ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:おでかけ( 124 )

ラハイナに到着~♪


e0012580_11203521.jpg

ラハイナのロビーで
後ろ頭が、奈良はなちゃんかと思うほどそっくりの、つくしちゃんでした。
お顔はどうなの・・とひっぱる。


ドッグランで。
あんじー&まろにーちゃん、つくしちゃんは、面白いくらい元気に走り回ってました。
遅れて入っていったラブ、みんなが迎えに来てくれたけど、ビビってあまり遊べず(>_<)

e0012580_11404130.jpg

                 

e0012580_11454227.jpg


でも、翌朝のドッグランでは、ちょっと慣れたようで・・

e0012580_11535983.jpg
e0012580_11555829.jpg
e0012580_11524320.jpg

e0012580_11532294.jpg
               (ドッグランの写真:はなぴーさん)

ドッグランで、ランする姿が見られて、嬉しかったのでした。



そして、やっとお披露目!
つくしちゃんです。
コーイケルホンディエというとっても覚えにくい犬種に体の柄がそっくりで、振り向くとつくしちゃん。
e0012580_11590307.jpg
きりっとチャイちゃん。
すっかり優しいお姉ちゃんになりました。(つくしちゃん限定!?)
e0012580_12071603.jpg

そうそう・・つくしちゃんテストには合格しました。

つくしちゃんは、若い人が苦手なんだそうです。
はい、とっても嬉しいです(>_<)

つづく・・



by hanapishi | 2016-03-03 12:21 | おでかけ | Comments(2)
2月27日(土)
今日は車でおでかけ~♪

8:00前に岡山に向けて出発。
途中、誰もいない鴻ノ池SAのドッグランで、ひとりラン・・じゃなくウォークしたラブ。
e0012580_14033633.jpg

11:30 集合場所へ到着。
今日は、チャイ&つくしちゃん、あんじー&まろにーちゃんと、ここで待ち合わせだったのです。
ガーデン&カフェ・・なるほど。
お花いっぱいできれい。(見るとお花雑貨売りもの。)
ラブは、好みの葉っぱや花をクンクンしてパクッとするときがあるので、注意!注意!です。
e0012580_13455679.jpg
                                   写真:はなぴーさん


ほんとにワンコ連れOKなんですか~と思うくらいですが、大丈夫ですよ~と。
店内もまた素敵でした。。
e0012580_13311998.jpg
e0012580_13310199.jpg

e0012580_13313767.jpg
                      (写真:はなぴーさん)
ラブは、いつものように窓際で。


e0012580_14081641.jpg

あんまろちゃん。
仲良くテーブル脇でお座りしてます。
あんじーちゃん、何か狙ってますかぁ~?

e0012580_14122352.jpg

e0012580_14123683.jpg

e0012580_14125514.jpg

e0012580_14131070.jpg


みんなそれぞれ違うものを注文。どれも美味しそう!

そして、チャイ&つくしちゃん・・・の写真がありません(^^;)

去年の岡山の旅では、あんじーちゃんの妹、まろにーちゃんが初めましてでした。
今回参加のつくしちゃんは、チャイちゃんの妹としてはなぴーさんちに迎えられたワンコ。
会うのを楽しみにしていました。
ラハイナのドッグランで、仲良く遊べるかな??

その前に、初めましての私たちに、つくしちゃんテストが待ってます。

づづく・・・

by hanapishi | 2016-03-03 11:10 | おでかけ | Comments(2)

双海の菜の花

1月31日(日)快晴!

