ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

皿ヶ嶺

4月10日(日)

今日は、今年初のお皿へ登ります。
5皿目です。

e0012580_21463538.jpg

今日は、風穴から、竜神平経由でなく、直接頂上に向かうコースへ。
いきなりこの傾斜。しんど~~(>_<)
登りながら、薫タロさんに聞きました。
「あとどのくらいこんなに急なの?」
「ここは、はじめてやからわからん。」
「はぁ???」
こんな会話をしながら山登りをしてはいけません(^^;)

e0012580_21471697.jpg

心配そうに振り返ってくれた優しいラブでした。

e0012580_21474472.jpg

足元真下、登ってきたハードな道をパチリ・・というところを撮られていました(^^;)
(撮った写真は略)

e0012580_22350392.jpg

「もうちょっとで着くよ。」
「頑張ったので頂上行ったらオヤツあげよかね~。」と(ほんとは自分に)言ったら、
よくわかったようで、ラブが目を見てニコッ。

e0012580_21582122.jpg

皿ヶ嶺頂上到着。

e0012580_21540304.jpg

気温12度 (今回、皿ヶ嶺と書いてある横に温度計が下げてありました。)

e0012580_21542320.jpg

曇っていた割りには眺めがとてもよくて、興居島と釣島も見えました。

e0012580_21543969.jpg

頂上には、こんなかわいい机といすがあります。
「さっき、おやつって言ったよね、ね。」とラブ。
「はい、ただいま。少々お待ちを。」

e0012580_22002088.jpg

頂上で休憩後、竜神平へ下ります。

e0012580_22014094.jpg
e0012580_22011448.jpg

竜神平

e0012580_21242564.jpg

今日は大賑わい。
登山教室と思われる団体さんもいました。

e0012580_22064749.jpg

今日は、犬連れさんはいませんでした。
ラブは、ほんのちょっとだけ、ひとり散策。
e0012580_22062143.jpg


おべんとタイム~♪
ラブ、今までと違ってくれくれモード全開(^ェ^;)

e0012580_22034109.jpg

デザートのタニタ食堂プリン。
開封したとたん、ラブ必死!

e0012580_21192097.jpg

山で食べるプリンが好きだったはな。
とうとう我慢できなくなってラブに・・・と思ってしまった5皿目でした。


*************************

山を下りながら、山野草の観察。

まだ新芽がでてきているところで、花はもう少し先になりそう。


ハシリドコロ
山にはハシリドコロが群生していますが、有毒なんだそうです。

e0012580_21293225.jpg
e0012580_20192648.jpg

イチリンソウ
e0012580_21290467.jpg

ハルトラノオ
e0012580_21302177.jpg

バイケイソウ

e0012580_21310650.jpg

ヤブレガサ
e0012580_21315061.jpg

皿ヶ嶺が緑できれいになるのは、これから。

e0012580_21351088.jpg

6皿目は新緑を楽しみに、近いうちにまた登ろう~!!
(頂上直登コースではなく、竜神平コースで・・。)


# by hanapishi | 2016-04-13 20:54 | お山 | Comments(4)

さくら日記 ⑧ 

4月8日(金)

昨日は、大雨強風と春の嵐でした。
桜散っただろうな・・と思ってはいましたが、やっぱり。
でも、公園はきれいな桜絨毯となっていました。
今日は、桜とラブをたくさん撮ろう~。

e0012580_20462032.jpg

ラブをとっても気に入ってくれているプードルてつごろう君。
桜トンネルの下で遊びました。

e0012580_20464319.jpg

咲くのは遅めだった観察木の桜は、見事に散ってました(>_<)

e0012580_20470507.jpg

e0012580_20480656.jpg

ムクドリもさくら散歩中。

e0012580_20483191.jpg

さくらクンクン。
(は:ほんとはクンクンしてるのは桜の花びらじゃないと思う。)

e0012580_20485896.jpg

こうなるよね~。

e0012580_20500660.jpg

ラブは、鳩を追いかけて遊ぶのが好き。

e0012580_20502526.jpg

ハトはちょっと飛んで散らばるけど、すぐまた普通に・・。

e0012580_20510099.jpg

まだ少し残っている桜とこの桜絨毯で、お花見はこの週末が最終かと思います。

e0012580_20512302.jpg

今季も、毎日さくら散歩楽しめました。
これからは葉桜になり、公園が緑になっていくのを楽しむ季節へと変わります。

さくら日記は今日でおしまい。
また来年です~♪


# by hanapishi | 2016-04-08 21:46 | さくら日記 | Comments(6)

さくら日記 ⑦

4月4日(月)

