ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくら日記 ③ 3/25

e0012580_21324241.jpg
散歩行ってビックリ。
昨日まで、まだ固いと思っていた垂れ桜の蕾が、今日は一気に開き始めたようです。


e0012580_21272187.jpg
これからの公園は、楽しみです。
桜と言えば、お花見。
お花見と言えば・・・・。


「お花見弁当・・バーベキュー・・焼き肉・・・」
花より団子・・・。


e0012580_2134599.jpg
ソメイヨシノも、こんなに蕾が膨らんできています。
23日に開花宣言が出たので、もう少ししたら、次々咲くと思います。


e0012580_21371864.jpg
今は、こんな感じ。
左側 土手沿いの垂れ桜が咲き始めてほんのりピンク色。
右側 ソメイヨシノの並木 まだ今からです。
数日すれば、この写真が、もっと桜色になると思います。


e0012580_21394643.jpg
桜を見ながら歩いていると、川向かいに、こりゅう君発見!
ちょっと待っていたら、こりゅう君走ってきてくれました。


e0012580_21405486.jpg
は : 「こりゅう君、桜咲いたらお花見する?」
こ : 「お花見ささみジャーキー持ってこなくちゃ。」
は : 「はなは、お腹に入れば何でもいいょ。」

今週末、見頃になるかな?



***** おまけ *****
ハスキーレオ君に、ぶつかり稽古申し込み・・。

by hanapishi | 2007-03-26 21:46 | さくら日記 | Comments(15)

さくら日記 ②  3/22

e0012580_23395419.jpg
散歩に行くと、ダルメシアンのアルくんに会いました。
この頃よく会うね!


e0012580_23401949.jpg
アル君に会うと、ママさんが、いつもビーフジャーキーを下さいます。
だからつい、アルくんじゃなくて、ママさんの方へ目がいきます。

※ 尻尾がクイックイッと動きます。


e0012580_23403832.jpg
次に会ったのは、ルックくん。

ルック君に会うと、ママさんが、いつもささみチップス下さいます。
なので、やっぱり、ママさんの方を向いて正座。

※ 尻尾はブンブン。


e0012580_23405668.jpg
前から見ると・・。
ルックくんも一緒にお座りして、ママさん見つめてます。


※ 目がキラキラ。はなって、いつダイエットできるのかな?


e0012580_23411212.jpg
そして本日の桜。

川の両岸に緑地公園があり、どちらにも桜の木がたくさんあります。
朝日が先に当たる側の桜の蕾が、ピンクに膨らんできていました。
そろそろ開花宣言かも・・・。


by hanapishi | 2007-03-22 23:56 | さくら日記 | Comments(12)

塩が森  3/21

e0012580_23433877.jpg
午後から、塩が森に行きました。
頂上付近まで、車で行って、くるりっと散歩しました。


e0012580_234463.jpg
あ!あの山の向こうに、黄色い畑が見える。
この間行った、菜の花畑だって。
あんなに広いんだぁ~。


e0012580_23442372.jpg
さてさて、これは何の写真でしょう?
よ~く見てね。


e0012580_23444139.jpg
土筆でした。
踏まないように気を付けるね。
ぐ~んと伸びてね。


by hanapishi | 2007-03-21 23:53 | お山 | Comments(8)

さくら日記 ①  3/20

e0012580_20213824.jpg


いつもの散歩の公園です。桜咲いてるの見つけました。他の蕾は、もうちょっとかな。
今日出た気象庁の開花予報(3回目)では、松山の開花は、24日だそうです。
・・・うん・・・そんな所でしょう。今年も、「はなの桜日記」はじめようかな。

※ ちょっと高い所だったので、画面を見られずに適当に撮った写真ですが、はなもちゃんと収まっていました。
by hanapishi | 2007-03-20 20:29 | さくら日記 | Comments(10)
e0012580_14255554.jpg
じゃ~ん!

