<< はなのゴーヤ日記② 公園散歩 >>

はなのゴーヤ日記①

5月17日
e0012580_20492184.jpg

今夏はゴーヤカーテンで涼しく・・・とういことで、4月末にゴーヤの苗を植えました。
初めてのゴーヤ作りということで、とりあえず今回は一苗だけにしてみました。
本葉が5~6枚でていたので、プランターに植えつけた時に、親ヅルの先をカットしました。

e0012580_211457.jpg

どれだけ伸びるか、どれだけ広がるか、わからない状態。
その前に順調に育つかというところがまず問題ですが、一つの苗にネットだけは立派に作りました。
ゴーヤカーテンができると、後ろのタープが不要になる予定です。

5月20日
e0012580_214585.jpg

はなは、毎日チェックしています。
根元の方から、新しいツルが伸びています。
親ヅルより、この子ヅルの方が太くて立派。
よ~く見ると、あれ??

e0012580_2192222.jpg

子ヅルの葉は、親ヅルの葉と形が違う!!
苗に着いていたラベルを見ると「接木苗」となってました。
もしかして、この立派な子ヅルの丸い葉は、接ぎ木の元の方の葉??

e0012580_21164162.jpg

子ヅルに比べ、親ヅルの方が、ひょろひょろなのも気になります。
さてこのゴーヤ、早くもこの先どうなるかわからなくなってきたのでした。

※ゴーヤのことご存知の方、いろいろ教えてください(^ェ^)/
by hanapishi | 2011-05-22 21:29 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
Commented by はなぴー at 2011-05-22 22:44 x
はなちゃん、かわいい~
桜の次は、ゴーヤ日記ですね。
成長が楽しみです!
義姉も毎年ゴーヤカーテン作ってますが、私は田舎に帰ったら頂くだけ。詳しいことは残念ながらわかりません(T_T)
わかるのは、消費が大変みたいやから、一株でよかったんとちゃうかなぁ。
Commented by hanapishi at 2011-05-22 23:22
>はなぴーさん
ありがとうございます。
消費が大変ってことがわかっただけで、よかったです。
大変になるほど、伸びてくれたらよいけどっ。
Commented by KAITOのママ at 2011-05-23 12:12 x
はなちゃんのゴーヤ日記ですね(●^o^●)
はなぴーさんも書かれていますが、苗は1つでOKだと思います。私も毎年プランターに1本植えますが、これがまたかなりの範囲にグングン広がり、大きな緑のカーテンができます(*^^)v
しかもお花も次々と咲きゴーヤの収穫も「大」
私がいつも植えるゴーヤの葉は先の割れた↑親ヅルと同じ葉のようです。
買ってきた苗を植えるだけなので(植えっぱなしです)、ゴーヤの育て方詳しくは解りません<m(__)m>

カメラを覗きこんでるはなちゃんとても可愛い~(●^o^●)
Commented by 青ママ at 2011-05-23 15:16 x
ウチも今年はゴーヤカーテンです。
あれれれ・・・ネット、ウチと同じだ~!
あのネットを、3本立ててます。
ゴーヤは、プランター4個に一本づつ植えました。
うちは、これだけないと、日陰にならない。
ゴーヤは、5~6年前に沖縄行った時、ホテルの売店で買ってきたもの。毎年、こぼれ種で、律儀に?生えて来ます。
う~ん、ウチの苗は、どちらかと言うと・・・上に近いかな?
きゅうりの葉っぱみたいにぎざぎざがあるのよね。
下の葉っぱ、何だかかぼちゃみたい?(失礼)
Commented by mikihana922 at 2011-05-23 17:49
こんにちは!
お~、立派な葉が茂っているではありませんか!
茎も太いです!
我が家のはちょっと貧弱です。 大丈夫かなぁ・・・。><
プランターに2株は欲張りだったかもしれませんデス。(^^ゝ

