<< ゴーヤ日記④ ゴーヤ日記② >>

ゴーヤ日記③

ゴーヤ日記③_e0012580_1485025.jpg

やっと晴れました。
・・・というほど、雨の日が続きました。
海を挟んですぐの大分、熊本、福岡は大変な状態で、お見舞い申し上げます。

雨の間ほったらかしにしていたので、ゴーヤは好きな方向に好きなように伸びています。
土の栄養がいまいちなので、ひょろひょろ伸びてます。

ゴーヤ日記③_e0012580_149534.jpg

小さな蕾がたくさんついています。一昨日から、黄色い花が、ぽつぽつと咲くようになりました。

ゴーヤ日記③_e0012580_1493435.jpg

Babyゴーヤのついた花と蕾がないかとつい探しますが、今の所雄花ばかりです。
今雌花が咲いても、このツルではまだゴーヤを支えられないかも~。栄養あげなくては・・。

ゴーヤ日記③_e0012580_1495382.jpg

はなは、ここです。ゴーヤの向こうで、すやすやと気持ちよさそうに寝ております。

ゴーヤ日記③_e0012580_14123366.jpg

ごはんは少量ですが、食べそうなときに食べれるだけ手から。水はシリンジで。
トイレはお腹が張ってきたらはながクーンと訴えてくる時もあるので、タイミングを見計らって圧迫介助してしています。
以前は夜よく鳴いていたのですが、2~3週間ほど前からよく寝るようになりました。
体重は、ぽちゃこの時の半分くらいになってしまったけど、はななりに安定してるようです。
今日は雨上がりで、気温がグーンと上がっています。
節電の夏なのですが、エアコンのお世話にもなりながら、暑さ対策して乗り切っていきたいと思ってます。
by hanapishi | 2012-07-15 14:59 | ゴーヤ日記 | Comments(20)
Commented by 幸之助ママ at 2012-07-15 17:47 x
やっと晴れましたねー。集中的に降ったり、安定しないお天気ですね。今日は一気にお洗濯!湿気は有るものの涼しく吹く風にホッとしてます。
はなちゃんも落ち着いてて安心しました。無理せず夏を過ごして下さいね。
節電ねぇ…色々有るでしょうが、伊方…稼働してくれないかなぁ…(独り言)
Commented by 青ママ at 2012-07-15 20:52 x
はなちゃん、スヤスヤとよく寝てるようですね。
よかったぁ。
「節電の夏」かぁ~。しゃーない・しゃーない。去年はうちも、高齢者と老犬の為、24時間エアコン付けっ放しだったもんね。
快適に過ごせる為には、エアコンも大事だよ。
雨が上がり、ぐーんと気温も上昇してきました。
みいこさん、介護疲れが出ませんように、お昼寝できるときに、はなちゃんの横で休みましょう。

Commented by pearl at 2012-07-15 21:10 x
そちらは雨続きだったみたいですね。
こっちは降ってもポツポツだったりで、1日降った日はまだないかも?
さすがに雨が降った後は、蒸し暑いです。

