ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四万十おふ会 2014 その③

6月8日(日) 四万十おふ会2日目 

e0012580_2184176.jpg

朝起きると、昨晩のグダグダの2次会中もずっと降っていた雨が止んでいました。

e0012580_2191175.jpg

さらっと散歩して帰ると、はなぴーさんが、すぐ近くに沈下橋があると教えてくれました。
もう一度チャイちゃんと一緒に見に行くことに。
昨夜の雨で、沈下橋のすぐ下まで水量が増えていました。

e0012580_2192579.jpg

おおっ!晴れてきました!私、晴れ女返上かと心配してましたが、ほっ。。

e0012580_21101363.jpg

散歩後、珍しくラブのテンションが上がり、あんじーちゃんとお遊びモードに突入。
あんじーちゃん、完全にいたずらっ子の目になってます。

e0012580_21103334.jpg

そしてテンションMAXの時、クッキーちゃんが散歩から帰ってきて・・・。アッと思った瞬間、ガウガウガウ・・・。
ふと見ると、ラブの頭がモヒカンヘアになってました。
クッキーちゃんがクッキー様になった瞬間でした。
(Wはな : 後継者はクッキーちゃんにする!?)


e0012580_21105261.jpg

e0012580_2111150.jpg

そして、朝食は、彩花さんに行き、青ママさんののモーニングをいただきました。
テラスで川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら贅沢な朝食。
朝採れ野菜 高知のトマトは美味し~い♪


食べたら、今日は、四万十市の「安並の水車」に向かいます。

その前に、江川崎駅ではなぴーさんの息子さんと合流。
江川崎駅に着いたら、はなぴーさん、車にキーをつけたまま、ドアも開けっ放し、ワンコも人も置き去りで、走って行きました。
なんだなんだと思ったら、鉄子に大変身していたのでした。

e0012580_2114417.jpg

e0012580_2115994.jpg

息子さんが乗ってきたのは、JR四国予土線を走るホビートレイン「新幹線」でした。
しかも、ホームには、離合のための、もうひとつのホビートレインも停まっていて、鉄子さん興奮気味!?
その後、みんなつられて、にわか鉄子、鉄夫に変身。ホビートレインの乗客も降りて写真を撮りまくるという滅多に見れない風景をみることができました。


e0012580_2117822.jpg

更に途中、去年暑さ日本一となり何度もTVに登場した所にも立ち寄り・・・

e0012580_2118126.jpg

e0012580_2118321.jpg

杏ちゃんの姉妹犬さんにも会って・・
(Wはな : お顔そっくり。杏ちゃんのスムースバージョン!柴はなにも似てる?)

「安並の水車」に到着しました。

e0012580_21204926.jpg

水路に水車がずらっと並び、紫陽花とサルビアが彩を添えていました。

しか~し、ラブさん、水車が怖くて近寄れません。
結局、ずっと東屋におりました。
なので、水車の説明も読んでなくて、あんじーちゃんのブログで、ここは安並(地名)の「四ヶ村溝の水車」で、どういうところだったのか知りました(^ェ^;)

e0012580_21203424.jpg

e0012580_21224925.jpg

e0012580_21231854.jpg

みんな集合した時は、クッキー様が中央にお座りになり、右手にチャイ様、ちびっ子たちは左手に固まっておりました。

e0012580_21212455.jpg

e0012580_21214298.jpg

e0012580_21222443.jpg

あんじーちゃんとラブは気があったのか、ふと見ると近くにいて似たような格好しているので笑えました。

e0012580_21242149.jpg

お昼は、四万十川の河川敷公園で、お弁当タイム。
芝生がきれいで、とても広く、川が見えないくらいでした。
みんな思いっきり走ってたけど、ラブはちょっとだけ遊んで休憩。。

e0012580_21251582.jpg

帰り道、杏ちゃんちに寄って、パパさんにご挨拶して、ラブはみんなとお別れすることとなりました。
杏ちゃんのお家、四万十川が眼下にあり、素敵なロケーションの所でした。
カレーパーティー、ホタルの会の様子等は、皆さんのブログを楽しみにしてます♪♪

今年8年目(>_<)の四万十おふ会は、今までで最多11わんこ大集合でした。
賑やかで楽しかったです。ありがとうございました。
また来年、元気で会いましょう!
by hanapishi | 2014-06-14 22:50 | おふ会 | Comments(14)

四万十おふ会 2014 その②

みんな集合したところで、ケーキタイム!
コウたん帰って残念だったけど、こんなケーキが待ってたのですよ。

e0012580_19383151.jpg

青ママさん手作りのケーキ。
2種類のチーズケーキとシフォンケーキ。
いつも、楽しみにしてるのです(*^ェ^*)
今年のおふ会は10周年と思い込んでた私。
ケーキを持っていこうかな?と思ったけど、青ママさんのケーキがもしかしたらあるかも(あってほしい)と思ってやめました。らっきー!
青ママさん、とっても美味しかったです。ありがとうございました。

e0012580_19393967.jpg

ということで、10周年のお祝いケーキは、ワンコ用にした次第です。
ラブがお世話になっているワンコショップの中のワンコケーキのシェフに、おからベースの野菜ケーキで食いつき重視、プレートに字を入れてもらうようお願いしました。。

