<< こっそり・・ 雨ばかり・・・ >>

お久しぶりです!

e0012580_23132388.jpg

  もう9月になってしまいました。
  はながつぶやかないので、きっと皆さんにご心配おかけしたことと思います。
  はなは、元気・・・といえば元気です。
  この夏は、いろいろと大変でした。
  8月病気で宇和島おじいちゃんが亡くなりました。
  はなは、それを知らないまま、2週間ドッグホテルにいました。
  置いてきぼりにされたんじゃないかと心配になりながらも、ホテルの運動場に出
  ると、車が来る度に、フェンスの所に行って待っていました。

e0012580_0132394.jpg

  これは、迎えに来てもらった時の写真です。
  もうドッグランはいいので、車に乗って帰りたい!と訴えて、すぐ家に帰りました。
  今は、すっかり普段の生活に戻っています。  
  朝5:20頃散歩に行き、帰って日が当たるまで9:30頃まで外。
  その後は、玄関の中で、ほぼ一日中のほほ~んと寝て過ごしています。

e0012580_0175485.jpg

  今の問題点は、はなの食欲についてです。
  ご飯の前に「待て」をして、「よし」と言われたら、「待ってました!」と食べるのが
  10年来のはなの食べ方でした。
  が、先週の金曜日から、はなは、「よし」と言われても、食べる気がせず、
  ごはんの横で、くつろいでいます。
  この写真も、待ってるように見えるかもしれませんが、ご飯の時間から2時間
  以上経っています。
  はなの調子がおかしいのでは・・・と今日はついに病院に連れて行かれました。
  でも、体を触った具合も、血液検査も、ほぼ異常はないとのこと。
  「フードは、だらだら置かず、食べなかったら、さっと下げること」とアドバイスを
  受けたみいこに、夕ごはんを食べなかったら、かたずけられてしまいました。
  はなは、ガウ~と怒ったけど、もらえませんでした。
  明日からは、どうなるか・・・はなとみいこは知恵比べ中です。
  
