ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

のんびり・・・

10月23日(日) 曇り時々雨

座布団に座るとじわじわと攻めてきて半分占拠。

e0012580_22460924.jpg


10月24日(月) 晴れ

日の当たる所で寝転んだまま爪を研ぎ

e0012580_11493185.jpg


そのまま寝てしまう。

e0012580_11493152.jpg


気が向いた時だけ遊ぶお気に入りは結んだタオル。

e0012580_11493266.jpg

ラブは、のんびりまったりマイペース*^ェ^*



# by hanapishi | 2016-10-23 20:31 | ラブ | Comments(0)
10月10日(月)晴れ

e0012580_15443630.jpg
郷の家  (三角屋根の家ではありません。)


郷の家で1泊して、6:00にそぉ~っと起きて朝さんぽ。
朝もやのかかった沈下橋を渡ります。


e0012580_15450934.jpg

e0012580_15480521.jpg


チャイつくちゃんも来ました。
つくちゃん、チャイちゃんにピッタリくっついて歩いてる。
チャイねえさん、ここにラブがいること気づいてなさそう。。

e0012580_15482147.jpg

踏切渡ってもうちょっと歩こう。

e0012580_15492166.jpg

e0012580_15495475.jpg
e0012580_15501944.jpg


少し歩くと、駅に到着。
JR予土線 西ヶ方駅。
時刻表を見るともうすぐ宇和島行きの便が到着する。
e0012580_15520726.jpg


チャイつくちゃんには待ってもらって・・

e0012580_15502605.jpg


はい、鉄子さんをご覧ください。さすがです。

e0012580_15521856.jpg


この便、ホビートレインでした!!

e0012580_15552026.jpg


e0012580_16150953.jpg


いつも新幹線やトロッコ列車、ホビートレインと楽しませてもらってるけど、
「空気もおいしい予土線」次回は乗ってみたいな。

e0012580_15553565.jpg


あ!ここが噂の西ヶ方大学!

「しまんとではじめての大学=西ヶ方大學です。
休校になった西ヶ方小学校の敷地を利用して山のくらしで培ったさまざまな知恵や技術を地元の人が先生になって全国の人たちといっしょに学ぶ大学です。」
公式ページより。


e0012580_15560580.jpg


また沈下橋を渡って、帰り支度しなくては。
チャイつくちゃんもう渡ってる。

e0012580_15565678.jpg

ビビリんだけど、いつもギリギリを通ります。
こんなのは平気!

e0012580_16125871.jpg

1時間弱のお散歩でした。



彩花さんのテラスでモーニング。小鳥もきます。


e0012580_16075870.jpg
奈良はなぴーさんご夫妻とご長男あきちゃん。
そして博多のシュガーさん。



店内は、いちごちゃんとラブだけ。
こうなると、いちごちゃんの遊びの誘いにのるラブ。
ラブなりにやっと遊べた。。
いちごちゃん、ありがとう!!

e0012580_15574803.jpg

e0012580_16050292.jpg



この後、はなチャイ号で、みんな帰って行かれました。
いつも遠方からありがとうございます。
10年こうやって集まれる仲間に感謝です。
そしてお店を提供してくださる青ママさんに感謝。
そして縁をつないでくれたワンコたちに感謝です。
また来年会いましょう!!




おわりに勝手に・・

*いちごちゃんからのお知らせとおわび*

e0012580_15583932.jpg

べるちゃんちからの差し入れの鯛

諸事情により皆さん帰ってからのお披露目となりました。
めでたいのでお口には入らなかったけど見てね~♪♪



おしまい




# by hanapishi | 2016-10-13 14:57 | おふ会 | Comments(6)
10月9日(日)

ラブです。今日は、四万十の彩花さんにいます。
四万十おふ会10周年の第2弾!ということで、
6月に参加できなかった初回メンバーを含む8家族9わんこ大集合!

