ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アボカドの注意!

e0012580_9273271.jpg

葉っぱも開いて、すくすく育ってるアボカドちゃんですが、ここにきてこんな情報をいただきました。

アボカドが、実は犬には危険な植物なんだそうです005.gif

犬に危険な植物&猫に危険な植物 【ペットフード事件簿】

目を離すと好みの花や草を、ムシャムシャしていることのあるラブ。
そういえば、忘れな草の葉も食べていたような(; ̄ェ ̄)
これから、気をつけて育てます。

アボカド栽培始めた方いらっしゃったら、お気をつけ下さい。
by hanapishi | 2014-05-27 09:13 | アボカド日記 | Comments(4)

よしうみバラ公園

5月17日(土)
しまなみ海道来島海峡大橋を渡って大島へ。よしうみバラ公園に行ってきました。

e0012580_20521578.jpg

e0012580_2053441.jpg

e0012580_20531343.jpg

e0012580_20532690.jpg

e0012580_20533985.jpg

世界のバラが400種も栽培されているそうです。
それぞれ、いろんな名前がついていました。覚えられません(>_<)
このバラ公園、犬もOK、そしてなんと入場料無料!ありがとうございます!

e0012580_20541247.jpg

ラブは、なぜか公園内を嫌がって歩きません。
抱っこ抱っこ・・と、時々こんな感じになってました。
子どもを縦抱っこしてる感じ。大きなお口のお子ちゃまです。
柴抱っこは、少々目立っておりました(^^;)

e0012580_20544770.jpg

e0012580_20545638.jpg

バラ公園の後、来島大橋が一望できる「亀老山展望台」へ。
ラブは、高い所は大丈夫なのか、ここではグイグイ階段を上って行きました。
各地に「恋人の聖地」があるようですが、ここもその一つのようで、展望台にはカギがいっぱい。
瀬戸内海の島がしまなみ海道で繋がってる様子が、とてもきれいに見えました。
by hanapishi | 2014-05-26 21:23 | おでかけ | Comments(2)

アボカド日記

5月18日
食べた後のアボカドを水栽培から始めて7ヶ月とちょっと。
芽がでて、葉も出てきました‼︎
e0012580_1542656.jpg


***これまでの経過***

2013年 9月末 水栽培開始
10月30日 種の下側にひび割れ確認
e0012580_1542745.jpg

e0012580_1542613.jpg


12月2日
根らしきもの確認。
e0012580_1542828.jpg


12月18日
ラブ観察中。
e0012580_23392043.jpg



2014年 2月20日
根に続き芽が!
e0012580_1542879.jpg


3月21日
土に植え替え。これで大丈夫か少々不安。
e0012580_1542993.jpg


そして、本日に至ります。
引き続き、頑張れアボカドちゃん‼︎
by hanapishi | 2014-05-19 14:23 | アボカド日記 | Comments(4)

北陸の旅 その⑤

e0012580_14252715.jpg

明石大橋

富山を出て6時間。この橋を渡ったら・・帰ってきたという気がするんです。
でも、今回は、家に帰る前に淡路島でもう一泊します(^ェ^)v

国立明石海峡公園 さらっと散歩 (は : はなも来た公園!)
e0012580_14231131.jpg

e0012580_1429257.jpg

e0012580_14293683.jpg

e0012580_14294710.jpg

リビングストーンデージー


e0012580_1430192.jpg

e0012580_14303388.jpg

ポプラの丘 ネモフィラ


緑とお花いっぱいの公園を散歩してリフレッシュして、今夜の宿「ハナ&キッス」へ到着しました。
去年の9月、奈良はなちゃん、チャイちゃん、博多クッキーちゃんと一緒に泊まった宿。

到着してすぐドッグランで。
e0012580_14432519.jpg

お隣の部屋はイタリアングレーハウンドのジョジョ君でした。



ご飯の時間
e0012580_14521040.jpg

e0012580_14522549.jpg

わんこの皆さんへ、茹でささみが配られてきます。
去年は、車酔いやいろんなことで、ちょっとしかもらえなかった「さ・さ・み」
今回は、おかわりOKでした。一応、ハイタッチもしておきました(^ェ^;)

e0012580_14563622.jpg

ご飯の後、ロビーで、シーズーのチーちゃんパパさんに、こんなことされました。


翌朝のドッグラン
e0012580_1515872.jpg

e0012580_1521240.jpg

e0012580_1522540.jpg

スタンダードプードル、ビションフリーゼ、ゴールデン、イタグレちゃんたち、普段の散歩では出会わないワンコさんたちと、すこ~し遊んで出発。


あわじ花さじき 
e0012580_15135974.jpg

去年はサルビアだったところが、今はポピーのオレンジ系。

e0012580_1514814.jpg

この淡路島が最長だったラブの旅、今回は北陸までと、いきなりの遠出となりました。

車酔いが一番心配だったけど、元気に旅が続けられ無事帰宅しました。

奈良はなちゃんクレートで、はなちゃんが守ってくれてたと思います。ありがとう!!

