ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レッスン

e0012580_23363874.jpg


昨日、ラブの車酔いブログを見てドッグトレーナーの先生が、「どーしても気になって・・。」とメールを下さいました。

「お出かけする時に吐くことが続き、ドライブに悪い関連付けができてしまっているようです。もし可能なら一度レッスンしてみませんか?」

もちろん、即お願いしました。
そして今日早速!

実際ラブを車に乗せて、先生がラブの横でラブの表情を見ながら、いつもの散歩の公園までプチドライブ。(3分ほど)
一度下りて公園で散歩。(2~3分)
そして、また乗って家に帰る。

ちょっと走って、一度休憩。少しリフレッシュさせてまた乗せる・・というような練習をしてみる。
「車に乗る」が「楽しいこと」につながるように。

・ラブは吐きやすい体質。
・ドライブ当日の朝ごはんは抜き。
・水も控えめ。
・ラブが乗る後部座席のセッテイング。
 後部座席にいつも使っているベッドを置いていましたが、 底の素材が滑るものなので、やめて他の物に替 える。
 タオルケット等をくしゃくしゃっと置く。 (きれいに畳んで置くより、くしゃくしゃっとの方が落ち着く。)
・普段もご近所ドライブを取り入れてみる。

その他、車以外のことで気になっていることも相談し、いろいろ教えていただきました。

元々車が苦手だったわけではないラブ。
また、車に乗るのが好きになるよう、私も気をつけることがいっぱい。
今週末出かける予定。
ラブの負担が少なくなりますように。

先生、グッドタイミングでブログ開いて頂き感謝です。
ありがとうございました!!
by hanapishi | 2013-09-24 23:45 | レッスン | Comments(4)

お彼岸 (遠出練習)

e0012580_21264481.jpg

今日は、お墓参りに宇和島に行ってきました。
ラブも一緒に車に乗って、2週間ぶりに遠出です。
前回、四万十青君カフェに行った時、車の中でソワソワしていたので、いつも寝ているベットを座席に入れて出発。今度は直ぐにベットに落ち着きました。ちょっと余裕~♪

e0012580_21392327.jpg

そう、余裕~♪ のはずでしたが、ヘロヘロになってしまいました(TェT)
お寺に着いて、お墓参りの間は車で留守番。車に戻ると、やってました。ベットの横のスペースにゲロッ。
なので、お墓参りの後、和霊公園に立ち寄った時は、少々お疲れ気味でした。

e0012580_21484184.jpg

その和霊公園ですが・・・、宇和島では一番賑わう夏祭り「和霊まつり」和霊神社前の公園です。
噴水の向こうに芝生のスペースがあります。

e0012580_21461844.jpg

私が子どもの頃はOKだったと思うのですが、ふと見ると看板が・・・。
宇和島城も犬連れNG。結構犬連れに厳しい・・宇和島市になってました(>ェ<)

e0012580_21532773.jpg

だけど、ここでささっと食べて帰るつもりで、三間道の駅で休憩した時、移動販売できていた「遊子の台所」で食べ物買ってきてたので、ほんのちょっと入った所にある木陰のベンチだけお借りしました。。

e0012580_21582435.jpg

たべ鯛(鯛めしの焼きおにぎり。鯛焼き型。)

e0012580_23155810.jpg

こんな感じかと・・。

e0012580_22452688.jpg

中に焼いた鯛の身がいっぱい。お~いし~い!!


e0012580_2234698.jpg

あこや貝の貝柱串(真珠貝の貝柱。すごく美味しいんです!久しぶりに食べました。もっと食べたかった。)

e0012580_2243764.jpg

ラブは見ただけ。涙が流れました。(実は最近の悩み。右目の涙。治らなくって・・。)


食べたら直ぐに帰ります。
と、思いましたが、途中、フラワーパーク大洲のコスモスがきれいなのではないかと・・・行ってみました。
(ここでも、2回目のゲロっぴ。)

e0012580_2215312.jpg

高い所へ上がって遠景撮ってみました。う~ん・・・。


e0012580_2217311.jpg

e0012580_22174517.jpg

e0012580_2218535.jpg

背の高いコスモスが多く、広いけれどまだら。これからもっと咲くのかな。
白いコスモスだけ植えた所が多く、これは珍しいなぁ・・と思いました。

e0012580_23242615.jpg

ラブは、コスモスの上を飛ぶクマバチが気になって、じ~っと見てました。
ラブが跳びつく前に退散。
9月後半なのに、今日はとにかく暑かった・・・芝生があったので、ボール遊びをしたけど、日影がないので、ちょっとでギブアップ。

e0012580_22283012.jpg

家に着く直前のラブ。
行きの余裕の写真と比べると涙が出てるのもありますが、お腹も空っぽになってしまい完全お疲れ顔のラブです。

四万十おふ会の時は、もっと遠い距離で大丈夫だったので安心していたのですが、
前回と今回、今回は松山⇔宇和島間(100km弱)で車酔いしてしまいました。

「車に乗る=お出かけ=嬉しい」 になってほしいなぁ。
これに懲りて車に乗るのが嫌にならないよう・・・でも乗せて練習するしかない・・・ラブ頑張ろう!!
by hanapishi | 2013-09-22 23:30 | おでかけ | Comments(8)

