<< はなの子たわし はなの訴え >>

大雨の日々でした。

e0012580_208334.jpg

      久しぶりに公園にきました。
      毎年水不足に悩む松山地方には、珍しいくらいの大雨が降りました。
      はなの所は、近くの道路が冠水したくらいで大丈夫でしたが、
      ニュースで報道されていたように、夏目漱石が下宿した建物(復元)
      「愚陀佛(ぐだぶつ)庵」が土砂で流され崩壊、その他市内のあちこちで、
      浸水等の被害があったようです。
        
e0012580_20192617.jpg
 
      はながいつも散歩している公園の側を流れる川は、
      普段は上流にダムがあることもあり、流れてないこともあるのですが、
      今は、さすがにゴーゴーと音をたててすごい勢いで流れています。
      皆さんの地方は、大丈夫でしょうか?

      さて、はなの病状です。
      毎週木曜日が抗がん剤注射の治療の日。
      去年の10月から治療を開始し、あっという間に、9か月が経ちました。
      最近は、注射の後、食欲がなくなり、木金土と不調、月火水と復活
      というパターンになってきていました。
      先生に相談したところ、注射を2週に1回に減らすことになりました。
      今日は、2週間あけて治療の日でした。
      今日は珍しく、注射の後の夕ご飯をガツガツと完食しました。
      注射と毎日の薬で、元気を保ってきたはなですが、長期間の治療になり
      今は食欲不振という、副作用が出てきているようです。
      元気に過ごせているようで、やはり体には、無理がきているのかな・・
      と思います。
      注射しない方が・・と思うのですが、癌細胞が再発するのを防ぐには、
      やはり2週に一度に減らしても、注射しておくことが一番のようで、
      悩むところです。
      でも、今日の食べ方をみて、少しホッとしています。
      雨続きで、散歩もできず、ストレスもたまっていると思います。
      今日は、ちょっとだけど、公園に行けて良かったです。
      梅雨が明けたら、今度は、猛暑がやってくるでしょう。
      無理せずゆっくりマイペース。
      いつもの、はな「ののほほん生活」で、この夏を乗り切ろうと思います!        
by hanapishi | 2010-07-15 20:42 | Comments(14)
Commented by mikihana922 at 2010-07-15 21:00
はなちゃんの注射の回数が減ったということは
体調が良さそうですね。
注射の後でも食欲もあるようでよかったですね。
ハナも寝てばかりの「のほほん生活」です。
ブログのタイトルも甚だ怪しくなってきちゃいました。(^^ゝ
みんなでこの暑い夏を乗り切りましょう!
Commented by hanapishi at 2010-07-15 21:34
>mikihanaさん
体調が良くて減るのがベストなのですが・・・。
今日は、注射の後も良好で、良かったです。
ここのところ、雨の日が多いこともあり、場所もほぼ一緒で、寝てばかり。
向きが時々変わってるくらいです。
そうか・・ハナちゃんは「お散歩毎日」でしたね。
暑くなっても、頑張って乗り切りましょうね~。
Commented by 幸之助ママ at 2010-07-16 00:04 x
抗がん剤は人間でもかなのな負担が有るみたいですから,ましてや小さなはなちゃんへの負担は大きいでしょうね。
のんびりゆっくりと治療して下さいね。完璧に治ることは無理かもしれませんが,少しずつ良くなって欲しいです。
ワンコにとって,バテバテの夏がやって来ますね…暑さと上手に付き合っていきましょうね。でも…私の方が先に夏バテしそうです。でも痩せないけど…(汗)
Commented by 亜希子 at 2010-07-16 04:16 x
みいこさん、そちらの大雨をTVで見てパパが心配してましたよ。
でも、自宅は大丈夫だと言うことで安心です。

はなちゃん、調子が良いみたいですね。
またお山へ登った元気なレポを楽しみに待ってますよ。
いつか里帰りした時、会えれば良いな~。
でもね、わたしはすっかりデブってしまい、おまけにストレスかホルモンのバランスが崩れたか、毛が抜けてボロボロになっちゃった。
Commented by KAITOのママ at 2010-07-16 10:47 x
はなちゃん、抗がん剤の投与、量が少し減ったようで良かったですね(●^o^●) 今回の注射のあとは、食欲もあったようで安心しました!!


各地の大雨による水害は大変なものでしたね。
最近の雨の降り方は異常で、恐怖を感じます。
幸いなことに私の住まう地方では水害の発生も起きず、何とか週末には梅雨が明けそうですよ。

梅雨が明けると・・・真夏本番(>_<)
これから暑さも益々厳しくなりますが、はなちゃんも、みいこさんも無理せずぼちぼちと過ごしましょうね(●^o^●)うちもガンバリま~す!!