お天気最高なので、双海町に菜の花を見に行きました。

ふたみシーサイド公園は、犬禁止になっているので入ることができません。
そこで、山側の「ふたみ潮風ふれあい公園」の標識を見て行ってみました。
すぐなのに、こちらの公園には初めて。

小さい子どもも遊べる遊具もあるし、テニスコートもある。
散策もできるようになっていて、なぜ今まで来なかったんだろうと思うくらい。
は:ラブ散策中の写真ないょ( 一ェ一)
地球の丸さもわかるし、眺めが最高!!


e0012580_15121484.jpg

海を眺めていたら、観光列車「伊予灘ものがたり」がたまたま通って、写真に収めることができました。
は:ピントあってないけどね(^ェ^;)

e0012580_15130055.jpg

菜の花スポットに移動。

e0012580_15135917.jpg

珍しく満面の笑み!!

e0012580_15145030.jpg

ここは、海岸線の道路の歩道。
実はラブは、バリバリ音をたてるバイクや、大きめの音で走る車を追いかけたくなるので、リードをしっかり持って気を付けてないと怖いのです。
バイクの音が聞こえた時だったのかも~。



撮り鉄スポット 菜の花と汽車(電車ではない!)

e0012580_15155314.jpg

今年も、撮り鉄カメラマンが、時間を気にしながら何人もいました。

私も~と、コンパクトカメラ出してたけど、今回失敗。
あっ、と思ったら、汽車がきてた。
シャッター押したけど、こんな写真となりました。

大きくしてみると、今回「かまめしどん号」でした。
ざ~んね~ん(>_<)




by hanapishi | 2016-02-13 15:41 | おでかけ | Comments(0)

いちごちゃんち

1月11日(日)
宇和島にお墓参りに行ったあと、ベルちゃん誘って、四万十の青君カフェこと彩花さんに行ってきました。
お墓参りの後は最近はこのパターンになりつつあります^^
おじゃますると、貸切りにしていただいて、青ママさんいつもありがとうございます!

e0012580_14023106.jpg

看板犬のいちごちゃん、こんにちは。久しぶり。


e0012580_14065043.jpg

ベルちゃんも久しぶり。
ベルちゃんはパワーがあふれすぎで、いつも写真が撮れません。
大抵はこうなるのです(^ェ^;)↓↓

e0012580_14092631.jpg

そしてラブは隅っこに避難。。
写真は撮れなかったけど、探すと空君のハウスに入ってたりして・・。

e0012580_14191004.jpg
e0012580_14193270.jpg


いちごちゃんとは、たまに遊びスイッチが入れて、わふわふやってました。


e0012580_14203240.jpg
e0012580_14205705.jpg

そして、いちごちゃんに見習って看板犬の修行もさせていただいたのでした。

ラブの仕事ぶりどう??


by hanapishi | 2016-02-09 14:16 | おでかけ | Comments(0)

富山③

1月1日(金)元日

富山市呉羽山展望台にて。
ここで、新年のごあいさつの写真になります。

e0012580_16565918.jpg

本やTVなどで富山市街と立山連邦を写したものは、ここから撮られているものが多いのではないかと思います。。

見える範囲の立山連邦をカメラをずらしながら数枚に分けて撮っていたのですが、山の稜線愛好家さんに、きれいにつないでいただきました。

どこがどの山かわかるようになるといいなぁ・・。(写真をクリックして大きくしてみて下さい。)


e0012580_16491838.jpg


正解はこちらです。

e0012580_16504316.jpg



美しい立山の姿を見た後は、みんな一緒に、これまたお決まりの「環水公園」に行きました。
お正月だからか、雨もポツポツしてきて、人は少なめ。
(と思ったら、ここのスタバ有名店は、やっぱり外まで並んでいっぱいでした。)


e0012580_17115232.jpg

e0012580_17124618.jpg

e0012580_17134149.jpg


e0012580_17141101.jpg

e0012580_17153460.jpg

公園は人が少なかったので、伸び縮みするリードで走り回りました。

みんなラブのリードを持ちたくて、そして一緒に走りたい。元気いっぱい。

ラブもみんなと遊べて楽しかった!!