遠出練習再開

さ~~て、長雨もやっと上がり・・・と思ったら、そう良い天気ではないけれど、
ラブの遠出練習にどこかへ行こう!っと、土曜の昼前急に思いつく。
どこへ行こう・・・と言いながら、四万十おふ会以来のお出かけは、四万十に決定!
青君カフェに連絡もせず突然訪問いたしました~。
青ママさんが、ちょうど杏ママさんとメールのやり取りをしていた所だったそうで、
杏ちゃんにも会えることになりました。

e0012580_17214239.jpg

なかなか良い3ショットが撮れました(^ェ^)


e0012580_17235214.jpg

青君カフェの下の河原へ下りました。                  

杏ちゃんといちごちゃんは、ポンポン石の上を飛ぶように渡ります。


e0012580_1726674.jpg

ラブはリードをしたまま、少々へっぴり腰でいちごちゃんの所まで行けました。



***** ラブといちごちゃん *****

まだ1歳8ヶ月のいちごちゃん、ラブにひっついて、遊んで遊んでと誘ってきます。
まるで、杏ちゃんとはなの関係のよう。。
ラブの横に同じように伏せて、ラブが眠たくなったら、いちごちゃんもウトウト・・・・。

e0012580_17364470.jpg

e0012580_17365845.jpg

e0012580_17371269.jpg

e0012580_17372486.jpg

e0012580_17373478.jpg

e0012580_17374968.jpg

e0012580_1738166.jpg

いちごちゃんも寝たね~と言ったとたん、急に立ち上がって「起きて!遊ぼう!」とラブにチョイチョイ!



いつもおとなしいラブにもスイッチが入りました。   

いちごちゃんと仲よくなれてよかったです。     

杏ちゃんもありがとう。またちびっ子たちと遊んでね。



***** 栗の渋皮煮 *****


e0012580_19304850.jpg

突然の訪問に、ケーキ、コーヒー、イチジクとご馳走になり・・その上、帰りにいただいて帰りました。
なんとなんと、杏パパさん作の「栗の渋皮煮」なのです。
思ったほど甘くなく、大変美味しくいただきました!ありがとうございました!!


※ ラブの遠出練習の結果

前回のおふ会の時は、大丈夫だったので安心していたのですが、
帰りあとちょっとで家という時に、後部座席で「うぇっうぇっ・・」という声が・・見ると、ゲロゲ~ロ(>ェ<)
今月末、遠出計画があります。休み休み行かないといけないようです。。

は : ラブちゃん頑張れ!!
by hanapishi | 2013-09-08 19:24 | おでかけ | Comments(8)

雨雨雨・・・

台風、低気圧と前線の影響による大雨。
埼玉、千葉、今日は栃木で竜巻発生。
全国各地で被害が出ています。
被害に遭われた地方の方々にお見舞い申し上げます。

普段雨の少ない松山。これほど雨が降り続いたことはないと思うくらい降りました。
今日は、やっと昼頃から雨が止んでいます。

ラブは小雨になった時を見計らい、外に連れ出しトイレ。
先ほど久しぶりにちょっとだけ公園に行って来ました。
上流にダムがあるため、猛暑が続いていたこの前まで川底が見えていた川ですが、さすがにゴーゴーと音を立て流れていました。

e0012580_1565736.jpg


*** 雨の日のラブ ***

e0012580_15174446.jpg

とにかく寝ています。ヘソ天になってゴロゴロ移動する時もあります。


e0012580_1518196.jpg

薫タロが新聞を広げると何気なく邪魔してきたり・・・


e0012580_15183494.jpg

ちょっと引っ付いてきたり・・・

気が向いた時は、たま~に、こんなことをするラブさんです。

は : 雨に限らずのような・・・。


※ 四国地方は落ち着いてきたようですが、こちらにあった雨雲は東へ・・・どうぞ皆さんお気をつけ下さい!
by hanapishi | 2013-09-04 16:10 | ラブ | Comments(4)