ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:おでかけ( 122 )

岡山牛窓、宿泊地ラハイナに到着。

e0012580_10521612.jpg

チャイちゃん

e0012580_10521667.jpg

あんじーちゃん&まろにーちゃん

e0012580_10521749.jpg

ラブ

すぐにペンションの方が、それぞれ記念撮影してくれました。
(写真:ラハイナのお泊まりわんちゃんより)

ひと休みしたら夕食。
e0012580_10521724.jpg

食事もワンコ同席OK。
ラブ一番乗り…。

e0012580_10521894.jpg

e0012580_10521987.jpg

鴨鍋
はなちゃんが、こっそり来てる。。

e0012580_10522083.jpg

牡蠣フライ

e0012580_10521819.jpg

蒸し牡蠣
(写真 : はなぴーさん)

ラハイナといえば、蒸し牡蠣食べ放題。
酒蒸し、塩蒸し、ワイン蒸し。
今年の瀬戸内海の牡蠣はイマイチだったとかで、開けてみると小さいものもあり、「数食べてくださいねー。」とのことで、遠慮なく食べ放題!

e0012580_10522032.jpg

ワンコ同席OKで、張り切ってきたものの、ラブは車酔い対策のため、普段のフードを少なめにもらっただけ。
もう反対向いとくもんねー。

e0012580_10522115.jpg

えっ⁉︎
あんまろちゃん、もらってたの⁉︎

e0012580_10522366.jpg

チャイちゃんは、お嬢様のためお部屋食でお部屋待ちでした。

喋って食べ、喋って食べ、最後まで食べてたのは私たちだけ〜。

食後のドッグラン、あんまろちゃんたちと遊んだけど、夜だったので写真ありません。

…つづく
by hanapishi | 2015-03-05 23:32 | おでかけ | Comments(4)

岡山の旅 ② 倉敷

e0012580_17514993.jpg

お店に入っていったのは、あんじーちゃんのお母さんだった。
柴犬がいるなぁ〜と思ってお店に入ったそうで…。

実は、倉敷美観地区で、奈良のあんじー&まろにーちゃん、チャイちゃんと待ち合わせだったのでした。

美観地区散策中は連絡済みだったけど、こんなにバッタリ会うとは思ってなかったのでビックリ。

それにしても、あんじーちゃんって、姿勢良いね〜。
まろにーちゃんとは、初めましてだったけど、こんなに普通に並べました。
チャイちゃんは車待機でした。。

e0012580_17514955.jpg

e0012580_1751507.jpg

e0012580_17515037.jpg

e0012580_17515197.jpg

みんなでちょっと歩いて、牛窓ラハイナへ向かいます。

e0012580_17515172.jpg

駐車場へ向かう途中通った商店街の中で、大判焼きの匂いにつられ、ささっと買って食べました。
後でわかったのですが、 この大判焼き「えびす饅頭」という名前で、焼くのが間に合わないほどの人気だったそうです。すぐ買えたのはラッキーだったみたい^ ^
写真撮っとけば良かった^^;

e0012580_17515260.jpg

そんな訳で、はなチャイ号との合流に時間がかかったのは、この数分もあったからなのでした。
皆さん、すみませーん。

……つづく
by hanapishi | 2015-03-05 16:59 | おでかけ | Comments(2)

岡山の旅 ① 倉敷

2月28日(土)
朝から車に荷物積んで出発ー!

e0012580_1531685.jpg

讃岐富士が見えて

e0012580_1531610.jpg

e0012580_1531724.jpg

坂出うどん屋「がもう」に到着
早い時間なのに、すごい行列にビックリ。

e0012580_1531869.jpg

30分ほど待って、やっといただきまーす。
ラブは匂いだけ>_<


e0012580_153181.jpg

瀬戸大橋を渡って倉敷到着。
美観地区を散策。

e0012580_1532271.jpg

e0012580_1532295.jpg

e0012580_1532036.jpg

e0012580_153204.jpg

ふらふら歩いていたら、「触っていいですか?」「写真撮っていいですか?」とよく声をかけられました。
ラブは、たくさんの人に撫でられ、写真もいっぱい撮られて大忙し。そして少々固まり気味。
外国人にもいっぱい写真撮られたので、ラブもしかして世界デビュー!

e0012580_1532182.jpg

散策中会ったのは、この柴ちゃん。
岡山市内からお散歩にきたという、うめちゃん2才。
初対面で仲良くできました。


e0012580_1532377.jpg

そしてあるお店の外で待っていた時。
今まさにお店に入って行こうとしているこの人…⁉︎

…つづく
by hanapishi | 2015-03-04 20:29 | おでかけ | Comments(2)

