ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:お山( 41 )

皿ヶ嶺

10月30日(日)

朝食を食べながら、久しぶりに皿ヶ嶺に行こう♪となり、
ささっと準備。

9:30家を出発。

11:00登りはじめ、途中休憩中。


e0012580_22283854.jpg


大きなブナの木のところを過ぎて

e0012580_22293042.jpg

12:00竜神平到着

風があって冷たい。
ここで会った人に頂上の方が暖かいですよ~と教えてもらって、

e0012580_22295640.jpg
頂上へ。

e0012580_22301354.jpg

12:30皿ヶ嶺登頂。

教えてもらった通り風もなく暖かいので、
いつもは竜神平に下りてお弁当だけど、今日はここで食べることにしました。

e0012580_22314209.jpg

今日は天気が良かったので眺め最高!
海まで見えた!

e0012580_22331760.jpg

頂上は、少しのスペースに木の机と椅子があって、お弁当食べるのにちょうど良い。

e0012580_23030698.jpg

ラブは後ろ、リュックのところ。

e0012580_22342449.jpg

今日のお弁当。
お弁当じゃないし~~(^^;)
いつものお弁当は突然決まった山登りで間に合わず。
ストックしてあった、これとパン。
気圧の関係で少し膨らんでます。
これも、なかなか美味しかった~。

e0012580_22360937.jpg

隣の人から声をかけられた。
「ワンちゃん、くつろいで寝てますね~。」
後ろを向いてビックリ。
え!そこで横になって寝るーー!?


e0012580_22364276.jpg

パンを食べる時はクンクンだけで、すぐあきらめたけど、
山でのお楽しみプリンは我慢できず。


e0012580_22372389.jpg

頂上のブナの木の紅葉はきれいだった。

e0012580_22374230.jpg

竜神平に下りて

e0012580_23385586.jpg

山小屋の前ではUFOみたいな写真が撮れてた。


e0012580_23003601.jpg

今回7皿目。

久しぶりの山歩き。楽しめました~♪♪



by hanapishi | 2016-10-30 23:36 | お山 | Comments(0)

新緑の皿ヶ嶺 6皿目 

4月30日(土)

新緑がきれいな頃~ということで、前回から3週間、またお皿に登ることにしました。

e0012580_13210840.jpg
e0012580_13214609.jpg

山は、みずみずしい緑いろ。小鳥のさえずりが聞こえます。
前回新芽だった山野草が花を咲かせていました。

e0012580_15403978.jpg
ハシリドコロが山の斜面一面に
イチリンソウも咲いている

e0012580_13241269.jpg
イチリンソウ

e0012580_13261205.jpg
シコクカッコウソウ

e0012580_13273434.jpg
ヤマブキソウ

e0012580_13281812.jpg




今回は、山野草の観察をしながら竜神平コースで登り(登る様子略)到着。
今日の竜神平は大賑わい。

e0012580_15261416.jpg

いつもの所で、いつものお弁当です。(上の写真の右のグリーンの木の下あたり)
ここで、やっとラブ登場。
「今日も頑張ったわん。」

e0012580_13295104.jpg

お昼タイム。前回ほどくれくれモードではありません。
隣の登山者の方から大人しいねとお褒めいただいたのですが、

e0012580_13324496.jpg

プリンを開封するとやっぱり跳んできました^_^
「ねえねえ、その手の中の物は何ですか?」

e0012580_13410130.jpg

お弁当後、どっちに向いて行こうかな?と言っていたら、ラブがとっとこ進んで行くので、
進んだ方向で竜神平をくるっと散策しながら帰ることにしました。

e0012580_15290629.jpg

e0012580_15332578.jpg
イチリンソウとラブ

ラブ、お皿にちょっと慣れてきたような気がします。。
次は7皿目。暑くなる前に来れたらいいな~。



by hanapishi | 2016-05-13 15:48 | お山 | Comments(0)

皿ヶ嶺

4月10日(日)

