ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0012580_1811573.jpg
尾道を散策した帰り、しまなみ海道、真ん中の島「大三島」に立ち寄りました。
この島には、国の重要文化財「大山祇神社」があります。

大山祇神社は、天照大神の兄神・大山積大神(おおやまづみのおおかみ)を祭神に、本州、四国、九州を鎮守する日本総鎮守の神として崇拝されています。
本殿や拝殿、神門など、重厚な姿を見せています。


e0012580_18122511.jpg
境内にある小千命が手植えしたと伝えられる樹齢2600年の楠



e0012580_18125195.jpg


e0012580_18131320.jpg
「おりこうワンコになりますように。みんなと幸せに暮らせますように。美味しいものがいっぱい食べられますように・・・。」
本殿で、参拝しました。
し~んとしていて、緊張したワン。


e0012580_18133240.jpg
さて多々羅大橋をバックに写真を撮って、これでしまなみ海道プチ尾道の旅はおしまい。
さあ、お家に帰ろう!!


e0012580_18135552.jpg
海の上に掛かった大きな橋をたくさん渡り、初めて海の向こう側への旅でした。

とっても、楽しかったワン♪
また、どこかに連れて行ってね♪


    ****************
さてさて、お土産です。
薫太郎は「尾道ラーメン食べた~い!」と言っていたけど、食べられなかたので、PAで「尾道ラーメン」を買って帰りました。こってりしてそうであっさりしていたそうです。
もうひとつのお土産は、伯方の塩の餡 「しおもち」
PA限定って書いてあったので、買ったらしいよ。みいこは限定ってのに弱いかもね・・・。

e0012580_18142366.jpg
e0012580_18144981.jpg


                       ***しまなみ海道 おしまい ***
by hanapishi | 2006-05-27 19:03 | おでかけ | Comments(15)
e0012580_2123326.jpg
千光寺の道。
新緑の中の石段。
尾道は、絵になる町。


e0012580_21241558.jpg
石段の所で、キャンパスを広げ絵を描いている人がいました。
この場所でこうして絵を描いている所もまた、絵になります。







そして、この石段を少し下りた所で、尾道のワンコに会いました。


e0012580_21451112.jpg
お茶屋さんの前にいたので、きっとこのお店の看板犬なのだと思いました。

ワンコは、静かに何かを見つめていました。


e0012580_215296.jpg
人が通ると、すくっと立って、階段を上っていきました。

はなの所にも、ちょっとだけ来てくれたので、ついお尻クンクンのご挨拶をしました。
小さく「う~~」って声がしました。
悪かったかな?ごめんね。


e0012580_2153444.jpg
また他の人が通ると、その人の後をゆっくり歩いて行って、またゆっくり帰って来ました。

はなのテリトリーじゃないので、道あけなくっちゃ・・・。


e0012580_2233349.jpg
帰ってきたワンコは、お店の前に、どっしり座りました。
やっぱりここのワンコなんだなぁ~と思いました。


e0012580_225275.jpg
・・・ですが、ふと、このポスターが目に入りました。
このワンコは、尾道の有名犬ドビンちゃんでした。
「今日のわんこ」や「ポチタマ」他多数のテレビで紹介されている有名な尾道ガイド犬ドビンちゃんでした。

「そういえば、今日のワンコで見た!」ってみいこもわかったみたいです。
このお店のワンコではなく、尾道のみんなのドビンちゃんでした。


e0012580_22132022.jpg
尾道に来て、ドビンちゃんに会えて嬉しかったです。
はなも、ドビンちゃんみたいに、みんなに愛されるワンコになりたいなぁ・・と思います。
ドビンちゃん、クンクンさせてくれてありがとう。