Commented by 青ママ at 2010-07-16 13:17 x
はなちゃん、注射やっぱり堪えるんですね。1週お休みしたのが「吉」と、でたんですね。
よかった~!ず~っと、そうだといいですね。
青の母さん、ちょっとお出掛けしてました。(5日間)
おととい、帰ってきたら「ご飯食べんのよ」と、おばあさん。
お散歩は、青パパと、行ってたんだけど「青はちっとも言うこと聞かん」と、パパおかんむり。
母さんが帰ると、お尻尾ぶんぶん。
ご飯もぜ~んぶ平らげました。
ただ・・・・お腹がパンパン。
昨日、病院へ行って来ました。
ウチは又、お薬が増えました。
はなちゃんも、青も、状態を見ながら「増やしたり減したり」しながら、上手に病気と付き合っていきましょう。
がんばれ、はなちゃん!
Commented by 空ママ at 2010-07-16 18:50 x
ニュースで、大雨の様子をテレビで見る度、みいこさん地方は大丈夫かなぁと気にはなっていましたが、大丈夫そうでよかったです。
ただ、あちこちで被害が出てますね。

はなちゃん、注射が隔週になってよかったね。
完治は難しくても、現状維持ができればいいですね。
これから、梅雨が明けると暑くなりますが、食べれるときに食べて、体力温存して下さいね。
また涼しくなったら、会いましょう♪
Commented by hanapishi at 2010-07-16 23:47
>幸之助ママさん
よく毎週9か月も頑張ってきたと思います。
さすがに体がきつくなってきたのか・・。
1週とばしたおかげか、今日もまあまあな感じ。
先生も、なるべく副作用の出ないようにしていきましょうとの
ことなので、しばらく隔週で様子見ます。
現状維持できますように・・。
今日は夕方また雷雨でしたが、どうやらこれが最後?
明日から、天気予報に、晴れマークが並びました。
暑くなりますね・・・。
Commented by hanapishi at 2010-07-16 23:53
>亜希子ちゃん
ご心配ありがとうございます。
松山では、珍しい大雨でした。
やっと止んだと思ったら、今日も夕方は雷雨でした。
各地では、被害がすごいですね。
はなは、注射を1週とばしたおかげか、今回は、調子がまぁまぁです。
パパさんとゴンゴンは、強行里帰りだったようですねー。
今度ゆっくり帰られる時は、是非、亜希子ちゃんも帰ってきてね。
体の調子は、お互いやっぱり年齢には勝てませんね。
はなも、顔が細くなって、痩せたね・・とよく言われます。
体重はそうでもないんですが。
病院の奥さん曰く、顔が細くなるのも年のせいだとか・・。
暑くなるけど、お互い頑張ろうね。
Commented by hanapishi at 2010-07-16 23:58
>KAITOママさん
注射の回数を減らすことになったので、はなの体への負担が少し楽になるので、よかったです。
癌を抑える薬が半分になったということなので、あとは、癌細胞が暴れださないことを祈るのみです。
ほんとに、最近の大雨は、台風の時のようですね。
毎日、各地の被害状況が報道されていますが、すごいですよね・・。
明日からは、晴れが続きそうです。
梅雨開けでしょうか。
今度は、暑さ対策ですね。
この夏を、乗り切るよう、工夫しながら頑張りましょう。
Commented by hanapishi at 2010-07-17 00:03
>青ママさん
お帰りなさ~い。
青君、お尻尾ぶんぶん、留守番中寂しかったんですね。
この間は、お腹がペッタンコになってたようでしたが、
またお水たまったんでしょうか。
お薬増えて、飲むのが大変だけど、青くんも頑張って!
ママさん帰って来られて、ご飯ぺろっと食たようで、安心です。
はなも、今回は、まあまあ調子良さそうです。
 >ず~っと、そうだといいですね
ほんとにそのとおりです。
青君も、はなも、現状維持できますように。
これからは、暑さ対策していきましょうね。
Commented by hanapishi at 2010-07-17 00:11
>空ママさん
南予より松山の方が、雨が降るなんて、珍しいですよね。
台風のときでさえ、そんなにひどいと思ったことがないくらいなのに・・。
はなの散歩が、小雨になった短時間を狙って、外に連れ出すので、こまめに何回もになり、大変でした。
公園に連れて行けなかったので、ついに草の上以外でも、う〇〇ができるようになりました。
いや、したかったら、どこでも仕方ないってことかな・・。
梅雨開けしそうなので、これからは、暑くなりますね。
空君セナちゃんは、川遊びして元気に過ごしてね。
はなも、今調子良いので、このままの感じで、頑張ります。
Commented by シュガー at 2010-07-18 20:05 x
みいこさん、本日退院しました
入院中は、温かいお言葉ありがとうございました
どんなに励まされたことでしょう
これからもよろしくお願いします

はなちゃん、体調に気をつけて過ごしてください
身をもって学習しました
Commented by hanapishi at 2010-07-18 21:55
>シュガーさん
退院おめでとうございます。
自分のこととなると、なかなか病院に行かずに我慢したりするものです。
私も、多分そうだと思います。
退院しても、おうちで、無理しないように気をつけて下さいね。
肺は、とても大事だから、よーく治すために、ゆっくり療養してくださいね。
<< はなの子たわし はなの訴え >>