ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:さくら日記( 58 )

さくら日記⑤ 

4月9日(日)

桜が満開になってから、梅雨のような雨続きでした。
やっと雨が上がると、お花見客で公園はいっぱい。
枝垂れ桜も、ソメイヨシノも、最高の美しさです。

e0012580_15071871.jpg

e0012580_15075372.jpg

e0012580_15081652.jpg

ラブとこりゅう君、今日も仲良くお花見散歩。

e0012580_15091159.jpg
e0012580_15083978.jpg


4月15日(土)

夕方からまた雨になるということで、西法寺に「薄墨桜」を見に行ってきました。
花びらがたくさん八重咲の薄墨桜は、満開でした。
でも、お寺の境内の前の立派な木が今年は少ししか花をつけてなくて残念。
もう老齢樹なのかもしれません。来年は咲きますように。。

e0012580_15382627.jpg

そしていつもの散歩公園へ。

風が吹くと、花吹雪。

e0012580_15425746.jpg

今日は、はるちゃんと・・

e0012580_15434207.jpg

桜散歩はまた来年です・・🌸🌸



by hanapishi | 2017-04-17 15:48 | さくら日記 | Comments(2)

さくら日記④

4月7日(金)雨のち曇り

雨上がりの空に桜が満開。
気温が高いので一気に咲いたようです。


e0012580_18043646.jpg
e0012580_18050915.jpg
e0012580_18053117.jpg

散歩公園、只今見ごろです。
写真がイマイチできれいさが伝わらないのが残念(^ェ^;)
明日は川向かいではイベントがあるようで、提灯やステージの準備ができています。
この週末はお花見客でいっぱいになると思うけど、お天気が心配です。
せめて曇だといいな。。

ラブとこりゅう君は、今日も仲良くお花見散歩。

e0012580_18061403.jpg

今日のモデルレッスンの一枚はこれです^_^

e0012580_18063283.jpg

では、また次回🌸🌸



by hanapishi | 2017-04-07 18:31 | さくら日記 | Comments(4)

さくら日記③

4月4日(火)晴れ

今日は暖かくて、なんと最高気温20度超え。
ソメイヨシノ咲いてきました!!
木によって咲き方は違って、まだ数輪しか咲いてない木もありますが、この木のように3分咲きくらいの木もあります。

e0012580_17543277.jpg

ラブが観察している木も咲いていました。

e0012580_17553956.jpg

枝垂れ桜も一気に!

e0012580_17562687.jpg

早咲きの陽光は、散り始めました。
ラブとこりゅう君はクンクンと春探し。

e0012580_17560735.jpg

なかなか2ショットが撮れなくて、頑張ってこれ。
桜のシーズン中に、ベストショットが撮れるように頑張ります。

e0012580_17570427.jpg

白い桜「大島桜」は、いつの間にか満開に近くなってました。
黄緑色の葉も花と一緒に成長するので、きれいです。

e0012580_17564382.jpg

ラブの散歩公園、どんどんきれいになってきます。
そして、人もどんどん多くなってきて、時々お肉の良い匂いがしてます^ェ^


ラブの家も、チューリップ、芝桜、ブルーデージー、マーガレット、ビオラ・・カラフルに春らしくなってきました。

e0012580_17575414.jpg

モデルの練習も頑張ってます♪♪

e0012580_17580753.jpg

ということで、また、次回のさくら日記で・・・。



by hanapishi | 2017-04-04 18:24 | さくら日記 | Comments(2)

さくら日記②

3月28日(火) 晴れ

ラブの散歩公園です。

一番蕾の大きかった木。ソメイヨシノ開花しているのを発見しました。
この木には5輪咲いているのを確認したので、散歩公園の開花宣言しま~す!!

e0012580_20085074.jpg

ラブが観察している木はまだだけど、もう開花直前!

e0012580_20082836.jpg

一昨日(3/26)こりゅうくんと一緒の時はこのくらいでした。
蕾は2日でこんなに大きく膨らむので、暖かい日が続くと一気に咲きそうです。

e0012580_20063870.jpg


公園の中には、不思議な桜の木があります。
ソメイヨシノの並木の中の一本。
毎年一枝だけが、一足先に咲きます。満開。

e0012580_20091805.jpg

川向かいから見るとよくわかるのですが、写真ではどうかな?
写ってる木は全てソメイヨシノ。
中央に白く見える所が一枝の桜です。
一枝だけ種類が違うみたいで・・ほんとに不思議です。

e0012580_20093593.jpg

ピンクの桜「陽光」は、
散歩エリアには数本小さな木があるのですが満開です。

e0012580_20072933.jpg
e0012580_20074892.jpg

今日は、めったに撮れない笑顔の正面写真が撮れました。
記念に大きな写真にしときましょう。
あと3日で、ラブが家族になってまる4年になります043.gif

e0012580_20332744.jpg




by hanapishi | 2017-03-28 21:05 | さくら日記 | Comments(0)

さくら日記 ①


3月22日(水)

去年植えていたチューリップの球根を小さいけどダメ元で植えていたら、
意外にも花が咲きました(*^ェ^)v
前一列も違う種類ですが、蕾がついています。芝桜もそろそろ咲きそう。


e0012580_16410237.jpg

散歩公園の桜ソメイヨシノ。
東京は開花宣言が出てましたが、こちらはもうちょっと。
今日は、いつもの散歩コースは消毒中で行けず、ラブは今日の場所は嫌だと、とっととお帰りモードです。
写真もピント合わず・・(^^;)

e0012580_16410326.jpg

公園に数本ある陽光はひらいてきています。

e0012580_16410341.jpg

散歩公園は、もう少しで一年で一番きれいな季節を迎えます。

開花直前だけど今年も「さくら日記」はじめようかな・・・。


*****************************

春と言えば・・

柴友の皆さんは、只今換毛期突入でもこもこしています。
いつも2月頃から抜け始めるのですが、今年のラブはまだ抜けてません。
桜が満開になる頃には、ラブも春モードになるでしょうか・・。
さくらと一緒にラブの抜け毛観察も(^ェ^;)




by hanapishi | 2017-03-22 16:39 | さくら日記 | Comments(2)

