<< ゴーヤ日記③ おともだち >>

ゴーヤ日記②

ゴーヤ日記②_e0012580_20304640.jpg

今日も雨が降りそうな天気です。はなは、朝起きたら外を眺めています。

ゴーヤ日記②_e0012580_2047586.jpg

はながいるのは、ゴーヤの後ろの部屋です。
ゴーヤの苗を植えて、摘心もしたので、子ツルが伸びて来ました。

ゴーヤ日記②_e0012580_20491393.jpg

ひと雨ごとに、上へ上へとグングン成長しています。
先日Mちゃんのお手手を比べたゴーヤの葉っぱも大きくなってます。

ゴーヤ日記②_e0012580_2051179.jpg

家の中からゴーヤを眺めていたら、「はなちゃん、おはよー!!」とMちゃんの元気な声が聞こえました。
毎朝はなが家の中で会えなくても、大きな声ではなに声をかけてくれるMちゃん。
今日も保育園で元気に遊んでね!いってらっしゃ~い!
はなは今日も、のほほ~~んと過ごしてます。
by hanapishi | 2012-06-27 21:02 | ゴーヤ日記 | Comments(16)
Commented by はなぴー at 2012-06-27 21:34 x
はなちゃんは、毎朝Mちゃんが通るのを待っているんやね。
はなちゃんも「おはよう!」って言ってるみたい
Commented by hanapishi at 2012-06-27 21:54
>はなぴーさん
Mちゃんの「はなちゃんおはよう!」がほんとに可愛いんです。
保育園に自転車の後ろに乗って走って通る時に、家の中へ向けて声かけてくれるんです。
朝から元気もらってます。
Commented by pearl at 2012-06-28 09:00 x
Mちゃんって、なんて優しくてかわいい子なんだろう・・・
きっと素敵な家族に囲まれて、成長してるからなんでしょうね。

ゴーヤ、梅雨明けしたらぐんぐん伸びると思いますよー。
今年は何本できるか、楽しみ♪
Commented by セナ at 2012-06-28 21:46 x
はなちゃんには可愛い応援団がついていて嬉しいね。
様子を想像するだけで笑みがこぼれて幸せ気分になるよ。
ボクも以外と食欲もでてグルグル、右回り左回りと繰り返すほど
足はまだしっかりしています。
はなちゃんも、いっぱい食べて元気だしてね。
Commented by hanapishi at 2012-06-28 22:01
>pearlさん
今日も朝「はなちゃんおはよう~♪」って外から声がしました。
夕方は、お手紙持ってきてくれました。
ほんとに良い子です。
ゴーヤ、去年と同じように成長してます。
もうちょっと伸びると蕾がつくかな!?
Commented by hanapishi at 2012-06-28 22:11
>セナくん
ほんとに毎日、朝から良い気分になります♪♪
セナくん、食欲出て足もしっかりしてるようでよかったです。
歩けるうちは、ちょっとでも歩いて筋力つけてね。
お腹にタオルひと巻きして、タオルでつり上げるような形でサポートすると少し楽です。
セナくん頑張ってね!
はなは、食べれる量はほんのわずか。
水を飲むのも、排泄も全部サポートです。
でも少しでも食べているので、今の状態で安定してるんだと思います。
みんなが応援してくれるので、はなも頑張るね!
Commented by 青ママ at 2012-06-29 08:55 x
「はなちゃんおはよ~」
「Mちゃんおはよ~」
四万十地方は、昨日、今日だけちょっと「梅雨の中休み」明日から、また雨の予報です。
こう降り続くと、体にまでカビが生えそう・・・・
青ちゃんのお花畑も、草畑になりつつあります(涙)
ゴーヤ、こぼれ種の発芽を待ってたら、先に芽を出した「あさがお」の勢いが良すぎて、ゴーヤ危うし・・です。
Commented by 亜希パパ at 2012-06-30 11:47 x
はなちゃん、おはよう~。
今日は雨模様だね。
今、例の秘密任務で里帰りしています。
落ち着いたら、またうるさいの引き連れて顔を出すね。