白猪の滝

2月14日(土)
先週に続きお出かけ。
さあ、今日は山です。

e0012580_11102539.jpg

ここはどこ?楽しい⁇

e0012580_11102628.jpg

なかなか軽い足取りで、トコトコ歩きます。

e0012580_11102767.jpg

ところが途中から道が凍ってきてツルツル。

e0012580_11103112.jpg

駐車場から30分くらい歩き到着。
白猪の滝 (愛媛県東温市) 。

e0012580_11102953.jpg

e0012580_1110298.jpg

寒さが続くと、滝の水が凍りつき見事な姿になります。
滝の様子は朝日新聞のYouTubeで^^;

e0012580_11103252.jpg

手すりの所に先客が作った雪だるまが置いてあり、とても可愛かった。

e0012580_11103322.jpg

ラブと滝が撮れた貴重な一枚。
足元は凍ってます。

実はラブ、どうも滝か滝の音かが怖いみたいで、かなりビビってます。

e0012580_11103480.jpg

e0012580_11103436.jpg

抱っこ抱っこ抱っこー‼︎

e0012580_1110358.jpg

しかたなく抱っこすると、プルプルしてました。
ワイルド系のはなと違い、とっても甘えん坊さんのラブです。
頑張れラブ‼︎

この後山を下りるとき、引っ張って急ぐこと急ぐこと。
私たちの方が足元滑るので、危なかった〜。
車に乗せると、少々パニック気味だったので、途中の河川敷公園で遊んで、落ち着かせてから帰りました。
あ、でも今回車酔いケポはなしでした^ェ^v
by hanapishi | 2015-02-15 09:45 | おでかけ | Comments(4)

おでかけ!

Kちゃんたちが帰ってしまい静かになった我が家。。
今日は久しぶりのお出かけでした。3ヶ月ぶり⁇

毎年この季節に行く、双海の水仙畑へ!

e0012580_21175389.jpg

途中、菜の花の写真を撮ろうと車を停めて少しだけ散歩。

e0012580_21175315.jpg

もうすぐこの上を列車が通りまーす!

e0012580_21175479.jpg

撮り鉄さんたち、カメラのセッティングで忙しそう。

e0012580_21175412.jpg

e0012580_21175588.jpg

上手くは撮れなかったけど、一応パチリ!
拡大してみると、今回はホラーマンの列車でした。

駅ではないけど、列車と菜の花を撮る有名な所なので、列車通過時刻表がガードレールにかかっていました。
それを見ると、去年の夏からこの海沿いの路線を走っている「伊予灘ものがたり」も見れそうな感じ。
一度見てみたかったので、近くの下灘駅で待つことにしました。

e0012580_21175699.jpg

駅で待っていると…

e0012580_21175683.jpg

来た来た!

e0012580_21175721.jpg

e0012580_21175755.jpg

噂の列車「伊予灘ものがたり」

e0012580_2117584.jpg

撮り鉄さん、頑張ってますね〜と言いながらも、すっかりにわか鉄子に変身した私です^^;

e0012580_21175894.jpg

e0012580_21175999.jpg

e0012580_2118235.jpg


ラブを連れていたので、車掌さんがにこやかに手を振ってくれました。
海に沈む夕陽を見ながら…一度乗ってみたいなぁ♪♪

…と思いながら、水仙畑へ!

e0012580_21175970.jpg

e0012580_2118071.jpg

e0012580_2118011.jpg

e0012580_2118112.jpg

山の斜面一面水仙の良い匂いがしてました。
青空だったら、もっと良かったんだけどね。
カメラ目線は、まだまだ練習しないといけないラブです^ェ^;

久しぶりのドライブで、帰り道車酔いでケポしてしまいました。
また、ちょこちょこ近場おでかけをして、慣らしていこうね〜!
by hanapishi | 2015-02-07 19:26 | おでかけ | Comments(2)

佐田岬ドライブ

e0012580_15443221.jpg

9月7日(日) ナビの画面。
只今四国の最西端、日本で一番細長い半島の先っぽ佐田岬に向かってます。

e0012580_15443318.jpg

車を駐車場に停めて、岬の灯台まで歩きます。

e0012580_15443456.jpg

e0012580_15443349.jpg

道を上って下りて、やっと海に出ました。
でも、灯台はもう少し先。また上りです^^;

e0012580_15443457.jpg

到着〜!
はなと来た時も、こんなに歩いたんだったかな…とプチ登山した感じ。
(は:あの時は、皆もうちょっと若かったからね^ェ^;)

e0012580_15443591.jpg

e0012580_15443660.jpg

e0012580_15443528.jpg

お立ち台に上って記念写真。九州、大分の佐賀関が直ぐそこに見えました!