はなちゃんの舌ベロがちょろっと出ていますが
もしやゴーヤの葉っぱを舐めちゃったのかな?
はなちゃん、美味しかったですか?
Commented by pearl at 2011-05-23 20:02 x
ゴーヤのカーテンは、作ってる人が結構いますよね。
日蔭になるって分かっていても、できたゴーヤを消費するのが大変だから、やったことがないんです。
実は私たち、ゴーヤが苦手なんで・・・
好きな人だったら、毎日食べ放題ですね♪
うまくできるといいですね!
最後のはなちゃん、子供みたいでかわいい!
ホントに12歳?(笑)
Commented by hanapishi at 2011-05-23 20:47
>KAITOのママさん
毎年ゴーヤを植えていらっしゃるんですね!
やっぱり、ゴーヤの葉は、上の方の涼しげな葉ですよね。
下の葉は、茎も太くゴーヤじゃないみたいなんです。
蕾が、株元のところに4つくらいあるんですよ。
ゴーヤをカーテンにするためには、摘むべきかどうか考えてます。
でも、どっちも育ててみる方が楽しいような気もしてます。
はなは、カメラのシャッター音聞くとおやつおやつ・・と必ず近づいてきます。
Commented by hanapishi at 2011-05-23 21:01
>青ママさん
下の葉っぱ、やっぱりそう思いますか!?
かぼちゃっぽいですよね。
根元に蕾もいっぱいついてるんです。
かぼちゃに接ぎ木したゴーヤなのかもしれません。
元のかぼちゃ(?)が、強いのかも。
かぼちゃ(?)の蕾とかカットしといたほうがいいのでしょうか??
正体を知りたいので、残しておきたいような・・・。
ゴーヤの葉っぱの方が、茎もひょろひょろ。
下の葉や茎がしっかりと太いだけで、もしかしたら、ゴーヤそのものの茎は、この太さがふつうなのかな??
不思議系に育っております。。
ちなみに、ネットは、100均で買ったネットと支柱で作ってみました。
Commented by hanapishi at 2011-05-23 21:11
>mikihanaさん
立派な茎と葉っぱは、ゴーヤじゃないかもしれません。
よくわからず、ホームセンターの花苗のコーナーに2~3個になっていた(売れ残り?)苗を買って植えました。
葉っぱが変なので、置いていたラベルをみると、「あばしごーや」(接ぎ木)って書いてありました。
青ママさんのおっやるように、もしかしたら、下の葉は「かぼちゃ」かもしれません。
ゴーヤの葉は、茎も細くてひょろひょろです。
ほんとにゴーヤのカーテンになるか少々不安です。
はなは、ゴーヤの葉はかじってませんが、いつも頭をつっこんで、何かをチェックしています。
Commented at 2011-05-23 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanapishi at 2011-05-23 21:23
>pearlさん
ゴーヤカーテンは、今年は節電のため、売り出し中(?)ですね♪♪
子どもの頃は、「ゴーヤ」じゃなく「にがうり」として知っていましたが、偏食だったので、食べるのは大の苦手でした。
今は、私もまぁまぁ何でも食べられるようになっているので、ゴーヤチャンプルは食べます。
たくさん出来すぎるとたしかに困りますが、カーテンくらい葉が茂って、少しは実も生ってくれると嬉しいです。
Commented by 幸之助ママ at 2011-05-23 23:05 x
はなちゃんの『あっかんべー』がプリティ~!♡はなちゃんも、しっかりと観察してるんだね!
繁ると涼しそうですね~!私もゴーヤは大嫌い…どんなに苦味が無いよって言われても苦いっ!無理ー!です。だから、朝顔カーテンかなー?
Commented by hanapishi at 2011-05-23 23:18
>鍵コメさま
アドバイスありがとうございます。
工夫してみます。
Commented by hanapishi at 2011-05-23 23:22
>幸之助ママさん
土の肥料の匂いかもしれませんが、はなはゴーヤのプランターのチェックをよ~くしております。
ゴーヤは、葉っぱが涼しげなんだそうです。
実は、ゴーヤのプランター横に、朝顔を植えたプランターも置いています。
ゴーヤとどちらが先に伸びるか観察してます。
<< はなのゴーヤ日記② 公園散歩 >>