ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

こんな格好で申し訳ありません。
でも、これがいつものラブです。

e0012580_21202196.jpg

甘えん坊で、お膝が大好き。
部屋の中で、ごろりんごろりんしております。

e0012580_21203434.jpg

そして今の時期、こたつが大好き。

e0012580_21204426.jpg
ぽかぽかあったか。ここから離れられません。

こたつのお守りをしているうちに、今年もあと数日となりました。
ラブは、年末年始は、花&岳&剣のお家に行く予定です。
長距離移動となりますが、車酔いしないように頑張ります。
この一年仲良くしてくださってありがとうございました。
来年も楽しい年となりますように。
どうぞよろしくお願いします。


by hanapishi | 2015-12-27 21:36 | ラブ | Comments(2)

クリスマス

メリークリスマス!!

e0012580_19592991.jpg

今年はラブも、ケーキをもらったワン。

e0012580_20045262.jpg

こんなにたくさん食べていいのかな?
と思いながら、ちょっとずつ時間をかけて食べました♪
あぁ美味しかった~♪

ケーキの後もいつもになく、おやつがもらえるので不思議だったのですが、
おやつに意識集中していると・・気づくとラブはこんなことになっていました。
そして、何となくはな姉さんが近くにいるような気がしました。(2008年はなのクリスマス)

e0012580_20065611.jpg

トナカイ犬

e0012580_20072247.jpg

完全に困ってしまったラブなのでした。
はな姉さん、これは毎年なのでしょうか・・。


by hanapishi | 2015-12-27 20:17 | ラブ | Comments(0)
12月13日(日)
こんぴらさんの次は、国営讃岐まんのう公園へ。
イルミネーションがきれいというので、見に行くことにしました。
まんのう公園、季節ごとの花もきれいで行ってみたいと思いながらも、今回初めてでした。

夏にはモンスターバッシュの会場となる公園、かなり広いです。

e0012580_23545369.jpg

ドッグランもありましたが、ラスト30分という時間だったので、ラブの他は2匹いただけ。

e0012580_23553234.jpg

同じような性格のプードルくんと、ちょっとだけ仲良く遊べました。

e0012580_23555170.jpg



ランの後はイルミネーションのエリアへ移動。

e0012580_00000933.jpg

だんだん暗くなってきてイルミネーションの光で公園がライトアップされていく様子・・ファンタジーの世界でした!!

e0012580_00040332.jpg
e0012580_00042378.jpg
e0012580_00044428.jpg
e0012580_00060567.jpg
e0012580_00062845.jpg
e0012580_00064754.jpg
e0012580_00070776.jpg
e0012580_00073419.jpg
e0012580_00081509.jpg
e0012580_00083911.jpg
e0012580_00090208.jpg


今回は、人が多くてもわりと大丈夫で、イルミネーションに中をトコトコよく歩きました。
隣県にワンコOKのこんな良い公園があったとは!
何故、今まで行かなかったのか・・これからは利用させてもらおうと思います。
(ワンコ入園には、狂犬病予防接種済み証明書と犬鑑札が必要です。)

そういえば、急な思い付きで出かけたので、朝ごはんも食べていたけど車酔いしませんでした。
ラブ、なかなか良い感じになってきてます。
年末の長距離ドライブにちょっと期待です!!

by hanapishi | 2015-12-27 00:28 | おでかけ | Comments(0)
12月13日(日)
今日は、おとなり香川へ遊びにいってきました。

まずは、こんぴらさん(金刀比羅神社)へ。
初詣は毎年、散歩コースにあるこんぴらさんの分社へお参りしているのですが、ラブは御本宮へは初めてです。

御本宮まで785段の石段。(奥の院までは1368段)
がんばるぞぉ~~!!

でも、まずは腹ごしらえから(^^;)

e0012580_14361726.jpg

こんぴらうどん

美味しい匂いに、つい首を伸ばしてクンクン。器の中まで鼻が入りそうだったので、置く位置をちょっと下げました。

さあ、登るよ!

e0012580_14531765.jpg

e0012580_14593158.jpg

「ワンちゃんも頑張ってるね!」と声をかけられますが、ラブはとっとこ平気で登ります。
しんどいのは、二本足の人間の方・・。


e0012580_15051733.jpg


途中のこんぴら狗の銅像に挨拶も忘れずに。
(こちら、絵本作家の湯村輝彦さんのデザインなんだだそうです。)


e0012580_14491228.jpg

ほら、あっという間に本宮見えてきた!


e0012580_15032588.jpg


到着というか登頂というか・・。よく頑張りました(人間が)!!


e0012580_15035037.jpg


展望台から、讃岐富士と瀬戸大橋、瀬戸内を一望できます。
いつ見ても、香川の山は、ぽこっぽこっとしていて、「お山」って感じで、なんだか楽しい。。



e0012580_15042467.jpg


御本宮にある「こんぴら狗みくじ」のこんぴら狗にも挨拶。
背中におみくじが入ってる。
でも今日は、一年のお礼なので、おみくじひきません。
恒例なので、お正月に分社でひきます。
こんぴら狗さん、お仕事頑張ってください。


奥の院までは行かず下ります(^^;)
今回、駐車場のおじさんに教えてもらった「裏参道」を通ってみることにしました。
「階段じゃないので、ワンちゃんには楽ですよ。」とのこと。

人は少ないし(ほとんどいない)、紅葉の落ち葉がいっぱいで、サクサク歩いて散歩にちょうどいい道でした。

e0012580_15060113.jpg

e0012580_15074623.jpg
e0012580_15082924.jpg

いつもはカメラを向かると顔をそむけるのに、ポーズをとってます。
ラブもこの道気に入ったょー!


e0012580_15090009.jpg

こんぴらさんまでの参道、人が多くてもビビることなく登って下りてきたのですが・・。
駐車場に戻る途中、急にラブが固まったので何かと思えば、この牛トナカイさん。
「だだ・・誰?何者?」
ビビりながら遠巻きに通って、通行人の方々の笑いを誘いました。
しかも、後ろを振り向くと、ラブとほぼ同じ体格の柴ちゃんが私たちと同じように歩いてきていて、
普通に牛トナカイさんの鼻にクンクンと挨拶して通ったもので、更に爆笑だったのでした。。

                                 つづく・・



by hanapishi | 2015-12-16 17:22 | おでかけ | Comments(0)

12月

あっという間に、今年のカレンダーも最後の一枚となりました。

e0012580_13334800.jpg

我が家では、窓際はいつも指定席。
今日は暖かいので少し窓を開けてやると、やっぱり指定席で寝ています。

e0012580_13341482.jpg

今日は、クリスマス飾りもしました。

e0012580_13380862.jpg

お手伝いといいながら、ちょっと食べていたような・・。

ラブのところにも、サンタさんくるといいなぁ~。



by hanapishi | 2015-12-02 13:41 | ラブ | Comments(4)