<< はなのゴーヤ日記⑥ はなのゴーヤ日記④ >>

はなのゴーヤ日記⑤

6月21日
e0012580_2236891.jpg

朝起きてみると、ゴーヤにこんなにたくさん(5つですが・・)花が咲いていました。

e0012580_22374740.jpg

そして、一つだけ見つけました!雌花です!
もう少しアップ↓↓
e0012580_22382924.jpg

ゴーヤの雌花ってどんなんだろう??と思っていたら、しっかりゴーヤの赤ちゃんがくっついてます。
他にもいっぱい蕾がありますが、今の所雌花らしき蕾は他にはありません。
これで、ちゃんと受粉できていれば、ゴーヤになるってことかな?
観察するのが、更に楽しみになりました。

e0012580_22423117.jpg

はなはというと・・・
家の中で、抱っこされたKちゃんと対面中です。
(Kちゃん、はなよりよく動くので、ピントあいません。)
鼻風邪ひいている上に、この蒸し暑さで、汗疹いっぱいになったKちゃん。
ここのところご機嫌斜め。はな、少~し心配しております。
by hanapishi | 2011-06-22 22:49 | ゴーヤ日記 | Comments(12)
Commented by ton at 2011-06-23 11:33 x
Kちゃん大きくなりましたね♪
可愛くてたまらんねえ~!

ゴーヤって面白いくらいあっという間に伸びるのね。どうか良い実をつけてちょーだい!・・・ア・・・食べるコトばかり気にしてしまう。

うちは湿気で家中ベトベトです、除湿機が欲しい今日この頃。
Commented by 青ママ at 2011-06-23 16:21 x
ゴーヤの初なりおめでとございます。
又、楽しみが増えましたね。
暑い~!蒸し暑い~!
Kちゃんも暑くてたまらんね~。
Jくんも、昨日は、大汗かいて、額に髪の毛が張り付いてました。
体温高い赤ちゃん抱っこすると、余計暑い!
Commented by pearl at 2011-06-23 20:00 x
初もののゴーヤも、もうすぐ食べられますね♪
雨が降らない日は、蒸し暑いですね~。
Kちゃんトラブル続きで、ご機嫌斜めか・・・
はなちゃん、頑張ってKちゃんの機嫌をよくしてあげてね!(^o^)
Commented by hanapishi at 2011-06-24 00:20
>tonさん
今日は、暑かった~~。6月で34度って!
12時半に家を出て20分弱の自転車通勤。
熱中症手前でした。
Kちゃん慣れて来ました。
私も、No.2 になれたような気がしてます。

ゴーヤ、ほんとにあっという間です。
伸びたら、後ろのタープとろうと思ってたけど、タープにもツルがまきついてしまってます。
パルさんちにも、植えてみてくださ~い。
Commented by hanapishi at 2011-06-24 00:24
>青ママさん
今日の暑さは、普通じゃなかったです。
クラクラきました。
Kちゃんの汗疹、おでこは思春期のニキビみたいになってしまって、今日は午前中、病院に行って薬もらってきました。
節電節電といわれているけど、エアコン入れました。
グズリ度が少なくなりました。
Jくんも汗疹気をつけて下さい。
Commented by hanapishi at 2011-06-24 00:29
>pearlさん
初ゴーヤ、伸びるのと同じくらい、実が大きくなるのも早いんでしようか?
楽しみです。
今日は、異常な暑さでした。
大汗かきのKちゃん、エアコン入れないと無理です。
今日は、Kちゃんのご機嫌も少し良いようでした。
はなも暑そうに、玄関のタイルで寝てます。
Commented by 幸之助ママ at 2011-06-25 08:28 x
Kちゃんとゴーヤと背くらべだねー。って、ゴーヤの方が早いね。(⌒-⌒; )
はなちゃん、Kちゃんのお姉ちゃんも板について来たね!d(^_^o)
雨が降らなかったら暑さが…我が家も超暑いです!コウたんも、はぁはぁ…
かろうじて今朝は涼しいですが、これから日中が…既に夏バテ症状…囧
Commented by mikihana922 at 2011-06-28 11:01
お~、たくさん花が咲き始めましたね。
そして貴重な雌花!
咲き始めはやっぱり雄花が多いようです。
我家のゴーヤは3号以外、葉も小さくて丈もまだ短いですが
今朝あたりからたくさん花をつけ始めました。
みいこさんのゴーヤちゃんも実がなりますように!
これからますます楽しみですですね。^^

今年はとても蒸し暑いのでKちゃんにも汗疹がたくさん
できちゃうことでしょう。
Kちゃんにも辛い時期になってきましたね。
風邪も早く治りますように・・・・。
Commented by KAITOのママ at 2011-06-29 10:46 x
ゴーヤのお花いっぱい付いてきましたねー!!
ここまでくれば、あとはもう数える暇も無いくらい毎日実の生る花が次々と咲いてくれますよ~(●^o^●)
みいこさん家の初ゴーヤ、お口に入るのももうすぐですねー(ワクワク!)

Kちゃん、暑さで湿疹やら鼻風邪かわいそうにねー
節電も大事だけど、赤ちゃんやお年寄りには酷です。それで体調を崩してしまったら元も子も有りませんものね。他の部分で節電をするとして
、部屋の中の温度管理はちゃんとしてあげたいですね。

Kちゃんも涼しくしてもらって早く元気になろうね~!!
はなちゃんが心配そうに見上げていますね
お大事にねっ!!

うちのKAITOも連日の暑さが応えるようで体調崩しかけましたが病院のお薬も飲み、お家の中も涼しくしてあげると元気回復してきました。
はなちゃんも体調を崩さないように気をつけて下さいね~(●^o^●)
Commented by hanapishi at 2011-06-29 22:48
>幸之助ママさん
暑いですねー。
猛暑です・・。
Kちゃんとはな、節電しないといけないけど・・無理です(>_<)
ゴーヤはすごいです。
もう手が届かないところで、まだ伸びています。
ゴーヤ一号は、そのうち収穫できそうです。
Commented by hanapishi at 2011-06-29 22:56
>mikihanaさん
なんだか我が家のゴーヤは、かぼちゃちゃんをカットしてからの成長がすごいです。
もう、ツルの先をカット・・なんて考えれないほど、ツル伸び放題になってしまいました。
蕾たくさんついていますが、雌花ってほんとに少ないです。
親ヅルには雌花が少ないって、調べたものをmikihanaさんのところに書き込みしたりしましたが、子ヅルにも孫ヅルにも少ないです。
でも一号ゴーヤは、順調に太っています。
Kちゃんの汗疹治すには、エアコン入れて涼しくするしかないです。
節電しないといけないのですが・・・。
Commented by hanapishi at 2011-07-05 23:45
>KAITOのママさん
お返事大変遅くなりすみません。
我が家のゴーヤ、もう後ろのタープ全面に伸び、伸びるところがなくなって、裏側にツルが垂れ下がってます。
横の朝顔が小さな植木鉢だったせいか伸びが悪く、朝顔が伸びる予定だったネットにもゴーヤが巻きついています。
花が30個くらい咲いている日もあります。
それでも、雌花はほとんどなかったりします。
今の所、ゴーヤの実は、5個確認しています。
ゴーヤの成長の勢いすごく、ホントにビックリです。

Kちゃんは、みんなに慣れ、はなのことも大好きみたいです。
ハイハイも伝い歩きも、速くなりました。
汗疹がひどくて、なかなか治らなくて、病院でもお世話になっています(>_<)
<< はなのゴーヤ日記⑥ はなのゴーヤ日記④ >>