<< お久しぶり♪♪ 霧の高原 >>

四国カルスト

9月27日(土)晴れ (山の上 曇り)
今日は、四国カルストに行ってきました。
四国カルストは、日本三大カルストのひとつで愛媛県と高知県の県境に広がるカルスト台地です。
松山から約2時間。今回も、くねくね山道を通ってのドライブです。


***** 姫鶴平 *****

四国カルスト_e0012580_10394999.jpg

四国カルストと言えば牛の放牧。本物の牛に後で会えるかもね~。

四国カルスト_e0012580_1040592.jpg

四国カルスト_e0012580_10401927.jpg

姫鶴平でお弁当食べてる間にラブはクンクンひとり遊び。

四国カルスト_e0012580_10402926.jpg


四国カルスト_e0012580_10433669.jpg

四国カルスト_e0012580_104447.jpg

ラブvs牛 第一戦
牛に気づいたラブ。何だ何だと、じ~っと見つめる。
牛は、ラブを気にすることなく、この後お同じ場所にごろんと寝ころびドロー。

*** 姫鶴平から天狗高原へ *** 

四国カルスト_e0012580_10595759.jpg

四国カルスト_e0012580_10593836.jpg

四国カルスト_e0012580_10474262.jpg



*** 五段高原から姫鶴平の風景 ***

四国カルスト_e0012580_11174525.jpg

山の上は雲がかかっていて曇り。青空じゃなかったのが残念。。


*** 大野ヶ原へ ***

四国カルスト_e0012580_1130323.jpg

四国カルスト_e0012580_11301750.jpg

大野ヶ原で有名な「もみの木」というお店。
とろっとろのチーズケーキがとても美味しいらしいのですが、すでに完売でした。
どちらにしても、犬連れでは中に入れません・・。

四国カルスト_e0012580_11355570.jpg

テイクアウトOKの手作りアイスクリームを食べました。濃厚。。

四国カルスト_e0012580_1141860.jpg

四国カルスト_e0012580_11411940.jpg

四国カルスト_e0012580_11423668.jpg

四国カルスト_e0012580_1143094.jpg

細い道を登って行きます。牛が移動しながら美味しそうに草をムシャムシャ食べてます。
山を下りるとき、1頭の牛が、柵の所まできて草を食べていて・・・。

ラブvs牛 第2戦!
四国カルスト_e0012580_114765.jpg

ラブが牛をじ~っと見ながら、小さく控え目にウゥッ・・。

四国カルスト_e0012580_11483565.jpg

牛が頭を上げたとたん、Uターンして逃げる。

四国カルスト_e0012580_11503549.jpg

結局引っ張っても牛のいる方へ下りてこず抱っこ。
牛と目が合い・・・

四国カルスト_e0012580_11504854.jpg

力を抜くラブでした。牛は知らんぷり。
牛の勝ち(>_<)

ま、道に猫がいたら、大回りして通るラブだから、相手が大きな牛だったら仕方ないか・・と思いながら下りて、帰ることとしました。

松山から四国カルストへの道、はなと来た10年くらい前と比べると、新しい道路やトンネルができていて、ずいぶん良くなっていました。
もちろん、くねくね道は続くのですが、今回のラブ、ぷくぷくよだれ程度で到着。帰りはそれもなく大丈夫で、大変よく頑張りました(*^^*)
by hanapishi | 2014-09-28 12:06 | お山 | Comments(6)
Commented by Hisami at 2014-09-29 10:20 x
ラブちゃん、分かるよ~!あんじーも、去年の夏に牧場に行った時負けました。
あんじーの場合、完敗です^^なぜか「ガウ」とか言えなくて「シュ」と言います(爆)
そして直ぐに「抱っこ」でした。

四国カルスト、知りませんでした><
三大カルストって有るんですね!カルスト台地と言えば秋吉台しか知らんかった(汗)
広大で気持ち良さそう~!牧場のソフトは格別ですね!
Commented by hanapishi at 2014-09-30 16:43
>Hisamiさん
あんじーちゃんも!?
「シュ」聞いてみたいなぁ。
ラブも、ものすごく小さく「ウゥッ」と一瞬言っただけで、逃げました(笑)

四国にカルスト台地があるんですよ~。
とっても気持ちよくて、良い所です。
でも、私もちょっと前まで、日本三大カルストのひとつだったなんて、知りませんでした。
秋吉台があまりにも有名でしょう!それに並んでるなんて光栄。
もう一つのカルストは福岡にあるみたいですよ。
牧場ソフト最高です!!
Commented by mikihana922 at 2014-10-02 17:58
ほ~、四国カルスト!
自然満載の犬連れにも楽しそうなところですね。
私もサクと歩いてみたいなぁ・・・。
ラブちゃんは牛さんに負けちゃいましたか。
みいこさんに抱っこされて
肩から顔をのぞかせたお顔が可愛いです♪
Commented by hanapishi at 2014-10-05 09:57
>mikihanaさん
散策できるところもあるので、機会があれば是非~♪
サクちゃんなら、牛さんも大丈夫かな?
ラブは遠目なら大丈夫だけど、近くでは怖かったようです。
写真でわかったのですが、牛の横を通るとき、気配を消しているようで笑えました。。
Commented by セナママ at 2016-09-12 15:50 x
カルスト、涼しかったですか?
100円大根とか、ソフトクリームとかいつも買ってました(*^^*)
空セナ連れて行ったことはありますが、どちらも牛さんを見て大興奮し、突進して行きました~((+_+))
セナは興奮が半端なく、危険すぎるので、もう2度と連れて行きません!
Commented by hanapishi at 2016-09-14 14:29
>セナママさん
空ママ改めセナママさんね。
これ、2年前の記事だよーー!!
だけど、そろそろ行ってみたい時期ですね。
そうそう!ここへは、私たちも大根の時期に行っていました。
牛さんとの対面は、こっちがドキドキしますよね。
うん、、多分、セナちゃんはやめた方がいいね^_^
<< お久しぶり♪♪ 霧の高原 >>