ほんとはもう1日滞在予定でしたが、この日の夜、新年早々私が熱を出しまして、
残念ながら、翌日帰ることとなりました(>_<)

今度は、春休みにみんながラブの家に来るそうです。
続きは、春のお楽しみということで~♪♪

                       おしまい



by hanapishi | 2016-01-19 20:09 | おでかけ | Comments(0)

富山②

12月30日(水)
ラブは今日は休息日です。
昨日の夕ごはん、今朝の朝ごはん、お腹いっぱいしっかり食べて、今日はお昼寝三昧。


この日は、女子(剣くん含む)チーム と 男子チームに分かれてお出かけ。

女子チームの行先は、アウトレットパーク。
e0012580_13495261.jpg


花ちゃんが、乗り物で遊んでいる時に・・

男子チームの岳くんは、恒例の電車の旅に出て、宇奈月温泉にいました。

e0012580_13573311.jpg

e0012580_13595119.jpg

e0012580_14011246.jpg

e0012580_14020733.jpg

e0012580_14023867.jpg

e0012580_14060323.jpg

e0012580_14065567.jpg

雪もあり、足湯につかりいい味を出している3歳児の岳。

ラブも、男子チームの旅に参加してみたいと思うのでした(^ェ^;)

               つづく・・

by hanapishi | 2016-01-19 14:19 | おでかけ | Comments(2)

富山①

富山への旅 年末に戻って・・(^^;)

12月29日(火)
朝4時富山へ向けて、ラブは朝ごはん抜きで出発しました(>ェ<)

淡路SA わたるくんおはよう!良い天気!
e0012580_11341173.jpg

明石海峡大橋 7:30
四国から本州にかかる橋を通過する時「行ってきます。ただいま。」という気持ちになります。
e0012580_11370293.jpg

西紀SAドッグラン 9:00  
外気温 -0.5度 葉っぱパリパリ。
e0012580_11420785.jpg
e0012580_11440677.jpg

今まで青空だったけど、この先は怪しい空の色に・・。
e0012580_11464057.jpg


9:30 やっぱり降ってきました。
e0012580_11491010.jpg

ユキ注意
e0012580_11502971.jpg


鯖江SA 11:00 
心配したけど山を抜けると天気回復してきました。
越前水仙が咲いていました。
e0012580_11514407.jpg


尼御前SA 12:00
甘海老といくらのちらし寿司 美味しいものもいただいて・・
e0012580_11530961.jpg


14:00 富山へ到着
青空。立山が見えます。
ラブ長旅でしたが、車にも酔わず元気に頑張ったよ!!

e0012580_11554396.jpg


富山に着いて、近所を散歩。
マンホールのデザインは、やっぱり山。
e0012580_12010539.jpg

散歩していても、立山がくっきり見えます。
e0012580_12025255.jpg
道の真ん中の一本線。
e0012580_12014312.jpg

雪が積もると、ここから水が出て、雪を溶かすんだそうです。
e0012580_12022536.jpg

街の信号機は縦型。
雪対策の工夫がいっぱい。

e0012580_12075455.jpg

さてさて、これからの数日、どうなることやら。
                       つづく・・



by hanapishi | 2016-01-19 12:16 | おでかけ | Comments(0)
12月13日(日)
こんぴらさんの次は、国営讃岐まんのう公園へ。
イルミネーションがきれいというので、見に行くことにしました。
まんのう公園、季節ごとの花もきれいで行ってみたいと思いながらも、今回初めてでした。

夏にはモンスターバッシュの会場となる公園、かなり広いです。

e0012580_23545369.jpg

ドッグランもありましたが、ラスト30分という時間だったので、ラブの他は2匹いただけ。

e0012580_23553234.jpg

同じような性格のプードルくんと、ちょっとだけ仲良く遊べました。

e0012580_23555170.jpg



ランの後はイルミネーションのエリアへ移動。

e0012580_00000933.jpg

だんだん暗くなってきてイルミネーションの光で公園がライトアップされていく様子・・ファンタジーの世界でした!!

e0012580_00040332.jpg
e0012580_00042378.jpg
e0012580_00044428.jpg
e0012580_00060567.jpg
e0012580_00062845.jpg
e0012580_00064754.jpg
e0012580_00070776.jpg
e0012580_00073419.jpg
e0012580_00081509.jpg
e0012580_00083911.jpg
e0012580_00090208.jpg


