<< はなのゴーヤ日記⑧ はなのゴーヤ日記⑥ >>

はなのゴーヤ日記⑦

7月14日朝 今生っているゴーヤの紹介
e0012580_22382124.jpg

ゴーヤ2号 収穫できそうなサイズになっています。

e0012580_2239380.jpg

ゴーヤ3号(左)4号(右)

e0012580_2240167.jpg

ゴーヤ5号 
ゴーヤ5号は、気付くとプランターの横で地面に転がって育っていたゴーヤ。
見つけてあわててネットにかけてあげました。
あとまだ小さな6号も育っています。

ということで、夕方2号を収穫することにしました。
e0012580_22462091.jpg

ゴーヤ2号 身長17㎝ お腹回り18cm でした。
途中からほったらかしだったにも関わらず、立派に育ってくれました。

そして・・
e0012580_22481326.jpg

ゴーヤチャンプルと変身したゴーヤ2号。
美味しくいただきました!
2号ちゃん、ありがとう!
これから3号4号と収穫時期がくるので、ゴーヤ料理勉強しとかなくては・・。

e0012580_22513669.jpg

こちらはゴーヤに負けず伸び放題になっている雑草。
七色小町(なでしこ)の植木鉢の中からも雑草が・・。
はなは、この草が大好きで、ゴーヤはどうも食べられそうにないので、こっちを食べておきました。
ごちそうさま~。
ちなみにこの草、幸之助ママさんのネーミングいただいて「わんこ草」と呼んでます♪



それは、7月10日(日)の出来事です。
私(みいこ)、ゴーヤを植えてから、はなと一緒に観察を続けてきましたが、
初めての雌花(ゴーヤ1号)は、特に日々育っていくのを楽しみにしておりました。
なので、ゴーヤチャンプル1号も、ゴーヤ1号で残しておきたかったのです。
ゴーヤ1号、日曜日に収穫しようか・・と思いながら収穫せずにいると、日曜の朝は触ると少し柔らかくなっていました。
ちょっと熟しすぎたかな・・と思いつつ「今日夕方収穫して食べよう」ということになりました。
ところが、私、急に体調不良。夕方は熱が38度超えていました。
薫タロさんに収穫と写真を頼んで寝ていたのですが、目覚めて聞くと、
既に1号は、薫タロさんにより「ゴーヤチャンプル1号」となり、薫タロさんのお腹の中に入っていたのでした。
「えー!?」

e0012580_23203595.jpg

収穫された「ゴーヤ1号」の姿です。
by hanapishi | 2011-07-14 23:36 | ゴーヤ日記 | Comments(16)
Commented by 青ママ at 2011-07-14 23:57 x
立派な、ゴーヤが出来ましたね。
青君ちは、栄養不足?葉っぱが黄緑です。
昨日、姉が、ゴーヤを送ってくれました(松野町より)
我が家も、みいこさんと同じく(ゴーヤチャンプル)でした。いっぱいあったので、切って冷凍しました。
Commented by ton at 2011-07-15 10:59 x
収穫おめでとう♪
こうしてゴーヤを楽しんでいるお宅が例年より多いんでしょうね。
みいこさんのゴーヤレシピにも期待しています。

はなちゃん、ワンコ草のお味はいかが?
Commented by 幸之助ママ at 2011-07-15 14:42 x
早~~~い!!!既に収穫されてお腹の中に入ったのね。
この夏、一体何号まで取れるかな?
はなちゃんも『わんこ草』ハムハムしてるのね。この時期は暑いから胃の中もクールダウンが必要なのかな?
みいこさんも夏風邪?私は熱は無くて咳だけです。まだ続いてるけど…(T ^ T)
Commented by pearl at 2011-07-15 20:55 x
ゴーヤ収穫、おめでとう!
体調を崩されたようですが、その後いかがですか?
ゴーヤをどんどん食べて、暑さに負けない体を作って下さいね!
ゴーヤ3号は、どんな料理になるのか楽しみです♪
Commented by はなぴー at 2011-07-15 22:47 x
なんと!ゴーヤ1号は、お口に入らなかったんですね。
復活されましたか?暑くて暑くてしんどいですよね。
無理されないように。
Commented by hanapishi at 2011-07-16 15:51
>青ママさん
今日7号ゴーヤも育っていることがわかりました。
でも、もう伸びきっていて花の咲く数も少なくなってきたので、もしかしたら7号ゴーヤで終了かも・・。
下の方の葉は、色が変って枯れてきている感じです。
ゴーヤも冷凍できるんですね。なるほど~。
子どもの頃は、ゴーヤって名前は知りませんでしたが、もっと薄い黄緑色の「にがうり」を油揚げと煮た料理が夏の食卓にはのぼってました。
そのころ偏食だった私は、食べられなかったのですが、今思うとあれがゴーヤだったんだぁ・・と思います。
私は、ゴーヤチャンプル以外ゴーヤ料理をしたことがありません(>_<)
Commented by hanapishi at 2011-07-16 15:57
>tonさん
ありがとうございます。
最初は、気を使って、ツルの先を切ったり、伸びてきた茎をネットに止めたりしていましたが、結局途中からあまりにのびるので、観察だけでほったらかしになった我が家のゴーヤちゃんです。
でも、できるもんですねー。
1号さんはどんなになったかわかりませんが、2号さんは責任を持ってチャンプルにさせていただきました。
ゴーヤチャンプルしかできない私です(>_<)
はなは、当然「わんこ草」派です・・・と思っていたら、なんと落ちているゴーヤの花を食べていました。
Commented by hanapishi at 2011-07-16 16:03
>幸之助ママさん
おそるべしゴーヤです。
こんなに早く収穫できるとは思いませんでした。
7号まで確認したのですが、雌花がその後咲かないので、もうそのくらいかな・・と思ったりしてます。
ゴーヤたくさんできすぎてもレパートリーないので困るし~。
はなは、相変わらず時々「わんこ草」を食べてます。

