ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

四万十おふ会⑥

***** とんぼ公園 *****


四万十川を下って行って、四万十市トンボ自然公園に到着しました。

入口で記念撮影を試み・・・

e0012580_16301246.jpg

まず、杏ちゃん、あんじーちゃん、ラブの3ショットのつもり。
カメラをちゃんと向いていたのはあんじーママだけでした~。
あんじーちゃん 「わたし、首のラインステキでしょう!!」

e0012580_1630383.jpg

じゃあ、みんなで撮りましょうね。ガウしないように遠近法使ってね~。杏ちゃん、こっちよぉ。
は~い、みなさ~ん、こっち向いて~。

e0012580_16322771.jpg

うまくいったか・・・。杏ちゃんこっち。あ、はなちゃんが・・。やっぱり、無理でした。

e0012580_1635734.jpg

そんな中、正しい姿勢を教えてくれたのは、チャイちゃんでした。
ラブ、実は犬なのに、少々猫背です。チャイ姉さんをお手本にさせていただきます。

e0012580_1637447.jpg

トンボ公園


e0012580_16465041.jpg

公園の中をそれぞれがお散歩します。雨も小雨になってきました。

e0012580_1638437.jpg

シオカラトンボとヤゴ

水中で暮らしていたヤゴが空を飛ぶトンボになるなんて不思議~。

e0012580_16502310.jpg

チャイちゃんの笑顔。今日は、チャイゴンではありませぬ!

e0012580_16512797.jpg

はなお嬢様「私はお父さんとお散歩。少しななめから撮ってね。」と言われたような・・。

e0012580_16565027.jpg

あんじーちゃんは、雨の中の散歩も楽しそう。

e0012580_16575417.jpg

ラブは、草や花が好きです。(こっそり食べます。)ショウブ(?)の葉っぱに鼻と目がきっちり向いてました。

e0012580_16594324.jpg

あれ?杏ちゃんは?と思っていたら、午前中の用事を済ませた青ママさんが、いちごちゃんと駆けつけてくれました。
東屋で、いちごちゃん、あんじーちゃん、ラブ、杏ちゃんに「うう~。」と一応(笑)言われたものの、遊び出しました。
いちごちゃんとあんじーちゃんは、年が近いのでよく遊びます。時々ラブも参加したりして。。

e0012580_1735266.jpg

遊んでいると、青ママさんが、オヤツを下さいました。仲良くできたご褒美かな(^ェ^)v
ラブついつい一番に。ふと見ると横に、杏ちゃんも来てました。
美味しいオヤツありがとうございました。


オヤツいただいたところで、私たちは、ここでみんなとお別れすることになりました。
四万十おふ会、ラブ初参加で、どうなるかなぁ~~と思っていましたが、大成功!
お泊りもできたし、これからどんどんお出かけできそうです。
みなさんお世話になりました。ありがとうございました。
また来年のおふ会を楽しみに。また会いましょう~!
by hanapishi | 2013-06-30 17:17 | おふ会 | Comments(8)

四万十おふ会⑤

6月9日(日) 四万十おふ会2日目です。

おふ会のメンバーの皆さんから、いつも晴れ女と言われ調子にのっていたところ、朝起きると天気予報に全くなかったまさかの雨でした。
嵐を呼ぶ男(薫タロ)パワーとはなぴーさんの雨女パワーに完敗でした。。

西土佐口屋内の農家レストラン「しゃえんじり」に11:30集合。バイキングのお昼。
朝、ゆっくり食べて出発してしまい、「お昼食べれるか・・・!しまったっ!」などと話していましたが、何の何のしっかりデザート&コーヒーまでいただいてしまいました。
食べるのとおしゃべりで、写真撮り忘れました。(気になる方は食べログチェック!)
ワンコたちは、車待機だったので、だれも美味美味していたことを知りません。

