ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:おでかけ( 122 )

ラブ山陰へ ②

大きな樅木のあるペンション「わごんぼーい」
なんとGW明けということで、宿泊は私たちだけ。
貸切り~。


e0012580_15335050.jpg


看板犬が柴犬2匹~♪

e0012580_15171946.jpg
のあちゃん(左)と あのんちゃん(右)

のあちゃんとあのんちゃん、性格が、まるで はなとラブ。
のあちゃんがラブで、あのんちゃんがはなでした。
なので、近づけたのは のあちゃん だけ。
ガウるあのんちゃん、何だか嬉しかった~。


チェックインして一休みした後、教えてもらって近くの渓流植物園を散歩。

マウンテンストリーム岸本別所川渓流植物園
ペンションのオーナーさんが管理人されてるとか。

e0012580_15141270.jpg

海は苦手で浜辺にすら近づかないラブだけど、川は大丈夫なのか、石の上を渡ってついてきました。
少し上流で子どもが川遊びしていたり、水がきれい。

e0012580_15150130.jpg


帰ったら、夕食♪♪
家庭風フランス料理+デザートクレープ

e0012580_15190194.jpg
e0012580_15194474.jpg
e0012580_15201050.jpg

元クレープ屋さんだったそうで、お料理はもちろんですが、クレープ最高でした!


天窓があって明るいお部屋。

e0012580_15503222.jpg

ラブは備え付けのケージに入って(入らないかと思ったら入った)
今日は一日起きてたよ・・・と、爆睡でした。


e0012580_15483958.jpg


翌朝・・・
天気予報通り、雨が降ってました。

朝食たべて・・
e0012580_15504752.jpg


e0012580_15510166.jpg


出発ですが・・ラブさん、おくつろぎ。

つづく・・



by hanapishi | 2016-05-26 16:11 | おでかけ | Comments(8)

ラブ山陰へ ①

5月8日(日)

蒜山ジャージーソフトクリーム おいし~い♪ 

e0012580_23533547.jpg



7年前にはなと日帰りで行った山陰の旅・・・ラブも連れて行こう!と決めたのが6日(金)夜のこと。
車苦手なラブに日帰り強行は酷。今は自分たちもしんどい。
ということで、急きょお宿も予約。

そして8日 
5:30 出発。
10:00 蒜山SA たっぷり休憩



10:40 ハーブロードいどべ

わんこOKのハーブガーデン。
入園料500円ですがハーブティーのサービスあり。
広い園内をラブも一緒に散策できました。
ドッグラン(有料)もありましたが、ラブは園内散策と同じ状態になるので利用せず。


e0012580_13440786.jpg

e0012580_13524129.jpg
看板犬ジャック君
ラブには吠えず遊ぼうと誘ってくれました。
(わんこによっては吠えるみたい。)


e0012580_13533723.jpg
店内でハーブティーをいただいている間、ラブはまったりと。


オーナーご夫妻と話していると、ご主人が愛媛県伊予市出身ということでビックリ!ローカルな話もできました。
ランチもあったので、お昼もこちらでいただきました。



12:30 大山寺 

石畳の参道と本堂までの階段けっこう続く。。
e0012580_14012520.jpg

e0012580_14282072.jpg

12:50 大山寺橋
e0012580_14283977.jpg

切り立った岩肌の大山が見えます


e0012580_14290522.jpg

モンベルショップ前 遠吠えするオオカミの像(?)

13:30 大山桝水高原

e0012580_14515666.jpg

大山寺側からの眺めと違って、なだらかなきれいな大山
(は:はなも同じところで写真撮ってる!!)


大山ますみず高原天空リフト

ハーブロードで、わんこも一緒に乗れるリフトがあると聞いて乗ってきました!

上り(2人乗りリフトに2人と1匹で乗って)
ラブを心配していたけど、意外と余裕の表情。

e0012580_14584657.jpg

e0012580_15243253.jpg

「写真撮影の際使ってください」とコメント入りの吹き出しが置かれてたので、
使わせていただきました~♪


e0012580_15250990.jpg
山からの眺め最高!日本海も見えました。
しばらくここで、ぼ~っとしてました。


e0012580_11450228.jpg
パノラマ撮影



下りは歩きという選択肢もあったけど、今度は別々のリフトに乗って写真撮ってもらう。

e0012580_15235601.jpg


e0012580_15293540.jpg
クレミアソフト

リフトを下りて本日2つ目のソフト
コーンの所がランドグシャクッキーになっていて、とても美味しかった!