はなは、また、このすてきな町に来たいです。
ドビンちゃん、また会いに来るからね。


by hanapishi | 2006-05-24 22:26 | おでかけ | Comments(14)
e0012580_2134419.jpg

しまなみ海道を渡って、はなは、本州上陸を果たしました!ここは、広島県尾道市。
尾道は、古寺、文学の小道、映画のロケ地などで知られる、情緒あふれる素敵な町。
今回は、千光寺山の散策をすることになりました。
 (この写真の、右上に写っている斜張橋を渡ってはなは、尾道に着いたんだょ。)


e0012580_21354373.jpg
山の展望台へは、ロープウェーもあるみたい。

乗ってみたいけど乗れません。


e0012580_2148023.jpg
真言宗千光寺。

山の中腹にあります。


e0012580_22365945.jpg
残念ながら、ここから先は、「盲導犬・聴導犬・介護犬」以外は、入山禁止。
代表で、お寺には、薫太郎がひとりで行ってくれました。
はなは、みいことお留守番。
通りがかりの人に、「普通のワンコはダメなのねー。待っててねー。」と慰めてもらいました。


e0012580_21484046.jpg
歩いていると、「天寧寺三重塔」に行き当たりました。

何の下調べも、パンフも全くなく、思いつきで来たので、こんな感じ。
(これが、はなの家族の行動パターンです。)



e0012580_2223483.jpg
千光寺の山道を歩いていると、志賀直哉、林芙美子、正岡子規他、歌人文人達の歌の碑がたくさんありました。
なるほど、「文学の小道」です。


e0012580_223418.jpg
この菅茶山の歌の彫ってある碑は、大きな岩(鼓岩)の一部です。

大林宣彦監督の映画「あの夏の日」のあるシーンで使われたそうです。


e0012580_2233482.jpg
その鼓岩の上で写真撮ってみました。尾道の風景が一望できました。
結構、千光寺山の散策は、坂道がちょっときついです。(はなは、得意だけどね。)



e0012580_22383150.jpg

さてさて、千光寺山を下りながら、散策中ばったりあったワンコ。実は・・・。
つづきは、また明日・・・。
by hanapishi | 2006-05-23 22:30 | おでかけ | Comments(12)
e0012580_22514581.jpg

来島海峡SAから。
海の上を結ぶしまなみ海道が全線高速道路として、開通しました。
瀬戸内海のきれいな風景を眺めながら、広島県尾道市まで、一気に行けるようになりました。今回は、はなも車に乗って、海を渡ることに!!
(今回は、一気に・・なので、橋の写真は、走行中の車の中から撮ったものばかりです。)


e0012580_2252785.jpg
来島海峡大橋
*世界初の三連吊橋*

(愛媛県)今治市→大島


e0012580_22531496.jpg
伯方・大島大橋
*日本初の補剛箱桁吊橋*

大島→伯方島


e0012580_22534941.jpg
大三島橋
*本四連絡橋の先駆者*

伯方島→大三島


e0012580_22544953.jpg
多々羅大橋
*世界一の斜張橋*

大三島→生口島(広島県)

多々羅大橋を渡ると、広島県。
はな、初めて、愛媛県を出て広島県へ!


e0012580_2257386.jpg
生口橋
*日本初の複合斜張橋*

生口島→因島


e0012580_22575997.jpg
因島大橋
*本四連絡橋で最初の吊橋*

因島→向島

大浜PAで休憩。
高速バスのバス停で、写真撮りました。


e0012580_230278.jpg
新尾道大橋,尾道大橋(旧橋)
*新旧2つの斜張橋*

向島→尾道市



e0012580_23201772.jpg

車の中では、後部座席がはなの席。車に乗ってる時は、こうやってウトウトしてることが多いです。だから、ほんとは、橋を渡っているとき、はなは、ぽお~~っとしてました。
尾道に着いてからのお話は、また明日・・・。
by hanapishi | 2006-05-22 23:36 | おでかけ | Comments(10)

しまなみ海道

e0012580_2253287.jpg

今日、はなは、愛媛県今治市と広島県尾道市を、瀬戸内海の島々を橋で結んでできた「しまなみ海道」を通って、初めて海の向こう側へ行ってきたよ!!
お話は、また明日~。
(この写真の橋は、途中の大三島と生口島を結ぶ、多々羅大橋)
by hanapishi | 2006-05-21 23:05 | おでかけ | Comments(10)