e0012580_15443776.jpg

出発時は曇っていたけど、晴れてきて暑くなり少々疲れたか、ラブ抱っこして〜で、ちょっとだけ抱っこ。

e0012580_15443870.jpg

三崎港の前にあったお店で、じゃこカツとパン買ってたので、日陰を見つけて食べました。

e0012580_15443959.jpg

これはヤラセ^^; ラブはそんなに欲しがらず…。

e0012580_15443978.jpg

やたら、抱っこと甘えておりました。

e0012580_15444068.jpg

食べたら、帰りまーす。
三崎半島にある伊方町、原発は停止しているので、せっせと風車が仕事してました。


e0012580_15444099.jpg

さてこの子は⁉︎
帰り道、伊方町に住んでいる友達に電話して、何年かぶりの再会。
3歳の柴犬ソラ君がいました!

e0012580_15444189.jpg

焦点変えると、窓からは海と空。
とても素敵なロケーションのお家なのでした。

e0012580_15444125.jpg

e0012580_15444296.jpg

初めてなのでお互いリードつけたままで様子見。
ソラ君、なんとラブよりビビリ犬。
反対にラブは、初めてのお家なのに平気。
普段は滅多にワンとも言わないのに、ワンワンワウワウ遊ぼう!とソラ君にくっついていきました。
ソラ君、気になりながらも、ラブに押され過ぎて後ずさり。
部屋の隅っこで小さくなってしまいました。

佐田岬ドライブ。
ソラ君にも会えたし、帰りに1回だけケポッとしたけど、車にも自分から飛び上がってケージにも入ったし、少しずつドライブ慣れしてきているような気がします。
次は、ソラ君と遊べるといいな‼︎
by hanapishi | 2014-09-08 14:39 | おでかけ | Comments(2)

ご近所道の駅めぐり

今日は、久々のドライブ。

内子町の道の駅「からり」に向かいます。
高速道路やR56ルートではなく、砥部町(旧 広田村)を通って行くことにしました。

e0012580_1775473.jpg

「道の駅ひろた」に立ち寄りました。
吊り橋「神の森大橋」の上から。
橋を渡って、遊歩道を散歩と思いましたが、ジメジメして草ぼうぼう…。
虫の攻撃受けそうなので、散歩な〜し。


e0012580_1775535.jpg

「内子フレッシュパークからり」
内子豚ハンバーガーと、からりのパン屋さんのパン食べました。(写真撮り忘れ^^;)
ラブの顔で美味しさをご想像下さい。

e0012580_1775624.jpg

e0012580_1775643.jpg

珍しくボール追いかけて遊ぶラブ。
少々車酔いしたみたいなので、ストレス発散できたかなぁ。

e0012580_177586.jpg

小田川にかかる吊り橋の上から。
川はきれいで、子どもたちが水遊び中。
左側の川原はキャンプもできるようになってます。

e0012580_1775732.jpg

橋の反対側。上に高速道路が走っているのがわかります。

e0012580_1775837.jpg

川に下りてプチ散歩。さっき渡った吊橋も見えます。
からりは人気で人がいつもいっぱい。
でも、広いので、まぁまぁ楽しめます。

e0012580_177592.jpg

内子町は梨の産地で、からりには梨がたくさん並んでいました。
私は、シャキシャキ系梨が好きなので、菊水という緑色の梨を買いました。
6個で350円は安いっ。
(ほんとにシャキシャキ系なのかは不明)

e0012580_178069.jpg

e0012580_1775925.jpg

帰り道、近くにあるもうひとつの道の駅「小田の郷せせらぎ」もチェック。
小田川のせせらぎが聞こえ、緑の中の小さな道の駅。
クラシックな電話を設置していたり、きれいでした。名物たらいうどんが食べられる所もありました。
次回食べに来まーす。

e0012580_178170.jpg

せっかく川のある所に来たのだから、ラブを川へ誘ってみようと、帰り道、川原に下りてみましたが、急に大粒の雨。
残念ながら、これも次回となりました。

片道1時間くらいのご近所道の駅めぐりのプチドライブでした。
by hanapishi | 2014-08-31 15:16 | おでかけ | Comments(2)

よしうみバラ公園

5月17日(土)
しまなみ海道来島海峡大橋を渡って大島へ。よしうみバラ公園に行ってきました。

e0012580_20521578.jpg

e0012580_2053441.jpg

e0012580_20531343.jpg

e0012580_20532690.jpg

e0012580_20533985.jpg

世界のバラが400種も栽培されているそうです。
それぞれ、いろんな名前がついていました。覚えられません(>_<)
このバラ公園、犬もOK、そしてなんと入場料無料!ありがとうございます!