桜満開~は、昨日一昨日。
昨日午後からの雨は、花散らしの雨となりました。
花びらが散り始めた公園風景です。

e0012580_20451507.jpg

e0012580_22150996.jpg

e0012580_20451655.jpg

e0012580_20451649.jpg

e0012580_20451716.jpg

e0012580_20451791.jpg

さくらは散ってもきれいです。
明日は今週唯一天気予報が晴れ。
お花見客がいっぱいになると思われます。


**************


昨日いつもの公園の満開の桜観察ができなかったのは・・
桃源郷マラソン(愛媛県松野町)の日で、毎年薫タロとお仲間が参加してるから・・。
こちらは、満開の桜と桃の花をみながら走れます。(桃の花はランナー限定)

e0012580_22472428.jpg

でも、ラブは人が多いのと午後から雨の予報だったため、7時から19時まで長時間、まさかの留守番だったのでした..>ェ<..
(は:大雨になったわけだ。)



# by hanapishi | 2016-04-04 20:21 | さくら日記 | Comments(2)
3月31日(木)

今日は、ラブが家族になった日。
うちの子になってまる3年。
桜が満開になる頃が、毎年家族記念日です。

今日は午後から天気が崩れる予報なので、お昼前に2回目の散歩に行きました。

家を出る時パチリ。
カメラ目線の写真は、ほぼ撮れないラブですが、今日は特別・・?

e0012580_13561817.jpg

公園は、昨日よりさらに桜色!

e0012580_14011842.jpg

e0012580_14024480.jpg
e0012580_14015467.jpg

他の木に比べて開花が少し遅れ気味だった観察木も、一日でかなり開花しました。

e0012580_13593637.jpg


さあ、今日はラブが主役。
記念写真を撮りましょう~♪

ラブー、こっちー。

e0012580_13575872.jpg

ラブー、おーい!

e0012580_13571661.jpg


べー
e0012580_13564954.jpg

家族記念日なのに、やっぱりいつもと一緒。
今日もツンデレ柴のラブさんでした。

e0012580_13582673.jpg

夏で7歳。これからも元気でのんびり暮らそうね!!

# by hanapishi | 2016-03-31 14:34 | さくら日記 | Comments(2)

さくら日記 ⑤

3月30日(水)

今日は、公園に着いてビックリ。
昨日まだ1分〜3分咲きだった桜が一気に開花していました。
5分咲きか6分咲きか・・。
満開になっている木もありました。
ソメイヨシノ以外の桜も楽しめるロングコースを歩いてきました。


川沿いの枝垂れ桜

e0012580_17134424.jpg

陽光桜
e0012580_17253070.jpg

e0012580_17253006.jpg

公園の花壇のピンクの花がきれいでした。
名前不明 (大輪のかすみ草って感じの花でした。)

e0012580_17253046.jpg

e0012580_17253062.jpg


大島桜(と思う桜)
e0012580_17253120.jpg

e0012580_17253145.jpg



昨日はまだ少しだった観察木の花もたくさん開いていました。

e0012580_17253184.jpg

いつもの枝
e0012580_17253173.jpg

公園の入り口にある桜は満開になっていました。
e0012580_17253167.jpg

週末は満開になりそうだけど…
明日から天気が崩れてきそうなのが残念025.gif


# by hanapishi | 2016-03-30 17:11 | さくら日記 | Comments(0)

さくら日記 ④

3月29日(火)

松山ではソメイヨシノの開花が発表されて1週間。
ラブの散歩公園の桜は、中には5分咲きに近い木もありますが、
全体的には、まだ1分〜3分咲きといったところです。

e0012580_19190529.jpg


観察している枝は、こんな感じです。

e0012580_19190694.jpg


週末に向けて気温が高いそうなので、一気に開花するのではないかと思われます。
# by hanapishi | 2016-03-29 19:01 | さくら日記 | Comments(0)
3月26日(土)晴れ

お彼岸行けなかったお墓参り。今日やっと宇和島へ。

e0012580_09405935.jpg

お昼は、道の駅みまで食べることにしました。
ここは、ランチバイキング(900円)が美味しくてお得感いっぱいで大人気です。
そして、何より外で食べることができるので、わんこ連れには嬉しいところです。

e0012580_09421605.jpg

薫タロさんは、もちろんランチバイキング。
おかわりして、いっぱい食べてました(写真撮り忘れ)。

私は、入り口で「ゆすの台所」カーを見つけていたので・・。

e0012580_09451048.jpg

たべ鯛(鯛飯焼きおにぎり、鯛型で焼いてます)食べました。

e0012580_09453827.jpg

大きな鯛の身が入ってます^_^

e0012580_09473483.jpg

そして、あこや貝の貝柱のフライ(真珠を取り出した貝の貝柱。真珠の養殖地ならでは。)
宇和島に住んでいた時は、時期が来るとどこからかどっさりいただいて、バター焼きや酒蒸しで食べるというのが普通だったけど、今は、滅多に食べる機会がありません。
とっても美味しいんです♪♪