今日は、今年初のお皿へ登ります。
5皿目です。

e0012580_21463538.jpg

今日は、風穴から、竜神平経由でなく、直接頂上に向かうコースへ。
いきなりこの傾斜。しんど~~(>_<)
登りながら、薫タロさんに聞きました。
「あとどのくらいこんなに急なの?」
「ここは、はじめてやからわからん。」
「はぁ???」
こんな会話をしながら山登りをしてはいけません(^^;)

e0012580_21471697.jpg

心配そうに振り返ってくれた優しいラブでした。

e0012580_21474472.jpg

足元真下、登ってきたハードな道をパチリ・・というところを撮られていました(^^;)
(撮った写真は略)

e0012580_22350392.jpg

「もうちょっとで着くよ。」
「頑張ったので頂上行ったらオヤツあげよかね~。」と(ほんとは自分に)言ったら、
よくわかったようで、ラブが目を見てニコッ。

e0012580_21582122.jpg

皿ヶ嶺頂上到着。

e0012580_21540304.jpg

気温12度 (今回、皿ヶ嶺と書いてある横に温度計が下げてありました。)

e0012580_21542320.jpg

曇っていた割りには眺めがとてもよくて、興居島と釣島も見えました。

e0012580_21543969.jpg

頂上には、こんなかわいい机といすがあります。
「さっき、おやつって言ったよね、ね。」とラブ。
「はい、ただいま。少々お待ちを。」

e0012580_22002088.jpg

頂上で休憩後、竜神平へ下ります。

e0012580_22014094.jpg
e0012580_22011448.jpg

竜神平

e0012580_21242564.jpg

今日は大賑わい。
登山教室と思われる団体さんもいました。

e0012580_22064749.jpg

今日は、犬連れさんはいませんでした。
ラブは、ほんのちょっとだけ、ひとり散策。
e0012580_22062143.jpg


おべんとタイム~♪
ラブ、今までと違ってくれくれモード全開(^ェ^;)

e0012580_22034109.jpg

デザートのタニタ食堂プリン。
開封したとたん、ラブ必死!

e0012580_21192097.jpg

山で食べるプリンが好きだったはな。
とうとう我慢できなくなってラブに・・・と思ってしまった5皿目でした。


*************************

山を下りながら、山野草の観察。

まだ新芽がでてきているところで、花はもう少し先になりそう。


ハシリドコロ
山にはハシリドコロが群生していますが、有毒なんだそうです。

e0012580_21293225.jpg
e0012580_20192648.jpg

イチリンソウ
e0012580_21290467.jpg

ハルトラノオ
e0012580_21302177.jpg

バイケイソウ

e0012580_21310650.jpg

ヤブレガサ
e0012580_21315061.jpg

皿ヶ嶺が緑できれいになるのは、これから。

e0012580_21351088.jpg

6皿目は新緑を楽しみに、近いうちにまた登ろう~!!
(頂上直登コースではなく、竜神平コースで・・。)


by hanapishi | 2016-04-13 20:54 | お山 | Comments(4)

今日も皿ヶ嶺♪

10月25日(日)晴れ

今日もお出かけは皿ヶ嶺登山です。4皿目です。
ラブ、リュックの用意をしていると、そわそわするようになりました^_^

e0012580_21530593.jpg

前回と違うコースで登ります。
登りはじめ、道路からの写真ですが、山は紅葉しています。


e0012580_22043036.jpg

ラブ、トコトコ登ります。


e0012580_22061699.jpg

振り返って待つ表情、なんだか笑ってるような。

e0012580_22082436.jpg
e0012580_22091055.jpg

ここは、ちょっと危なかった・・。
足を少し滑らしたら「登山ぽくてよかった」って、どういうことー!!


e0012580_22191290.jpg

e0012580_22230683.jpg

上林峠に着きました。竜神平までもう少し。
だけど・・・。

e0012580_22250661.jpg

ここにきて、階段が400段ほど続きます。


e0012580_22323015.jpg

ハードな階段を登り切ると、なだらかな道になり、熊笹が多くなり竜神平がもうすぐかも・・。


e0012580_22313194.jpg

紅葉した葉が光に透けてきれい。


e0012580_22350695.jpg

ラブも山登りに慣れてきたかな??