はなちゃん、体調をキープされてるみたいでよかった!
ゴーヤ日記、楽しみにしてるからね。
みいこさんも暑い中お仕事に介護、大変だと思いますが、寝れるときには寝て、体力温存して下さいね。
Commented by hanapishi at 2012-07-15 23:43
>幸之助ママさん
今日は一日晴れましたねー。
私も、洗濯したかったものを一気に。
でも・・・
 >湿気は有るものの涼しく吹く風にホッとしてます。
えー!これは、なかった!!
外は、ただただ暑かったです。
疲れたらエアコン入れて、はなとゴロゴロしてました。
はな、元気とはいえませんが、落ち着いています。
これからは夏バテ注意ですね。
Commented by hanapishi at 2012-07-15 23:49
>青ママさん
今日は暑かったです。
はなは、よく寝ています。
ちょっと前は、夜鳴きで睡眠不足の日々だったのですが、
最近は昼も夜も、良い子のはなになって楽になりました。
ご心配ありがとうございます。
ほんとに・・はなと頭並べてお昼寝したりしてます。
手抜き介護です^^;
Commented by hanapishi at 2012-07-16 00:01
>pearlさん
そちらは雨少ないんですね。
毎日散歩できていいですねー。
雨続きの後の暑さは半端じゃありませんでした~。
洗濯はいっぱいできましたが・・。
はなは、おかげさまで、体調キープできてます。
夜鳴きもなくなって、私も楽だけど、はなも楽なんじゃないかなと思います。
今朝は、4:30頃あまりに静かなので、はなを触って反対に起こしてしまったくらいでした^^;
ご心配ありがとうございます。
これからは猛暑の中の昼出勤が一番しんどいです^^;
Commented by シュガー at 2012-07-16 02:20 x
みいこさん ご心配かけています
九州豪雨で福岡は被害はなくて、クッキーとわたしは大丈夫です
熊本、大分、佐賀が大変で心が痛みます
今しがた、また福岡に大雨注意報が出ました
雷も鳴ってクッキーはブルブル震えています
早くおさまってほしいけれど

はなちゃん 体調が安定していてよかった
暑くなっていますから、はなちゃんもみいこさんもお気をつけてね
はなちゃんの視線の先にゴーヤが見えるんですね
ゴーヤの生命力がはなちゃんに元気パワーをもたらしてくれると思います
Commented by はなぴー at 2012-07-16 15:30 x
はなちゃん、もうすぐ賑やかになるから、楽しみやね!
うちのあきちゃんも転勤で大阪堺になりました。
金沢と離れると思うと、もっと行っておいたらよかったなぁ。
29日引越しやから、同じ頃かな?
エアコン入れて、過ごし易くしてもらってや。
はな様やもん!

Commented by mikihana922 at 2012-07-16 16:36
はなちゃんの様子が安定しているようで安心しました。
夜眠れるということははなちゃんにとっても
みいこさんにとっても心身ともに一番いいです。^^v
はなちゃんのこれからの大敵は蒸し暑さかもしれませんが
エアコンを上手に使って乗り切って下さい。

ゴーヤは大きくなるのも楽しみですが
雌花探しも楽しみですよね。^^
早くbabyゴーヤができますように!
Commented by セナ at 2012-07-16 22:36 x
はなちゃん 暑くなったね。 がんばってお水飲もうね。
ボクも最近夜泣きしないよ。 ラジオのおかげかなぁ。?
でもね、今夜は外に出されています。 おためしだそうです。
夜中にないたら、きっとおかんがブツブツ言いながら倉庫に入れるでしょう。
ご飯はもりもり食べてます。 5月の悪夢の日がうそのようです。
この調子で来月の15歳の誕生日を越えると・・・・もう大丈夫かも。
はなちゃんも少しでも口から食べれますように。
お母さんたち介助でうんPも出るなら頑張ってね。
ゴーヤの観察、ゴーヤたちも応援してるよ。
Commented by KAITOのママ at 2012-07-18 13:05 x
昨日、はなちゃん家方面も梅雨が明けましたね。
うちの方も昨日梅雨明けしました。
ジトジトとした梅雨も嫌だけど、これからが夏本番。
猛暑・熱帯夜、頭の痛いことですね。
はなちゃんもKAITOも頑張って、この猛暑を乗り切ろうね!!
節電も大切ですが、この子達の体調が一番だもの(●^o^●)
エアコン入れて快適に過ごそうね!!
はなちゃん、ご飯もちゃんと食べれてエライ!!
少しづつでも食べようね(●^o^●)
みいこさんも、心身共にお疲れの出ないようにしてくださいね。


ゴーヤ、花も咲き順調ですね!!
うちもヒョロリンながらグングン成長中!!
Commented by hanapishi at 2012-07-20 00:17
>シュガーさん
九州は、大雨被害が大きくお見舞い申し上げます。
福岡は大丈夫だったんですね。
でも、雷ゴロゴロにクッキーちゃん、怖い思いをしましたね。