さて、本日のお宿 ペンション「わごんぼーい」へ!

15:00 チェックイン


e0012580_15343008.jpg
よろしくお願いしま~す(^^;)


つづく・・



by hanapishi | 2016-05-25 12:06 | おでかけ | Comments(4)

まんのう公園

5月4日(水)

今回のGWは、富山にも行かず何も予定をいれていなかった。
近場のどこかに行ってみよう~!ということになり、
行先を、去年イルミネーションを見に行った香川のまんのう公園に決定。
行ってみたら、広くてとても犬に優しい国立公園だったから。

その前に・・
金毘羅さん(参拝しないけど)で、こんぴらうどんを食べてから・・。
前回も行ったところですが、またお願いして、外で食べさせていただきました。
(決して外に食べるスペースが設けられているところではありません。)

e0012580_13431806.jpg
e0012580_13440161.jpg
これだけ2人分全部で740円。

e0012580_13471792.jpg

お店の人みんなに可愛がってもらいました!(^^)!
ありがとうございました。


e0012580_15435050.jpg
琴電高松駅
e0012580_14570165.jpg
琴電の電車

e0012580_15442790.jpg
JR琴平駅


2つの駅前を歩いて、次はまんのう公園。(こんぴらさんから車で10分くらい。)

今日は入園料無料Dayになっていてラッキー!!
まんのう公園は、犬OKですが、入り口で手続きが必要です。
(鑑札と狂犬病予防接種済み票持参。)
今日は、人が多いので、手続き終わっているのがわかるように、リードにリボンをつけることになっていました。

e0012580_15465863.jpg


e0012580_15540106.jpg
e0012580_15525923.jpg
e0012580_15523938.jpg
e0012580_15534182.jpg

園内はとても広く、広場の向こうには池もあり、周囲を遊歩道とサイクリングコースもあります。

今日は、台風並みの風。500mlペットボトルが風で飛ばされる。
池にかかっている鯉のぼりが・・気持ち良さそうではなく・・


e0012580_15520129.jpg
ズタズタでした(>_<)
e0012580_15510523.jpg

ラブさん、遊歩道を颯爽と歩きます。

e0012580_15550723.jpg


これが「まんのう池」
日本一のため池です。写真の左にも池は広がっています。
池の向こう側、右側に見える山に「金毘羅さん」があります。

e0012580_15543074.jpg
e0012580_15575669.jpg

e0012580_15552310.jpg

遊歩道の途中には、分かれ道もあって、岬の桟橋コースへとっとこ進む一人と一匹。
ここ下りると上がって来ないといけないのよね・・と思ってしまう私。

e0012580_15561832.jpg
e0012580_15564841.jpg

岬の桟橋は、一番近くでまんのう池が見えるという所でした(^^;)

e0012580_15572662.jpg

ほんとに広いまんのう公園。
今回歩いたところもほんの一部。
前回行ったドッグランは、園内を車で移動したところ。
今日は十分歩いたのでラブも満足かな。
帰りは爆睡のラブでした。

また来ようね~。
と、すっかりまんのう公園お気に入りです!



by hanapishi | 2016-05-14 16:25 | おでかけ | Comments(4)
3月26日(土)晴れ

お彼岸行けなかったお墓参り。今日やっと宇和島へ。

e0012580_09405935.jpg

お昼は、道の駅みまで食べることにしました。
ここは、ランチバイキング(900円)が美味しくてお得感いっぱいで大人気です。
そして、何より外で食べることができるので、わんこ連れには嬉しいところです。

e0012580_09421605.jpg

薫タロさんは、もちろんランチバイキング。
おかわりして、いっぱい食べてました(写真撮り忘れ)。

私は、入り口で「ゆすの台所」カーを見つけていたので・・。

e0012580_09451048.jpg

たべ鯛(鯛飯焼きおにぎり、鯛型で焼いてます)食べました。

e0012580_09453827.jpg

大きな鯛の身が入ってます^_^

e0012580_09473483.jpg

そして、あこや貝の貝柱のフライ(真珠を取り出した貝の貝柱。真珠の養殖地ならでは。)
宇和島に住んでいた時は、時期が来るとどこからかどっさりいただいて、バター焼きや酒蒸しで食べるというのが普通だったけど、今は、滅多に食べる機会がありません。
とっても美味しいんです♪♪

