<< こんぴらさん と まんのう公園 ② 12月 >>

こんぴらさん と まんのう公園 ①

12月13日(日)
今日は、おとなり香川へ遊びにいってきました。

まずは、こんぴらさん(金刀比羅神社)へ。
初詣は毎年、散歩コースにあるこんぴらさんの分社へお参りしているのですが、ラブは御本宮へは初めてです。

御本宮まで785段の石段。(奥の院までは1368段)
がんばるぞぉ~~!!

でも、まずは腹ごしらえから(^^;)

こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_14361726.jpg

こんぴらうどん

美味しい匂いに、つい首を伸ばしてクンクン。器の中まで鼻が入りそうだったので、置く位置をちょっと下げました。

さあ、登るよ!

こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_14531765.jpg

こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_14593158.jpg

「ワンちゃんも頑張ってるね!」と声をかけられますが、ラブはとっとこ平気で登ります。
しんどいのは、二本足の人間の方・・。


こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15051733.jpg


途中のこんぴら狗の銅像に挨拶も忘れずに。
(こちら、絵本作家の湯村輝彦さんのデザインなんだだそうです。)


こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_14491228.jpg

ほら、あっという間に本宮見えてきた!


こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15032588.jpg


到着というか登頂というか・・。よく頑張りました(人間が)!!


こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15035037.jpg


展望台から、讃岐富士と瀬戸大橋、瀬戸内を一望できます。
いつ見ても、香川の山は、ぽこっぽこっとしていて、「お山」って感じで、なんだか楽しい。。



こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15042467.jpg


御本宮にある「こんぴら狗みくじ」のこんぴら狗にも挨拶。
背中におみくじが入ってる。
でも今日は、一年のお礼なので、おみくじひきません。
恒例なので、お正月に分社でひきます。
こんぴら狗さん、お仕事頑張ってください。


奥の院までは行かず下ります(^^;)
今回、駐車場のおじさんに教えてもらった「裏参道」を通ってみることにしました。
「階段じゃないので、ワンちゃんには楽ですよ。」とのこと。

人は少ないし(ほとんどいない)、紅葉の落ち葉がいっぱいで、サクサク歩いて散歩にちょうどいい道でした。

こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15060113.jpg

こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15074623.jpg
こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15082924.jpg

いつもはカメラを向かると顔をそむけるのに、ポーズをとってます。
ラブもこの道気に入ったょー!


こんぴらさん と まんのう公園 ①_e0012580_15090009.jpg

こんぴらさんまでの参道、人が多くてもビビることなく登って下りてきたのですが・・。
駐車場に戻る途中、急にラブが固まったので何かと思えば、この牛トナカイさん。
「だだ・・誰?何者?」
ビビりながら遠巻きに通って、通行人の方々の笑いを誘いました。
しかも、後ろを振り向くと、ラブとほぼ同じ体格の柴ちゃんが私たちと同じように歩いてきていて、
普通に牛トナカイさんの鼻にクンクンと挨拶して通ったもので、更に爆笑だったのでした。。

                                 つづく・・



by hanapishi | 2015-12-16 17:22 | おでかけ | Comments(0)
<< こんぴらさん と まんのう公園 ② 12月 >>