ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

四国カルスト

9月27日(土)晴れ (山の上 曇り)
今日は、四国カルストに行ってきました。
四国カルストは、日本三大カルストのひとつで愛媛県と高知県の県境に広がるカルスト台地です。
松山から約2時間。今回も、くねくね山道を通ってのドライブです。


***** 姫鶴平 *****

e0012580_10394999.jpg

四国カルストと言えば牛の放牧。本物の牛に後で会えるかもね~。

e0012580_1040592.jpg

e0012580_10401927.jpg

姫鶴平でお弁当食べてる間にラブはクンクンひとり遊び。

e0012580_10402926.jpg


e0012580_10433669.jpg

e0012580_104447.jpg

ラブvs牛 第一戦
牛に気づいたラブ。何だ何だと、じ~っと見つめる。
牛は、ラブを気にすることなく、この後お同じ場所にごろんと寝ころびドロー。

*** 姫鶴平から天狗高原へ *** 

e0012580_10595759.jpg

e0012580_10593836.jpg

e0012580_10474262.jpg



*** 五段高原から姫鶴平の風景 ***

e0012580_11174525.jpg

山の上は雲がかかっていて曇り。青空じゃなかったのが残念。。


*** 大野ヶ原へ ***

e0012580_1130323.jpg

e0012580_11301750.jpg

大野ヶ原で有名な「もみの木」というお店。
とろっとろのチーズケーキがとても美味しいらしいのですが、すでに完売でした。
どちらにしても、犬連れでは中に入れません・・。

e0012580_11355570.jpg

テイクアウトOKの手作りアイスクリームを食べました。濃厚。。

e0012580_1141860.jpg

e0012580_11411940.jpg

e0012580_11423668.jpg

e0012580_1143094.jpg

細い道を登って行きます。牛が移動しながら美味しそうに草をムシャムシャ食べてます。
山を下りるとき、1頭の牛が、柵の所まできて草を食べていて・・・。

ラブvs牛 第2戦!
e0012580_114765.jpg

ラブが牛をじ~っと見ながら、小さく控え目にウゥッ・・。

e0012580_11483565.jpg

牛が頭を上げたとたん、Uターンして逃げる。

e0012580_11503549.jpg

結局引っ張っても牛のいる方へ下りてこず抱っこ。
牛と目が合い・・・

e0012580_11504854.jpg

力を抜くラブでした。牛は知らんぷり。
牛の勝ち(>_<)

ま、道に猫がいたら、大回りして通るラブだから、相手が大きな牛だったら仕方ないか・・と思いながら下りて、帰ることとしました。

松山から四国カルストへの道、はなと来た10年くらい前と比べると、新しい道路やトンネルができていて、ずいぶん良くなっていました。
もちろん、くねくね道は続くのですが、今回のラブ、ぷくぷくよだれ程度で到着。帰りはそれもなく大丈夫で、大変よく頑張りました(*^^*)
by hanapishi | 2014-09-28 12:06 | お山 | Comments(6)

霧の高原

9月14日(日) 晴れ
四国中央市新宮町の塩塚高原に行ってきました。四国の真ん中辺りです。
松山ICから高速に乗り、川之江JCから高知道に入りすぐ新宮ICで下りて、12km山道をくねくね走って到着。
(ラブ、食べてなかったのに到着寸前1ケポいたしました。)

e0012580_22495144.jpg

ぽかっと浮かんでいる白い雲の下、あの山の上まで歩きます。

e0012580_22495230.jpg

e0012580_22495375.jpg

e0012580_22495359.jpg

この道、結構角度キツイのです。

e0012580_22495460.jpg

上から見るとこんな感じ。

e0012580_22503947.jpg

頂上見えました。
お山のてっぺんでお弁当と思ったら、山の上、なんと山登りの会?団体さんでいっぱい。
眺めることもできず、頂上通り越し少し下った所の日陰で食べることにしました。

e0012580_22504070.jpg

この辺にしよう。。

e0012580_22504063.jpg

山を眺めながらお弁当いただきまーす。コンビニ弁当です^^;
コンビニ内で手作りしてるということで、なかなか美味しゅうございました。
(ちなみにスリーエフ^_^)