e0012580_22355743.jpg

e0012580_22495188.jpg

木の向こうが開けてきた感じ。。
 


e0012580_22364397.jpg


e0012580_22371444.jpg

竜神平に到着。今日の青空は最高!!



e0012580_22375860.jpg

登る途中は強風でしたが、竜神平では止んでいたので、気持ちよかった~♪



e0012580_22444590.jpg
e0012580_22450713.jpg

先客のビーグルふうたくんと、ぐるぐる回って遊びました。
竜神平でワンコと会って遊べるなんて、ラッキーな日でした。


e0012580_22460205.jpg


本日のいつもとほぼ同じお弁当。
山に登って、水も飲もうとしないラブが、ホットケーキには反応。


e0012580_22464528.jpg


車酔い防止のため、朝ごはん抜きのラブ。
おりこうさんだったので、ちょっとホットケーキ貰えました。

今までだったら、このちょっとの量でもお腹に入れて車に揺られると、必ず吐いていたのですが、
今回は家まで酔わずに帰ることができました。
食べて乗っても平気になったらいいんだけどね~!

5皿目も頑張ろう!!



by hanapishi | 2015-10-25 00:00 | お山 | Comments(6)

皿ヶ嶺

10月4日(日)晴れ
今日は、ラブ3皿目(3回目)の皿ヶ嶺登山です。
初皿が2013年10月、2皿目が2013年11月。去年は、何故だったか一度も登れてませんでした(>_<)

e0012580_19122436.jpg

ラブのリードは薫タロのリュックに繋いで出発。時々後ろを気にして立ち止まり振り返ります。


e0012580_19180973.jpg
e0012580_19211763.jpg


e0012580_19222365.jpg

は:あ!これははなが座ってた椅子だ!苔むしてる。。
その時の招き犬の様子。10年前でした。

e0012580_19243434.jpg


e0012580_19252773.jpg

e0012580_19271829.jpg

竜神平手前から山頂へ


e0012580_19293903.jpg

e0012580_19310143.jpg

林を抜けて


e0012580_19331032.jpg
e0012580_19333370.jpg
e0012580_19335690.jpg

e0012580_19360319.jpg
十字峠

e0012580_19362161.jpg

e0012580_19384348.jpg
山頂 標高1278m

e0012580_19391204.jpg

やった~♪



お弁当はちょっと下りて竜神平で。

e0012580_19430997.jpg

ここ下りる時だけ、ラブ抱っこ。


e0012580_19441400.jpg

竜神平に到着


e0012580_19445133.jpg


e0012580_19531239.jpg


e0012580_19450990.jpg

いつものお弁当 本日はカップ味噌汁付き。
(気圧の差で具の袋がパンパン)


e0012580_09404216.jpg


テーブルセットが立派になっていました。    
お湯を沸かしてお味噌汁と食後のコーヒー。   
曇ってくると風が冷たくて、シャツと上着プラス。


e0012580_19503751.jpg

シートを敷いたら、ちゃっかりくつろぐ。


e0012580_19524224.jpg

ラブから見える風景


e0012580_19542442.jpg

やっぱり竜神平が一番気持ちいいなぁ♪


e0012580_19561262.jpg

e0012580_19571979.jpg
e0012580_19575670.jpg
e0012580_19592800.jpg


e0012580_20002831.jpg

下りるときは、竜神平1周するコースで。

e0012580_20031516.jpg


3皿目楽しんで登れました。車酔いも今回なし。
同じ場所に何回も連れて来ているとビビらず遊べるようになるかもしれない・・。
くねくね道の車酔い克服訓練も兼ねて、やっぱりお皿の数は増やしていこう!ということになりました。

次はいつかな~?



by hanapishi | 2015-10-04 20:00 | お山 | Comments(2)

