ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はなのゴーヤ日記⑤

6月21日
e0012580_2236891.jpg

朝起きてみると、ゴーヤにこんなにたくさん(5つですが・・)花が咲いていました。

e0012580_22374740.jpg

そして、一つだけ見つけました!雌花です!
もう少しアップ↓↓
e0012580_22382924.jpg

ゴーヤの雌花ってどんなんだろう??と思っていたら、しっかりゴーヤの赤ちゃんがくっついてます。
他にもいっぱい蕾がありますが、今の所雌花らしき蕾は他にはありません。
これで、ちゃんと受粉できていれば、ゴーヤになるってことかな?
観察するのが、更に楽しみになりました。

e0012580_22423117.jpg

はなはというと・・・
家の中で、抱っこされたKちゃんと対面中です。
(Kちゃん、はなよりよく動くので、ピントあいません。)
鼻風邪ひいている上に、この蒸し暑さで、汗疹いっぱいになったKちゃん。
ここのところご機嫌斜め。はな、少~し心配しております。
by hanapishi | 2011-06-22 22:49 | ゴーヤ日記 | Comments(12)

はなのゴーヤ日記④

6月14日
e0012580_22304087.jpg

土日は大雨。ほったらかしにしていたゴーヤですが、
あっという間に、こんなに大きくなってます。
子ヅルも元気に伸びました。ネットに扇型に誘導しました。
親ヅルは、もうすぐネットの一番上までいきそうです。

e0012580_22392741.jpg

なんと花も咲いていました。

e0012580_22412045.jpg

ひょろっと細く伸びた茎の先に小さな蕾。
これがゴーヤの蕾ということに気づきませんでした。
どうやらたくさん蕾がついているようです。

e0012580_22451642.jpg

はなはゴーヤ撮影のあとのおやつが一番の楽しみです。
実は土曜日の夜から、Poo姉とKちゃんが帰ってきています。
Poo姉から、薄ピンクの首輪のお土産をもらいました。
人見知りで、Poo姉の顔が見えないとエンエン(ギャーギャー)泣くKちゃん。
はなも時々Kちゃんの次に、ワンワン言ってみたりしています。
しばらく賑やかみたいです。
by hanapishi | 2011-06-14 23:08 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
お腹がいっぱいになったところで、少し日もかげったので、四万十川に遊びに行くことにしました。
川遊びの好きなワンコ達は、さっさかさっさか川の中へ一直線。
青君は、さっそく「お~んせ~ん」しました。
e0012580_21265363.jpg

e0012580_2153165.jpg

e0012580_21543240.jpg

e0012580_2155217.jpg

e0012580_21551936.jpg

はなは、足の先だけ川に入れてみました。みんな楽しそうだなぁ♪
空君はリリーちゃんが大好きで、ずっとリリーちゃんにくっついてました。

e0012580_21564192.jpg

ボール大好きのリリーちゃんは、遠くまで投げたボールも泳いで取ってきます。
川の流れと自分の泳ぐ速さを計算して、キャッチできる地点を計算して泳いでいくので、感心します。
               ↓拡大
e0012580_21575028.jpg


e0012580_22214960.jpg

杏ちゃん、自分のボールをだれにも取られないように、川原で頑張ってます。

e0012580_2285100.jpg

川原で。セナちゃんが奈良はなちゃんにガウ~の瞬間。

e0012580_22103113.jpg

はなは「ここにする!」とド~ンと川原に座り込み、みんなを眺めてました。

e0012580_22173230.jpg

青君も、川から上がって、みんなを見守ります。
e0012580_22175317.jpg

とっても柔らかい良いお顔の青君です。

さて、青君カフェに戻ったら、お待ちかねのバーベキューです。
e0012580_22254136.jpg

ワンコ達は、さすがに疲れておとなしくなってきました。
はなは、車の中で、寝ることにしました。
ワンコオフ会という名のもとに、パパママのおしゃべりが盛り上がり、
知らない間に暗くなっていました。
この後青パパさんが、みんなをホタル観賞に連れて行ってくださいました。
今年は蛍が少ないとか。それでもポツポツと見ることができて満足です。
はなファミリーは、まだまだいたいけど、ここで帰ることになりました。
みんな楽しかったです。
どうもありがとう!また来年会いましょう!

奈良はなちゃんファミリーは、もう一泊。
オフ会の続きは、みなさんのブログでみせていただくことにしたいと思います。
by hanapishi | 2011-06-05 22:48 | おふ会 | Comments(19)
参加メンバー揃ったところで「お腹減ったょ~。」ランチタイムです。

e0012580_1834316.jpg

サンドウィッチ。
青ママさんの指導の元、パンに野菜・ハム・卵をサンドするところだけお手伝い。
食べるのを優先したため、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
他にも、あずきパンに青ママさん手作りのイチゴジャム、焼きそば。
みんな美味しくいただきました。

e0012580_18344885.jpg

デザートは、山間屋さんの新作というエクレア。
イチゴとチョコ、紅茶と3種類ありました。

ワンコ達はというと・・
e0012580_1841297.jpg

お嬢様ワンコの杏ちゃんと奈良はなちゃんは、「久しぶりね。」抱っこでご挨拶。

e0012580_18431138.jpg

他のワンコが通る度やる気満々だったのは、チャイちゃんでした。

e0012580_1844610.jpg

そして一番ワンワンうるさかったのは、やっぱりはな。年長さんなんですが・・。

e0012580_18452179.jpg

空君セナちゃんは、人が何を食べていようが、全然クレクレ状態にならない良い子たちでした。

そして、川遊びの好きな奈良はなちゃんとチャイちゃんが、青君カフェの下の広見川へ。
杏ちゃん、青君も続きます。はなもちょっとだけ下りてみました。
e0012580_18482861.jpg

おもちゃを投げてもらって川の中に取りに行く、奈良はなちゃんとチャイちゃん。

e0012580_18493979.jpg

「ここは私のお庭!私も!」と、尻尾が上がっておもちゃを追っかける杏ちゃん。
さすがー!

e0012580_18505267.jpg

川に足をつけて、遊んでるみんなを眺めていた青くんの目がとっても優しかったです。
               
by hanapishi | 2011-06-05 18:55 | おふ会
年に一度のお楽しみ・・となった四万十オフ会。
6月4日(土)青君カフェに次々とメンバー集合です。

e0012580_17301192.jpg

カフェの青君。
闘病中ですが、みんなを笑顔で迎えてくれました。

e0012580_17312586.jpg

青君と一番の仲良しの杏ちゃん。
お尻尾を隠してテーブルの下に避難しながら、みんなを確認中。

e0012580_17325825.jpg

青君の弟の空君。
尻尾をぐるぐる回してお尻からくっついてきてくれて、歓迎してくれました。

e0012580_17344151.jpg

空君の妹分、セナちゃん。
パワー全開。空君をなでていると、「私が先!」と体当たりで歓迎してくれました。

e0012580_17371168.jpg

泳ぎは誰にも負けません。ゴールデンのリリーちゃん。

e0012580_17384952.jpg

やっと、はなの番です。
ワンワン吠えるので、はなは、木に繋がれました。

e0012580_17403155.jpg

そして、最後に到着したのは、奈良はなちゃん。

e0012580_17412555.jpg

と、元気印の奈良はなちゃんの妹分のチャイちゃんです。

総勢8ワンコ揃いました!
by hanapishi | 2011-06-05 17:47 | おふ会