e0012580_22504190.jpg

草をムシャムシャしているラブを隣に呼んでみましたが、お弁当は欲しがらず、良い子で座っておりました。

e0012580_22504269.jpg

さて、団体さんそろそろ下りたかな?と頂上に戻ります。

e0012580_22504228.jpg

絶景!360度見渡せます。標高1043m。

e0012580_22504376.jpg

頂上で、またまた抱っこして〜が出たかと思うと…。

e0012580_22504483.jpg

飛んでいるハチをパクッパクッとしながら追いかけていて、反対に3、4匹のハチに狙われてまとわりつかれて、山を下りたくなったラブでした。
(は : はなも、それ好きだった!気を付けないと迷子になるよ!武勇伝。)

e0012580_22504436.jpg

e0012580_22504583.jpg

e0012580_22504521.jpg

e0012580_2250468.jpg

ちょうどパラグライダーが飛んでいて、立ち止まって眺めながら、山を下りました。
真上を旋回していて、手を振ったら、空からありがとう〜と手を振ってくれて、飛んでる人は気持ち良いんだろうな…と思いました。

帰り道、くねくね道が終わり新宮IC高速に乗る前にある「霧の森」に立ち寄って一休みして帰りました。
茶カフェ(霧の森大福が有名)、温泉、コテージ等々ありの複合施設です。(写真ありません^^;)

こちらの「霧の森」も充実した施設ですが、
「霧の高原」も、大自然の中、オートキャンプ場、テントサイト、コテージもあり充実しています。
新宮町のオススメスポットです。


************************
はなとは2回塩塚高原に行きました。
2007年8月  静岡ハナちゃんと。
2008年11月 高知レオくんと。
今は皆空の上で一緒にいます。
************************
by hanapishi | 2014-09-14 20:36 | お山 | Comments(4)

佐田岬ドライブ

e0012580_15443221.jpg

9月7日(日) ナビの画面。
只今四国の最西端、日本で一番細長い半島の先っぽ佐田岬に向かってます。

e0012580_15443318.jpg

車を駐車場に停めて、岬の灯台まで歩きます。

e0012580_15443456.jpg

e0012580_15443349.jpg

道を上って下りて、やっと海に出ました。
でも、灯台はもう少し先。また上りです^^;

e0012580_15443457.jpg

到着〜!
はなと来た時も、こんなに歩いたんだったかな…とプチ登山した感じ。
(は:あの時は、皆もうちょっと若かったからね^ェ^;)

e0012580_15443591.jpg

e0012580_15443660.jpg

e0012580_15443528.jpg

お立ち台に上って記念写真。九州、大分の佐賀関が直ぐそこに見えました!

e0012580_15443776.jpg

出発時は曇っていたけど、晴れてきて暑くなり少々疲れたか、ラブ抱っこして〜で、ちょっとだけ抱っこ。

e0012580_15443870.jpg

三崎港の前にあったお店で、じゃこカツとパン買ってたので、日陰を見つけて食べました。

e0012580_15443959.jpg

これはヤラセ^^; ラブはそんなに欲しがらず…。

e0012580_15443978.jpg

やたら、抱っこと甘えておりました。

e0012580_15444068.jpg

食べたら、帰りまーす。
三崎半島にある伊方町、原発は停止しているので、せっせと風車が仕事してました。


e0012580_15444099.jpg

さてこの子は⁉︎
帰り道、伊方町に住んでいる友達に電話して、何年かぶりの再会。
3歳の柴犬ソラ君がいました!

e0012580_15444189.jpg

焦点変えると、窓からは海と空。
とても素敵なロケーションのお家なのでした。

e0012580_15444125.jpg

e0012580_15444296.jpg

初めてなのでお互いリードつけたままで様子見。
ソラ君、なんとラブよりビビリ犬。
反対にラブは、初めてのお家なのに平気。
普段は滅多にワンとも言わないのに、ワンワンワウワウ遊ぼう!とソラ君にくっついていきました。
ソラ君、気になりながらも、ラブに押され過ぎて後ずさり。
部屋の隅っこで小さくなってしまいました。

佐田岬ドライブ。
ソラ君にも会えたし、帰りに1回だけケポッとしたけど、車にも自分から飛び上がってケージにも入ったし、少しずつドライブ慣れしてきているような気がします。
次は、ソラ君と遊べるといいな‼︎
by hanapishi | 2014-09-08 14:39 | おでかけ | Comments(2)