杏パパさんママさんご案内で、雨でもワンコOKな所をめざして、四万十川を下って行くことになりました。

e0012580_15364582.jpg

沈下橋渡ります。


ここからは沈下橋の上から見た四万十川の風景を・・・。

e0012580_153744.jpg


e0012580_15371651.jpg


e0012580_15373243.jpg

また沈下橋渡ります。(この沈下橋はドラマで使われてた橋だそうです。佐田沈下橋?)

e0012580_15383875.jpg

・・・で、今日はどこに行くんでしょう・・・と、車の後部座席で、ぼよよんとした顔をしていたラブでした。

「しゃえんじり」に、「四万十すみずみツーリズム」というパンフレットがおいてありました。
そのmapで、四万十川がいかにクネクネ蛇行して太平洋に流れ込んでいるのかが、よくわかりました。
私たちが辿ったコースは、52→55→59→なかむら って感じだったのかなと思います。
(番号の施設しゃえんじり以外には立ち寄ってません。)

最終回へつづく。。

は: まだですか・・? 
み: すぐに・・のつもり。
by hanapishi | 2013-06-30 15:53 | おふ会 | Comments(2)

四万十おふ会④

***** BBQ編 *****


e0012580_22101784.jpg

四万十川で遊んだ後、青君カフェに戻ってきました。BBQの開始~! 
とりあえずラブは杏ちゃんの後ろでスタンバイ。

青パパママさん、杏パパママさん、食材をたくさん用意して下さってました。
美味しい匂いがクンクン。。

e0012580_22162364.jpg

手長エビ(川で獲れる四万十ならでは。)

e0012580_22164515.jpg

お肉お肉お肉・・・ししとう・玉ねぎ・なす・トマト

青パパさん、杏パパさんが収穫された新鮮な野菜。
しし唐、辛くなくてハマりました!
たまねぎも、甘い!
トマトといえば高知のトマトは有名。
とにかくどれも美味しい♪
これはラブたちには、もらえないものだったようです。
(でもラブは、杏パパさんから犬生初のお肉をこっそりいただいたのでした(^ェ^)v)
 
e0012580_2213347.jpg

ここから先は、パパママたちのおしゃべりで盛り上がり・・・。
写真はございません。
ワン友この時どこにいたのかな??

e0012580_22191972.jpg

杏ちゃんだけ、しっかりパパさんの横に並んでたことがわかりました。

さてさて、暗くなってきたので、ざざっとお片付けをして、蛍鑑賞にみんなで散歩。
ほっ、ほっ、ほ~たる来い♪♪
いました!いました!さすが四万十。蛍の里。
e0012580_22193910.jpg

一枚だけ、杏ちゃんに止まらせた蛍ちゃん。わっかるかな?

蛍散歩が終わって、本日の行事はおしまい。
ラブは、はなチャイ一家と、あんじー家と合宿です。

***** 翌朝の様子 *****


e0012580_22224935.jpg

目が覚めたらまさかの雨だったけど、ラブはあんじーちゃんと散歩。
その後ラブはあんじーちゃんの所へ行ってまったりさせてもらいました。

e0012580_22331493.jpg

あんじーママさんが先生で、いただきますの仕方も教えてもらいました。

e0012580_22232596.jpg

ラブは、あんじーちゃんの持ち物をチェックさせてもらったのですが、中でも水色の薄手のベットがすごく気に入ってしまいました。。
(は: そ・それはトイレシートでは!?)

こんな感じで、初おふ会のラブとあんじーちゃん、合宿もOKでした!

・・・で、おふ会もお泊りもベテランの奈良はなちゃんと、チャイちゃんは・・??
e0012580_22483029.jpg

朝、網戸の向こうにいました。
はなチャイ姉妹は車中泊だったそうで。
お部屋ゆずってもらってどうもすみませんでした(^ェ^;)

ということで、2日目の話は、まだつづく。 。

(は: おふ会から2週間以上経ってますが・・。)
by hanapishi | 2013-06-23 22:55 | おふ会 | Comments(8)

ふと見ると・・・

e0012580_23301661.jpg

座布団に座って、新聞を読みながらテレビも見ておりました。ラブって・・・。



四万十おふ会④つづきは次回・・。

は: 時間かかりすぎ~。
by hanapishi | 2013-06-18 23:33 | ラブ | Comments(4)