ゴーヤ、順調ですね。
この雨で、もっと成長するでしょうね。

>青ママさん、先日大雨の中、おさかな館の近くまで行きました。
天気だったら足を伸ばして、電撃訪問するところでしたよ(笑)
Commented by 幸之助ママ at 2012-07-01 19:18 x
雨が降ったり止んだり…暑かったり涼しくなったり…梅雨って、こんなに不安定だったかなぁ???と考えてる今日この頃です。
はなちゃんにとってもMちゃんにとっても、お互いの存在が大きいですね。まさに、ソウルメイト!Mちゃん、優しくて可愛い心を持った女の子になれるね。全く知らないおばあちゃんも嬉しいよ。(爆)
7月になって、益々暑くなるけど、体調管理に気を付けてね。私…既にバテバテ状態です。早く秋が来ないかなぁ…囧rz
Commented by mikihana922 at 2012-07-01 19:42
順調にゴーヤが成長していますね。^^
一日一日と子蔓が伸びて葉が大きくなっていくのを
見るのは楽しいです。
はなちゃんもMちゃんからお声をかけてもらって
たくさん元気を頂いてね。^^v
Commented by hanapishi at 2012-07-03 10:30
>青ママさん
今日は朝から大雨です。
そんな雨の中も「はなちゃんおはよ~」が聞こえました。
よく降る雨のおかげで、青くんのお花畑同様、我が家の玄関先のガーデニング小スペースも、すっかり草畑です。
この夏は、青ママさんの所は朝顔がいっぱい咲きそうですね。
ゴーヤも頑張れ!
今朝のはなは、いつも嫌がる向きのままよく寝てます。
「オールナイトはなは」の時はしんどいのですが、妙におとなしいのも大丈夫かな・・と思ってしまいます。
Commented by hanapishi at 2012-07-03 10:33
>亜希パパさん
おはよう~ございます。
おぉっ。秘密任務、遂行中でしたか。
もうお帰りになってしまったのかな?
ゴーヤは、雨のおかげで、グングン伸びて、Mちゃんの背を越しました。
青ママカフェ、おさかな館からすぐだったのに・・残念。
Commented by hanapishi at 2012-07-03 10:42
>幸之助ママさん
今朝は大雨。ほんとに今年の梅雨はよく降りますね。
ちょっと熱帯化してきてるのかも・・ですね。
Mちゃんは、今朝も雨の中通園途中の自転車から、「はなちゃんおはよ~。」と元気な声でよびかけてくれました。
はなは、朝だけど(朝だから?)寝てました・・。
これから熱中症がこわいです。
幸之助ママさんの夏バテ早いです!
これからが夏本番。体調気をつけましょうね。
Commented by hanapishi at 2012-07-03 10:45
>mikihanaさん
ゴーヤ、よく雨が降るので、ぐんぐん伸びてます。
葉も大きくなって。いつの間にどうやって伸びてるのか不思議です。
ハナちゃんゴーヤも復活してることでしょう。
朝のMちゃんの声かけと、夕方の訪問。
はなの尻尾が時々ゆらっと揺れてます(^ェ^)
Commented by KAITOのママ at 2012-07-09 14:41 x
優しいお友達Mちゃんが居て、はなちゃんは毎朝が楽しみね~(●^o^●)
はなちゃんのゴーヤ日記・ありがと~!
グングン元気に伸びてますねー(^^♪
うちもようやく発芽して、いまはもう30㎝くらいになりました。なかなか芽が出無かったのに、出始めるとグングンです。
はなちゃんその後の体調はどうですか~
ジトジトと湿度が高くて過ごしにくいけど、お天気の良い日はお外で朝の太陽さんの日差しをいっぱい浴びて、エネルギーも吸収してねっ(●^o^●)ご飯はいっぱい食べられてますかー

うちは必要量を十分に食べたり食べなかったりで体調管理が心配・・・
はなちゃんも暑さに負けず頑張ろうねっ!!
Commented by hanapishi at 2012-07-14 22:04
>KAITOのママさん
よーく降る雨です。
ゴーヤはよく伸びてます。
KAITOママさんのゴーヤは、ちゃんと発芽できたんですね。
これからどんどん大きくなりますね。
Mちゃんのおかげで、はな安定しています。
食べるものは食べそうなタイミングの時に、食べる量だけ。
元気な時に比べると、ほんのわずかな量です。
水も今は針のない注射器で飲ませています。
でも、それが今のはなの精いっぱいの量のようです。
痩せてますが、目の力はあるので、今のはななりに安定してると思っています。
今の蒸し蒸しの天気とこれからの暑さが一番心配。
KAITOくん、これからお互い頑張りましょうね。
<< ゴーヤ日記③ おともだち >>