e0012580_09495188.jpg

ラブは、ここでは食べ物に興味を示さず、足元草の上で、ごろごろくつろいでいました。


そして、お墓参りと親戚の家におじゃました後の帰り道。

大洲バイパス、高速インター入る直前で、「あ!菜の花畑に行ってみよう!」と地道に下りました。


大洲市五郎の菜の花畑

e0012580_09563789.jpg

近いのに、もう何年?十数年?行ってなかったかも。
6haもある広大な土地が一面黄色できれいです。
年々、広くなったいったのかな・・と思います。
赤い橋もポイントになります。橋の向こう側も菜の花畑は続いています。

バラ園やダリア園はダメだったけど、菜の花畑は楽しそうなラブ。
ひとりで散策。遠くに行かないのがラブの良い所。

e0012580_10050005.jpg

e0012580_09584182.jpg

e0012580_09593237.jpg

e0012580_10030886.jpg

今日は、散歩がいっぱいできて、カメラ構えて名前を呼んだら珍しく振り向いたりして、とってもご機嫌なラブでした。

この菜の花畑、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑になります。
今年はまた行ってみようと思います。


by hanapishi | 2016-03-27 10:19 | おでかけ | Comments(2)

内子さんぽ

3月23日(水)くもり

日が前後してしまいましたが、急にお休みもらった薫タロさん。
午後から、ふらっと内子に行ってみることにしました。

「道の駅からり」に寄って川原を散歩。
久しぶりの戸外、久しぶりの散歩の私。

e0012580_22453329.jpg

e0012580_23005642.jpg
e0012580_23060041.jpg

つり橋をトコトコ渡って

e0012580_22503288.jpg

からりで よもぎ大判焼き ・・・

e0012580_23000830.jpg

内子の街並み散策

今日は平日だからか水曜日は定休日なのか、街全体ががら~んとしています。
どこも閉まっているし、人もいません。

e0012580_23103120.jpg


内子座の前にも行ってみて・・

e0012580_23125438.jpg


瓦の上のこの動物は何なのかなぁ・・と思いながら・・

e0012580_23144842.jpg


ひたすら、さんぽ・・さんぽ・・さんぽ・・

すると、川沿いに、きれいに枝垂れ桜が咲いているところに出ました。

郷之谷川の枝垂れ桜 という桜の名所だったようです。
ソメイヨシノはまだちらほらとしか咲いていない中、きれいな枝垂れ桜がみられてラッキー。


e0012580_23225135.jpg
e0012580_23212045.jpg

お天気が良かったら、もっときれいだっただろうな・・。

e0012580_23220768.jpg

内子さんぽ、桜が見れたので良しとしましょう。

(は:からりで、いちごと紅はっさくも買えたしね!)


by hanapishi | 2016-03-26 23:25 | おでかけ | Comments(0)
オリーブ園を後にして、ラハイナでおススメされた「太伯梅まつり」会場へ。
駐車場に迷い、停めたところから入ったら、梅が少ない。

e0012580_18482262.jpg


え?これで梅まつり??と思いながらも、真ん中の池の中のボードウォーク(?)を楽しむ。
沈下橋じゃないから大丈夫ね~。

e0012580_18403109.jpg


展望台に登って・・
e0012580_18450438.jpg


眺めてみると、反対側に下りると広場があり出店が見えた!
もしかして、あっちが梅まつり会場?と下りてみると・・。
正解!


カキオコがありました。
e0012580_20072238.jpg
               (写真:ひさちゃん)


じゃなく梅園がありました。

が、ここでまさかのカメラ電池切れ。
携帯撮影となります(>_<)

e0012580_19191409.jpg


梅の中を散歩しながら、写真パチパチ。
こんな風に・・。
e0012580_19510784.jpg
                      (写真:ひさちゃん)


e0012580_19183923.jpg
e0012580_10115715.jpg
e0012580_19211211.jpg
            (写真:はなぴーさん)


e0012580_19153406.jpg

みんな可愛く撮ってもらったね。

集合写真は、なかなか難しく
いっぱい撮ってもらったけど・・。

e0012580_20440646.jpg


今年の岡山の旅、お天気に恵まれたのが一番!
ドッグラン、海、オリーブ園、梅園、盛りだくさんで楽しかった!!
ラブも2日目は慣れて楽しめた感じです。
今度は四万十で会いましょう!!