岩黒山

9月21日(火) 
昨日えひめ森林公園で、車慣らし足慣らしをしたところで、今日は、石鎚山系の瓶ヶ森に向けて出発しました。
石鎚スカイライン手前の「道の駅 面河ふるさとの駅」で休憩。


e0012580_22070952.jpg

ここにきて、瓶ヶ森に行く道が先の台風で土砂崩れのため、全面通行止めになっているということを知りました(>_<)
えーーっ!と思ったら、薫タロ「そういえば聞いていたような・・。」とポツリ。
山は他にもあるので、別の所に登ればいいとのんびり(^^;)

e0012580_22073141.jpg
 

石鎚スカイラインを走って、土小屋まで。
途中で撮った写真。青空に西日本最高峰の石鎚山が映えています。


e0012580_22205079.jpg


土小屋駐車場は満車で、石鎚山に登る人でいっぱいです。
そんな中、私たちは、反対方向の登り口から登山開始。
岩黒山頂を目指すことになりました。

e0012580_15454102.jpg


登山道は、熊笹が生い茂っていて、歩きにく~い。
ラブは、後ろからついてくるので、足に引っかかった笹が、ラブの顔に跳ね返って更に歩きにくかったのではと思います。
ダニーズに襲われるのではないかと、とても心配でもありました(>_<)

e0012580_15381023.jpg


↓↓ その様子を動画でちょっと。





いろいろな植物を観察しながら登る・・。
これがないと、笹をかき分けかき分けの登山道しんどいだけだったかも~。


e0012580_15384760.jpg


e0012580_11551386.jpg
リンドウ

e0012580_11593214.jpg
ナナカマド

e0012580_12004247.jpg
アケボノツツジ

e0012580_12011746.jpg
アサノハカエデ

e0012580_15394663.jpg
ゴヨウマツ

e0012580_12024457.jpg
 いかにも毒キノコ



笹の上、木の間から、登る予定だった瓶ヶ森が見えました。


e0012580_15552854.jpg

e0012580_12042899.jpg
e0012580_12062771.jpg
e0012580_12052926.jpg


この大きな岩の下をぐるっと回って・・・
(ちらっと薫タロの青い帽子)


e0012580_12085422.jpg

紅葉を始めた木を見ながら少し進むと・・

e0012580_12154778.jpg


視界がぱっと開けてきました。
が、周りはガスっぽくなって、見えていた風景がだんだん見えなくなりました(>_<)


e0012580_15561880.jpg



そして登頂!全然頂上っぽくない写真ですが、頂上。
石黒山 標高 1745.6m

360度見渡せる山のてっぺんらしいのですが、完全にガスって全く見えず残念(>_<)
ラブ、頑張ったんだけど、表情がどよよ~んとしております。


e0012580_22080654.jpg

お弁当は、少しだけ下の所で食べることにしました。
ラブは、横にちょこんときて見ていますが、欲しがらず、水も飲みません。


e0012580_22082538.jpg

シートを敷くと後ろに回って寝ころんで休憩。
この時、やっぱり3ダニーズ発見(>_<)



e0012580_16055899.jpg


お弁当を食べながら頂上を見ると、薫タロが頂上から手を振っております。


e0012580_16001410.jpg


反対に頂上からだと、こんな感じ。ラブが青いリュックの右にいます。
ここにきて、すこ~しだけ、周りの山が見えてきました。


e0012580_16005687.jpg


お弁当食べたら下山です。


e0012580_12322220.jpg
e0012580_12324804.jpg


土小屋に下りてきました。
ソフトクリームでお疲れさま。
ラブもここでは欲しそうにペロッ。
頑張ったから、少~しあげましょう♪


e0012580_22144341.jpg


石黒山登山では、登り口付近で一人すれ違いましたが、あとは誰にも会いませんでした。
ラブは、今日「抱っこ~」も言わず(言うところがなかった。)よく頑張りました。
最後に石鎚山と一緒にパチリ。
次もまた頑張ろう~!



e0012580_16032198.jpg



by hanapishi | 2015-09-21 00:00 | お山 | Comments(2)

