<< 年末のごあいさつ 夕方さんぽと松山まつり >>

まんのう公園 と丸亀城

10月22日(火) 晴れ

即位礼正殿の儀が行われた日本がとてもおめでたい日。。
ラブは、隣県のまんのう公園に散歩に行っていました。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09183841.jpg

まんのう公園は、お気に入りの場所で、春にはキャンプに行ったところ。
今は、コスモスとコキアの紅葉が楽しめるということです。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09221022.jpg
まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09274761.jpg

あ!このオレンジ色の蝶は、ツマグロヒョウモン。
玄関先で、幼虫が蛹になるところまで観察していた蝶です。
羽化するところが見られなかったのだけれど、ここではたくさん飛んでいました。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09275182.jpg

ところで、コキアってどんなのかな??

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09271366.jpg

マットを敷くと1番に場所取り。
そして、片付けの時も最後まで動かないのがラブ。
子どもたちが大玉転がしたり、フリスビーして遊ぶのを眺めてまったりと。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09242542.jpg

食べ物くれくれモード以外は、マットから動きませんでした。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09341447.jpg

広い芝生エリアをくるっと散歩して、今日の目的、コキアのエリアへ車移動します。

ふわふわ丸っこいコキアです。
(触ってみたら、ふわふわではなかったけれど。)
紅葉しているところは初めて見ました。


まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09371369.jpg

ラブの尻尾もコキアの仲間に。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_09371638.jpg

ここにはドッグランエリアもありますが、ラブは走らないのでパスしました。


帰りには、丸亀城に行ってみることにしました。
日本100名城のひとつ「石垣の名城」と言われている通り、石垣が高く積み上げられ立派です。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_14140724.jpg

急勾配の道を頑張って登ると、
これまた現存十二天守のひとつである天守閣が
高い石垣の上にコンパクトに鎮座していました。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_14140857.jpg

天守の北には、瀬戸内海と瀬戸大橋が見えます。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_14141211.jpg

反対側は、きれいな形の讃岐富士。

まんのう公園 と丸亀城_e0012580_14170245.jpg

今回は夕方だったためゆっくり見ることができませんでした。
次は、いろいろな石垣を見て回れる余裕を持って来てみたいものです。

ラブは、まんのう公園も丸亀城登山もできて、普段の何日か分、十分歩いたことになりました。
また来ようね〜😊





by hanapishi | 2019-11-07 20:40 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mikihana922 at 2019-11-08 21:28
コキアですね。^^
スーパーに併設されているお花屋さんで見ました。
おもしろい植物ですよね。

丸亀城、懐かしい!
娘とハナと一緒に随分前ですが行きました。
素晴らしい眺めですよね。
下のほうでは「野犬がいるので注意」みたいな
立て看板を見たことが忘れられません。
好きでノラちゃんになったわけではないのに・・・。
ハナを連れていたので緊張したのを覚えています。
Commented by hanapishi at 2019-11-12 05:38
> mikihanaさん
私は、こちらでコキアを見かけたことがなくて。目についてないだけなんでしょうけど(^^;;
ちょっと植えたみたいな…って思いました。
紅葉後にコキアを使ったミニ箒作りが企画されていました。

丸亀城行かれましたか!
眺めも石垣も素晴らしいお城ですよね。
今回は「野犬注意」はありませんでしたが、何もなくて犬連れで良いのかなぁ〜と思いながらでした。他にもおられたのでホッ。
まんのう公園もすぐ近くです。
いつかサクちゃんとお散歩できるといいな…なんて思います。

<< 年末のごあいさつ 夕方さんぽと松山まつり >>