e0012580_09495188.jpg

ラブは、ここでは食べ物に興味を示さず、足元草の上で、ごろごろくつろいでいました。


そして、お墓参りと親戚の家におじゃました後の帰り道。

大洲バイパス、高速インター入る直前で、「あ!菜の花畑に行ってみよう!」と地道に下りました。


大洲市五郎の菜の花畑

e0012580_09563789.jpg

近いのに、もう何年?十数年?行ってなかったかも。
6haもある広大な土地が一面黄色できれいです。
年々、広くなったいったのかな・・と思います。
赤い橋もポイントになります。橋の向こう側も菜の花畑は続いています。

バラ園やダリア園はダメだったけど、菜の花畑は楽しそうなラブ。
ひとりで散策。遠くに行かないのがラブの良い所。

e0012580_10050005.jpg

e0012580_09584182.jpg

e0012580_09593237.jpg

e0012580_10030886.jpg

今日は、散歩がいっぱいできて、カメラ構えて名前を呼んだら珍しく振り向いたりして、とってもご機嫌なラブでした。

この菜の花畑、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑になります。
今年はまた行ってみようと思います。


# by hanapishi | 2016-03-27 10:19 | おでかけ | Comments(2)

内子さんぽ

3月23日(水)くもり

日が前後してしまいましたが、急にお休みもらった薫タロさん。
午後から、ふらっと内子に行ってみることにしました。

「道の駅からり」に寄って川原を散歩。
久しぶりの戸外、久しぶりの散歩の私。

e0012580_22453329.jpg

e0012580_23005642.jpg
e0012580_23060041.jpg

つり橋をトコトコ渡って

e0012580_22503288.jpg

からりで よもぎ大判焼き ・・・

e0012580_23000830.jpg

内子の街並み散策

今日は平日だからか水曜日は定休日なのか、街全体ががら~んとしています。
どこも閉まっているし、人もいません。

e0012580_23103120.jpg


内子座の前にも行ってみて・・

e0012580_23125438.jpg


瓦の上のこの動物は何なのかなぁ・・と思いながら・・

e0012580_23144842.jpg


ひたすら、さんぽ・・さんぽ・・さんぽ・・

すると、川沿いに、きれいに枝垂れ桜が咲いているところに出ました。

郷之谷川の枝垂れ桜 という桜の名所だったようです。
ソメイヨシノはまだちらほらとしか咲いていない中、きれいな枝垂れ桜がみられてラッキー。


e0012580_23225135.jpg
e0012580_23212045.jpg

お天気が良かったら、もっときれいだっただろうな・・。

e0012580_23220768.jpg

内子さんぽ、桜が見れたので良しとしましょう。

(は:からりで、いちごと紅はっさくも買えたしね!)


# by hanapishi | 2016-03-26 23:25 | おでかけ | Comments(0)

さくら日記 ③

3月24日(木) 晴れ
昨日、松山市では、ソメイヨシノ標本木(道後公園)の開花により、桜開花宣言が発表されました。

e0012580_21593488.jpg


ラブの散歩公園の観察木は、今日一輪咲いていました。

e0012580_21593420.jpg


いつもの枝の蕾はピンク色で大きく膨らんできて、咲く直前みたいです012.gif
# by hanapishi | 2016-03-24 21:51 | Comments(0)

さくら日記 ②

3月21日(月) 晴れ
観察木を決めて「さぁ、これからさくらの観察しよう!」と決めたあと、予防接種していたにもかかわらず、インフルエンザB型に罹ってしまった私>_<
不調の間は、こりゅママパパさんが、こりゅうくんの散歩の時にラブも一緒に連れて行って下さいました。感謝感謝です。
そして、やっと復活。
今日は久しぶりにゆっくり散歩してきました。

さくらの蕾も、ほら!
e0012580_17202629.jpg


大きく膨らんで、先がピンク色になってきていました。

e0012580_17202638.jpg


この木は、ソメイヨシノの木なのですが、ひと枝だけ、毎年かなり早く開花します。
すでにひと枝だけ満開。

e0012580_17202660.jpg


お花見用の提灯も、もう設置されていました。

e0012580_17202662.jpg


木によれば、一輪二輪と花が咲いているところもあります。

これから、どんどん蕾が大きくなって次々開花してくることでしょう。

e0012580_17202659.jpg


わんこたちも、桜の木の下で何やら相談中です。
これから、毎日の散歩がますます楽しみになってきます。

# by hanapishi | 2016-03-21 17:02 | Comments(2)