今回は、人が多くてもわりと大丈夫で、イルミネーションに中をトコトコよく歩きました。
隣県にワンコOKのこんな良い公園があったとは!
何故、今まで行かなかったのか・・これからは利用させてもらおうと思います。
(ワンコ入園には、狂犬病予防接種済み証明書と犬鑑札が必要です。)

そういえば、急な思い付きで出かけたので、朝ごはんも食べていたけど車酔いしませんでした。
ラブ、なかなか良い感じになってきてます。
年末の長距離ドライブにちょっと期待です!!

by hanapishi | 2015-12-27 00:28 | おでかけ | Comments(0)
12月13日(日)
今日は、おとなり香川へ遊びにいってきました。

まずは、こんぴらさん(金刀比羅神社)へ。
初詣は毎年、散歩コースにあるこんぴらさんの分社へお参りしているのですが、ラブは御本宮へは初めてです。

御本宮まで785段の石段。(奥の院までは1368段)
がんばるぞぉ~~!!

でも、まずは腹ごしらえから(^^;)

e0012580_14361726.jpg

こんぴらうどん

美味しい匂いに、つい首を伸ばしてクンクン。器の中まで鼻が入りそうだったので、置く位置をちょっと下げました。

さあ、登るよ!

e0012580_14531765.jpg

e0012580_14593158.jpg

「ワンちゃんも頑張ってるね!」と声をかけられますが、ラブはとっとこ平気で登ります。
しんどいのは、二本足の人間の方・・。


e0012580_15051733.jpg


途中のこんぴら狗の銅像に挨拶も忘れずに。
(こちら、絵本作家の湯村輝彦さんのデザインなんだだそうです。)


e0012580_14491228.jpg

ほら、あっという間に本宮見えてきた!


e0012580_15032588.jpg


到着というか登頂というか・・。よく頑張りました(人間が)!!


e0012580_15035037.jpg


展望台から、讃岐富士と瀬戸大橋、瀬戸内を一望できます。
いつ見ても、香川の山は、ぽこっぽこっとしていて、「お山」って感じで、なんだか楽しい。。



e0012580_15042467.jpg


御本宮にある「こんぴら狗みくじ」のこんぴら狗にも挨拶。
背中におみくじが入ってる。
でも今日は、一年のお礼なので、おみくじひきません。
恒例なので、お正月に分社でひきます。
こんぴら狗さん、お仕事頑張ってください。


奥の院までは行かず下ります(^^;)
今回、駐車場のおじさんに教えてもらった「裏参道」を通ってみることにしました。
「階段じゃないので、ワンちゃんには楽ですよ。」とのこと。

人は少ないし(ほとんどいない)、紅葉の落ち葉がいっぱいで、サクサク歩いて散歩にちょうどいい道でした。

e0012580_15060113.jpg

e0012580_15074623.jpg
e0012580_15082924.jpg

いつもはカメラを向かると顔をそむけるのに、ポーズをとってます。
ラブもこの道気に入ったょー!


e0012580_15090009.jpg

こんぴらさんまでの参道、人が多くてもビビることなく登って下りてきたのですが・・。
駐車場に戻る途中、急にラブが固まったので何かと思えば、この牛トナカイさん。
「だだ・・誰?何者?」
ビビりながら遠巻きに通って、通行人の方々の笑いを誘いました。
しかも、後ろを振り向くと、ラブとほぼ同じ体格の柴ちゃんが私たちと同じように歩いてきていて、
普通に牛トナカイさんの鼻にクンクンと挨拶して通ったもので、更に爆笑だったのでした。。

                                 つづく・・



by hanapishi | 2015-12-16 17:22 | おでかけ | Comments(0)