病院で・・・

e0012580_21445152.jpg

病院の受付での様子。
受付のお姉さんが、はなに気付いてくれるよう、しっぽをパタパタ振って、じーっと見つめます。
e0012580_21442091.gif

お姉さんが、「は~なちゃん!!」って言ってくれると、思わずこのポーズ。
診察カードも自分で、出せるかもしれない・・と思ってる今日この頃です。
by hanapishi | 2006-05-12 21:52 | Comments(20)

白まる印

e0012580_2311691.jpg

e0012580_23231439.jpg
5月4日 おじいちゃんちで、気が付いたこと。
なんとなんと、はなの鼻の白まるが、なくなってる!!
5歳からだんだん大きくなった、はなの鼻の白まる印。
2月の日記に記した時には、あんなに大きくなっていたのに。
無くなったらちょっと寂しいはなの白まる印・・・。
                                  3/28の白まる印→
by hanapishi | 2006-05-08 23:06 | Comments(10)

キス釣り見学

5月3日
杏ちゃんと、はなが会っていた頃、薫太郎は、おじいちゃんとキス釣りに行っていた。
だから、夕食のおかずは、「キスの天ぷら」「キスの刺身」だったようだ。
(はなには、もらえなかった・・・。はなは、杏ママさんに、美味しいおやつをいっぱい
いただいたから、実は満足して寝てしまってた。)

5月4日
朝、4時頃から、薫太郎とおじいちゃんは、また釣りに出かけて行った。
今度は「鯛釣り」だといって、おじいちゃんのポイントって所に、朝早く出発した。
が、釣れなかったらしく、「キス釣りに変更」と、一旦家に帰って、また出かけて行った。
「暇だったら、見に来てもいいよ~。」っと・・・。

   **********************************

だから、行ってきました!わ~ぃ!キス釣り見学!!

e0012580_22314888.jpg
おじいちゃん発見。

「おじいちゃん、おじいちゃんが立ってる所、怖くないですか?」
はなは、ちょっと怖いよぉ~(TェT)
e0012580_23484887.jpg


e0012580_22335788.jpg
薫太郎も発見!

「ねぇねぇ・・魚釣れてるの?」


e0012580_22354534.jpg
ちょっと拝見。

「うわぁ~ぃ、キスがいっぱい釣れてるよ~。」


e0012580_22371634.jpg
キス と Kiss しちゃいました!

e0012580_23121937.gif


by hanapishi | 2006-05-05 23:37 | おでかけ | Comments(20)

杏ちゃんに会ったよ~♪

e0012580_7415725.jpg

   5月3日 松野町虹の森公園 杏ちゃんに会いに行きました。
   宇和島のおじいちゃんちから、車で30分くらいで、緑のきれいな公園に到着。
   初めてなので、ワクワク・ドキドキしながら歩いていると、パパさんとママさんと
   一緒の杏ちゃん、発見!「ブログのとおりの、杏ちゃんだ~~。」
   サラサラの毛並みのとってもきれいな小柄の杏ちゃんに会えました。


e0012580_7423653.jpg
風に、杏ちゃんの毛が、さらさらと揺れます。

小さくて、おとなしい、とってもキュートな杏ちゃんです。


e0012580_7434751.jpg
「杏ちゃん、こっち向いて。」

「はなちゃん、ガウしない?」

ちょっとガウをしてしまって、杏ちゃん驚かせちゃった。


e0012580_7443898.jpg
「杏ちゃ~ん」

「な~に?」

ちょっとずつ距離が近づいてきたよ。


e0012580_7445513.jpg
「クンクン・・」

ワンコのご挨拶をさせてくれた杏ちゃん。
ありがとう。
お友達だよ。


e0012580_7461219.jpg
きっかけは、「お・や・つ」
カサッという音にはなは、敏感なの。
ママさん、美味しいおやつありがとうございました。

ぐっと、杏ちゃんと近づけたよ。



e0012580_8455162.jpg

  
     杏ちゃん、お友達になれて嬉しかったよ。
     また会おうね!
     はなのお家の方にも遊びに来てね!!
by hanapishi | 2006-05-05 08:50 | おふ会 | Comments(4)