e0012580_19325396.jpg

今や、初回メンバーは12歳の杏ちゃんと11歳の幸之助くんだけとなり、
ラブみたいに2代目も多くなりました。

e0012580_20033096.jpg
杏ちゃん

e0012580_20014406.jpg
幸之助くん

e0012580_12362895.jpg
いちごちゃん

e0012580_12364875.jpg
ゴンちゃん

e0012580_12365652.jpg
ともこちゃん

e0012580_12370718.jpg
チャイちゃん

e0012580_12371407.jpg
つくしちゃん

e0012580_12373868.jpg
ベルちゃん(ほっそりバージョン)

メンバー揃ったところで、

いろいろ交換会。

テーブルの上、可愛い2匹が見ているのは・・

e0012580_12403059.jpg

杏ママさん作みんなの栞
かわいい~。

e0012580_12403762.jpg

シュガー画伯による虹の橋のわんこたち
他にもみんなの絵をたくさん描いてきてくれました。

e0012580_12410452.jpg

亜希パパさん作 プラ版はな。湯上りはながモデル。嬉しいです!
焼くのはもったいないので、このまま飾らせていただきます。
みんなのも一緒に撮ったらよかったな。

e0012580_16171259.jpg

本日のケーキ

青ママさんが用意してくださった
四万十山間屋さんのホールのモンブランケーキ
栗いっぱいの、超・超モンブラン!!

e0012580_12412468.jpg


こちらは、松山Masalapのわんこケーキ。ハロウィンバージョン。
鶏肉のミートローフ仕立てにカボチャクリーム。
ラブもパクパク食べました(*^ェ^*)

e0012580_12413491.jpg



e0012580_06285507.jpg


テラスで、みんなわやわやしておりましたが、ラブは、いつものようにお店の入り口に。
(ホントは、ビビっていたのです。。)
外を眺めていました。
散歩してるチャイちゃんの尻尾立派・・・なんて思ったのが伝わったのか。。
あとで・・・。


e0012580_12550919.jpg

そして恒例BBQに突入・・。

毎回ここから写真がなくなるのですが、今回もございません。
食べて喋ってのBBQ。
四万十牛、鮎、イカ、採れたて野菜・・
さまつの炊き込みご飯、美味しかった^_^
ごちそうさまでした!!

e0012580_12415454.jpg



仲良しちびっ子トリオ。
杏ママさんになでなでしてもらって・・

e0012580_12421702.jpg


振り返った杏ちゃん、ラブの尻尾踏んだ。
アウッ・・。
しっぽしっぽ・・しっぽ。

e0012580_12423971.jpg


写真のないまま、
15:00過ぎ・・幸之助くん、ともゴンちゃん、ベルちゃんが、次々帰っていき、お見送り。

そんなこんなしている時、しっぽ事件が起こりました。 (一番下をクリックして見てください)


はい。
ラブは、只今気晴らし散歩中です。
橋を渡って彩花さんから見える川向かい。
しっぽも上がりました。
大丈夫。大丈夫。


e0012580_12431567.jpg

秋空もきれい。


e0012580_12434785.jpg


ちょうど、なんちゃって新幹線が真横を通った。
カメラぎりぎり間に合った。

e0012580_12432748.jpg


彩花さんに戻ったら、杏ちゃんも帰ってました。
バイバイ言えなくてごめんなさい。

青ママさんが作ってくれたレモンスカッシュ。
レモンも炭酸水も自家製。
自然の中に溶け込みます。


e0012580_12435635.jpg

空がだんだんピンク~オレンジ色へ。

e0012580_12441183.jpg

e0012580_12441650.jpg

しっぽは災難だったけれど・・
きれいな空に
傷心のラブも癒されて・・。
はなぴーさん一家チャイつくちゃんと、シュガーさんと合宿所へ郷の家へ移動です。


つづく・・





さて何があったかというと・・・
# by hanapishi | 2016-10-11 23:26 | おふ会 | Comments(6)