e0012580_20541247.jpg

ラブは、なぜか公園内を嫌がって歩きません。
抱っこ抱っこ・・と、時々こんな感じになってました。
子どもを縦抱っこしてる感じ。大きなお口のお子ちゃまです。
柴抱っこは、少々目立っておりました(^^;)

e0012580_20544770.jpg

e0012580_20545638.jpg

バラ公園の後、来島大橋が一望できる「亀老山展望台」へ。
ラブは、高い所は大丈夫なのか、ここではグイグイ階段を上って行きました。
各地に「恋人の聖地」があるようですが、ここもその一つのようで、展望台にはカギがいっぱい。
瀬戸内海の島がしまなみ海道で繋がってる様子が、とてもきれいに見えました。
by hanapishi | 2014-05-26 21:23 | おでかけ | Comments(2)

北陸の旅 その⑤

e0012580_14252715.jpg

明石大橋

富山を出て6時間。この橋を渡ったら・・帰ってきたという気がするんです。
でも、今回は、家に帰る前に淡路島でもう一泊します(^ェ^)v

国立明石海峡公園 さらっと散歩 (は : はなも来た公園!)
e0012580_14231131.jpg

e0012580_1429257.jpg

e0012580_14293683.jpg

e0012580_14294710.jpg

リビングストーンデージー


e0012580_1430192.jpg

e0012580_14303388.jpg

ポプラの丘 ネモフィラ


緑とお花いっぱいの公園を散歩してリフレッシュして、今夜の宿「ハナ&キッス」へ到着しました。
去年の9月、奈良はなちゃん、チャイちゃん、博多クッキーちゃんと一緒に泊まった宿。

到着してすぐドッグランで。
e0012580_14432519.jpg

お隣の部屋はイタリアングレーハウンドのジョジョ君でした。



ご飯の時間
e0012580_14521040.jpg

e0012580_14522549.jpg

わんこの皆さんへ、茹でささみが配られてきます。
去年は、車酔いやいろんなことで、ちょっとしかもらえなかった「さ・さ・み」
今回は、おかわりOKでした。一応、ハイタッチもしておきました(^ェ^;)

e0012580_14563622.jpg

ご飯の後、ロビーで、シーズーのチーちゃんパパさんに、こんなことされました。


翌朝のドッグラン
e0012580_1515872.jpg

e0012580_1521240.jpg

e0012580_1522540.jpg

スタンダードプードル、ビションフリーゼ、ゴールデン、イタグレちゃんたち、普段の散歩では出会わないワンコさんたちと、すこ~し遊んで出発。


あわじ花さじき 
e0012580_15135974.jpg

去年はサルビアだったところが、今はポピーのオレンジ系。

e0012580_1514814.jpg

この淡路島が最長だったラブの旅、今回は北陸までと、いきなりの遠出となりました。

車酔いが一番心配だったけど、元気に旅が続けられ無事帰宅しました。

奈良はなちゃんクレートで、はなちゃんが守ってくれてたと思います。ありがとう!!

修行の旅、大成功!!

 
by hanapishi | 2014-05-16 15:29 | おでかけ | Comments(2)

北陸の旅 その④

5月6日(火)
輪島さんぽした日の夕方、富山に到着。
KちゃんGくんの部屋に(お忍びで)泊まってます。
昨日こどもの日は雨で、みんなは買い物に行ったりしたので、ラブは留守番、休養日となりました(^ェ^)
今日は青空が戻り良い天気になったので、みんなでお出かけ。
富山駅の北側にある「環水公園」でお散歩しました。

環水公園
広い敷地内に、遊歩道も芝生もきれいに整備されていて、気持ちの良い公園です。しかもワンコOK!ワンコ連れの方、結構いました。
(写真がイマイチなので、環水公園のサイトをどうぞ~。)
夜は、ライトアップされて、更にきれいみたいです。

e0012580_13244739.jpg

e0012580_1325448.jpg

e0012580_13251521.jpg

写真ではわかりにくいけど、立山連邦もきれいに見えました。
中央の建物は、なんとスタバ。公共施設内のスタバです。しかも、このスタバは、世界一美しいと言われているスタバなんだそうです。(こちらもスタバのサイトをチェック。)
ガラス張りで、水辺に向かってテラスもあり、テラスは、これまたワンコOK!

e0012580_1337471.jpg

もちろん、ラブも利用。ちゃんとリードを繋ぐフックもついていました。
風が強くて、KちゃんGくんは店内。ラブはテラスの角の席でくつろぎました。

公園さんぽ

e0012580_13433381.jpg

e0012580_13434224.jpg

e0012580_13435720.jpg

e0012580_134465.jpg

主にKちゃん(ちょっとだけGくん)が、リードを持って、仲良くお散歩しました。
風が強くなかったら、船にも乗れたかも。頭の上を通過した飛行機のおなかも見れたし楽しかったね!

あちこちお出かけはしませんでしたが、富山はワンコに優しい所のような気がします。

翌朝、幼稚園バスに乗ったKちゃんにバイバイして、ラブも出発することになりました。

                      つづく・・・
by hanapishi | 2014-05-15 14:27 | おでかけ | Comments(2)