四万十おふ会③

*** 長生(ながおい)の沈下橋 ***


e0012580_1333784.jpg

四万十川広いなぁ。コトコト列車も通る!!

e0012580_1333308.jpg

沈下橋の上で写真を撮っていた時、リリーちゃんは川の中からみんなを見ていました。

e0012580_13335315.jpg

橋の上では、四万十オフ会の年長さん奈良はなちゃんにご挨拶。
「はなちゃん、よろしく。でも、なぜお尻尾さがってるんですか?」

e0012580_1334213.jpg

「あれっ、コウたんもですか?あんじーちゃん、こっちこっち、早くおいで。」

e0012580_13344171.jpg

あんじーちゃん、はなチャイパパとだと、細長い脚で飛ぶように歩いてました。

e0012580_1335557.jpg

ラブは、柴はな姉が教えてくれた、歩く時は右側通行のお教えをきちっと守りました。

e0012580_13353567.jpg

ひと泳ぎしたあとのベルちゃんは、一人で悠々とモデルウォーク。
「私ここ気に入っちゃった」って感じかな!?


*** 川遊び ***

e0012580_13355854.jpg

泳ぎが得意のリリーちゃん。今年も見せてくれました!
遠くに投げたボールを流れを読んで取りにいく。
そのリリーちゃんを追いかけて、初参加のベルちゃんが、川へざぶざぶと入っていきました。

e0012580_13362889.jpg

大きいワンコ2匹がすーいすーいと泳ぎます。さすが!

e0012580_13365371.jpg

川原にあがって、ベルママに甘えるベルちゃんとりりーちゃん。

*** お砂場遊び ***

e0012580_13371733.jpg

あんじーちゃんは、ホリホリが得意のようです。
砂地を見つけると、掘る掘る!
まだ8ヶ月のお子ちゃまだもの。お砂場遊びが楽しいのよね。
はなチャイパパの「ブラジルの人聞こえますか~?」のコメントは大受け!
関西人のセンスの良さにはかないません。。


*** ちびっこトリオ ***

e0012580_13375285.jpg

よく似てる杏ちゃん、いちごちゃんとラブのちびっこトリオ。杏ちゃんは、ロングコート柴だよね~。

e0012580_13382097.jpg

キラキラお目目の先は、もちろんおやつです。柴はな姉は、こうやってモデルやってたとか。
ラブも頑張る!と決意表明!
(は: おやつのた~めな~ら~♪♪)


e0012580_13385721.jpg

はじめてのオフ会川遊び。ラブは川には入れませんでしたが、沈下橋はへっちゃら。
大勢のワンコの中で真ん中にド~ンと座り込み、性格は違うものの、やっぱりはなの2代目だと実感しました。

さ~~て、青君カフェに戻ります。
「美味しい!」が待ってます。
(は: 人間のね(>ェ<))    つづく・・・

**********************************


ちびっこトリオはこんな感じなのでした(^ェ^;)
by hanapishi | 2013-06-16 13:48 | おふ会 | Comments(6)

四万十おふ会②

6月8日(土)11:00過ぎのこと。
バタバタと車に荷物を積み込みはじめたと思ったら、ラブも最後に車の後部座席に乗せられました。
一体、今日はどこに連れて行かれるのかな。。
そうそう・・先月しまなみ海道にお出かけした時、ラブがゲロゲロしたからと、足元に新聞紙まで敷き詰められてました。
(は : なるほど、しまなみ海道に行ったのは、四万十へドライブできるかどうかのお試しでもあったわけだ・・・。)

ラブ、頑張りました。
途中のSAで休みながら、車酔いすることなく目的地へ到着しました。
(は : 運転が薫タロだったからね。よかったよかった。)

着いた所は、高知県四万十市江川崎の青君カフェ。
ラブが初めてだっただけで、はな姉さんが毎年行っていた所だそうです。
これからは、四万十おふ会、ラブが引き継ぐことになりました。。