松山まつり

10月7日(金)
今日は、松山まつり。

お祭りの日は、おばあちゃんちに皆んなが集まり賑やか。

e0012580_00512869.jpg


おばあちゃんの「おいなりさん」は絶品。てんぷら、お刺身、ご馳走がいっぱい。

ラブは、代わりのおやつで我慢^ェ^;

e0012580_00512861.jpg


今日は、はな姉さんから受け継いだ豆絞りで過ごし、
いつもとちょっと違ってちょっと嬉しい1日でした。
# by hanapishi | 2016-10-08 00:29 | ラブ | Comments(0)

9月のできごと

9月16日(金)~22日(木)までの1週間。

ラブはお父さんと留守番だった。

お母さんはひとり・・

北陸新幹線に乗り


e0012580_17402586.jpg

ますの寿司を食べ

e0012580_17402686.jpg


ぶりの寿司も食べ

e0012580_17403780.jpg


たこ焼きパーティーもして

e0012580_17403732.jpg

さらに白エビ入りのお寿司も食べ・・

e0012580_17403782.jpg


多分いっぱい楽しんで、9月22日(木)の夜帰ってきた・・。


ほんとは、
この間帰ったばかりの豆ちゃんたちの運動会にサプライズ参加しに行ったそうです。
運動会の後、台風が通過するし、豆ちゃんたちは次々熱を出し、どこも行けず帰れずで1週間経ったんだそうです。



9月23日(金)

朝の散歩は久しぶりに、いっぱい走った!!

e0012580_17403869.jpg
ボールを追いかけ

e0012580_17403864.jpg

追いつくまでがラブの遊び。

は~い、ボールここにありま~す。

e0012580_17403934.jpg

ということで、雨が多かった9月が終わりました。

e0012580_17404957.jpg


10月涼しい日もあり秋晴れ・・のはずが、また暑さが戻り台風が近づいています。

気持ちよくお散歩ができる秋を待っているラブです^ェ^

# by hanapishi | 2016-09-28 17:35 | ラブ | Comments(0)

夏の思い出

9月になりましたが・・

豆ちゃんたちと一緒に過ごした8月の思い出。
この1か月は、また細くて軽いお部屋用リード着用(^^;)


8月3日(水) 
ラブ7歳になりました。
今年も、大きな声でハッピーバースデー♪歌ってもらった!!

e0012580_14553389.jpg


ご飯の時は、またK君の近くをキープしたよ。

e0012580_15330558.jpg

ラブのご飯の時には、みんなに待てって言われて大変だった。。

e0012580_15302991.jpg

広告は大人気!
毎日毎日、ほそ~くほそ~くクルクル巻かれていたなぁ・・。

e0012580_15235456.jpg



8月22日(月)
みんなでお出かけ。

e0012580_15332051.jpg


石手川上流の川原で水遊び。
1歳8か月のK君でも大丈夫なくらいの浅いところ。
ラブは、水は苦手・・と言う間もなく、気づけば川の中。

えっ!!!

e0012580_15025241.jpg


どうしよう・・。
思わずKちゃんの横に同じように座ってみる。

尻尾とお尻が濡れたーー!!!

e0012580_15461452.jpg

助けて~~!!
と、ついKちゃんに登ってしまった。。

e0012580_15051463.jpg

ラブは、ここで良いです。
ここでみんなを見てるから!

e0012580_16343932.jpg

ここにいたら、
K君がお水持ってきてくれるし・・

e0012580_16345067.jpg

もしかしたら・・もしかしたら・・おやつも・・

e0012580_15502067.jpg

良い匂いがしてくる・・

e0012580_15244754.jpg


バーベキュー大好きになった!
ちょっとだけどお肉もらったから。

e0012580_15093487.jpg



この3日後お家は静かになりました。

家の中がシーンとしてしまった。。
散歩してたら、ご近所さんに会う度に「みんな帰ったんやね〜。」と言われた。
家の外も静かになったみたい。

また来年の夏。
バーベキューには是非お供したいと思ってるラブでした。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして
8月29日(月)
8月のお肉の日は、はなの命日でした。
4年経ちました。

