<< はなのゴーヤ日記⑪ ありがとうルック・・ >>

はなのゴーヤ日記⑩

はなのゴーヤ日記⑩_e0012580_2175758.jpg

もう終わりかなぁ・・・と思っていたゴーヤが、「まだ頑張る~!」と言わんばかりに復活。
9月になりましたが、また毎日たくさん花が咲くようになり、雌花があるかなぁ・・と毎朝眺めています。

はなのゴーヤ日記⑩_e0012580_2193462.jpg

はなは、ゴーヤカーテンの裏側に回り、今日も落ちたゴーヤの花をパクパク食べています。

はなのゴーヤ日記⑩_e0012580_21371494.jpg

そこまでしてしなくてもいいじゃない・・と思うくらい。ゴーヤのおかげで、はな元気です。

はなのゴーヤ日記⑩_e0012580_21284353.jpg

9号は大きくならず、収穫できませんでした。11号、12号を収穫しました。
ピーマンと同じくらいの大きさでストップした11号。12号は、ほどよいゴーヤサイズに育ちました。

はなのゴーヤ日記⑩_e0012580_2110147.jpg

そして、11号さんは、ピーマンサイズだったので、ピーマンと一緒に「肉詰めゴーヤ」にしてみました。
左がゴーヤ。右がピーマンです。

はなのゴーヤ日記⑩_e0012580_23102363.jpg

今生ってるゴーヤは、17号さんまで確認しています。
一本のゴーヤで、こんなに楽しめるなんて・・。ゴーヤ育てる(?)いえ観察するのなかなか面白いです。

はなのゴーヤ日記⑩_e0012580_23105172.jpg

ということで、今日の観察終わったので、はなはお昼寝いたします。おやすみなさ~い。

只今、台風接近中。大型なので広範囲に影響があるようです。
はなの所も、風がゴーゴーと音をたてて吹いています。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。
by hanapishi | 2011-09-02 23:20 | ゴーヤ日記 | Comments(10)
Commented by 亜希パパ at 2011-09-03 12:10 x
台風、ただいま四国を縦断中ですが、被害はありませんか?

はなちゃん、ゴーヤの花は美味しいのでしょうか?
こんどうちの3匹に食べさせてみようと思います。
さて、どうでしょうか(笑)

ルックさん、悲しい知らせですね。
Commented by pearl at 2011-09-03 18:10 x
台風は、中予・東予が雨もすごいし、被害も出てるみたいですけど、みいこさん地方は大丈夫ですか?
こっちは風があるくらいで、雨も小雨みたいな感じです。
前回みたいな暴風雨だったら、仕事も休もうと思ってたのですが、結局休みませんでした。

ゴーヤって、結構実がなるんですね。
何号までできるのか、楽しみ♪
あ、ゴーヤジュースもおいしいみたいですよ。
ハチミツ、ヨーグルト、牛乳を入れて、ミキサーにかけるだけ。
これなら簡単にできるし、美容にもよさそうですね。
私は作ったことがないのですが、ブログ友に教えてもらったんです(*^_^*)
Commented by hanapishi at 2011-09-03 18:26
>亜希パパさん
台風、こちらは大丈夫でした。今日は小雨で、時々強まる感じ。
でも、昨日から今朝方は、風も強かったし、雨も山側では良く降ったようで、はなの散歩コースの川は、上流のダム放流もあり、ゴーゴー流れ、被害者がでてしまいました。
北上しているようですが、台風の東側は遠くても結構雨が降ってるようですね。
亜希パパさんの所もどうぞお気をつけて。
ゴーヤの花(落ちて乾燥気味のもの)、亜希子ちゃんにおススメしてみてください。元気が出るかも~。。
Commented by hanapishi at 2011-09-03 18:32
>pearlさん
南予は今回は大丈夫だったんですね。
こちらも、大丈夫は大丈夫なんですが、ニュースに出たとおり、川で被害がでました。
最近は行かないものの、ずっとはなが歩いていた公園のところの川です。ニュースに出た橋も毎日歩いていました。
学校みたいに、警報出たら、仕事休みにならないかなぁ・・・と、私もつい思ってしまいます。
今日は、ほぼ一日雨は降っているものの、こちらも強い雨じゃありません。

ゴーヤジュースですか・・・。たしかに美容に良さそうだけど・・。
食わず嫌いなので、とっつきにくい・・。
頑張ったら報告します。
ちなみに、ゴーヤ作ってるけど、私がゴーヤ食べられるようになったのは最近なのです(-_-;)
Commented by セナ at 2011-09-04 14:49 x
台風の影響はなかったですか?
ボクの周りは大丈夫でした。同じ市内でも違うんですよね。

はなちゃん、ゴーヤの花を食べるのですか。すごい!
ボクは足元に落ちてても踏んだりまたいだり無視です。
ひたすら、おかんの指先に食いついているだけ。
もしゴーヤの花を食べて元気でいられるなら食べてみようかな?
Commented by 幸之助ママ at 2011-09-05 17:08 x
台風も去り、久しぶりに太陽さんを見ました。こちらは被害も無く、コウたんもレインコートを土曜日位しか着ませんでした。
ゴーヤ…まだまだ食べれません…(^_^;)カーテンで暑さも和らいで、しかも食べれて健康的で言う事無しですね。(o^^o)来年も楽しませてくれそうですね。(=^ェ^=)
Commented by hanapishi at 2011-09-07 20:24
>セナくん
台風、被害者はでましたが、こちらも大丈夫でした。
四国に上陸する前日の方が風、も雨も強かったような気がします。
ゴーヤは、落ちて乾いている花を食べています。
はなの味覚は、以前よりちょっと変わっております(-ェ-;)
セナくんは、ゴーヤゆでてもらって食べた方がよいかと思います。
Commented by hanapishi at 2011-09-07 20:28
>幸之助ママさん
台風、こちらの方は、たいしたことなくて良かったですね。
台風すぎて、朝夕は涼しくなりましたね。
昼間も、以前よりは、過ごしやすくなったように思います。
ゴーヤ来年も植えます!
葉も涼しげで、黄色い花もかわいいですよ。
一本植えただけでも、実もよくなるので、楽しいです。
Commented by mikihana922 at 2011-09-09 09:40
やっと台風が通り過ぎたと思ったらまた西から
お天気が崩れそうですね。

はなちゃんもゴーヤのお花で元気ですね。
第2期の実は小さめですよね。
我が家も同じです。 盛りの時期が過ぎたことを感じますが
実を付けるということはまだ頑張りたいということだと
思っています。
Commented by hanapishi at 2011-09-12 09:02
>mikihanaさん
おはようございます。
こちらは、台風の後、涼しくなるかと思えば、また真夏に戻っています。
はなは、自然乾燥したゴーヤの花を、やっぱり食べています。
第2期のゴーヤ、ピーマンサイズもあれば、まぁまぁのサイズのものもできています。
我が家は、人数少ないので、この「あばしゴーヤ」サイズがちょうどでした。
細くなったツルの先にもまだ花が咲いていて、頑張ってます。

ハナちゃんもはなも、この猛暑の夏、乗り切れましたね。
もう半月たてば、秋らしく涼しくなってるのかな?
もう少しですね。
<< はなのゴーヤ日記⑪ ありがとうルック・・ >>