四万十おふ会は、2006年が第1回目。今年で8回目!?
ラブと同じく、青君もいちごちゃんへ代替わり。
空くんとセナちゃんは、転勤で関東へ。
今回、奈良からあんじーちゃん、宇和島からベルちゃんも初参加ということです。
皆さんはじめましてどうぞよろしく!

e0012580_2241171.jpg

青君カフェのいちごちゃん。


e0012580_22411467.jpg

四万十 杏ちゃん。


e0012580_2241282.jpg

四万十 リリーちゃん。


e0012580_22414075.jpg

東温市の幸之助くん(コウたん)。


e0012580_22415428.jpg

奈良のはなちゃん。


e0012580_22421648.jpg

はなちゃんの妹チャイちゃん。


e0012580_22422718.jpg

同じく奈良のあんじーちゃん。


e0012580_22424617.jpg

宇和島のベルちゃん。

e0012580_2243337.jpg

そしてラブです。


e0012580_22433686.jpg

あんじーちゃんには、いちごちゃんが「いちごパンチ」でお出迎え。みんなが見てたよ。

e0012580_22463950.jpg

ラブといちごちゃんは、遊ぼうポーズをとり、気が合いそうな予感。。


時々危ない(?)場面もありましたが、今回の参加メンバー全員揃ったところで、四万十川へ川遊びにいくことになりました。
そしてやっと四万十おふ会①の場面に戻ります。 

ということで、まだまだつづく。。。
by hanapishi | 2013-06-15 23:23 | おふ会 | Comments(4)

四万十おふ会①

e0012580_1118323.jpg

6月8日(土) 恒例四万十おふ会。青君カフェに集合。
ラブ、おふ会デビューいたしました。

アップが遅れております。とりあえず1枚!沈下橋の上で、ドラマ「遅咲きのヒマワリ」風の写真です。
参加わんこは、もちろんもっといます。。

は: いつも遅~~い!
by hanapishi | 2013-06-12 11:26 | おふ会 | Comments(14)

きれいになりました!

e0012580_11195380.jpg

柴犬のラブさん、只今換毛期でアンダーコートが抜ける抜ける・・・。
昨日は、プロの方に、シャンプーしてもらってきました。
いつもおとなしいラブですが、さすがに少々ガウガウしたそうです。

(は:ラブちゃん、そのうち家のお風呂場になるから、気をつけてね!)

e0012580_11251429.jpg

そして今日は、そのお店で紹介してもらった「シェッドバスターアルファ」というのを買ったので、初めて使ってみました。

e0012580_11292627.jpg

昨日まで、スリッカーを使っていたけど、思うように毛がとれませんでした。
ずっと気になっていたけどお値段がお高いので、まだ買ってなかった他商品の半額くらいでした。
毛の流れに沿ってそっと撫でるだけで、とれるとれる・・・。
これなら、はなの時から買ってたらよかった。。
お高い方でも、ずっと使うと思うと、安いことですよね。。

は:ちょっとケチってたよね(^ェ^;)

ラブさんきれいになったところで、明後日6月8日は、恒例の四万十オフ会開催です。
ラブもオフ会デビュー。他にも新しいメンバーが初参加の予定。
どうなりますことやら。みなさん、お手柔らかに~♪♪
by hanapishi | 2013-06-06 11:43 | ラブ | Comments(8)

お知らせ

ラブが家族になって2ヶ月経ちました。

ブログは、はなのブログを引き継いだまま続けていますが、ここでタイトルを

「はなのひとりごと ~気まぐれ日記~」 から 「ラブの気まぐれ日記 +はなのひとりごと」

に変更することにしました。

プラスはなのひとりごと ということで、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

たまに 「は:」 として、はなを登場させたいと思っています。

今まで(タイトル)通りの気まぐれ更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

※ リンクして下さっている方は、お手数ですが変更お願いいたします。
by hanapishi | 2013-06-03 00:14 | ラブ | Comments(4)