世羅高原と尾道の旅②

9月26日(土)つづき

尾道です。
駅の近くに車を置いて、ふらりふらりとお散歩開始です。


e0012580_19412598.jpg

林芙美子 像


e0012580_19562028.jpg

e0012580_09540503.jpg

ラブの横、道路沿いにずらっと何か埋め込まれています。
見るとこれ、全部著名人の足形でした。        



そしてレトロ商店街をさんぽ。
ことりっぷで見た気になるお店を探して、ふらっと路地裏のお店にも。


e0012580_10113747.jpg

発見!「チャイダー」
チャイ サロン ドラゴン


e0012580_10060784.jpg


商店街と海岸通りを結ぶこんな路地にありました。


e0012580_19581287.jpg


グリーンのが「チャイダー」
お茶 × サイダー なかなか爽やかな味でした。


e0012580_10194227.jpg


ゆーゆー


昔の銭湯を改装しているお店。ここは、商店街の中のお店です。
奥にカフェスペースがあり、ここだけ犬OKと下調べしていたので、チラッと覗いて帰りにここで休むことにして散歩を続けました。
でも、帰りに寄ってみたら「もうランチカフェは終わったんですよ・・。」と。たしか16:00頃だったんですが、残念(>_<)


e0012580_11463501.jpg

monolom:


e0012580_11120772.jpg

こちらも、すご~く狭い路地の中にありました。もうびっくり。



商店街から路地を抜け海岸通りです。商店街と海岸通りは、徒歩何分というより、すぐ。


e0012580_10394931.jpg

良い写真が撮れてなかったのですが、海岸通りは、こんな風にボードウォークとなっていて、左側は芝生。
道沿いには、カフェやレストランなどあって、商店街はかなりレトロな雰囲気ですが、こちらの方は少しお洒落な感じ。


e0012580_10455491.jpg

ですが、ここの張り紙がキビシイ!
もしものことがあったらいけないから、この上はゆったり気分で散歩できません!



そして・・ラブのいるところは・・

e0012580_11024094.jpg
e0012580_11051665.jpg

フェリーの上です。
海岸通り歩いて海を眺めていると、向かい側の島から、フェリーが往ったり来たりしています。
「向島」との間を7分おきに往復する船だそうで、犬も普通に乗っていいとのこと。
ラブ、初めて船に乗りました。もっとビビるかと思ったのに、それほどでもありませんでした。


e0012580_11065767.jpg
フェリーのおじさん、優しくしてくれてありがとう!!


e0012580_11074243.jpg

e0012580_11101557.jpg



向島も、映画のロケ地だったんだぁ・・と思いながら、少しの間滞在して、
またフェリーで戻り、今度は尾道と言えば・・のコース、千光寺まで坂道を歩きます。
ラブ、坂道、まち散歩は余裕の表情!?



e0012580_11432731.jpg

e0012580_11425407.jpg
尾道ガイド犬だったロビンちゃんも亡くなり写真展をしているようでした。
は : はなは、尾道に来た時、ここでロビンちゃんに会ったんだった。
その時の様子はこちら。尾道散歩はここから。

e0012580_11383257.jpg


e0012580_11405378.jpg

e0012580_11413540.jpg

そうそう。千光寺は犬入山禁止。
にゃんこには優しいが、わんこには少々厳しい尾道。
文学の道は、山の上からなので、また次回来た時に。
猫の細道もまた次に~。



e0012580_11442732.jpg
尾道プリン


最後に寄るつもりだった「ゆーゆー」にフラれたので、駅前の「おやつとやまねこ」というお店の「尾道プリン」を食べて帰りました。
プリンに、魚型の瀬戸内レモンシロップが添えてありました。
最初はそのまま食べて、あと好みでレモンシロップかけてみて下さいということで、2つの味が楽しめました。
食べ終わったら、新しい瓶を魚型を同じようにセットしたものをいただきました。

まだまだ散歩したいところがいっぱい。
松山 ↔ 尾道・世羅 は、しまなみ海道渡ればすぐの日帰りコースです。
また来ます。尾道~♪


松山 ↔ 世羅高原 約2時間30分
世羅高原 ↔ 尾道駅 約50分
尾道駅 ↔ 松山 1時間55分


by hanapishi | 2015-09-26 01:00 | おでかけ | Comments(0)