ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2皿目♪♪

11月23日(土)晴れ
今日は久しぶりの良い天気。「山に行こう!」とういことで、やっぱり皿ヶ嶺へ。
先週の寒さで、皿ヶ嶺には雪が積もっているとのこと。
冬用の装備のない車なので、行ける所まで行って、歩いて登るということで出発。

e0012580_00035004.jpg
予想通り、急に道が真っ白になりました。他の車も何台かここでストップして路側に駐車していました。
私たちも、ここで乗り捨てすることに。山とはいえ、11月でこんな雪見たのは初めてです。
もしかして、ラブもはじめてだったかも。雪の上に立ち下りたラブさんです。

e0012580_00033439.jpg
しばらく道路を道なりに歩いて、途中から山道を登りました。水元(みずのもと)に出ました。

e0012580_00040763.jpg

e0012580_00041945.jpg
最初は雪の上を歩くのがいやそうだったのですが、山道になると前回のようにトットコ登り始めました。

e0012580_00043375.jpg
紅葉と雪のコラボです。雪の中の赤い楓の葉がとても綺麗でした。

e0012580_00044628.jpg
道路に出ると青空が見えました。

e0012580_00045620.jpg
e0012580_00050400.jpg
風穴の駐車場へ到着。真っ白な雪の中に紅葉した楓の木が。

e0012580_00051260.jpg
いつもはここから竜神平や山頂へ向けて登るのですが、今日はここまでで十分。
ご飯食べてラブを遊ばせて帰ることにしました。

e0012580_00052121.jpg
e0012580_00052916.jpg
e0012580_00053601.jpg
e0012580_00054340.jpg


はなは雪山に連れてくると、雪を掘ったり雪に飛び込んだりしていましたが、ラブは、雪遊びは初めてだったようです。
雪を集めてラブの鼻にかけてみたり、雪玉作って投げてみたりして、遊びに誘ってみました。
雪がシャーベット状になっていて、素手で触ると冷たかったのですが、冬でも雪が降ることだけでも珍しいので、私も楽しく遊んでしまいました。

e0012580_00054994.jpg
e0012580_00055658.jpg

足の指をパーにしっかり開いて、爪をぐ~っと伸ばして、しっかりお皿に足跡残して下山することにしました。
( は : 下山と言っても登ってないような気がするけど~。ラブちゃん雪山の2皿目よかったね♪)


by hanapishi | 2013-11-24 18:31 | お山 | Comments(6)

紅葉狩り

11月9日(土) 午後から久万高原町の古岩屋の紅葉が見頃ということで出かけてきました。

e0012580_1921137.jpg

四国カルスト県立自然公園の一部で、国の名勝にも指定されている所。

e0012580_19504057.jpg

e0012580_1926585.jpg

e0012580_19271920.jpg

岩が剥きだしになっていて穴がたくさん開いています。
詳しくは、観光協会のHPにおまかせして・・。

e0012580_19374518.jpg

写真を撮っていると、ビーグル連れさんとバッタリ。フレンドリーなラブさん、こういう時安心です。
 < は : はなは、ガウで悪かったね~(>ェ<) >

e0012580_19404426.jpg

e0012580_19412071.jpg

少し歩いて道路の下を流れる川の方に下りてみました。川面に映った紅葉もきれい。

e0012580_19435299.jpg

こういう道を歩くと、ラブの表情も生き生きしていて、山は好きなんだなぁ~と思いました。

e0012580_1944427.jpg


今回は、よく知らないでふらっと出かけて来ましたが、山歩きできるコースがあるのがわかったので、もう一回それなりの格好をして来ようということになりました。
次回をお楽しみに♪♪

上の写真を撮っているところ・・・
by hanapishi | 2013-11-10 19:55 | おでかけ | Comments(8)