16km完歩したので、はなも証明書いただきました。


e0012580_14271171.jpg
長浜駅の前で記念写真。

駅員さんが、「はな~。」って呼んで下さいました。


e0012580_14291292.jpg
こりゅう君も、やっとママさんに抱っこしてもらえました。

こりゅう君よかったね~♪
お疲れさま。


e0012580_1431412.jpg
駅では、閉会式とお楽しみ抽選会がありました。


e0012580_14321461.jpg
なんと、こりゅうパパさん、「SINJOサイン入りリストバンド&キャップ」が当たりました。



すご~~い!!


e0012580_14333531.jpg
・・・と思っていたら、はなにも、そして更にこりゅう君も、「飲み物おやつセット」が、当たりました。

は : 「こりゅう君、おやつって、もちろんジャーキーだよね。」
こ : 「うん、こんなに歩いたんだもん、きっとササミジャーキーだよ。」


e0012580_14412729.jpg
イベントも終わり、長浜大橋まで歩いて行きました。
日本にひとつしかない、現役の開閉橋だそうです。
かっこいいでしょう~。


e0012580_14425368.jpg
こりゅう君の笑顔です。
こりゅう君の大好きなMちゃんが、お迎えに来てくれたんだもんね♪

すご~~く寒かったけど、約4時間、マイペースに歩けました。
楽しかったね、こりゅう君!


e0012580_1445425.jpg
さて、帰りの車の中です。
車に乗ると、一気に疲れと眠気が・・・。
家に着くまで、爆睡してしまったはなでした。



      
     ** おしまい **


*** おまけ ***

モンローウォーク (風の音とともに・・。)

by hanapishi | 2007-03-13 14:54 | おでかけ | Comments(12)
e0012580_938593.jpg
さて、どの辺りを歩いているのかというと・・・。

← 愛媛県のこの部分
伊予市双海町 伊予上灘駅 スタート
大洲市長浜町 伊予長浜駅 ゴール

この間16km
ずっと、海岸線に沿った道を歩きます。


e0012580_9393444.jpg
12:33
大洲市長浜町に入りました。

地元の方のご接待のある「しおさい市」まで、0.4km
その手前にある広場で、休憩してお弁当食べる予定です。

「こりゅうくん、頑張ろう!お弁当だって!」


e0012580_940283.jpg
12:53
お弁当タイム

しか~し!お弁当食べる為に、広場の石のテーブル石の椅子に腰掛けると、
風が強く気温も低いため、みんな、体がどんどん冷えてくるらしく、黙々と食べて、早く出発しようとしてる・・・。
はなは、みんなの食べてる後ろで、お座りして、「お弁当ちょうだい!」アピール。
こりゅうくんは、「ささみジャーキーがいい!」と訴えた。
※一番笑える所なのに、寒さの為写真撮るのを忘れていました。


e0012580_9435951.jpg
1:17
長浜なのはな街道

お弁当を食べた後、向かい風になりしかも強風。
でも、菜の花は、きれいです。


e0012580_9484290.jpg
「高波注意」の標識。

なるほどね・・・。


e0012580_9513733.jpg
海を見ると、白波が立っている。
でも、空は、青空になってきたよ。


e0012580_9531236.jpg
1:24
お日様が戻ってきた!

この道、右側は海。
左は、JRの線路。
そして菜の花がずっと線路に沿って咲いていて、とってもきれいです。


e0012580_957349.jpg
と、そこへ、JR一両列車が通過。


e0012580_958387.jpg
1:32
・・・と、急に、こりゅう君が・・・。

「ママだっこして~~!」

「こりゅう君、もうちょっと、頑張ろう。
はなが前を歩くね。」



はなをクンクンしながら、こりゅう君歩き出しました。


e0012580_1023162.jpg
1:41
ほんとにもう少しみたい。

「2.1km、すぐだよー。」

お天気も良くなったし、あと一息。


e0012580_1054773.jpg
2:08
長浜駅
到着

ゴールのチェックを受けます。


e0012580_1095754.jpg
     「日本唯一の開閉橋のある駅
          予讃線 伊予長浜駅」

     みんなお疲れさま。
     こりゅう君もはなも、頑張ったよ!