修行の旅、大成功!!

 
by hanapishi | 2014-05-16 15:29 | おでかけ | Comments(2)

北陸の旅 その④

5月6日(火)
輪島さんぽした日の夕方、富山に到着。
KちゃんGくんの部屋に(お忍びで)泊まってます。
昨日こどもの日は雨で、みんなは買い物に行ったりしたので、ラブは留守番、休養日となりました(^ェ^)
今日は青空が戻り良い天気になったので、みんなでお出かけ。
富山駅の北側にある「環水公園」でお散歩しました。

環水公園
広い敷地内に、遊歩道も芝生もきれいに整備されていて、気持ちの良い公園です。しかもワンコOK!ワンコ連れの方、結構いました。
(写真がイマイチなので、環水公園のサイトをどうぞ~。)
夜は、ライトアップされて、更にきれいみたいです。

e0012580_13244739.jpg

e0012580_1325448.jpg

e0012580_13251521.jpg

写真ではわかりにくいけど、立山連邦もきれいに見えました。
中央の建物は、なんとスタバ。公共施設内のスタバです。しかも、このスタバは、世界一美しいと言われているスタバなんだそうです。(こちらもスタバのサイトをチェック。)
ガラス張りで、水辺に向かってテラスもあり、テラスは、これまたワンコOK!

e0012580_1337471.jpg

もちろん、ラブも利用。ちゃんとリードを繋ぐフックもついていました。
風が強くて、KちゃんGくんは店内。ラブはテラスの角の席でくつろぎました。

公園さんぽ

e0012580_13433381.jpg

e0012580_13434224.jpg

e0012580_13435720.jpg

e0012580_134465.jpg

主にKちゃん(ちょっとだけGくん)が、リードを持って、仲良くお散歩しました。
風が強くなかったら、船にも乗れたかも。頭の上を通過した飛行機のおなかも見れたし楽しかったね!

あちこちお出かけはしませんでしたが、富山はワンコに優しい所のような気がします。

翌朝、幼稚園バスに乗ったKちゃんにバイバイして、ラブも出発することになりました。

                      つづく・・・
by hanapishi | 2014-05-15 14:27 | おでかけ | Comments(2)

北陸の旅 その③

5月4日(日)
朝散歩をして、ペンションで朝食すませて出発です。
(自家製焼き立てパンが美味しかった。でも写真なし^^;)

e0012580_23153228.jpg

部屋に置いてあった「ぶらり能登」をもらって、オーナーさんにおススメスポットを教えていただきました。
書店で売っている北陸のガイドブックは、ほぼ金沢で、能登、福井、富山はほんの数ページ。
すご~く役立ちました。
能登半島ぐるり1周したいと思っていたけど、やっぱり能登は広いです。
夕方には富山に行きたいので、海岸線を通って観光スポットに立ち寄りながら、今回は輪島までということにしました。


ぶらり能登

e0012580_2318040.jpg

e0012580_23181258.jpg

旧福浦(ふくら)灯台 ドラマなどのロケによく使われるとか・・


e0012580_23212998.jpg


e0012580_23214027.jpg

厳門(がんもん) 



荒波の迫力を動画で~!と思ったけど、撮れているのはそれほどでもなかったかも(^^;)


e0012580_23221751.jpg

機具岩(はたごいわ)


e0012580_23231216.jpg

世界一長いベンチ(ギネス認定済み) ラブも座って海を眺める。


e0012580_23241327.jpg

サンセットヒルイン増穂(増穂浦)  サーファーがいっぱいでビックリ!


e0012580_23255194.jpg

e0012580_23322163.jpg

ヤセの断崖


e0012580_23334353.jpg

義経の舟隠し

e0012580_23341019.jpg

ラブは写真右上の人がいる所まで行ってきた。風が吹いたら落ちそうだった。


e0012580_23503230.jpg

e0012580_2350455.jpg

e0012580_235117.jpg

琴ヶ浜

ペンションのオーナーさんのおススメのビーチ。お天気が良ければ青空と青い海だったようで・・。
砂を踏むとキュッキュッとなる泣き砂」と聞いて踏んでみたけど鳴らなかった。

e0012580_235579.jpg

道にあがって表示板見たら、鳴り砂(泣き砂)の分布域はもうちょっと左側だった(^^;)


輪島に到着。
ここに着くまでは、日本海断崖の旅でした。 
朝市はとうに終わっていて、わかっていたけど、それにしても通りのシャッターが下りているところが多く活気がなくてちょっと残念・・・。
やっぱり輪島は朝市に来なければ。次回リベンジ!

