<< さくら日記 ① 春さんぽ >>

宇和海満喫~♪

3月19日(日) 晴れ

今日は宇和島へお墓参り。
その後、宇和島湾の九島へ渡ってきました。
去年の春、宇和島市内と九島が橋で結ばれて、車で自転車で・・簡単に市内と行き来できるようになりました。
その橋を初めて通ってきました!!

宇和海満喫~♪_e0012580_10152868.jpg

今から渡りまーす!
宇和海満喫~♪_e0012580_10154760.jpg


渡りました~。

海すずめ展望所
去年公開された映画「海すずめ」
宇和島市を舞台とした映画で、ここ九島もロケ地となりました。
機会があったら是非ご覧ください。
風景がとてもきれいです♪

海すずめ ←公式サイトこちら
宇和海満喫~♪_e0012580_10180748.jpg
宇和海満喫~♪_e0012580_10191926.jpg

展望所で、只今絶賛発売中セブンコーヒー&パン(200円)を食べて(笑)
橋がもう少しきれいに横から見える所まで、山を少し登ってみました。

宇和海満喫~♪_e0012580_10315345.jpg

パノラマ撮影もしてみました^_^
ここでは小さくてわからないけど・・
海の向こう宇和島側
左側 赤松~市街地~右側坂下津の向こうまで写っています。
赤松は、その昔、高校のクラスマッチで、ボートレース大会があったところ。
もちろん今も続いています。

宇和海満喫~♪_e0012580_10342955.jpg
宇和海満喫~♪_e0012580_10442186.jpg
宇和海満喫~♪_e0012580_10434645.jpg

写真を撮っていたら「抱っこしてたもれ~。」がまた出ました!
誰もいないし、ビビる要因は何??と思うのですが、お出かけ先では甘えん坊のラブです(^^;)

九島からの宇和島の風景は何だか新鮮で懐かしかった~。
としみじみ・・。

展望を楽しんだら、九島を巡らず(すみません。)
愛南町の方へドライブすることにしました。

愛南町内海の「須ノ川」へ向かいます。
海に面したキャンプ場。広場でラブを遊ばせるつもり~。

ところが、
駐車場から広場に入ろうと思ったら、以前はなかった看板が!
「持ち込み」という言葉に違和感を覚えながらも、禁止では入ることができません。
はなも遊びに行っていたし、当然OKと思っていましたが、
数年前からはダメになっていたようです。残念(>_<)

宇和海満喫~♪_e0012580_12190961.jpg

なのでさらに愛媛県を南下。愛南町御荘「紫電改公園」まで行くことにしました。

道の駅MICで「にゃんよ」と「な~しくん」に挨拶して。
新鮮な魚がお安いです~。
午前中に来ると良いだろうなぁ・・。
宇和海満喫~♪_e0012580_12251870.jpg
宇和海満喫~♪_e0012580_12253178.jpg


紫電改公園
宇和海満喫~♪_e0012580_12311849.jpg

紫電改って、
戦争中に実際に海軍が使っていた戦闘機。
ここから見える久良湾にそのままの姿で沈んでいるのが発見されて引き上げられたものです。

紫電改←知りたい方はこちら
宇和海満喫~♪_e0012580_12273390.jpg

公園を散歩

あの赤白の党は・・
宇和海満喫~♪_e0012580_12322409.jpg
宇和海満喫~♪_e0012580_12343608.jpg
回転展望所です。
クルクル回って、一番上まで上がって、また下りてくるという。
かなり前からあるので、まだ動いているというのにビックリしました(^^;)
怖い人には、怖いだろうな・・
宇和海満喫~♪_e0012580_12362694.jpg

でも、こっちの方が、もっと怖いかも・・
今は廃止されていますが、
以前、海を渡るロープウェイがあったんです。
この鉄塔は名残。ここから海の向こうに見えるところまでロープウェイがありました。
30年くらい前、揺れるからとブロックを一緒に載せられた記憶が・・。
ブロックくらいで何が変わるのかと思ったけど・・。

タワーの北側の御荘湾
宇和海満喫~♪_e0012580_12375818.jpg

タワー南側の久良湾
ここから紫電改が引き上げられました。
宇和海満喫~♪_e0012580_12372420.jpg

帰り道、御荘湾に浮かぶ3つの小島がきれいなので、車を止めてパチリ。
宇和海良いなぁ~~。
宇和海満喫~♪_e0012580_12390305.jpg

津島町岩松まで伸びた高速道路もやっと通って、早くなったなぁ~と感動しながら帰ります。

・・と、大洲で、菜の花畑を通って帰ろうと、またまた変更。
大洲五郎の菜の花畑~長浜~双海町と伊予灘ルートで帰ります。

6haの菜の花畑は満開。
今年はハート型の菜の花もできてました。
ここで散歩して、ちょっとボールを追いかけて、菜の花バックに写真も撮って、
ちょっとリフレッシュできたかな。
宇和海満喫~♪_e0012580_12393428.jpg
宇和海満喫~♪_e0012580_12414171.jpg
宇和海満喫~♪_e0012580_12420878.jpg

長浜~双海は、車で走っただけで、写真撮りませんでした(>_<)
県内の今日の移動。

宇和海満喫~♪_e0012580_17302150.png

夕陽が海に沈む町双海。
撮影スポットとして、全国的に有名になった「下灘駅」見てビックリ。
50人以上いたんじゃないかなと思うほどの人でした。
日が沈む頃、雲がかかっていたので、海に沈まず雲の中に隠れてしまった感じだったのではと思われます。

今日は、宇和海と伊予灘、懐かしの海満喫ドライブでした^_^
そしてラブ、今日も車酔いせずえらかった!!

ラブの写真が少なかった・・反省(>_<)


by hanapishi | 2017-03-20 13:35 | おでかけ | Comments(2)
Commented by はなぴー at 2017-03-21 22:20 x
やっぱり海はいいね!
見てるだけで、リフレッシュできました!
ラブちゃん、ありがとう!

下灘、行きたい!
Commented by hanapishi at 2017-03-24 18:11
>はなぴーさん
愛媛の海でリフレッシュしてもらえて、嬉しいです~。
瀬戸内の海と、南の宇和海では、違った海を見てもらえると思います。
タワーの辺りは、牡蠣も美味しいですよ~。
下灘は、海・道路・線路となっているので、帰りに車からみたのですが、
ほんとにビックリするくらいの人でした。
ちょっと多すぎ!
もうちょっと人の少なくなったころに・・是非来てくださいね~。
<< さくら日記 ① 春さんぽ >>