     長々と見て下さってありがとう♪            
          でも、もうちょっとつづく・・・   
     
by hanapishi | 2007-03-13 10:51 | おでかけ | Comments(2)
e0012580_1057538.jpg
こりゅう君からもらってた「しおかぜウォーク」の案内状(?)

こりゅう君は、なんと今回で5回目の参加。
はなは、これまで、途中参加1回とあとは応援参加だけ。

今年も、応援かなぁ~と思ってたら、当日朝、「フルで行こう!!」ってことになりました。



e0012580_1123438.jpg
強風のためか、開会式直前に貼られた、大会の幕。


e0012580_10584397.jpg 
9:45
開会式
ふたみシーサイド公園

ものすごい海風。
はなは、冬毛たっぷりなので、大丈夫だけど、とても寒いみたい。


e0012580_10591844.jpg


    「ふたみ かみなだ」
    スタンプ押してもらって、さぁスタート。


e0012580_10594215.jpg
10:00
愛媛県伊予市双海町上灘 出発

16km先の大洲市長浜町目指して、海岸沿いの道を歩きます。

「こりゅう君、頑張ろうね♪」


e0012580_110770.jpg
さすが海の町。
歩道の石畳の所々に、魚が。

これはベラ。
あと、キスや鯛、タコもあったよ。


e0012580_1103433.jpg
10:45
双海町石の久保を通過。

曇り空に強い風。
せめて、青空になってほしい。
お日様お願い!


e0012580_1105899.jpg
海岸沿いの菜の花は、とてもきれい。
風に揺れて応援してくれてる?


e0012580_1111917.jpg
11:11
下灘駅 

6kmくらい歩いたかな・・・。


e0012580_1165015.jpg

  「ふたみ しもなだ」
  チェックを受け、スポーツドリンクいただいた。
  ホントは、ジャーキーが良かったけど・・・。  


e0012580_1114417.jpg
11:50
双海町串

さぁ、もう少しで、長浜町!





          つづく


by hanapishi | 2007-03-12 12:06 | おでかけ | Comments(2)

予告

↓ 3/10 しいたけ栽培見学の薫太郎レポこちらです。見てね♪
野鳥の森(谷上山)

****************************

e0012580_2053122.jpg

3/11(日)
愛媛県伊予市双海町~愛媛県大洲市長浜町までの海岸線16kmを歩く
「第8回しおかぜウォークなのはな大会」に、こりゅう君ご一家と一緒に参加してきました。
はなも「完歩証明書」いただきました!
今日は、海風がきつく、寒かったぁ~。
レポは明日から・・・。
by hanapishi | 2007-03-11 21:00 | Comments(4)

シイタケ栽培見学 3/10

e0012580_1615053.jpg
今日は、伊予市の谷上山(えひめ森林公園)に散歩に行きました。


e0012580_16151568.jpg
散策していると・・・。


e0012580_16153156.jpg
おじさん達が何かしていました。

「おじさん、何してるの?」

おじさん達は、椎茸栽培のお仕事中でした。


e0012580_16154585.jpg
このシートに、椎茸の菌が丸いコルクの栓みたいになって、くっついています。


「へ~、おもしろそう。」


e0012580_16161772.jpg
こうやって、一つずつシートから剥いで、木に植え付けていくんだそうです。

「なるほど~。」


e0012580_161641100.jpg
そして、菌を植え付けた木を、こんなふうにしておくと、椎茸が育ってくるそうです。

ところで、はなは椎茸を知りません。

「椎茸って美味しい食べ物なのかな?」


by hanapishi | 2007-03-10 16:36 | おでかけ | Comments(8)

寒い日 3/8

e0012580_14515555.jpg
菜の花畑に行った日、初夏のような暖かさだったのに、昨日今日は、真冬に逆戻り。
最高気温8℃とか。

寒~~い!

という写真を撮りたかったようですが・・・。


e0012580_14525297.jpg
はなは、太陽の光をいっぱい浴びて、ポカポカ気持ちよく寝てたのです。
お日様、ありがとう。
はなのモコモコ毛は、とっても暖かくなりました。
なんて気持ちいいんでしょう。

え?寒いって・・?そう・・??


by hanapishi | 2007-03-08 15:00 | Comments(6)