<< 一週間 お遍路2日目 >>

朝の散歩

朝の散歩_e0012580_2383732.jpg

       朝の光を浴びたら、小柄なはなとみいこも、背が高くなりました!
       今日は、お天気良さそうです。

朝の散歩_e0012580_238573.jpg

       いつもの散歩公園。どんどん工事が進んでいます。
       遊具が新しく設置されたり、芝生が敷きつめられたり・・・。

朝の散歩_e0012580_2391139.jpg

       ここは、春、桜トンネルができるところ。
       公園整備のため、伐採された木や枝は、かわいそうでした。
       桜トンネルの横には、新しく道ができました。(この写真では右の方)

朝の散歩_e0012580_2393315.jpg

       反対から写真を撮ると、こんな道です。
       散歩道か、サイクリング道?
       ひとつ前の写真で、はながいたのは、赤丸のあたりです。
       きれいに整備される一方で、ちょっと複雑な気持ちで散歩したり
       しているはなです。
by hanapishi | 2010-01-27 23:27 | Comments(12)
Commented by 幸之助ママ at 2010-01-27 23:50 x
永木橋の11号線からも見えました。整備されているんですね。
伐採された木が,近辺に植え替えられたり,何処かに移動されたりしていれば良いですよね。私も心配になる時が有ります。整備されるより,自然を大事にして欲しいなぁ…なんて,ちょっと思います。
ワンコには,土の道が良いですからね~!
Commented by KAITOのママ at 2010-01-28 10:51 x
朝の日差しが爽やかですね~(●^o^●)
はなちゃんのお散歩コースの公園も整備ですか・・・
うちの近所の公園も今整備中で、木がいっぱい切られていました。植え替えるならまだしも、バッサバッサと切られているのはちょっと嫌ですよね。
きっときれいな公園になるのでしょうが、自然はできるだけ残しておいてほしいですね。
Commented by mikihana922 at 2010-01-28 12:05
気持ちのよい朝のお散歩でしたね。^^
そう、散歩道もあまり整備されるとなんだか味気ないですよね。
こちらも土の道がほとんどありません。
淋しいです。
Commented by 空ママ at 2010-01-28 12:44 x
犬だけでなく、人間も自然の中でお散歩したいから、あまり木は切らないで欲しいですよね。
枝が伸びきってジャマになるのなら、仕方がないですが。
あまり切られると、夏の暑い日なんか木陰がなくなっちゃいますよね。
それに、散歩道まで整備されると、これも夏なんか暑くて大変!
うちの近所のお散歩道と言えば、ほとんどみんなが田んぼ道ですが、そこもだいぶ舗装されました。
手つかずの自然を探す方が難しくなってきましたね。
はなちゃん、もうすぐサクラのトンネルをお散歩できるんだね♪
今年も、観察日記レポを楽しみにしてます(^^♪
Commented by 奈々ママ at 2010-01-28 14:34 x
木漏れ日の中の、はなちやん、輝いてますよ♪
お大師様の、お陰を、沢山頂いてるのね!
元気が一番、の宝です!
Commented by hanapishi at 2010-01-28 23:02
>幸之助ママさん
公園整備事業、大がかりにされています。
たしかに明るくきれいになってはいますが、夏木陰を作ってくれていた大木の枝や、春垂れ下がるように咲く桜の枝を、秋冬落葉している時に、伐採しているから、これってどうなんだろう・・と思いながらの散歩です。
Commented by hanapishi at 2010-01-28 23:06
>KAITOのママさん
KAITOくんの公園もですか。
木が、ばさばさと切られるのは、かわいそうになりますね。
最近の朝の散歩は、遅めです。
朝日がちょうどよく出た頃に歩いています。
朝は、気温は低いけど、空気が気持ち良いですね。

Commented by hanapishi at 2010-01-28 23:11
>mikihanaさん
公園の横の道路に歩道がないから、公園内を通れるようにしたのかな?とかいろんなことを思いながら、桜トンネル横にできた道を歩いてます。
ここは、ほんとは、緑で十分きれいな部分だったんです。
きれいに整備されても、切られた大きな桜の枝や、桃の木を思うと、残念です。
Commented by hanapishi at 2010-01-28 23:16
>空ママさん
枝まで切らなくても、そのままで整備してくれたらよかったのに・・と思うところも何か所もあります。
空君セナちゃんの、お散歩風景、いつもいいなぁ~と思います。
桜の枝には、春に向けて、しっかり用意されていますね~。
あと2カ月したら、ここも桜が咲いてるかな。楽しみです。
Commented by hanapishi at 2010-01-28 23:20
>奈々ママさん
朝日の中の散歩も元気よくできてます。
はなは、変わらず元気に過ごせています。
今は、寒かったり、暖かかったりの繰り返しですが、もうちょっとすれば、春ですね~。
この公園で、桜の中を散歩できる日が楽しみです。
Commented by はなママ at 2010-02-04 20:45 x
お四国も行くたびに、美しく整備されていくけれど、
同じく、少しさびしい気持ちになることもありますね^^
不便だった、昔がなつかしいような(笑)。
↓お遍路犬はなちゃん、薫タロさんのレポート素敵です♪
みいこさんの白衣姿も美しい。。。
ハスキーはなも、必ずお寺さんの手洗い場に直行します(笑)。
Commented by hanapishi at 2010-02-05 10:16
>はなママさん
きれいになっても、少し寂しいきがしますよね。
私が、そんなことを思っているのに、この頃のはなは、
新しくできた道がお気に入りか、道なりにチャッチャッと小走りで
進んでいきます。
私たちは、にわか遍路で、恥ずかしいばかり。。
はなママさん、前回から、すこ~し間隔があいてますよね。
もうムズムズじゃないですか??

<< 一週間 お遍路2日目 >>