えひめ森林公園

9月20日(日) 晴れ
9月になって爽やかなお天気が続くようになり、夏の間休んでいた分、お出かけ再開。
そろそろ山に行ってみよう!ということになりました。
今日は、とりあえず慣らしということで、近くのえひめ森林公園(伊予市)に行ってみました。      
(慣らしは、ラブの車慣らしと、私の足慣らしです。)
森林公園はアスレチックコースや、キャンプ場、学習館など、施設も充実したところです。


e0012580_14183327.jpg

ラブは遊歩道を、とっとこ登ります。なかなかいい感じです。森林の緑がきれいです。

e0012580_14045907.jpg
e0012580_14130456.jpg

第2林間広場につきました。大谷池と伊予市が一望できます。
ボーイスカウトの子どもたち、アスレチックをしながら登ってきた子どもたちと何グループかの人がいましたが、広くて十分遊べるところです。
ロングリードにかえて、遊ばそうとしましたが、ラブなぜか山を下りようとします。
しっぽ下がってます。。

e0012580_14284412.jpg

ベンチに座ると、ビビった時の「抱っこしてたもれ~~~。」

こういうことはお出かけ先でよくあります。
初めての場所は、落ち着かないのかな・・と思ったり。
人が多い所も、ちょっと苦手。
気づくと鹿のころころフンがたくさん落ちていたので、もしかしてこれ?と思ったのですが、
奈良のあん&まろちゃんの話では、鹿のフンは食べたいくらい好きなものらしいので、違うかも。。

e0012580_14363348.jpg

東屋でも抱っこ要求。抱っこすると、こんなに落ち着いた表情をしておりました。

慣れるしかない!?
さぁ、山登りの本番は、明日です!!
頑張ろう~~!!


お出かけネタ溜まっております。アップ頑張ります。。




by hanapishi | 2015-09-20 00:00 | お山 | Comments(2)

四国カルスト

9月27日(土)晴れ (山の上 曇り)
今日は、四国カルストに行ってきました。
四国カルストは、日本三大カルストのひとつで愛媛県と高知県の県境に広がるカルスト台地です。
松山から約2時間。今回も、くねくね山道を通ってのドライブです。


***** 姫鶴平 *****

e0012580_10394999.jpg

四国カルストと言えば牛の放牧。本物の牛に後で会えるかもね~。

e0012580_1040592.jpg

e0012580_10401927.jpg

姫鶴平でお弁当食べてる間にラブはクンクンひとり遊び。

e0012580_10402926.jpg


e0012580_10433669.jpg

e0012580_104447.jpg

ラブvs牛 第一戦
牛に気づいたラブ。何だ何だと、じ~っと見つめる。
牛は、ラブを気にすることなく、この後お同じ場所にごろんと寝ころびドロー。

*** 姫鶴平から天狗高原へ *** 

e0012580_10595759.jpg

e0012580_10593836.jpg

e0012580_10474262.jpg



*** 五段高原から姫鶴平の風景 ***

e0012580_11174525.jpg

山の上は雲がかかっていて曇り。青空じゃなかったのが残念。。


*** 大野ヶ原へ ***

e0012580_1130323.jpg

e0012580_11301750.jpg

大野ヶ原で有名な「もみの木」というお店。
とろっとろのチーズケーキがとても美味しいらしいのですが、すでに完売でした。
どちらにしても、犬連れでは中に入れません・・。

e0012580_11355570.jpg

テイクアウトOKの手作りアイスクリームを食べました。濃厚。。

e0012580_1141860.jpg

e0012580_11411940.jpg

e0012580_11423668.jpg

e0012580_1143094.jpg

細い道を登って行きます。牛が移動しながら美味しそうに草をムシャムシャ食べてます。
山を下りるとき、1頭の牛が、柵の所まできて草を食べていて・・・。

ラブvs牛 第2戦!
e0012580_114765.jpg

ラブが牛をじ~っと見ながら、小さく控え目にウゥッ・・。

e0012580_11483565.jpg

牛が頭を上げたとたん、Uターンして逃げる。

e0012580_11503549.jpg

結局引っ張っても牛のいる方へ下りてこず抱っこ。
牛と目が合い・・・

e0012580_11504854.jpg

力を抜くラブでした。牛は知らんぷり。
牛の勝ち(>_<)

