ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はなのゴーヤ日記⑦

7月14日朝 今生っているゴーヤの紹介
e0012580_22382124.jpg

ゴーヤ2号 収穫できそうなサイズになっています。

e0012580_2239380.jpg

ゴーヤ3号(左)4号(右)

e0012580_2240167.jpg

ゴーヤ5号 
ゴーヤ5号は、気付くとプランターの横で地面に転がって育っていたゴーヤ。
見つけてあわててネットにかけてあげました。
あとまだ小さな6号も育っています。

ということで、夕方2号を収穫することにしました。
e0012580_22462091.jpg

ゴーヤ2号 身長17㎝ お腹回り18cm でした。
途中からほったらかしだったにも関わらず、立派に育ってくれました。

そして・・
e0012580_22481326.jpg

ゴーヤチャンプルと変身したゴーヤ2号。
美味しくいただきました!
2号ちゃん、ありがとう!
これから3号4号と収穫時期がくるので、ゴーヤ料理勉強しとかなくては・・。

e0012580_22513669.jpg

こちらはゴーヤに負けず伸び放題になっている雑草。
七色小町(なでしこ)の植木鉢の中からも雑草が・・。
はなは、この草が大好きで、ゴーヤはどうも食べられそうにないので、こっちを食べておきました。
ごちそうさま~。
ちなみにこの草、幸之助ママさんのネーミングいただいて「わんこ草」と呼んでます♪

ゴーヤ1号はどうしたの?
by hanapishi | 2011-07-14 23:36 | ゴーヤ日記 | Comments(16)

はなのゴーヤ日記⑥

7月3日
e0012580_22535274.jpg

ゴーヤの雌花を見つけてから約2週間。その後どうなってるかな?

e0012580_22563040.jpg

ジャーン!できてます。育ってます。只今15cmくらいになってます。
「あばしゴーヤ」は、丸っこいゴーヤみたいなので、収穫時期もそろそろかも。

e0012580_232789.jpg

全体の写真です。グングン伸びたゴーヤ。
ゴーヤ用に張ったネットをはみ出して、タープの裏側にも垂れ下がってきています。
朝顔用のネットにも進出しております。
上の写真のゴーヤは、さてどこに生っているでしょう?
ちなみにゴーヤは、この他4個みつけています。
花が30個近く咲いている日もありますが、雌花は咲いていなかったりと、
雌花の咲く確率はなかなか低いようです。
でも見つけると嬉しいので、雌花は咲いてないかと毎日観察しています。

e0012580_2318291.jpg

さて、はなとKちゃんです。
帰って来たときは、人見知りのひどかったKちゃんですが、すっかりみんなに慣れました。
抱っこされて、あんよフリフリ、おててパチパチしながら、はなを呼んでいるようです。
はなのこと、とっても好きみたいです(^ェ^)

※ 只今、皆様の所への訪問、コメントのお返事遅くなっております。申し訳ありません。
by hanapishi | 2011-07-05 23:32 | ゴーヤ日記 | Comments(6)