ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨上がり

e0012580_19415444.jpg

台風の影響もあって、よく降った雨もやっと上がりました。
今日は、はなのベッドも洗濯されてしまいました。

e0012580_19432016.jpg

玄関前のお花スペースに生えているヒュ~っと細い雑草が、はなは好きです。
今日は、いっぱい見つけました。もちろん、こっそり食べました。

e0012580_19463048.jpg

久しぶりにお日様が出たので、ほらっ。

e0012580_19465185.jpg

はなの影も、ちゃんと戻ってきました。
今日のようなお天気が続くといいなぁ~。
by hanapishi | 2011-05-30 19:49 | Comments(8)
本日のはな
e0012580_22162510.jpg

e0012580_22164438.jpg

e0012580_22173134.jpg

e0012580_2218422.jpg

雨もまる4日目。
今日は台風が接近していることもあり一日中雨です。

e0012580_221821100.jpg

小雨の時に外に出ましたが、今日は散歩には行けそうもありません。
とにかく退屈・・退屈・・な一日でした。
早く青空みたいです。。

************************************************
はなのゴーヤ日記③
e0012580_2240346.jpg

親ヅルだけ元気なので、子ヅルを元気にさせるために、
もう一回親ヅルの先をカットしてみました。
************************************************
by hanapishi | 2011-05-29 22:52 | ゴーヤ日記 | Comments(6)

あさがお

5月26日
e0012580_0304215.jpg

今朝外に出てみると、水色の朝顔が咲いていました。
ゴーヤの横に植えた「西洋朝顔」です。
今までは強力そうで敬遠していた「西洋朝顔」なのですが、日中長く咲くということで、ゴーヤと同じく今年はお試しで植えてみることにしました。
実際、今日は夕方まで咲いていました。涼しげな色で良かったぁ。

e0012580_030596.jpg

左側がゴーヤ。更に、伸びたようです。
右側が、今日咲いた一年草の西洋朝顔。
葉は小さいのですが、このぐらいの伸びで、すでにいっぱい蕾がついています。
中央が、宿根タイプの西洋朝顔。初めて植えたので、行燈仕立てで様子見。
植木鉢にしたので、ツルの伸び方によって移動させる予定です。
それにしても、今朝は雨が近いせいか、やる気の出ないはななのでした。
by hanapishi | 2011-05-27 00:58 | Comments(12)

はなのゴーヤ日記②

5月24日
e0012580_1081475.jpg

昨日は、ほぼ一日中、そして今朝までよく雨が降りました。
ゴーヤは、少しの間にこんなに成長しています。
でも、やっぱり変。

e0012580_1010466.jpg

ゴーヤの根元は、太い茎に、沢山の蕾。
中央にひょろっと上に伸びている少し細い茎が、上の方のひらひらした本当のゴーヤと思われる葉っぱに繋がる茎です。

e0012580_10115972.jpg

そして、左にグンと伸びた太い子ヅルの先には、雌花が。
どうみても、この葉、雌花はゴーヤとは思えません。

今になってやっと調べたところ・・・。

接ぎ木苗は、生育良好で病気に強い台木に、野菜の苗をつないで、連作障害を受けにくい苗として作られたもの。
注意点として、
台木から別の芽が伸びてきたら取り除くこと。
台木の双葉の付け根から上部の葉と違う葉が伸びてきたら、2週間に1回程度確認し取り除くこと。
そのままにしておくと、台木が育ってしまい、別の野菜ができてしまう。

・・・ということで、台木をすくすくと育ててしまっていたのがわかりました。

e0012580_10233947.jpg

さて、どうしよう・・と思っていたところ、
観察中のはなが、台木の葉をひっぱってパリパリと・・。

e0012580_10244440.jpg

そして、2枚目に・・。

e0012580_10263173.jpg

立派な葉や茎、花がついていたので、かわいそうだけどと思いつつ・・。
はなが先にカットしてくれたので、思い切り残りの葉は全部カットすることにしました。

e0012580_10273221.jpg

カット後のゴーヤです。
下葉が全部なくなってしまったので、ひょろっと寂しい感じになりました。
これから、ゴーヤの葉が増えてきますように。
摘心後、伸びて育っていた子ヅルは、台木の葉だったので、
ゴーヤの中央のツルもう一回切っといた方がいいかな?と今度は
新たな疑問が浮かんできた今朝の作業なのでした(^ェ^;)
by hanapishi | 2011-05-24 10:42 | ゴーヤ日記 | Comments(10)