  宇和島のおじいちゃんには、会えなくなってしまって悲しいけど、どこかでいつも
  見てくれてるそうです。
  ということで、はなは、とりあえず元気です。
  これからも皆さんよろしくね!!
by hanapishi | 2009-09-08 00:41 | Comments(16)
Commented by 奈々ママ at 2009-09-08 07:34 x
みいこさん、大役おつかれさまです。
私も、父を送り、現在ご先祖様のお守りをしています
はなちやんも、大切にしてくれたおじいちやんがいないことで
心のバランスが崩れているのだと思います
おじいちやんは、肉眼で見えないけど、いつもいつも、みいこさんの前になり後になり、まぶつてくれていますよ
はなちやん、には、見えていると思います
好きなものを、量を少なく、回数を多くしてみては
落ち着けば、元のスタイルに、落ち着くと思います。
人も、犬も、ストレスには敏感
はなちやん、早く食欲旺盛に、なりますように
命あるもの食い力が一番です。
みいこさん、気落ちしないように、応援しています。
Commented by 空ママ at 2009-09-08 12:47 x
えっ!?宇和島おじいちゃんが亡くなった?
あまりにも、ビックりで言葉が見つかりません。
しばらく更新もないので、お父様の具合がよくないのかなぁ?と思っていましたが・・・
淋しいですね。
はなちゃんの状況は、祖父が亡くなったときの空と全く同じです。
大好きな、蒸したサツマイモさえ見向きもせず。
こうなる兆候は、祖父が亡くなる3週間ほど前からあったんですが・・・
まだその頃は、調子が悪いとかそういうのはなかったけど、何か感じとっていたんだと思います。
無言の帰宅をした日から、お散歩も全く喜ばずトボトボ歩くだけ。
やっと普段の空に戻ったのは、1か月経った頃かなぁ?
きっと、はなちゃんもみいこさんご夫婦から何かを感じ取ってそういう状況になっているんだと思います。
敏感に感じ取ってるんですよね。
だから今、無理にはなちゃんの前で明るく取り繕うことはないと思いますよ。
つらいけど、今の心境をごまかしきれないもの。
みいこさんも、お疲れがでないように気をつけて下さいね。
お父様は、いつもそばにいますよ。
Commented by hanapishi at 2009-09-08 19:14
>奈々ママさん
いろいろ、これまでもご心配いただきありがとうございました。
きっと、奈々ママさんは、ナースの勘で、父があまりよくないこと
おわかりになっていらしたのでは・・・と思います。
すごく元気だったのに、病気がわかってからは、今思えば、あっという間でした。
私は、ちょっと、だらだら病(何もしたくない病)になってますが、パート仕事が忙しいのと、はなのおかげて、頑張っております。
はなは、なにもわからず不安だらけだったので、ペースが崩れてるんだと思います。
お知らせもなく休んでいましたが、またいつもの気まぐれ更新で、ブログ再開しますね!よろしくお願いします。
Commented by hanapishi at 2009-09-08 19:31
>空ママさん
ありがとうございます。
宇和島に帰れたのは、ちょっとだけでした。
はなも一緒に行ったキス釣りが、最後の釣りになりました。
はなの症状、空君と同じです。
散歩もトボトボ・・。
昨日は、夕御飯も下げたので、一日で食べた量がほんのちょっとだけでした。
さすがに、今日は、食べました!!
今まで食欲が減ったことがないはなです。
食べないと、はなじゃない感じ。
これからは、だらだら病(ほんとはいつもですが)の私と共に、はなも
復活してくれると思います。。
またよろしくね!
Commented by 奈々ママ at 2009-09-08 19:42 x
みいこさん
お父様は、いつも、みいこさんと、はなちやんのこと観てますよ。
はなちやんも、賢い犬なので、ママの心情が、そのままはなちやんに
いくのですね。
奈々も、じいちやんが、いなくなると夜はいつも、天井ばかり、観ていましたよ
何しろ、お寺さんの行事が多くて、そのつど、兄弟が帰宅、
母屋と、隠居で、もてなし
三度のご飯が大変でしたよ
みいこさんも、はなちやんがいるから、健康管理お願いします
人は、悲しみをこえるたびに、優しくなれる
ブログのお返事も、気にせず、マイペースでお願いします
あたりまえがいちばんしあわせ、、、
はなちやんファミリーが、氷が解けるが、ごとく早く、いつもの、ライフスタイルに、返ります様に、念じています。
Commented by はなぴー at 2009-09-08 23:35 x
はなちゃんも、悲しいんですね。
みいこさんもお疲れがでませんように。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
私の守護霊は、祖母です。
お父様もみいこさんとご家族を守ってくださいますよ。
もちろん、はなちゃんのことも。
Commented by KAITOのママ at 2009-09-09 11:31 x
まぁ・・・しばらく更新が無いので心配していました。
お父さまのご冥福を心よりお祈り致します。
はなちゃんもパパとママの様子から異変を感じ取っている様子ですね。それと2週間離ればなれになっていたのも、はなちゃんのストレスになっていたのが尾を引いているのかもしれませんね。
食べない時は1時間したら食器を下げると良いですね。
お腹が空けば必ず次の食事タイムには食べるはずですから・・・
検査の結果も異常が無くて良かったです。
みい子さんも、色々と心労でお疲れだと思いますが、ゆっくりぼちぼちとお過ごしくださいね。
Commented by 幸之助ママ at 2009-09-09 23:46 x
はんちゃん,みいこさん,お久し振りです。やっと最近の元気なはなちゃんに会えて,ほっとしてます。
ワンコって敏感だから,きっとおじいちゃんが居なくなったって分かるんだよね。異常を感じてるんだよね。
時間が解決してくれると信じて,長い目で見守っていきましょう。きっと,いつものはなちゃんに戻るよ。
コウたんも,ご飯を食べない時が有ります。我が家はずっと置いてて,お昼前に食べたり,10時位に行くお散歩後に食べたりしてるそうです。
いつも完食で元気なので,心配してませんが…きっと,食べる気にならない時もあるんだと勝手に思ってます。
はなちゃん,涼しくなったらデートしようね!
Commented by hanapishi at 2009-09-10 07:37
>奈々ママさん
ありがとうございます。
生活は、普段のペースになってきました。
仕事が休みの週末、日帰りで宇和島に行くときは、はなは、家で留守番させたりしてるので、まだはなのペースは、完全には元通りになってないのかもしれません。
ゆっくりあせらず・・・にしますね。
Commented by hanapishi at 2009-09-10 07:41
>はなぴーさん
ありがとうございます。
理由が分からないまま預けられて、はなは、ストレスいっぱいになってたと思います。
一昨日は、ほぼ一日食べずでしたが、昨日と今朝は、いつものように食べました。
ついでに私の手も、一口食べてくれました。
はなっぽくなってきました。
Commented by hanapishi at 2009-09-10 07:48
>KAITOのママさん
ありがとうございます。
2週間は、はなにとって、とても長かったと思います。
犬が人間の4倍のスピードで生きているとしたら、2週間って2カ月ですよね・・・。
食事は、KAITOのママさんのアドバイスのように、ほぼ一日食べないので抜いたら、翌日から食べるようになりました。
たっぷり皮下脂肪があるので、食欲ないのに無理に食べささなくても大丈夫みたいでした(^_^;)
今まで10年間、あっという間に完食していたので、つい食べないと心配で・・。
またゆっくりペースですが、ブログ再開しますので、よろしくお願いします。
Commented by hanapishi at 2009-09-10 07:55
>幸之助ママさん
いろいろご心配いただきありがとうございました。
はなも、私も元気です。ご安心を!
はなの食欲も、一日抜いたことで、食べるようになってきました。
昨日は、私の手も食べてくれて、2つ印をつけてくれました。
すぐに完食タイプのはなは、やっぱりガツガツ食べじゃないと心配です。
そろそろお皿復帰もしないといけないし・・・。
コウたんも、おデートよろしくです。
Commented by 杏ママ at 2009-09-11 22:38 x
更新されてないので、お父様が悪いのかなあと思っておりましたが・・
みいこさんもご両親が亡くなってしまいましたね。
お父様のご冥福お祈り申し上げます。
はなちゃんも敏感に感じ取っているのでしょうね。
2週間、ペットホテルに預けられていたとのことで、いっぱいかわいがってあげてくださいね。
はなちゃんも、みいこさんを癒してくれますよ!
Commented by hanapishi at 2009-09-12 20:55
>杏ママさん
ご心配おかけしました。
いろいろバタバタしておりました。
この、食いしん坊はなが、食べないので、ちょっと心配でした。
この頃、普通の食べ方に戻りつつあります。
いっぱい遊んでやらないと・・・。
お山にも・・と思いつつ・・。
四万十にもまた行きますのでよろしくお願いしますね。
Commented by はなママ at 2009-09-15 08:16 x
こんなときこそ、スキンシップがいちばん(*^_^*)
はなちゃんも家族なんだもんね。
あせらずに一緒に少しずつ、いつものペースに戻ってくださいね♪
Commented by hanapishi at 2009-09-16 11:09
>はなママさん
ありがとうございます。
あっという間に、1カ月経っていました。
やっと、のほほん生活に戻ってきています。
あとは、はなの体調です。
<< こっそり・・ 雨ばかり・・・ >>