奈良はなちゃんも青君も一緒にお祝い。
みんな10周年だと記念写真撮って・・。

e0012580_1951434.jpg

e0012580_19512186.jpg

e0012580_19513931.jpg

e0012580_19515223.jpg

クッキーちゃんの待ては完璧・・・です。写真撮ったら・・危ないっ!
(Wはな : クッキーちゃん、もう一息だったのに・・・。)

e0012580_1954239.jpg

あんじーちゃん、お母さんの膝の上から、皆何してるん?って眺めてました。

e0012580_19551914.jpg

切り分けた後は、みんな喜んで食べてくれてありがとう!
食べる様子は、ジュニア君の写真だけありました。分けると小さいけどね。。

帰ってわかったことですが、今回のオフ会は、まだ8年目だったのでした。
みなさん、すみませ~ん。


そして、ケーキの後、お待たせバーベキュー!!
バーベキュー検定の資格をとったという青ママさん。
さすがに、セットも本格的!すごいっ!!

e0012580_19583719.jpg

ベルちゃん、良い位置にいるね~。

e0012580_19585173.jpg

四万十牛いっぱい  写真:シュガーさん

e0012580_1959020.jpg

八幡浜のサザエ  宇和島の太刀巻き 写真:シュガーさん

e0012580_2032566.jpg

いちごちゃんとラブは、はいはい、始まったね~とお外を眺めて。

これは毎回ですが、話はずんで写真なし。
バーベキューの写真2枚、シュガーさんからいただきました。
                            

バーベキュー終わって宿泊班は、合宿先「郷の家」に移動。

e0012580_2062389.jpg

2次会用の食材も少々用意して、テーブルの上ぐちゃぐちゃの(ほぼ)女子会。
気が付けば日付が変わっていたという・・。
(Wはな :まぁ、 よくしゃべるわ。)
                                   
                                    つづく・・・

(ゴンゴン、とも子ちゃんの写真がなくてごめんなさい。)
by hanapishi | 2014-06-12 20:21 | おふ会 | Comments(4)
6月7日(土)
恒例の四万十おふ会の日がやってきました。
今年は、各地からたくさんのワンコが、青君カフェ(彩花)に集合します。

e0012580_151842.jpg

ラブが着いた時には、看板犬のいちごちゃんと一番乗りしたコウたんこと幸之助君だけでした。
何故か微妙な距離でいました。

e0012580_1522715.jpg

いちごちゃん、いつもはフリーでここにいますが、今日は繋がれて・・。
今日は、もっといっぱい来るよ。どうぞよろしく!

e0012580_1513725.jpg

コウたん久しぶり。東温市から。一番近いけど普段なかなか会えません。
ふわふわお尻尾王子も9歳。
いちごちゃんにちょっときつめの挨拶をしたとか!?

e0012580_1531482.jpg

続いて到着したのはゴンちゃんととも子ちゃん。同じ松山市から初参加。ラブは初めまして。
ゴンゴンが吠えるので一番奥のスペースへ移動。

e0012580_1534544.jpg

とも子ちゃん。ゴンちゃんのお姉さん。心配そうにゴンゴンを見てる??

e0012580_1555033.jpg

ゴンゴン、得意技を披露して良いところをアピール!
頭の上にオヤツおいてマテができます。よしの合図で頭を振って落としてパクッ。

e0012580_1571490.jpg

杏ちゃんも来て、私もできるよ!
杏ちゃんは、右手で上手に落としてパクッ!そう、この技は杏ちゃんもお得意でした。

e0012580_158028.jpg

e0012580_1582641.jpg

宇和島市のベルちゃん着きました。
ベルちゃんは、どうしても、ワンコ用容器の水より、メダカの水槽の水を好まれます。
ワンコ用の容器が小さいからか、メダカをこっそり踊り食いしているのか・・不明。
今回もスリムバージョンと、ぼよ~んバージョンでご紹介。

e0012580_1591061.jpg

ジュニア君(四万十市)も久しぶり。何年ぶりかな?ジュニア君もラブは初めましてです。。
今回、ジュニア君のワンワンは、ゴンゴンに圧倒されて聞けませんでした。


途中事故もあり、少々遅れて奈良博多組到着。
用事があって帰らないといけなかったコウたんとは一歩差で会えず残念。

e0012580_15102249.jpg

あんじーちゃん。去年ラブと仲良くできたので、今回も遊べるかな?
ひとまわり大きくなった(手足が更に伸びた?)感じ。

e0012580_15112113.jpg

クッキーちゃん。四万十おふ会の常連さんと錯覚してましたが、久しぶりの2回目参加でした。
博多から岡山まで新幹線。岡山から、はなチャイ号で到着。
お嬢様のイメージのクッキーちゃんが・・・というのは後でまた。

e0012580_1512284.jpg

そして、チャイちゃん。
2月にはなちゃんいなくなって、今回初めて一人参加。どれだけ大人になったかな??

いやいや、奈良はなちゃんは、柴はなとこっそり参加してるみたいです。。

                                つづく・・・
by hanapishi | 2014-06-12 15:21 | おふ会 | Comments(4)

猫柴さん

ラブさんの猫柴度は、結構高いです023.gif
e0012580_17472764.jpg

e0012580_17472714.jpg

e0012580_17472883.jpg

by hanapishi | 2014-06-04 17:42 | ラブ | Comments(4)