はなのゴーヤ日記①

5月17日
e0012580_20492184.jpg

今夏はゴーヤカーテンで涼しく・・・とういことで、4月末にゴーヤの苗を植えました。
初めてのゴーヤ作りということで、とりあえず今回は一苗だけにしてみました。
本葉が5~6枚でていたので、プランターに植えつけた時に、親ヅルの先をカットしました。

e0012580_211457.jpg

どれだけ伸びるか、どれだけ広がるか、わからない状態。
その前に順調に育つかというところがまず問題ですが、一つの苗にネットだけは立派に作りました。
ゴーヤカーテンができると、後ろのタープが不要になる予定です。

5月20日
e0012580_214585.jpg

はなは、毎日チェックしています。
根元の方から、新しいツルが伸びています。
親ヅルより、この子ヅルの方が太くて立派。
よ~く見ると、あれ??

e0012580_2192222.jpg

子ヅルの葉は、親ヅルの葉と形が違う!!
苗に着いていたラベルを見ると「接木苗」となってました。
もしかして、この立派な子ヅルの丸い葉は、接ぎ木の元の方の葉??

e0012580_21164162.jpg

子ヅルに比べ、親ヅルの方が、ひょろひょろなのも気になります。
さてこのゴーヤ、早くもこの先どうなるかわからなくなってきたのでした。

※ゴーヤのことご存知の方、いろいろ教えてください(^ェ^)/
by hanapishi | 2011-05-22 21:29 | ゴーヤ日記 | Comments(14)

公園散歩

e0012580_10485319.jpg

今日は、久しぶりにいつもの公園に散歩に行きました。
すぐ近くなのに、最近では公園へ行く回数が減っていました。
e0012580_10574563.jpg

公園の木々の新緑がきれいで、何だか足取りが軽くなってきました。

e0012580_10595351.jpg

草の匂いも念入りにチェック。もちろん、お団子探しも兼ねて。

e0012580_1113249.jpg

ともだちワンコに全然会えなかったのが、ちょっと残念。
たまには、頑張って歩かなくっちゃ。

e0012580_110245.jpg

顔は細く見えますが、最近プクプク傾向にあるはなです。
一時期9㎏くらい(病気でなければ程好い柴はな体型)まで落ちていた体重が、
一昨日病院で測ると10.35㎏(通常のはな体型)にまで戻っていました。
以前は、「ご飯を減らしましょう。」なんて言われていましたが、
今は「太れるってことは良いことです。」だそうです♪♪
by hanapishi | 2011-05-16 11:19 | Comments(14)

ゴールデンウイーク

      ゴールデンウイークも、今日で終わりです。
      さて、はながどうしてたかというと・・・。
      「こどもの日」に薫タロとお皿に行ってきました!!
      竜神平まで。なんと1年ぶりでした。

e0012580_211818.jpg

                         薫タロページ見てね。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      みいこはというと・・。
      実は、はなを薫タロと1週間留守番させといて、
      Poo姉とKちゃんに5カ月ぶりに会いに行っていました。
      いろいろお出かけ計画を立てていたようですが、
      Kちゃん、みいこが行っている間に、初めての発熱。 
      お出かけどころではなかったそうです。
      ということで、はなにお土産なんてありませんでした。
      お土産と見せてくれた写真は、これ。写真は食べられないワン(;ェ;)

e0012580_222597.jpg
 
      ここに行けば、「回転寿司に行こう!」というくらい
      どこの回転寿司に行っても、ネタが新鮮だそうです。
      (今回は、お店に行けないので、お持ち帰り。)
      Poo姉とKちゃんはどこにいるのかな?
      ヒントは、↑↑↑白エビのお寿司があるってことだそうです。
by hanapishi | 2011-05-08 22:21 | お山 | Comments(14)