<< お遍路1日目その2 お正月 >>

初皿

お遍路のつづきをまた先送りにして・・・
今回は1月3日の出来事です。
............................................................................................

初皿_e0012580_15172091.jpg

        1月3日 皿ヶ嶺初登山です。
        今回は、水元(みずのもと)駐車場の所から登ります。

         

           足取り軽くスタート♪ 雪遊びできるかな~♪ 
           (見てると酔いそうになるので注意して下さい。)

初皿_e0012580_153107.jpg

                   ところが・・・
初皿_e0012580_15312461.jpg

           道路に出ると、凍っていてツルツル状態。

初皿_e0012580_15482342.jpg

        少々凍ってても歩けるようにと、「アイゼン」というものを装着。

初皿_e0012580_15352424.jpg

        これに手間取ること!待つはなのお尻は凍っちゃいました。

初皿_e0012580_15365698.jpg
 
        はなの足の爪は、少々伸び気味でアイゼン風でしたが、
        凍結には、役立ちませんでした。

初皿_e0012580_1538286.jpg

        長い時間かかってどうにか装着できたようですが・・・。
        申し訳ないけど、はな本日リタイヤさせていただきます。

初皿_e0012580_15402797.jpg

      ということで、初お皿は、水元から風穴までということになりました。
      次回は、さらさら雪の時か、もうちょっと暖かくなってからにしてね。 

                            薫タロレポもどうぞ・・・。 

                  
by hanapishi | 2010-01-11 15:57 | お山 | Comments(12)
Commented by 奈々ママ at 2010-01-11 17:21 x
はなちやん、元気になり安心しています。
楽しいレポ拝見しましたよ。
元気が一番。健康が宝です!
Commented by 空ママ at 2010-01-11 19:24 x
はなちゃん、すっかり元気になったね♪
登山始めは、お山の状況が悪くて残念だったけど、またリベンジしてね!
これから、いろんな花や鳥が楽しめるいい季節になると思います。
明後日は、また雪マークがついているので体調に気をつけて下さいね。
Commented by inuzure at 2010-01-11 23:53
うちも冬遍路のために、かるーい
ワンタッチの軽アイゼンを買ってあるんですよー!
準備だけは整っております(笑)。
ムリしないで、また行きましょうね^^v
Commented by 幸之助ママ at 2010-01-12 00:19 x
はなちゃん,初お皿だったのね。最初は超足取り軽くて順調だったのにねぇ…。
やっばり,アイスバーンは嫌だよね~。おまけに,お尻も冷たくなっちゃったしねー。
こんな時は,薫太郎さんにおんぶしてもらわなきゃね。(^_^)v
今年は椿さんが遅いようですね。暖かくなるのは遅いのかも?風邪に気を付けましょうねー。
Commented by hanapishi at 2010-01-12 08:54
>奈々ママさん
はな変わらず元気に過ごしています。
ただ、凍結には弱かったようです(^ェ^;)
Commented by hanapishi at 2010-01-12 08:57
>空ママさん
どこから見ても、病気には見えません・・。
ほんのちょっと大人しくなったくらい。。
もうちょっと暖かくなるまで、お山に待ってもらいます。
Commented by hanapishi at 2010-01-12 08:59
>はなママさん
このアイゼン装着に苦労しました。
薫タロさんのは、ワンタッチであっという間に付いたのに、
これはさっぱりわかりませんでした。
さすが、はなママさん、アイゼン持ってのお遍路なんですね。
たしかに、山の所は大変そうです。
Commented by hanapishi at 2010-01-12 09:01
>幸之助ママさん
一年前は、さらさら雪で、はなが大喜びだったのですが、今回は、ツルッツルでびっくりしました。
私、「アイゼン」とやらを履かされるとは、思っていませんでした。
凍結山道を登るの、はなだけじゃなくて、私もちょっと不安でした(^_^;)
Commented by KAITOのママ at 2010-01-12 11:08 x
はなちゃん、元気にトコトコトコと山道を登って行ってますね(*^^)v
でも、アイスバーンになっている所は気を付けなくちゃね!!
おちりが冷えひえ~になっちゃったね(^^ゞ
Commented by hanapishi at 2010-01-13 18:58
>KAITOのママさん
雪のない山道はよかったのですが、道路に出てビックリ。
ツルツル・・・。
山道も、雪が凍ってました。
氷の上を歩くと、やっぱり肉球は冷たいですよね~。
今回は残念。また次回登りま~す。
Commented by 青ママ at 2010-01-17 08:42 x
はなちゃん、元気そうですね。良かった・。良かった。
青くんも、徐々に良くなっています。
お薬のせいで、おしっこが良く出ます。なので、度々トイレにお外に出ます。一昨日の夜は、我が家のお外も、ガッチガチに凍ってて、青くんツルンって、滑っちゃいました(一瞬、足が立たなくなったか??)って、慌てましたけど、瞬間、青ママも滑りそうになり(ホっ!)
青くん、すっかりお家犬に「なりました。
はなちゃん、お互い病気に負けず頑張ろうね。
Commented by hanapishi at 2010-01-18 00:07
>青ママさん
はなは、元気にしてます。
青君の病気治ってたと思ってたので、びっくりしました。
病院行ってよかったですね。
お薬飲んで、お水を外に出しましょうね。
はなも、毎朝かかさずお薬飲んでます。
青ママさんの所は、雪がいっぱい積もったのは?
こちらは、寒かったけど、全然降らなかったんですよ。
風邪引かないようにしましょうね!
<< お遍路1日目その2 お正月 >>