけでした。体力のない私には、ちょっと厳しかったかも。

わが家には、強烈な雨男がいるのに、晴れたのは、前々からの予定ではなかったからだと思います。
Commented by hanapishi at 2006-05-25 21:00
>杏ままさん
ドビンちゃんちゃんは、有名ワンコでした。
「はなぴーさんin愛媛」の時は、是非是非ご一緒に!!
スケジュール調整いたしましょう~。
そして、晴れることを願って・・・。
Commented by 幸之助ママ at 2006-05-25 23:41 x
へーへーへー!!!
有名なワンコなんですねー。私が行った時は会えなかったなー。
やっぱり,ワンコ連れの方が会える確率高いか?

わーい!はなぴーさん,コウたんとも是非!m(__)m
Commented by はなぴー at 2006-05-26 21:20 x
飼い主さんがいないドビンちゃんを町の方が守ってらっしゃるのですね。
鬼の目にも涙です・・・(T_T)

幸之助ママも来てくださるのですか?
ヽ(^o^)丿うれしい~
でも、杏ママさんが遠いのが申し訳ないです。
わがまま言ってごめんね。
Commented by hanapishi at 2006-05-26 21:30
>幸之助ママさん
ドビンちゃん、会えてラッキーでした。
HP等みると、いつもそこにいるわけでは、ないようなので。
幸之助ママさんもコウたんと、是非はなぴーさんとはなちゃんに
会いましょうね~。
後ほど、お誘いと相談にお伺いします!
Commented by hanapishi at 2006-05-26 21:33
>はなぴーさん
また、ニアミスだったようです。
「ライブドア尾道・広島」からドビンちゃんのHPにも行けたので、
帰ってから、ドビンちゃんの事を詳しく知ったんです。
とてもお利口そうなワンコでしたよ。

来月楽しみにしてます。さ~てどういう風に会いましょう。
幸之助ママさんと相談してみます。楽しみ楽しみ!!
<< しまなみ海道~大三島の巻き~ しまなみ海道~はな尾道を歩くの巻~ >>