はなは、どうにかですが口にすることのできる食べ物と水で、今の状態を保てています。
ご心配いただきありがとうございます。
ゴーヤのカーテンで、少しでも涼しく過ごせるように、ゴーヤさんにも頑張ってもらってます。
Commented by hanapishi at 2012-07-20 00:22
>はなぴーさん
あらっ!
息子殿、大阪に帰って来られるんですね。
自宅通勤になるんですか?
もしかして、ファミリー揃って賑やかになる?
はなちゃん、チャイちゃん大喜び!?
お引っ越し大変ですが、楽しみですね。
うちのPoo姉さん達は、いまだ日程が決まっていませんが、
多分同じ頃だと思います。
楽しみと、体力が持つか不安少々。
豆台風上陸間近です。
はなも、またみんなに会えるので、ほんとに良かった!
Commented by hanapishi at 2012-07-20 00:29
>mikihanaさん
そうなんです!
夜のクーンクーンが続く時は、睡眠不足でしんどかったのですが、この頃ちょっと助かってます。
今日は朝少し雨が降ったおかげで、湿度がすごく高くなり、
除湿冷房午前中からお世話になってます。

ゴーヤ、毎日花がさいていますが、やっぱり雌花がありません。
花が咲き始めると、毎朝の雌花探しが楽しみです。
いつ第一号さんができるでしょう・・。
Commented by hanapishi at 2012-07-20 00:34
>セナくん
わぁ~!よかったね~!!
一番調子の悪い時期を乗り切ったんですね。
ごはんがモリモリ食べられるのが一番です。
セナくん、来月の誕生日元気になって迎えられますね。

沢庵子さん、夜鳴き解消・・不思議とはなも同じようで、お互いよかったですね。
これからの暑さ、どうにか乗り切っていきましょう!!
Commented by hanapishi at 2012-07-20 00:39
>KAITOのママさん
梅雨開けましたねー。
よく降ってくれました。
こちらは、すぐに水不足になるので、その面では助かりました。
梅雨明けと同時に、34度35度と猛暑続きです。
今日の湿度の高かったこと!
エアコンなしでは、やっていけません。
KAITOくんも一緒に、この暑さ乗り切っていきましょう。

ゴーヤ、我が家もひょろっと伸びています。
葉っぱも小さめ。
でも、花が次々咲いてこれから楽しみです。
Commented by 晴れた~~暑い~~! at 2012-07-25 12:30 x
今日の松山「予想気温」35度とか・・・・
スレンダーで、体力の蓄えのない(だろう?)みいこさん&はなちゃん、
無理しないで、頑張ってこの夏を乗り越えよう
(少し、青ママの体力分けてあげたいけど・・・笑)
Commented by hanapishi at 2012-07-28 15:49
>青ママさん
雨降らなくなったら、一気に猛暑。
今年の夏の暑さ、半端じゃない感じ。
午後からパートに出る私、この夏は自転車やめて電車通勤なんですが、駅まで7分歩き、降りてから職場まで7分歩く・・・これだけで、汗ダラダラ・・・通勤だけで体力消耗です(;_;)
はなは、エアコンにつかってますが、最近はまた目が覚めるとウォ~ンウォ~ンと鳴くようになりました。
来週は、Kちゃん豆台風上陸です。
体力ないけど体力勝負の夏です(^_^;)
Commented by はなぴー at 2012-07-29 12:59 x
Kちゃん豆台風上陸を楽しみにしてます!
きっと、上陸されたら、みいこさんの体力倍増すると思うよ~
でも、あとが心配・・・
Commented by hanapishi at 2012-08-09 08:25
>はなぴーさん
豆台風上陸中。
オリンピックも観てるし、たいへ~~ん!
<< ゴーヤ日記④ ゴーヤ日記② >>