<< はなのゴーヤ日記⑤ 四万十オフ会③ ・・・四万十川・・・ >>

はなのゴーヤ日記④

6月14日
e0012580_22304087.jpg

土日は大雨。ほったらかしにしていたゴーヤですが、
あっという間に、こんなに大きくなってます。
子ヅルも元気に伸びました。ネットに扇型に誘導しました。
親ヅルは、もうすぐネットの一番上までいきそうです。

e0012580_22392741.jpg

なんと花も咲いていました。

e0012580_22412045.jpg

ひょろっと細く伸びた茎の先に小さな蕾。
これがゴーヤの蕾ということに気づきませんでした。
どうやらたくさん蕾がついているようです。

e0012580_22451642.jpg

はなはゴーヤ撮影のあとのおやつが一番の楽しみです。
実は土曜日の夜から、Poo姉とKちゃんが帰ってきています。
Poo姉から、薄ピンクの首輪のお土産をもらいました。
人見知りで、Poo姉の顔が見えないとエンエン(ギャーギャー)泣くKちゃん。
はなも時々Kちゃんの次に、ワンワン言ってみたりしています。
しばらく賑やかみたいです。
by hanapishi | 2011-06-14 23:08 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
Commented by はなぴー at 2011-06-14 23:53 x
ずいぶん伸びましたね!
もうすぐ緑のカーテンの出来上がり(*^_^*)
ピンクの首輪、とってもかわいいよ!
Kちゃんのお守りがんばって~
Commented by KAITOのママ at 2011-06-15 11:07 x
わぉー(●^o^●) もうずいぶん伸びましたね!!
しかも花まで咲きましたね。このお花の先に可愛いゴーヤの実が生り収穫&その頃にはもっともっと緑のカーテンも大きく広がりそうですね。
はなちゃん、楽しみだね~!!でもゴーヤはちょっとにがくて、はなちゃんには食べられないよー 代わりにオヤツもらっちゃおうね(●^o^●)

娘さん、kちゃんと帰省しておられるのですね~
みいこさんもパパさんもきっとメロメロですね(●^o^●)
はなちゃん、可愛いピンクの首輪がとてもお似合いよ~
kちゃんと並んでお散歩できるの楽しみね!!
Commented by pearl at 2011-06-15 13:17 x
ゴーヤの成長って早いですね。
もう来月には食べれそうね。

はなちゃん、ピンクがとてもお似合いよ!
首輪を変えただけで、雰囲気まで変わりましたね~。
子守り、頑張って~♪
Commented by 青ママ at 2011-06-15 13:32 x
せっかく、お楽しみのところ水をさすようですが(笑)
その、細長い花にはゴーヤは生りません。
実になるのは、花の下にすでに実がある・・・
もうしばらくお待ち下さい(ププ・・・)
はなちゃん、大好きなお姉ちゃん帰ってきて良かったね。
でも、独り占めしないでね。Kちゃんのママなんだから。
Commented by 杏ママ at 2011-06-16 12:48 x
お姉ちゃんが帰って来ているのね~!
はなちゃん、Kちゃんと仲良しできたかニャ?
Commented by hanapishi at 2011-06-18 12:26
>はなぴーさん
ゴーヤ伸びだすとすごい勢いで、びっくりします。
もう、ネットの一番上まで伸びてしまって、どこに伸びようかと悩んでる様子。
はなの首輪、ストーン入りでかわいいのですが、ハーネスやリードの色と合わずちょっと浮いております。
Kちゃん、少しずつですが、慣れてきてます。
来週、Poo姉が美容室に行く時のお守りが少々不安(^_^;)
Commented by hanapishi at 2011-06-18 12:42
>KAITOのママさん
ゴーヤってすごく伸びるんですね。
もうびっくりです。
2階にもネットの続きが要りそうです。
花は、いまのところ雄花が多いみたいです。
雌花が咲くのが楽しみです。
はなは今、よく泣くKちゃんに遠慮がちです。
Kちゃんも徐々に慣れてきているので、雨がやんだら、
一緒にお散歩もしようと思います。
Commented by hanapishi at 2011-06-18 12:52
>pearlさん
ゴーヤの成長の速さには驚きます。
来月には、収穫できるくらいになるんでしょうか?
蕾たくさんあるので、雌花も咲いてくれれば・・。
はなの首輪、ちょっとお嬢様風です。
最近はなが、控えめな感じなのは、首輪かな~?

