ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大洲散策

3月21日(土)

e0012580_10572610.jpg
お彼岸で宇和島へお墓参りに行った帰り「道の駅みま」で休憩。
大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
気分転換をと散歩したら、突然へっぴり腰になり後退りするラブ。
鯉のぼりに気づきかなり怖かったようです(>ェ<)

遅いお昼ごはんを食べて出発。
寄り道して久しぶりに大洲を散策して帰ることにしました。

e0012580_10572722.jpg
大洲はレトロな街並みが残っていて、散策マップもありくるりと歩いて回れます。

e0012580_10574872.jpg
おはなはん通り。
1966年NHK朝ドラ「おはなはん」のロケ地に使われたそうで、名前を残してるようです。
はなの2代目ができたら名前は「こはな」の予定だった(?)ので、ラブもちゃんと歩いておこう!


e0012580_10572829.jpg

e0012580_10574865.jpg
ステンドグラスが茶色い板壁に組み込まれていて上品な感じ。

e0012580_10574921.jpg
おじいさん何してるんですか?
e0012580_10574958.jpg

e0012580_112851100.jpg
おじいさん器用!これ芸術作品でしょう!葉っぱで作ったバッタ。本物と間違えるくらいです。

e0012580_10575053.jpg
臥竜山荘入れないので、入り口で写真を撮って、肱川に下ります。


e0012580_10575124.jpg
川沿いの道をあるいて、あの橋の向こうの小山に見える大洲城まで歩きます。


e0012580_10575153.jpg
はいはい、ラブさんお疲れやね~~。大あくび。もうちょっと頑張れ!

e0012580_10575292.jpg
鵜飼船。夏になるとこの川原で花火大会があるんだったなぁ。。


e0012580_10575337.jpg
大洲城の石垣。お城へ到着。
e0012580_10575353.jpg
小さなお城です。こういうふうに写すと、レゴブロックかプラモデルみたい。すみません(^^;)

e0012580_10575418.jpg

e0012580_10575467.jpg
というのも、大洲城、昔はなかった。。平成16年、木造で昔の姿に忠実に復元されたそうです。
お城の周りは、まだ蕾の桜の木がいっぱいだったので、1週間経つとこの辺りは、きれいなんだろうな・・と思われました。

e0012580_10575573.jpg
お城を下りて町を散策。おおず赤煉瓦館。

e0012580_10575650.jpg
ぽこぺん横丁。
以前来た時は、とても賑わっていたのに、どうしたんだろう・・何もないし誰もいません。
12月~3月までは、毎月第3日曜日だけの月1開催ということ。残念。

e0012580_10575618.jpg
散策終えて、駐車場まで帰ってきました。大洲まちの駅「あさもや」
可愛いのれん・・・

e0012580_10575720.jpg
「山岡めし」私にしか分からないウケありで、興味津々でしたが、食べずに帰ります。


大洲散策している間に、大洲⇔松山間の高速道路で交通事故発生。
高速道路に乗れません。松山までの地道R56大渋滞。これ一本しか道ないですから。。
この後、1時間かからない道を3時間以上かかって帰宅しました。
本日は、ラブもみんなヘロヘロでございました(>_<)



by hanapishi | 2015-03-27 22:01 | おでかけ | Comments(2)

しまなみ海道

3月8日(日)
しまなみ海道
来島海峡大橋のたもとの河津桜が見頃ということで、見に行くことにしました。

ラブの車酔い克服強化訓練を兼ねて。
先週の岡山旅行がまぁまぁだったので続けて乗せようって…ラブ的には迷惑^ェ^;

e0012580_14153176.jpg

桜だけのつもりが、桜を見ないまま、
3本の来島海峡大橋渡って大島へ。

e0012580_14153435.jpg

カレイ山からの眺め。

e0012580_14153553.jpg

このカレイ山のてっぺんでカレーが食べられるお店があったのですが、3月末までお休み。残念>_<

e0012580_14152251.jpg

仕方なく、伯方大島大橋渡って伯方島に来ました。

e0012580_14152673.jpg

道の駅スタンプラリーで、スタンプ集めてるので、ここでスタンプぽん。
そろそろご飯〜。
ここの海辺で食べようかな…。

e0012580_1415233.jpg

e0012580_14152448.jpg

e0012580_1415254.jpg

ラブは、この遊歩道から砂浜に下りるのは断固拒否。
右に写っている道の駅から、ここまでさえも来るのが嫌で、道の駅の建物内に逃げ込もうとしたくらい。

ここで、B級グルメ焼き豚玉子飯を食べようと思ったら今度は売り切れ。
他に食べるものがなく、お昼は近くにあったコンビニのおにぎりになってしまったのでした>_<
どうせ、ラブは食べられないしねー>_<