最後にもう一つ。
太っ腹岡山に感謝。
「ふるさと旅行券 晴れらんまん おかやまの旅」
これのおかげで半額で宿泊できたのでした。
今年も期待しておりま~す♪♪

おわり


by hanapishi | 2016-03-05 21:25 | おでかけ | Comments(4)
2月28日(日)

ラハイナの朝

ドッグランで遊んだあと、美味しいパンの朝食いただいて・・

e0012580_13063871.jpg
             (写真:ひさちゃん)

車に乗り込み、出発~!!
4頭の乗る車。一般の方の車なんでしょうか!完璧です!

e0012580_13102631.jpg


オリーブ園に向けて出発したのに、すぐにUターンした、はなチャイ号。
牛窓は岡山のエーゲ海。海を見るのを忘れていた!?

e0012580_16261864.jpg

e0012580_13152028.jpg
ラブは海は苦手。砂浜にも下りたくないので、道路からカメラマンしてました。
みんな楽しそうだけど、波こわくないのかなぁ・・・とラブ。。
仕方ないので道路でこれを撮っておきました。

e0012580_16272523.jpg

岡山のエーゲ海じゃなく、日本のエーゲ海だった!!


オリーブ園

e0012580_16362361.jpg
e0012580_16355440.jpg
さあ、これから写真撮影会ですょ!

幸福の鐘

海をバックにポーズ
e0012580_16400325.jpg
反対側もビシッときめるあんじーちゃん。
e0012580_16434386.jpg

ラブも頑張る!
あんじーちゃん、どうでしょう。
e0012580_16422817.jpg
まっ、そんなもんでしょう。
e0012580_16462575.jpg


e0012580_16540543.jpg
                   (写真:はなぴーさん)
チャイちゃんは、眼差しもすっかりお姉ちゃんになりましたね~。
妹のつくしちゃんの写真が・・ありません。。(^^;)

e0012580_17061577.jpg
梅の花が咲いていれば、梅の花の下でパチリ。
なかなかモデルするのも大変です。
(は:しっかりモデル料請求しなくちゃ!)

オリーブ園のあと、これからラハイナでおススメされた 梅まつり に行ってみます。
モデルの修行が続きそう・・。


その前に、有名なジェラート食べてからね!

e0012580_17104776.jpg
e0012580_17112220.jpg
e0012580_17103055.jpg
あんじーちゃん、イイ!イイ~!!
つづく・・・


by hanapishi | 2016-03-05 17:21 | おでかけ | Comments(2)
ドッグランの話は翌日分まで進みましたが・・戻って・・

ラハイナの夕べ

今年も牡蠣食べ放題+鴨鍋

去年の牡蠣は小さめだったけど、今年の牡蠣はぷりっぷりで大きめでした!!
塩蒸しと醤油蒸しで、好みでワイン、日本酒、レモンをかけるシステムに変わっていました。
e0012580_19121414.jpg

牡蠣フライはオプションですが、はずせません!
e0012580_19123149.jpg

鴨鍋
e0012580_19130083.jpg
鴨肉いっぱ~~い。
e0012580_19131405.jpg
そういえば、このあとデザートもありましたが写真なし。

わんこ同OKのお食事タイム。
ラブはどうだったかというと・・・

e0012580_19182529.jpg
料理を待っているみたいだけど、ビビリんの助けてモードです。
薫タロさんと席を変わって、私の横にすると、壁とお話し始めました。

e0012580_19202347.jpg

そして立って寝る~~。
e0012580_19204790.jpg
           (写真:ひさちゃん)

e0012580_21304989.jpg
      (写真:はなぴーさん)

あんまろちゃんは、椅子に座っても、じーっと見つめるだけで良い子にしています。
(は:はななら絶対テーブルの上の物ゲットする!)

