ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ありがとうルック・・

e0012580_2220150.jpg

はなとは、すぐ近くに住んでいてお散歩友達だったルックさん。
ルックさんは、2008年11月に徳島に引っ越したのですが、その後も仲良くさせてもらっていました。
しばらくご無沙汰しているので、元気かな?と思って電話したのが、27日(土)でした。
もう少し涼しくなったら、また会いに行けたら良いなと思って。
でも、久しぶりの電話で聞いたのは、あまりに突然の悲しいお知らせでした。
病気などほとんどしたことがなく、いつも元気だったルックさん。
7月末よりご飯をあまり食べなくなって受診。
わかった病気は、はなと同じ「リンパ腫」だったそうです。
8月20日(土)朝ルックさんは、静かに旅立ったそうです。まだ10歳でした。
とても穏やかな優しい性格のルックさん。にこっと笑って少し首をかしげているルックさんのお顔がすぐ浮かんできます。
はなは、ルックさんと反対にガウガウなのに、仲良くしてくれて本当にありがとう。
どうぞ、安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りしています。
by hanapishi | 2011-08-31 23:12 | Comments(8)
e0012580_19292821.jpg

今日は、雨が降ったせいもあり、久々に涼しい一日でした。最近は寝てばかりのはなも、久しぶりの笑顔です。

e0012580_1930599.jpg

8号さん収穫の後のゴーヤ。黄色くなったり枯れたりしてきた下の方の葉を取り除きました。

e0012580_19414194.jpg

上の方は、伸びるところがなくなったツルがグチャグチャです。
はなのゴーヤは、収穫はできたものの、葉の大きさもまちまち。ゴーヤカーテンには程遠いものだったかも(>_<)
8号さんで終わりかな・・と思っていましたが、伸びきったツルを切ったら、また最近花が咲くようになりました。

                     9号
e0012580_19403815.jpg

                    10号
e0012580_19405335.jpg

                    11号
e0012580_1941499.jpg

                    12号と13号
e0012580_19431623.jpg

よく見ると、ゴーヤの実も4つ・・いえ5つ生っています。
13号さんは、この写真をアップしてわかったもの。上の方にチラッと写っています。
でも、大きくなりそうなのは、12号さんくらいかもしれません。
暑い夏の間、家の中に涼やかな風とゴーヤの香りを送ってくれて、楽しませてくれました。
はなは外にはいませんが、時々近所の猫親子がゴーヤの下でお昼寝をしているようです。 
これからも、今日のように涼しいといいのですが・・・。
はなは、去年の今頃、体調を崩していた時でした。
今は体調安定していますが、もう少しまったり過ごしていたいと思います。
皆さんも、どうぞお気をつけ下さい。

         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月13日
はなは留守番でしたが、宇和島のおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りに行った帰りに、薫タロとみいこが、青君カフェに行ってきたそうです。(急に思いついて行ったため、カメラを持ってなくて、ブレブレ携帯写真です。) 

e0012580_2024297.jpg

青君カフェですが、一番に迎えてくれたのが杏ちゃんでびっくり。青君と杏ちゃんが、お部屋で仲良くしてました。
青君は、お腹が張っていて、少ししんどそうでしたが、いつもの笑顔で迎えてくれました。
涼しくなったら、はなもみんなに会いに行きたいと思っています!
by hanapishi | 2011-08-21 20:40 | ゴーヤ日記 | Comments(10)

はなのゴーヤ日記⑧

皆さま、お久しぶりです。
本日は「立秋」だったようですが、暑さは真夏まだまだ厳しいです。
はなは最近ゴーヤの観察もさぼっていました。
前回の日記から25日も経っていました。
観察中だったゴーヤは、収穫されておりました。

e0012580_23522797.jpg

7月21日収穫(3・4号)
1号2号より少し小さめでした。お隣さんへ。

e0012580_23525388.jpg

7月29日収穫(5・6・7・8号)
葉っぱの影になって8号が生っているのは、なかなか気がつきませんでした。
小さく丸っこいまま大きくならなかった6号さん。
熟してオレンジ色になってしまいました。
写真を撮ってなかったのですが、熟したゴーヤは、半分に切るとビックリ。
種が真っ赤でした。
オレンジ色になると苦みがあまりなくなるようです。
5号・6号は、苦いのが苦手なおばあちゃんちへ行きました。
7号・8号は、我が家で、やっぱり2度目(いえ3度目)の「ゴーヤチャンプル」になりました。
ゴーヤ料理研究するって言ってたのは、誰だったかなぁ~。
ゴーヤは、その後生っていません。
また花が咲いてくれるといいのですが、今後はどうかな?

e0012580_0445555.jpg

さて、はなはというと、エアコンがゆるりときいた玄関でほぼ一日中寝ています。
足(特に後ろ足)が弱ってきていて、滑るような床では踏ん張りがききません。
一昨日は家の周りをくるりと一周する途中、倒れて起き上がれなくなってしまいました。
すぐ見つけてもらったし、すぐ回復したのでよかったです。
でも食欲はいつもと変わらず、朝夕と美味しくごはんを食べています。
まだ暑さが続くようなので、やっぱりしばらくは、同じように涼しいところで、まったり過ごそうと思っています。
皆さまも、体調お気をつけ下さいね。
by hanapishi | 2011-08-09 00:45 | ゴーヤ日記 | Comments(14)