伯方島から大三島橋を渡り大三島へ。
大三島は、大山祇神社等観光名所はあるけれど、今回は道の駅のみ。
道の駅しまなみの駅御島と多々羅しまなみ公園でスタンプぽん!

e0012580_1415285.jpg

e0012580_14152964.jpg

多々羅しまなみ公園も広いけど、海岸なので、パス。
でも、せっかく歩けるしまなみ海道。
折角だから、ちょっとだけ歩いてみよう!っと…いろは坂を登ります。

e0012580_14153648.jpg

しまなみ海道は、今やサイクリングの聖地となっております。

e0012580_14152911.jpg

多々羅大橋

e0012580_14153025.jpg

じゃーん。多々羅大橋歩いてます。
海の上です。
海辺は怖いけど、橋の上なら大丈夫なラブ。
本線は高速道路のため、真横を車がヒューンと走り去ります。
こういう時って、ラブが一番追いかけたくなる時。
リードを短く持って、更にGパンに金具で留め、車が来たら止まってラブの興奮を抑えて歩くことに。
渡りきると広島県に入りますが、少しだけ歩いてみて引き返しました。

そして、やっと本日の目的地に戻ります。

e0012580_14153610.jpg

e0012580_14153753.jpg

来島海峡大橋と河津桜

e0012580_14153892.jpg

e0012580_14155237.jpg

e0012580_14155218.jpg

早咲きの桜が満開ということで、人がいっぱいでしたが、ラブも記念写真を撮り、本日のミニ旅終了となりました。

車酔いは…小ケポ。まぁまぁ頑張ったってことで。

e0012580_14155313.jpg

スタンプは、無事しまなみ分集まりました^ ^v
by hanapishi | 2015-03-12 22:37 | おでかけ | Comments(4)

岡山の旅④ 日生

翌朝

e0012580_10555137.jpg

朝も一番乗りのラブ。

e0012580_10555251.jpg

こっそり覗いてみたけど、今朝はラブはご飯抜きだった >ェ<:

e0012580_10555221.jpg


焼きたてパン、新鮮サラダはおかわり自由。
ボリュームたっぷりの朝食でした。

ご馳走さまをしたら出発。

e0012580_10555329.jpg

みんなで一緒に記念撮影。
ワンコがなるべく前を向いてるのを選ぶとこうなりました^^;
残念ながら雨なので、外で遊べませんでした。

今日は、お昼を日生で食べて解散の予定。

途中道の駅にちょこちょこ寄って、目的地日生へ。
雨も強くなり、ワンコは車待機。
(って、天気関係なくその予定だった^^;)

e0012580_10555411.jpg

かきおこ

e0012580_1055546.jpg

かき焼きば

夜あれほど食べたのに、また牡蠣!

あれはあれ。これはこれ。
そう!岡山ラハイナの旅は、いつの間にかというか、最初から「牡蠣ツアー」だったのでした。
(は : 毎回ね・・。)

ほんとに食べ物の写真ばっかり・・。
では、みんな次回ね~♪♪

おわり

by hanapishi | 2015-03-09 10:19 | おでかけ | Comments(6)
岡山牛窓、宿泊地ラハイナに到着。

e0012580_10521612.jpg

チャイちゃん

e0012580_10521667.jpg

あんじーちゃん&まろにーちゃん

e0012580_10521749.jpg

ラブ

すぐにペンションの方が、それぞれ記念撮影してくれました。
(写真:ラハイナのお泊まりわんちゃんより)

