ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朝の出来事

7月26日(水)雨のち晴れ

この写真は朝の6時頃撮ったものです。
出来事とは・・

朝の4時前くらいから、こちら松山市突然の大雨が降りました。
激し雨音とゴロゴロと鳴る雷。
1階で寝ているラブが大丈夫かな・・と、2階から様子を見に下りました。
この写真の右の所。
パソコンの上にマウスを置いて、上に布を被せていたのですが、
それを全部落として、ラブがパソコンの上に座っていました。
そおっと襖を開けて右を見たら、ラブと目が合って思わず笑ってしまいました。
雨音と雷が怖くて普段では考えられない行動にでたようです。

雨が止んで雷が収まると、念のため敷いているトイレシートの上にコロンと横になって
寝てしまいました。

散歩よーと起こしたら、アウッて怒ったのは、どういうことよ!と思いながら、
今日はかなり寝不足な私でした。。


e0012580_17415923.jpg
そして、只今18:00前。
もうすぐ散歩なのですが、ラブはこんな子です^_^

e0012580_17415991.jpg

では、お散歩へ・・。
でもまだ、暑い(^^;)


by hanapishi | 2017-07-26 17:41 | ラブ | Comments(2)

収穫祭

7月1日(土)雨上がり蒸し暑い晴れ

あら??挟まってますよ~。
というのは、うそで、、

e0012580_16223394.jpg

四万十おふ会から、もうすぐ1か月というところで、
またいちごちゃんに会いに来ました^_^
そういえば、去年もそうだったような気がします。

e0012580_15274110.jpg

いちごちゃん、こんにちは。
と、たぶん挨拶できたと思います。

e0012580_16235953.jpg

実は、青ママさんのFBでの「収穫においで~。」の呼びかけに
遠慮なくおじゃましてしまう私たちなのでした(^^;)
前日までに要予約・・って言われていたのに、
当日「本日、当日予約できますか。」と出発してから連絡。
いつもすみません。

朝の収穫したところよ~とのことでしたが、もう一回収穫^_^

トマトは、
超スイートミニ・フルーツトマト・アイコ・桃太郎・KAGOME高リコピントマト
と種類がいっぱい。

e0012580_15274127.jpg
e0012580_15274245.jpg
e0012580_15274287.jpg

青ママさんの収穫風景、とても楽しそうなんです♪♪

e0012580_16570059.jpg

茄子もたくさん生ってます。
長茄子かな。
愛媛はこの長茄子が主流。
高知も??

e0012580_15274252.jpg

きゅうりの花もいっぱい咲いて、
次々できてます。
きゅうりは、見逃したらあっという間にジャンボきゅうりになるそうです。

e0012580_15274226.jpg

「彩花」さんのお野菜ハウス。
去年はなかったのに、1年でこんな立派なハウスができてたんです!

e0012580_15274304.jpg

ハウスの右側に見える畑で、更ににんじんと大根を収穫。
ラブも、何何??と興味深そう。。

e0012580_15274357.jpg


こうやって、道の駅にも出してるんだそうです。
「安心安全」なお野菜。
見かけも立派です!!

e0012580_16314009.jpg
ほら、こ~んなにいただきました。


e0012580_15274366.jpg
e0012580_15274471.jpg

収穫祭の後は、青ママさんのランチを頂きおしゃべり。
ふと見ると、ラブといちごちゃんが、
こんなに引っ付いてくつろいでいました。
柴ってこんなに引っ付かないから、やっぱり気が合うってことかな。
いちごちゃん、ありがとう!!

e0012580_16220286.jpg
e0012580_16220279.jpg


暑い日だったので、いちごちゃんとラブは薫タロさんとお留守番で、
青ママさんと一緒に、ドライブして「道の駅四万十とおわ」へ行きました。
イベントがいろいろあったようですが、ちょうど終わったところで残念でした。
道の駅から撮った風景です。

写真は撮れなかったのですが、
川に鉄橋がかかったところがあり、ここは鉄子さんは要チェック!!と思いました。

e0012580_16235951.jpg
e0012580_16240022.jpg


いただいて帰ったお野菜は、
トマトはいろんな味が楽しめたし、採れたてきゅうりは新鮮で、
どれもと~っても美味しかったです。
青ママさん、ありがとうございました。
いちごちゃん、また会いに行くね!!



by hanapishi | 2017-07-26 15:17 | おでかけ | Comments(2)