ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら日記

e0012580_1817236.jpg

       松山市では、昨日ソメイヨシノの開花宣言が発表された。
       今日公園を散歩すると、こんなに咲いている枝もあったよ。


e0012580_1992172.jpg
蕾もこんなに大きく膨らんで、今にも咲きそうになってきてる。
明日の散歩でどのくらい花が開いているか楽しみ♪♪


垂れ桜も、もうこんなにきれいになってた。


e0012580_18582178.jpg

e0012580_1941431.jpg



e0012580_18285976.jpg

散歩する所に、一本ある桃の花も満開だった。
はなの地方では、女の子のおひな祭りは、4月のお節句にするんだって。
だから、はなの家にも、おひな様と一緒に、桃の花が飾られてる。


by hanapishi | 2006-03-25 19:29 | さくら日記 | Comments(12)

桜開花

**昨日の日記**
e0012580_1734394.jpg
毎日朝夕散歩している公園は、土手沿いに垂れ桜、右側にソメイヨシノと桜がいっぱい。
色の濃い垂れ桜は、一足先に咲き始めて、もうピンク色になってきたよ。
これから、この風景ももっと色づいてくるので、とっても楽しみ♪


e0012580_17437100.jpg
e0012580_17432515.jpg


↑(左)この間から観察中の一番大きく膨らんでいたソメイヨシノの蕾もやっぱり今日は開いていた。  右:垂れ桜 (ホントの名前は不明)

e0012580_17482385.jpg
桜をぼ~っと眺めていると、レオ君に会った。
今日は、ぶつかり稽古はしなかったよ。


e0012580_17494165.jpg
レオくんにバイバイした後は、今度はこりゅう君にばったり。
一緒に公園をぐるりと歩いて帰った。
はなの目は、こりゅうママさんに向けてキラキラ。
こうやって「いつものジャーキーいただけますか?」と目で訴えてるんだよ~。
ちゃんと正座して・・・。


by hanapishi | 2006-03-24 18:08 | さくら日記 | Comments(12)

桜もうすぐ!

e0012580_9211989.jpg

e0012580_9243385.jpg


今朝8時頃の桜。
蕾がピンク色になって、大きく膨らんでたよ。
これから陽が当ると、花が開くかも♪♪
by hanapishi | 2006-03-19 09:25 | さくら日記 | Comments(10)

e0012580_14535988.jpg


晴れたかと思えば、また雨。
雨の日は退屈。
あ~あ~、大あくび。


e0012580_1456144.jpg
耳の治療は、昨日まで4日連続受診。
昨日は、待合室では、尻尾フリフリだったけど、診察室のドアを開けて「はなちゃ~ん」って呼ばれたとたん、体が180度転換して、気が付くと入り口の自動ドアまで猛ダッシュしていた。
前足で自動ドアを開けようとしたところまで、看護士さんに見られてしまって、大笑いされた。
「はなちゃんが、こんなこと初めてだねー。」って言われたけど、だって診察台に上がると痛いんだもの・・・。

はなの耳は、いつも薬でベトベト状態(TェT)


e0012580_15203847.jpg
今日からは、家で薬を塗ることになった。
家では、はなのケージの上にすのこをしいて、病院の診察台風にしてる。
はながこの上に乗って、薫太郎に押され込まれて、みいこが耳を拭いて、点耳薬2種類をペトペトと塗ってくれる。
病院じゃないから、もちろんウ~~とか、ガウとか言うよ。
でも、薬の後のおやつのためにちょっとだけ我慢することにした。
e0012580_15254363.jpg
はなの点耳薬   →
  気持ち悪いよぉ・・。 


e0012580_1532457.jpg
さて、公園のソメイヨシノ 
蕾の先が白くふくらんできたよ。
開花予想が24日から22日に少し早くなった。 (蕾の写真は昨日3/17)


by hanapishi | 2006-03-18 15:40 | Comments(2)