チャイ&つくしちゃんは、やっぱりVIP対応で、お部屋食でした。
ラブもワンちゃんポトフわけてもらったのに、写真撮るの忘れてました。
お肉美味しかったです。ありがとう。

お料理美味しくて、話は弾む。
知らない間にお腹いっぱい!
お泊り客一斉に夕食スタートだけど、やっぱり今年も一番最後だった私たち。


お部屋にもどって、女子会の2次会は日付が変わるころまで盛り上がりました。

ワンコたちの様子・・

チャイ&つくしちゃんと、あんじー&まろにーちゃんが同室。
チャイちゃんが、気持ち良さそうにくつろいでます~。

e0012580_21382673.jpg


つくしちゃんには、また再テストさせてらいました。
間違いなく合格みたいです。

e0012580_21400331.jpg
      (写真:はなぴーさん)

あんまろちゃんもおくつろぎ。
旅慣れしているみんなは、余裕ありますね~。

e0012580_12223061.jpg
  (写真:ひさちゃん)

・・と、ラブの様子を見に帰ると、
はい、こちらのお二方ともおくつろぎでした。
さっきのビビリはどこへ~!

e0012580_12252984.jpg

e0012580_19195119.jpg

e0012580_19190453.jpg

ビビリで内弁慶。でも、やっぱり可愛いラブさんなのでした。(親バカ)


つづく・・・


by hanapishi | 2016-03-05 12:36 | おでかけ | Comments(2)
ラハイナに到着~♪


e0012580_11203521.jpg

ラハイナのロビーで
後ろ頭が、奈良はなちゃんかと思うほどそっくりの、つくしちゃんでした。
お顔はどうなの・・とひっぱる。


ドッグランで。
あんじー&まろにーちゃん、つくしちゃんは、面白いくらい元気に走り回ってました。
遅れて入っていったラブ、みんなが迎えに来てくれたけど、ビビってあまり遊べず(>_<)

e0012580_11404130.jpg

                 

e0012580_11454227.jpg


でも、翌朝のドッグランでは、ちょっと慣れたようで・・

e0012580_11535983.jpg
e0012580_11555829.jpg
e0012580_11524320.jpg

e0012580_11532294.jpg
               (ドッグランの写真:はなぴーさん)

ドッグランで、ランする姿が見られて、嬉しかったのでした。



そして、やっとお披露目!
つくしちゃんです。
コーイケルホンディエというとっても覚えにくい犬種に体の柄がそっくりで、振り向くとつくしちゃん。
e0012580_11590307.jpg
きりっとチャイちゃん。
すっかり優しいお姉ちゃんになりました。(つくしちゃん限定!?)
e0012580_12071603.jpg

そうそう・・つくしちゃんテストには合格しました。

つくしちゃんは、若い人が苦手なんだそうです。
はい、とっても嬉しいです(>_<)

つづく・・



by hanapishi | 2016-03-03 12:21 | おでかけ | Comments(2)
2月27日(土)
今日は車でおでかけ~♪

8:00前に岡山に向けて出発。
途中、誰もいない鴻ノ池SAのドッグランで、ひとりラン・・じゃなくウォークしたラブ。
e0012580_14033633.jpg

11:30 集合場所へ到着。
今日は、チャイ&つくしちゃん、あんじー&まろにーちゃんと、ここで待ち合わせだったのです。
ガーデン&カフェ・・なるほど。
お花いっぱいできれい。(見るとお花雑貨売りもの。)
ラブは、好みの葉っぱや花をクンクンしてパクッとするときがあるので、注意!注意!です。
e0012580_13455679.jpg
                                   写真:はなぴーさん


ほんとにワンコ連れOKなんですか~と思うくらいですが、大丈夫ですよ~と。
店内もまた素敵でした。。
e0012580_13311998.jpg
e0012580_13310199.jpg

e0012580_13313767.jpg
                      (写真:はなぴーさん)
ラブは、いつものように窓際で。


e0012580_14081641.jpg

あんまろちゃん。
仲良くテーブル脇でお座りしてます。
あんじーちゃん、何か狙ってますかぁ~?

e0012580_14122352.jpg

e0012580_14123683.jpg

e0012580_14125514.jpg

e0012580_14131070.jpg


みんなそれぞれ違うものを注文。どれも美味しそう!

そして、チャイ&つくしちゃん・・・の写真がありません(^^;)

去年の岡山の旅では、あんじーちゃんの妹、まろにーちゃんが初めましてでした。
今回参加のつくしちゃんは、チャイちゃんの妹としてはなぴーさんちに迎えられたワンコ。
会うのを楽しみにしていました。
ラハイナのドッグランで、仲良く遊べるかな??

その前に、初めましての私たちに、つくしちゃんテストが待ってます。

づづく・・・

by hanapishi | 2016-03-03 11:10 | おでかけ | Comments(2)