さくら日記 ⑧ 

4月8日(金)

昨日は、大雨強風と春の嵐でした。
桜散っただろうな・・と思ってはいましたが、やっぱり。
でも、公園はきれいな桜絨毯となっていました。
今日は、桜とラブをたくさん撮ろう~。

e0012580_20462032.jpg

ラブをとっても気に入ってくれているプードルてつごろう君。
桜トンネルの下で遊びました。

e0012580_20464319.jpg

咲くのは遅めだった観察木の桜は、見事に散ってました(>_<)

e0012580_20470507.jpg

e0012580_20480656.jpg

ムクドリもさくら散歩中。

e0012580_20483191.jpg

さくらクンクン。
(は:ほんとはクンクンしてるのは桜の花びらじゃないと思う。)

e0012580_20485896.jpg

こうなるよね~。

e0012580_20500660.jpg

ラブは、鳩を追いかけて遊ぶのが好き。

e0012580_20502526.jpg

ハトはちょっと飛んで散らばるけど、すぐまた普通に・・。

e0012580_20510099.jpg

まだ少し残っている桜とこの桜絨毯で、お花見はこの週末が最終かと思います。

e0012580_20512302.jpg

今季も、毎日さくら散歩楽しめました。
これからは葉桜になり、公園が緑になっていくのを楽しむ季節へと変わります。

さくら日記は今日でおしまい。
また来年です~♪


by hanapishi | 2016-04-08 21:46 | さくら日記 | Comments(6)

さくら日記 ⑦

4月4日(月)

桜満開~は、昨日一昨日。
昨日午後からの雨は、花散らしの雨となりました。
花びらが散り始めた公園風景です。

e0012580_20451507.jpg

e0012580_22150996.jpg

e0012580_20451655.jpg

e0012580_20451649.jpg

e0012580_20451716.jpg

e0012580_20451791.jpg

さくらは散ってもきれいです。
明日は今週唯一天気予報が晴れ。
お花見客がいっぱいになると思われます。


**************


昨日いつもの公園の満開の桜観察ができなかったのは・・
桃源郷マラソン(愛媛県松野町)の日で、毎年薫タロとお仲間が参加してるから・・。
こちらは、満開の桜と桃の花をみながら走れます。(桃の花はランナー限定)

e0012580_22472428.jpg

でも、ラブは人が多いのと午後から雨の予報だったため、7時から19時まで長時間、まさかの留守番だったのでした..>ェ<..
(は:大雨になったわけだ。)



by hanapishi | 2016-04-04 20:21 | さくら日記 | Comments(2)
3月31日(木)

今日は、ラブが家族になった日。
うちの子になってまる3年。
桜が満開になる頃が、毎年家族記念日です。

今日は午後から天気が崩れる予報なので、お昼前に2回目の散歩に行きました。

家を出る時パチリ。
カメラ目線の写真は、ほぼ撮れないラブですが、今日は特別・・?

e0012580_13561817.jpg

公園は、昨日よりさらに桜色!

e0012580_14011842.jpg

e0012580_14024480.jpg
e0012580_14015467.jpg

他の木に比べて開花が少し遅れ気味だった観察木も、一日でかなり開花しました。

e0012580_13593637.jpg


さあ、今日はラブが主役。
記念写真を撮りましょう~♪

ラブー、こっちー。

e0012580_13575872.jpg

ラブー、おーい!

e0012580_13571661.jpg


べー
e0012580_13564954.jpg

家族記念日なのに、やっぱりいつもと一緒。
今日もツンデレ柴のラブさんでした。

e0012580_13582673.jpg

夏で7歳。これからも元気でのんびり暮らそうね!!

by hanapishi | 2016-03-31 14:34 | さくら日記 | Comments(2)

さくら日記 ⑤

3月30日(水)

今日は、公園に着いてビックリ。
昨日まだ1分〜3分咲きだった桜が一気に開花していました。
5分咲きか6分咲きか・・。
満開になっている木もありました。
ソメイヨシノ以外の桜も楽しめるロングコースを歩いてきました。


川沿いの枝垂れ桜

e0012580_17134424.jpg

陽光桜
e0012580_17253070.jpg

e0012580_17253006.jpg

公園の花壇のピンクの花がきれいでした。
名前不明 (大輪のかすみ草って感じの花でした。)

e0012580_17253046.jpg

e0012580_17253062.jpg


大島桜(と思う桜)
e0012580_17253120.jpg

e0012580_17253145.jpg



昨日はまだ少しだった観察木の花もたくさん開いていました。

e0012580_17253184.jpg

いつもの枝
e0012580_17253173.jpg

公園の入り口にある桜は満開になっていました。
e0012580_17253167.jpg

週末は満開になりそうだけど…
明日から天気が崩れてきそうなのが残念025.gif


by hanapishi | 2016-03-30 17:11 | さくら日記 | Comments(0)

さくら日記 ④

3月29日(火)

松山ではソメイヨシノの開花が発表されて1週間。
ラブの散歩公園の桜は、中には5分咲きに近い木もありますが、
全体的には、まだ1分〜3分咲きといったところです。

e0012580_19190529.jpg


観察している枝は、こんな感じです。

e0012580_19190694.jpg


週末に向けて気温が高いそうなので、一気に開花するのではないかと思われます。
by hanapishi | 2016-03-29 19:01 | さくら日記 | Comments(0)