そして4日後の9月4日。
はなからバトンを受けたG君が4歳になりました。
はな、みんな元気です。
安心してね。  


# by hanapishi | 2016-09-10 16:55 | ラブ | Comments(4)
8月ももう終わり・・というところで、さぼっていた8月を振り返りアップします。


トマトの凛々子さんその後。

大小併せて14個も実りました。

e0012580_09101720.jpg

e0012580_09102467.jpg

真っ赤になるとKちゃんが収穫。

e0012580_09110707.jpg


e0012580_09092085.jpg
アイコさんは、花はたくさん咲き、受粉の手伝いもしたのですが、結局採れたのは、この写真の実と他には2個だけでした(^^;)

e0012580_09105179.jpg

切ったらこんな感じでした。
カゴメジュース用に開発されたものなので、生食より料理がおススメとのことでしたが、
それでも最初の1個は生で食べないと!!
見た目は真っ赤で甘そう~♪と思ったのですが、食べてみると、あまり甘くなく皮も厚め。
やっぱり書かれてるとおりみたい。

e0012580_09511831.jpg

ということで、残りは収穫するたびに冷蔵庫に入れてお料理用に!


足りないのでトマト缶も使いましたが、ミートソースへ。

e0012580_09140224.jpg

豆ちゃんたち帰る前日は、凛々子さん夏カレーにしました。

e0012580_09133930.jpg

初めてのトマトの栽培。
毎日の忙しさを言い訳に、放置状態にしてしまったけど・・
実がついてだんだん大きくなり赤くなっていくのを毎日観察できるのは楽しかった~♪

豆ちゃんたちの夏休みの思い出のお手伝いをいっぱいしてくれました。
凛々子さん、アイコさん、ありがとうね!!


# by hanapishi | 2016-08-29 10:14 | トマト日記 | Comments(4)

トマトの凛々子さん ③

7月28日(木)

真っ赤になった凛々子さん。
ちょうど5歳のKちゃんの可愛い手のひらサイズで、初収穫!!

e0012580_14300798.jpg

1か月以上更新してなかったので、
いろいろあった凛々子さんの経過報告を遅ればせながら・・(^^;)


7月15日(金)

凛々子さん赤くなってきました。
と、順調順調と思っていたら…

e0012580_00140542.jpg


裏側見るとこんな状態になっていて、凛々子ショック‼︎

e0012580_00105457.jpg

尻腐症というらしく、残念ながら、取り除くことになりました。

e0012580_00105441.jpg


7月17日(日)

梅雨の大雨に当たって放置していたのと、追肥もしてなかったのが原因みたいで…
軒下に入れない凛々子さんには、ビニル傘をさしてあげました。

e0012580_14184592.jpg

でも、傘を差したこの日の雨のあと、梅雨明けし傘も不要となりました。


そして本日。

7月28日(木)

2個目の凛々子さん、真っ赤になって、初収穫となりました!

e0012580_14184606.jpg
Kちゃんが収穫!

e0012580_15184211.jpg

只今上陸中の豆台風の3豆ちゃんと一緒に、
ラブも新鮮な朝採れ凛々子さんをクンクン。


e0012580_15192468.jpg



e0012580_15440130.jpg

はじめは、ワンワンこわい…と言っていたKくんも、ラブのことを「まぶー」と呼んでこんなに近くに来れるようになりました。

豆台風、これからしばらく滞在しま〜す。

# by hanapishi | 2016-07-17 00:04 | トマト日記 | Comments(2)

トマトの凛々子さん ②

6月21日(火)

昨日から今朝にかけて、こちらは大雨でした。
夜中の雨音は、滝の音みたいでした。
小降りになった時を見計らい、ささっとラブのトイレ散歩。
空とにらめっこしていたら、昼頃から晴れ間が出てきました。