通院中

e0012580_17111246.jpg

今日で3日目。毎日病院に行っている。
日曜日、シャンプーした時、耳を拭いてもらったら、茶色いものがべっとり出ていて、
様子をみてもらってたけど、結局病院に行くことになった。
病院は好きなので、尻尾が自然にクイックイッとふれてくる。
自分で、受付の窓へ行って、2本足で立って、お姉さんに挨拶もした。
可愛がってもらったけど、治療のため診察台に上がってからは、巻いてた尻尾がゆるんでしまった。
耳の中を先生に掃除してもらって薬をたっぷり入れられると、キャイ~ンって声が出てしまうけど、「はなちゃん偉いね。」ってお姉さんが励ましてくれるので、どうにか我慢してる。

e0012580_1720957.jpg

昨日散歩の時、垂れ桜が一輪咲いているのを見つけたよ。ソメイヨシノの蕾も日ごとに大きくなってきている。
治療は痛いけど、早く耳を治して、お花見に行けるように頑張ろう・・・。
by hanapishi | 2006-03-16 17:31 | Comments(12)

しおかぜウォーク・・・

e0012580_14514773.jpg
何故に~~~!

今日みたいな雨の日にどうしてシャンプー???


e0012580_14531583.jpg
一言申し上げますが、今日は「しおかぜウォークなのはな大会」にこりゅう君と一緒に行くんだったのではないですか?

朝から、雨だから、止めたって・・・だからって、どうしてシャンプーになるのか納得できません。


e0012580_14563978.jpg
こうなったら、もうふて寝しかありません。


e0012580_14561385.jpg
樽のようだと言われても、カエルみたいだと言われても・・・。


e0012580_1501959.jpg
この子と一緒に、しばらく寝させていただきます。
by hanapishi | 2006-03-12 15:03 | Comments(10)

春春探検隊

朝の天気予報は、雨のち曇り。降水確率50%/30%・・・。
・・・・にもかかわらず、今日は、一日青空で、ポカポカ天気だった。

e0012580_22291659.jpg
「土手に菜の花がたくさん咲いている所があるから、行ってみよう!」ってことになり、いつもの散歩コースと逆の方へ歩くことにした。




e0012580_23243553.jpg


e0012580_22294050.jpg
つい癖で、菜の花の中をクンクン。

逃げられちゃったけど、テントウムシを発見。
ナナホシテントウだったよ。


e0012580_2255429.jpg
菜の花の近くにあった、早咲きの桜の木は、もう満開。


e0012580_22592310.jpg
カンカンカン・・・ゴーー・・・・あぁ、ビックリした。


e0012580_2372371.jpg
駅の横にある公園。
砂場で、ちょっと遊んでみる。

いつもの散歩コースを反対に歩いただけなのに、今日は春をいっぱい見つけたよ。


e0012580_23135323.jpg
松山のソメイヨシノの開花予想は3月24日だそうです。
by hanapishi | 2006-03-10 23:26 | Comments(9)

うぐいす

今日は、散歩の途中で、「ほ~ほけきょ」と、うぐいすの声を聞いたよ。
梅が咲き、菜の花が咲き、公園も春っぽくなってきて、歩いていても楽しくなってきた。
草むらを、はながクンクンしていたら、みいこが 「あっ!」って、「四つ葉のクローバー」を見つけた。
「初うぐいす」に「四つ葉のクローバー」何かいいこと起こるかなぁ。
でもね、クローバー摘んで帰ったのは、ダメだったんじゃないかなぁ・・と、ちょっと反省中。
e0012580_2331754.jpg

・・・ですが、はなは、今日も、花より団子!!花よりごはん!!
e0012580_237041.jpg

   散歩から帰ったら、すぐにごはん。   ごちそうさまでしたぁ~。
by hanapishi | 2006-03-08 23:10 | Comments(12)

梅か桃か・・・?

e0012580_15484493.jpg
桃だと思っていたけど、薄いピンクの花びらは、梅のようだ・・・と、先日訂正までした小さな木に咲くピンクの花。
やっぱりどっちか気になる人がいて、もう一度見に行くっていうので、ついて行ってあげました。

←こんな風に、小さい木だけど、きれいに花を咲かせています。


e0012580_15511773.jpg
今日行ってみると、うすくて淡いピンクだった花が、濃いピンク色になっていました。
これは、ひょっとして、梅ではなく、やっぱり桃の花っぽいよ・・・なんて言ってます。

ホントはどっちなんでしょう??


e0012580_15552595.jpg


どちらにしても、はながホントに気になることは、こうやって散歩に行くのを待つ間に
こっそりみんなが食べていた、うすい桃色の和菓子です。
e0012580_1655133.jpg
by hanapishi | 2006-03-06 16:13 | Comments(22)