輪島さんぽ

e0012580_23591868.jpg

e0012580_022588.jpg

e0012580_04861.jpg

e0012580_02387.jpg

e0012580_042288.jpg

ワンダフロ わんこの足湯! ラブは入らなかったけど。


輪島のまちからちょっと先へ

e0012580_09953.jpg

e0012580_092036.jpg

白米の千枚田 稲が伸びて青々とした風景はきれいだろうなぁ・・と想像。


ここで、能登半島の旅はおしまい。これから、富山へ向かいます。

                       つづく・・・
by hanapishi | 2014-05-13 00:17 | おでかけ | Comments(6)

北陸の旅 その②

e0012580_14224133.jpg

さて本日は、石川県羽咋郡志賀町 ペンションクルーズ に泊まります。

実は去年のGWもこちらでお世話になりました。ラブは、我が家に来てまだ1か月だったので、お預けの留守番でした(>ェ<)

去年は、富山にいるPoo姉とKちゃん、Gくんも一緒でした。
能登島水族館で遊んだあとペンションに泊まり、翌日能登半島を回る予定だったのですが、宿泊中にGくん発熱。そのまま帰ることとなりました。
食事中飲み物ひっくり返す・・。夜発熱時、体温計お借りしたり、病院調べていただいたり・・。
その上、私が時計を忘れて帰り送っていただく・・等々、ペンションの皆さんには大変お世話になったのでした。

なので、今年はリベンジ~!!
部屋だけということでワンコOKということもわかり、今年はラブが一緒。
Kちゃん、Gくんは、もうちょっと大きくなってからってことにしました(^^;)
能登観光したら、KちゃんGくんに会いに行きます。

アンティークな雰囲気いっぱいのクルーズさん

e0012580_14253073.jpg

e0012580_14254248.jpg

e0012580_14255396.jpg

e0012580_1426214.jpg

e0012580_14261374.jpg

部屋の鍵も・・


e0012580_14282817.jpg

ラブの居場所、ドア開けてすぐの所にセッティング中。


e0012580_14283739.jpg

リードしてるけど、くつろいでます。



クルーズの夕食 ラブは部屋で留守番(>ェ<)

e0012580_14345841.jpg

e0012580_14351127.jpg

e0012580_14352240.jpg

e0012580_14353258.jpg

メイン料理は、魚もお肉もあって、ボリュームたっぷり。美味し~~い。
撮り忘れもあり。アイスとフルーツのデザートもありました。

翌朝はペンション周辺を散歩
e0012580_14384367.jpg

すぐ近くに緑地公園

e0012580_14385595.jpg

e0012580_1439427.jpg

おっと・・気持ちよかったことでしょう

e0012580_14391460.jpg

散歩して、この辺りは別荘地だということがわかりました。


さて、輪島を目指して能登観光!
時間的に、輪島の朝市は、すでに無理っぽい・・・。

                                        つづく・・
by hanapishi | 2014-05-12 14:52 | おでかけ | Comments(2)

北陸の旅 その①

5月3日(土) 0:00 ラブ長距離ドライブ修行の旅へ出発。(写真は昼間撮影。こんな感じで出発。)

e0012580_17193726.jpg


ラブも一緒に行くと決めてから、奈良はなちゃんのクレートいただいて練習!練習!
家の中のケージをはなちゃんクレートに置き換えて、中に入る練習。
慣れてきたら車に設置して乗る練習。そして、ちょっとずつ走る練習。
そしてついに本番となりました。!

北陸まで片道約700kmの旅。
それでも行きは、病院の先生のおススメで副作用がなく吐き気だけを止める薬を飲むことにしました。

おかげで順調!夜は寝ていたので、明るくなるまで外には出さず。

e0012580_17212250.jpg

5:00 滋賀 黒丸PA ドッグランで岡山から旅行中の白柴さんと挨拶。

e0012580_17223144.jpg

8:30 石川 徳光PA 初めての日本海。海の匂い風の匂いをいっぱい吸い込んで・・だけど、砂浜に下りるのは断固拒否。


9:30 金沢到着。金沢散策して、宿泊地(羽咋)のペンションへ向かいます。

ここから、金沢まち散歩。(名勝はワンコNG >ェ<)

e0012580_17231770.jpg

兼六園前(金沢城石川門から撮影)


e0012580_17272413.jpg

e0012580_17273814.jpg

e0012580_1728193.jpg

e0012580_17281862.jpg

e0012580_17282848.jpg

箔貼り体験のお店 金箔ソフトの看板犬


e0012580_1729312.jpg

e0012580_17291597.jpg

21世紀美術館


e0012580_17294335.jpg

e0012580_17295736.jpg

e0012580_17301057.jpg

金沢城 鯉喉櫓台(復元)

e0012580_17331920.jpg

e0012580_17333641.jpg

前田利家の像 金色帽(!?)


e0012580_17342613.jpg

e0012580_17343656.jpg

主計町茶屋街


e0012580_1735010.jpg

e0012580_173957100.jpg

e0012580_174097.jpg

e0012580_1741442.jpg

ひがし茶屋街


「金沢 犬 OK」でヒットした「EDWARD JOHNSTON CAFE」でお昼ごはん
e0012580_17422033.jpg

e0012580_17423176.jpg

金沢名物ハントンライス


金沢を出て、ペンションへ。

e0012580_17455613.jpg

千里浜なぎさドライブライン 波打ち際を車で走れます。


e0012580_17461069.jpg

日本海をバックに 「えっへん!」



e0012580_17483723.jpg

ペンションに到着! (は : ラブちゃん、よく頑張った!)



                                           つづく・・・
by hanapishi | 2014-05-11 17:58 | おでかけ | Comments(4)