さて、トマトの凛々子さん。
植えつけたのが、5月23日
約1か月経った凛々子さん(左)。
こんなに大きく・・背は低いけど、太くどっしり育っています。

カゴメから4苗届いていたのですが、他3苗は、お隣さん、四万十彩花の青ママさん、パルフィールドのとんさんにもらっていただきました。
我が家の凛々子さんにもしものことがあっても、他で成長が見せてもらえるはず026.gif

奥に、もうひと苗見えるのは、四万十の彩花さんからやってきた交換留学生のアイコさんです。
トマトも種類が違うと、成長の仕方が全然違うようです。
アイコさんは、上へ上へ伸びるので、とりあえずあったもので支えています。
彩花さんで見たアイコさん、背が高かったので、もっと長い支柱を立てないといけません(^^;)
アイコさんの隣は、同じくいただいたパクチーです。こちらも初めての栽培です。

e0012580_14283720.jpg

6月20日(月)昨日・・
とんさんから「花が咲きました~♪」
青ママさんから「実を付けました~♪」
と情報が入り・・
我が家の凛々子さん、
花が咲いていたのは確認済みだったのですが、
よ~く見てみると、実も一つ付いていました!!

e0012580_14283799.jpg
6月21日(火) 今日・・
昨日の実の横に、もう一つ!
一日で、こんなに成長するんだとビックリ。

e0012580_14283774.jpg

梅雨の大雨にやられないか心配だけど、我が家はコンクリートの上のプランター栽培。
よけるところもございません。
強く太く頑張って育ってね!!と祈っております。


ついでに・・
こちら、2014年のアボカド栽培につづき・・第2弾。
先月中頃始めたアボカド水栽培です。
種を取り出すときに、大きく傷つけたのですが、
水を吸ってパカッと割れてきたので、もしかしたら、発芽するかも・・と期待しているところです。
ちなみに、第1弾のアボカドさんは、去年の夏枯らしてしまったのでした(>_<)

e0012580_14283711.jpg

そして、ラブは、、
野菜の栽培には、もちろん無関心。
相変わらず、気持ちよくお昼寝中。
呼んでも動きませんでしたが、「おやつ」と小さく呟いたら、耳がピクリと少しだけ動きました。
もらえないのは、寝ながらもわかっているようです(^ェ^)

e0012580_14283889.jpg


明日も雨の予報です。
こちらの雨雲が向かう東の方々どうぞお気を付けください。。
これからの雨、どうぞ被害が出ませんように・・。


# by hanapishi | 2016-06-21 14:26 | トマト日記 | Comments(2)

四万十おふ会 2016 ②

6月6日(日)

合宿組は、昨晩彩花さんから、毎年お世話になっている「郷の家」に移動して2次会。
「郷の家」は、使ってない民家を一軒まるごと貸切り~の宿泊施設。

e0012580_16134273.jpg

ここでも恒例の2次会ぐだぐだトークで盛り上がり、日が変わって就寝。
それでも翌日は、早朝に起きて、沈下橋を渡り風景を眺めながら散歩。

e0012580_16200165.jpg

帰りにこの辺で、軽トラ伴走のノーリードの中型犬にあって、はなぴーさんが「きゃ~!」
ヒヤッとしたけど、なんとか無事。
(は:はなは「きゃ~」のあと「噛みます~。」と言ったのを聞き逃さなかった。)

早朝に夜行バスで到着したはなぴーさんちのよっちゃんも合流して、彩花さんでモーニング。
美味しいパンに新鮮なサラダ・・なのに写真ない(>_<)
(は:今回写真さぼってるなぁ。)


食後、青ママさんに「薮ヶ市のゆり街道」を案内してもらいました。

ゆりが県道沿いにずーっと植えられていて、山や田の緑の中色鮮やか!!