ひと休みしたら夕食。
e0012580_10521724.jpg

食事もワンコ同席OK。
ラブ一番乗り…。

e0012580_10521894.jpg

e0012580_10521987.jpg

鴨鍋
はなちゃんが、こっそり来てる。。

e0012580_10522083.jpg

牡蠣フライ

e0012580_10521819.jpg

蒸し牡蠣
(写真 : はなぴーさん)

ラハイナといえば、蒸し牡蠣食べ放題。
酒蒸し、塩蒸し、ワイン蒸し。
今年の瀬戸内海の牡蠣はイマイチだったとかで、開けてみると小さいものもあり、「数食べてくださいねー。」とのことで、遠慮なく食べ放題!

e0012580_10522032.jpg

ワンコ同席OKで、張り切ってきたものの、ラブは車酔い対策のため、普段のフードを少なめにもらっただけ。
もう反対向いとくもんねー。

e0012580_10522115.jpg

えっ⁉︎
あんまろちゃん、もらってたの⁉︎

e0012580_10522366.jpg

チャイちゃんは、お嬢様のためお部屋食でお部屋待ちでした。

喋って食べ、喋って食べ、最後まで食べてたのは私たちだけ〜。

食後のドッグラン、あんまろちゃんたちと遊んだけど、夜だったので写真ありません。

…つづく
by hanapishi | 2015-03-05 23:32 | おでかけ | Comments(4)

岡山の旅 ② 倉敷

e0012580_17514993.jpg

お店に入っていったのは、あんじーちゃんのお母さんだった。
柴犬がいるなぁ〜と思ってお店に入ったそうで…。

実は、倉敷美観地区で、奈良のあんじー&まろにーちゃん、チャイちゃんと待ち合わせだったのでした。

美観地区散策中は連絡済みだったけど、こんなにバッタリ会うとは思ってなかったのでビックリ。

それにしても、あんじーちゃんって、姿勢良いね〜。
まろにーちゃんとは、初めましてだったけど、こんなに普通に並べました。
チャイちゃんは車待機でした。。

e0012580_17514955.jpg

e0012580_1751507.jpg

e0012580_17515037.jpg

e0012580_17515197.jpg

みんなでちょっと歩いて、牛窓ラハイナへ向かいます。

e0012580_17515172.jpg

駐車場へ向かう途中通った商店街の中で、大判焼きの匂いにつられ、ささっと買って食べました。
後でわかったのですが、 この大判焼き「えびす饅頭」という名前で、焼くのが間に合わないほどの人気だったそうです。すぐ買えたのはラッキーだったみたい^ ^
写真撮っとけば良かった^^;

e0012580_17515260.jpg

そんな訳で、はなチャイ号との合流に時間がかかったのは、この数分もあったからなのでした。
皆さん、すみませーん。

……つづく
by hanapishi | 2015-03-05 16:59 | おでかけ | Comments(2)

岡山の旅 ① 倉敷

2月28日(土)
朝から車に荷物積んで出発ー!

e0012580_1531685.jpg

讃岐富士が見えて

e0012580_1531610.jpg

e0012580_1531724.jpg

坂出うどん屋「がもう」に到着
早い時間なのに、すごい行列にビックリ。

e0012580_1531869.jpg

30分ほど待って、やっといただきまーす。
ラブは匂いだけ>_<


e0012580_153181.jpg

瀬戸大橋を渡って倉敷到着。
美観地区を散策。

e0012580_1532271.jpg

e0012580_1532295.jpg

e0012580_1532036.jpg

e0012580_153204.jpg

ふらふら歩いていたら、「触っていいですか?」「写真撮っていいですか?」とよく声をかけられました。
ラブは、たくさんの人に撫でられ、写真もいっぱい撮られて大忙し。そして少々固まり気味。
外国人にもいっぱい写真撮られたので、ラブもしかして世界デビュー!

e0012580_1532182.jpg

散策中会ったのは、この柴ちゃん。
岡山市内からお散歩にきたという、うめちゃん2才。
初対面で仲良くできました。


e0012580_1532377.jpg

そしてあるお店の外で待っていた時。
今まさにお店に入って行こうとしているこの人…⁉︎

…つづく
by hanapishi | 2015-03-04 20:29 | おでかけ | Comments(2)