<< こきんちゃん。 世羅チューリップ畑と大三島さんぽ >>

大人の遠足 島さんぽ。

5月2日(木) 晴れ

元号が平成から令和になって2日目。
ゴールデンウィーク前半は天気がイマイチでしたが、やっと晴れました。

今日は、大人4人とラブで松山沖の興居島へ令和記念遠足に出かけることにしました。

高浜港からフェリーに乗って約5分。
最近フェリーに乗るのには慣れていて、ちょっと自信のあるラブ。

海の向こうに見える興居島の小富士山に登って島さんぽを楽しむ予定。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23125956.jpg


近くにいた方から
「わんちゃんはいくらで乗れるんですか?」
と質問されました。
「無料でした!」
そういえば手荷物扱い料金のフェリーもあったな。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23130091.jpg


「み〜かんの花が咲〜いている〜♪」
みかんの花のいい香りに包まれた興居島。
潮風にあたって育つ興居島みかんは美味しいんです。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23130105.jpg


そんなに高くない山だからーと言われていたので、余裕で登るつもりだったMちゃんと私。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23130223.jpg


時々海が見えると休憩。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23130370.jpg


山は高くないかもしれないけど、登山道の急なこと‼︎
聞いてないぞぉ〜。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23142619.jpg


ラブは、たったか登るKさんと薫タロさんについてトコトコと。
Mちゃんと私、はぁはぁバテバテで…
休憩すると、先で待っていたラブが抱っこしてたもれ犬になり前足でカリカリしてきて膝に乗りたがるので、更に疲れる。。

その繰り返しで、やっと登頂!

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23142652.jpg


山頂には神社がありました。
石鎚神社の分社というとです。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23142778.jpg


松山市内の方はもちろん、
反対側は山口県へ続く島々が見渡せて、気持ち良い!
DASH島も見えます。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23142951.jpg


おやつタイムにシートを敷くと、予想通り1番に座るラブ。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23154545.jpg


大人の遠足のお菓子もお一人様500円以内。
令和になったところで昭和なお菓子を並べてみる。(新しいのもあるけど。)

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23154692.jpg


ラブもお菓子探し。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23154770.jpg


隣の親子連れのお弁当が気になるラブ。
視線を送り続ける。
とりの唐揚げがどっさりだったそうな。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23154747.jpg


源氏パイとアスパラガスをキープ。


大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23154838.jpg


山を降りて。
廃校になった小学校を利用して営業しているという「島のテーブル」の話を聞いて、お昼を食べることにしていました。
教室(店)外のテラスなので、犬もOKと思っていたらNG。
校庭のBBQ用に貼ってあるテントの下の端の方に繋いでくださいと言われたので、
テーブル、椅子はないけれど、ラブのところで一緒に食べることにしました。
もっと、ゆるくていいのではないでしょうか〜とブツブツ。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23172868.jpg


ラブは、Kさんにマッサージしてもらう。
ラブはどこでもいいのでした。

注文してからも時間のかかったカレー。
美味しかったけど…ブツブツ…。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23172937.jpg


次回はお弁当ー‼︎

昼食後、島をさんぽして「恋人峠」というところまで。
海を眺め松山空港に着陸する飛行機を何機も見ながら、のんびり島時間を楽しみました。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23173138.jpg


帰りのフェリーから興居島の小富士山をもう一度眺めながら、今日の大人の遠足はおしまい。

大人の遠足 島さんぽ。_e0012580_23173182.jpg



by hanapishi | 2019-05-14 23:00 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mikihana922 at 2019-05-18 16:28
こんにちは。
大人の遠足+ワンの楽しい遠足でしたね。
天気よし、風景よし、昭和のお菓子もよし!です。
ま、ちょっと残念なこともあったようですが
全員満喫できてよかったです♪
Commented by hanapishi at 2019-05-20 22:51
> mikihanaさん
こんばんは。
松山城よりちょつと高いくらいの山だったようですが、思ったよりずっとキツイ登山でした。
島は、もっとゆるり散歩ができそうなので、また行きたいな〜と思ってます。
<< こきんちゃん。 世羅チューリップ畑と大三島さんぽ >>