<< 秋祭り コスモス >>

ぴんぽんぱんぽ~ん

はなの家の斜め向かいに、町内の集会所がある。

その建物の真上から、時々、「ぴんぽんぱんぽ~~ん↑」って音がして、
「ご町内の皆様~~。」って人の声。
その「ぴんぽん」の「ぴ」の音の直前から、「ぴ」が鳴りはじめる事が分かる。
「ぴ」の音がするのは分かるけど、どうしてあの位置から、「ぴんぽんぱんぽん」や
人の声がするかが、この家に越してきてからずっと不思議に思ってるコト。

はなが、「ぴ」の音の直前から、「わんわんわんわん~。」と吠え始め、人の声の最後の
「ぴんぽんぱんぽ~ん↓」で「わんわんわんわお~ん。」で締めるって、反対に人の中で、
話題にされるらしい。

その「ぴんぽんぱんぽん。」に替わって、今日の夕方、「わっしょいわっしょい。」の入った唄が流れてきた。
そういえば、1年前・・・・。(って思い出すか?)
つい、「わっわん・わっわん・わっわん・わっわん」と吠えてしまった。

どうやら、秋祭りの始まりらしい・・。
by hanapishi | 2005-10-05 23:45 | Comments(4)
Commented by 亜希パパ at 2005-10-06 04:55 x
マイクのスイッチが入ると、小さく音が出ます。
はなちゃんは、きっとそれを聞き取るんでしょうね・・・ス、スルドイ!
亜希子はたまに、救急車に対抗して・・・ウォ~~ン!

秋祭り、始まりましたね~。
いつも、祭りの時期は脱出を決め込んでいるのですが・・・
予定は立ててはいますが、今年は行けるかどうか(×_×)
Commented by inuzure at 2005-10-06 11:10
あ、するする、マイクが入るとポチッとねぇ。
前、別格の延命寺さん?に、あの~何やら風が吹いた日~、うぅ言葉が出ていませんが土居町あたりで風が強く吹くでしょう?あれあれ。名物の。
その大風が吹いた日に、お寺のあずまやで野宿させていただいてました。すると…「風が吹きますのでお片づけしましょう」みたいな役場の放送が、すっごい音量で、また次から次にあちこちのスピーカーから流れてきたのを思い出しました(笑)。
しっかし、たしかに、あれは前もって放送しといてもらわんと何もかも吹っ飛ぶような風だった…。寝ていたテントも飛びそうやったで~お知らせ放送さま、ありがとう。。。
Commented by 杏ママ at 2005-10-07 12:07 x
はなちゃん、町内放送に反応するのねえ!かわいいー!
杏のおうちでも放送があるよ。
特に夏休みは6時半からラジオ体操の音が大音量で(ちょっとムカ)。
Commented by hanapishi at 2005-10-07 15:09
10/7本日、えひめ松山市は、秋祭り本番。
今朝は、宮だしのため、早朝からお祭りモードです。
朝5時20分、向かいの集会所から、「ちゃんちゃららんらん・・ららら・・わっしょい・わっしょい・・♪」と、こちらも大音量の神輿音頭が・・・。
早いっつうの~。はなも私も寝不足です。
<< 秋祭り コスモス >>