e0012580_16501117.jpg

e0012580_16510336.jpg
e0012580_16521624.jpg

わんこたちは、当然花には興味なく、サラダバーを楽しむ。

チューリップの中の親指姫のように、黄色いゆりの中にいた雨蛙。
この一匹だけじゃなく、何か所かで同じように黄色い花の中で見つけました。
被写体として大人気でした~。

e0012580_16523861.jpg
e0012580_16532274.jpg


その後、最近できた道の駅「よって西土佐」へ。
雨も止んできました。
とってもきれいな建物で、ケーキショップ、フードコーナー、地元の野菜や特産品、お土産物などあって駐車場いっぱい。

e0012580_17031737.jpg

去年?一昨年?あつさ日本一の四万十江川崎。これも道の駅にあって、ラブと。
ラブー、手はかけなくてよかったかも~。
e0012580_17024850.jpg

道の駅のマークのデザイン、すごく良い!
e0012580_17002233.jpg

こんにゃく屋さん。前を通ると、是非試食を・・と。
立ち止まると「ではこれから4品食べていただきます。」
こんにゃくの「しゃぶしゃぶ」「ペペロンチーノ」「踊り食い」「おでん」だったかな?
こんにゃくでお腹いっぱいになる・・。

e0012580_16593727.jpg
e0012580_16595856.jpg

隣にあった「四万十牛コロッケ」を後で食べようと思ったら、お昼の時間なのに売り切れで撤収してて残念。。
それぞれ食べたいものを買ってテラスで食べて、

「長生の沈下橋」へ。
みんな行いが良いので、雨はすっかり上がり、川原で遊べます!
折角の四万十、こうでなくちゃ!

先客のサイクリストの団体さん、沈下橋の上で写真撮影中。
愛媛からだったようです。愛媛は「サイクリングの聖地」となりサイクリング盛んです。

e0012580_10201536.jpg

川原で走り回って遊ぶあんまろちゃんといちごちゃん。
川の中で遊ぶのはチャイちゃん。つくしちゃんも川に入ったのかな?
ラブは、トコトコと山の方に向かって行くので、引き戻し。。

e0012580_10435433.jpg

シュガーさんはミニクッキーちゃんと沈下橋の中央で、きっとクッキーちゃんを偲んで・・

そのうち、みんなが沈下橋の上に集まって・・

e0012580_10380122.jpg
ラブは、橋の端っこギリギリを歩くので、見てる方が怖かった。

e0012580_10371183.jpg
チャイちゃん、川でよく遊んだなー、体が濡れてます。
つくしちゃんは、沈下橋大丈夫だったみたいね~。
ここに来ると、どうしても奈良はなちゃんの「ほふく前進」(一番下リンク集の2010おまけ)思い出します。

e0012580_10384456.jpg

はい。わんこはよそ見してるけど、みんなで写真撮って・・

e0012580_10393364.jpg

私たちの10周年記念のわんこおふ会(第一弾?)は、ここまでです。
やっぱり、四万十川が良い・・と再確認。
今度は、ともごんちゃん、ベルちゃん、そして初期メンバーのコウたんも、川原で遊んでくつろげるといいな。
もう一泊する奈良組さんに手を振って、また次回~となりました。


10年って経ってみるとあっという間。 
メンバーがこんなに代わるとは思ってもみなかった。
青君、はな、奈良はなちゃん、空君、クッキーちゃん・・
みんな笑って見てくれてたかな。沈下橋にはみんな来てたかな。
振り返ると懐かしい。
シュガーさんは、みんなよりまだ悲しい思いしてると思いますが、
四万十が少しでも気持ちを癒してくれたんじゃないかな・・と思ってます。

懐かしのページをリンクしておきますので、お暇なときにでも・・。
2006年、2008年、2010年のオフ会の様子です。


*** おふ会の歴史リンク集 ***

四万十オフ会の始まる前
実は2006年6月ここがはじまり

はじめての四万十おふ会2006年 

チャイちゃん初参加2008年


クッキーちゃん、セナちゃん、ジュニア君、チャイつくパパ初参加の2010年


いちごちゃん、ラブ、ともごんちゃん、あんまろちゃん、ベルちゃんは、まだ記憶に新しいのでまたね~♪
 

# by hanapishi | 2016-06-16 12:11 | おふ会 | Comments(2)