Commented by hanapishi at 2011-06-18 12:56
>青ママさん
ゴーヤ、もう2階に達しそうです。
雨がよく振るので、ほったらかしにしてますが、見るたびに伸びてます。
蕾は、いっぱいですが、雄花が多いです。
かぼちゃの花のように、雌花は、プクッとしてるんでしょうか?
Kちゃんの人見知りは、なかなかなものですが、少しずつ慣れてきてます。
はなも、まだ遠慮してるようで、おとなしいです。
Commented by hanapishi at 2011-06-18 13:03
>杏ママさん
Kちゃん帰ってきて、自主的におとなし~くしてるはなです。
Kちゃんが泣くと気になり、Kちゃんも、はながなんとなく気になるようです。
雨がやんだら、一緒に公園に散歩しようと思うのですが、今日も雨です。
Commented by mikihana922 at 2011-06-18 15:00
こんにちは。
こちらも午後から雨が降り出しました。><

お~、素晴らしいゴーヤですねっ!
接木のゴーヤちゃんは大当たり!
葉っぱも大きくて立派です。
それに引き換え我家のゴーヤは少々貧弱です。
ブログであばしゴーヤと長レイシを間違えていまして
あばしゴーヤの方が葉が小さいです。
プランターに2本植えたのでよくなかったかもしれません。

Kちゃんがお帰りだったのですね。
季節柄、赤ちゃんの移動にはいい時期です。^^
お土産のピンクの首輪がはなちゃんに似合っています。
お嬢様だったのネ。^^v

Commented by 幸之助ママ at 2011-06-19 00:06 x
ゴーヤって成長が早いんですねー!グリーン・カーテンに向いてる訳ですね~!はなちゃんも、ゴーヤの成長が嬉しいみたいですね。
Kちゃんのお姉ちゃんとして、はなちゃんも忙しいね。嬉しい悲鳴だぁ。雨が続いてお散歩にも影響が有りますね。もう暫くの辛抱かな?
Commented by hanapishi at 2011-06-22 20:49
>mikihanaさん
我が家のゴーヤちゃん、かぼちゃの葉っぱをとってからというもの、すごい勢伸びています。
mikihanaさんのゴーヤちゃんに花が咲いたというのを見て、はじめて我が家のゴーヤの蕾と花に気付いたんですよ。
ゴーヤには、あばしゴーヤとか、長レイシとか、いろいろ種類があったんですね。それもよく知りませんでした。

姪っ子の結婚式出席のため、Poo&Kちゃん帰ってきてます。
なかなか帰れないので、しばらくいるつもりみたいです。
急に蒸し暑くなり、Kちゃん早くも汗疹がいっぱいできてしまいました。
ピンクの首輪(やっぱり浮いてます)になったはなも、今日は暑かったらしく、ベッドじゃなく玄関のタイルの床に寝ています。
Commented by hanapishi at 2011-06-22 20:56
>幸之助ママさん
そうなんです!初めてのゴーヤなんですが、成長早い早い!!
びっくりします。

最近雨が多いですが、コウたんは可愛いレインコートでお散歩してますか。
どのくらいゴーヤが生るかわかりませんが、かわいい雌花ちゃんをひとつだけ見つけたので、育ってくれるといいなと思います。
はなも、時々ゴーヤ観察して、Kちゃんのご機嫌伺いもしているようです。
<< はなのゴーヤ日記⑤ 四万十オフ会③ ・・・四万十川・・・ >>