幸之助ママさん咳どうですか?大丈夫ですか??
私のは「疲れ」だと思います。
久々高熱が出て、月・火と仕事を休んでしまいましたが、今は治ってます。
人もわんこも、これからもっと暑いので気をつけないといけませんねー。
Commented by hanapishi at 2011-07-16 16:09
>pearlさん
ゴーヤもう収穫となりました。
成長が速いのでびっくりします。
久しぶりに熱を出してしまいました。
体調はおかげさまで、よくなってきました。
ありがとうございます。
ゴーヤチャンプルばかりは飽きそうなので、他の料理を研究して更に夏バテしないようにしなくっちゃー。
でも、その料理が私イマイチなのでございます(^_^;)
Commented by hanapishi at 2011-07-16 16:20
>はなぴーさん
1号そうなんですよー。
せめて料理されたところまで確認したかったです。
体はどうにか復活しました。
ご心配いただきありがとうございます。
これからもっと暑いのでキツイですねー。
ゴーヤ次々できそうなので、レシピ研究して、モリモリ食べて頑張ります(^^)
Commented by KAITOのママ at 2011-07-22 19:20 x
無事に丸々としたゴーヤが生りましたね\(^o^)/
次々と収穫できるので、食べるのに忙しくなりそうね~!!
1号はお腹に入らずで残念でしたね。
体調はもうよくなりましたか?
2号は美味しそうなゴーヤチャンプルが出来ましたね(●^o^●)
ゴーヤをいっぱい食べて、夏バテ撃退!!
はなちゃんも自然のサラダを美味しいおいしいしてるのね(●^o^●)
Commented by mikihana922 at 2011-07-22 21:53
あはは、1号は残念でしたね。
その後、体調はいかがですか?

丸々とした立派なゴーヤが収穫できましたね。
お腹回りを測りたくなる気持ち、わかります。^^
メタボ寸前というところでしょうか?(笑)
我が家では長レイシ2本収穫できました。
あと雌花が3つあります。
楽しみです。^^
Commented by hanapishi at 2011-07-28 22:21
>KAITOのママさん
お返事とても遅くなりすみません(>_<)
このゴーヤは、「あばしゴーヤ」という種類でした。
まるまるのあまり長くないゴーヤなんですね。
あれから、3号4号・・そして、5・6・7号収穫となりました。
6号は、あまり太りませんでした。
これから8月ですが、もしかしたら、我が家のゴーヤは、これで終了なのかも・・。
花は全く咲かなくなりました。栄養不足なんでしょうか?
ほんとは、もっともっと伸びて咲くものなんでしょうか?
はなは、ゴーヤの落ちて乾燥している花を時々食べています。
食欲は普通ですが、少し体重がおちました。
時々足の踏ん張りが聞かない時があるのですが、それでもまぁまぁ元気にしております。
KAITOくんはお元気ですか?
はやく涼しい日がくるといいですねー。
Commented by hanapishi at 2011-07-28 22:27
>mikihanaさん
お返事大変おそくなりました。
1号は、知らない間に、ゴーヤチャンプルになってたようです。
我が家のゴーヤ、その後次々収穫となりました。
まめに栄養補給しなかったので、6号さんは、丸っこいおチビさんのままでした。
黄色くなったものは、種が真っ赤でした。これ面白い!
mikihanaさんちのゴーヤちゃんも、収穫になったんですね。
おめでとうございます。
「長レイシ」という種類は、長いゴーヤらしい(?)ゴーヤなんですね。
こちらは、もう花が咲かなくなってきました。
ツルも伸びなくなったような・・。
黄色くなってきている葉っぱもあります。
収穫はこれで終了かもしれません。
ゴーヤカーテンとしては、どうなのかな・・と思いつつ。
8月いっぱいくらいは、カーテンでいてほしいなぁ~と思っています。
Commented by 亜希パパ at 2011-07-31 19:30 x
お久しぶりです。
でも、ブログのチェックはしてましたよ。
ゴーヤ君、美味しく食べられて幸せ者ですね。
我が家のはスタートが遅く、まだ0号です(ーー;)
Commented by hanapishi at 2011-08-02 21:37
>亜希パパさん
お久しぶりです。
3ワンズもお元気でしょうか?
更新回数が少ないのに、チェックしていただいてありがとうございます。
我が家のゴーヤは、反対にスタートが速かったのか、接ぎ木のかぼちゃパワーか、もしかしたら7号で収穫が終わった感じです(>_<)
亜希パパさんちも、伸びだすとあっという間ですよー。
花が咲き始めたら、雌花見つけをしてくださいね!
お忙しいようですが、暑いのでお体お気をつけください。
<< はなのゴーヤ日記⑧ はなのゴーヤ日記⑥ >>