ま、道に猫がいたら、大回りして通るラブだから、相手が大きな牛だったら仕方ないか・・と思いながら下りて、帰ることとしました。

松山から四国カルストへの道、はなと来た10年くらい前と比べると、新しい道路やトンネルができていて、ずいぶん良くなっていました。
もちろん、くねくね道は続くのですが、今回のラブ、ぷくぷくよだれ程度で到着。帰りはそれもなく大丈夫で、大変よく頑張りました(*^^*)
by hanapishi | 2014-09-28 12:06 | お山 | Comments(6)

霧の高原

9月14日(日) 晴れ
四国中央市新宮町の塩塚高原に行ってきました。四国の真ん中辺りです。
松山ICから高速に乗り、川之江JCから高知道に入りすぐ新宮ICで下りて、12km山道をくねくね走って到着。
(ラブ、食べてなかったのに到着寸前1ケポいたしました。)

e0012580_22495144.jpg

ぽかっと浮かんでいる白い雲の下、あの山の上まで歩きます。

e0012580_22495230.jpg

e0012580_22495375.jpg

e0012580_22495359.jpg

この道、結構角度キツイのです。

e0012580_22495460.jpg

上から見るとこんな感じ。

e0012580_22503947.jpg

頂上見えました。
お山のてっぺんでお弁当と思ったら、山の上、なんと山登りの会?団体さんでいっぱい。
眺めることもできず、頂上通り越し少し下った所の日陰で食べることにしました。

e0012580_22504070.jpg

この辺にしよう。。

e0012580_22504063.jpg

山を眺めながらお弁当いただきまーす。コンビニ弁当です^^;
コンビニ内で手作りしてるということで、なかなか美味しゅうございました。
(ちなみにスリーエフ^_^)

e0012580_22504190.jpg

草をムシャムシャしているラブを隣に呼んでみましたが、お弁当は欲しがらず、良い子で座っておりました。

e0012580_22504269.jpg

さて、団体さんそろそろ下りたかな?と頂上に戻ります。

e0012580_22504228.jpg

絶景!360度見渡せます。標高1043m。

e0012580_22504376.jpg

頂上で、またまた抱っこして〜が出たかと思うと…。

e0012580_22504483.jpg

飛んでいるハチをパクッパクッとしながら追いかけていて、反対に3、4匹のハチに狙われてまとわりつかれて、山を下りたくなったラブでした。
(は : はなも、それ好きだった!気を付けないと迷子になるよ!武勇伝。)

e0012580_22504436.jpg

e0012580_22504583.jpg

e0012580_22504521.jpg

e0012580_2250468.jpg

ちょうどパラグライダーが飛んでいて、立ち止まって眺めながら、山を下りました。
真上を旋回していて、手を振ったら、空からありがとう〜と手を振ってくれて、飛んでる人は気持ち良いんだろうな…と思いました。

帰り道、くねくね道が終わり新宮IC高速に乗る前にある「霧の森」に立ち寄って一休みして帰りました。
茶カフェ(霧の森大福が有名)、温泉、コテージ等々ありの複合施設です。(写真ありません^^;)

こちらの「霧の森」も充実した施設ですが、
「霧の高原」も、大自然の中、オートキャンプ場、テントサイト、コテージもあり充実しています。
新宮町のオススメスポットです。


************************
はなとは2回塩塚高原に行きました。
2007年8月  静岡ハナちゃんと。
2008年11月 高知レオくんと。
今は皆空の上で一緒にいます。
************************
by hanapishi | 2014-09-14 20:36 | お山 | Comments(4)

2皿目♪♪

11月23日(土)晴れ
今日は久しぶりの良い天気。「山に行こう!」とういことで、やっぱり皿ヶ嶺へ。
先週の寒さで、皿ヶ嶺には雪が積もっているとのこと。
冬用の装備のない車なので、行ける所まで行って、歩いて登るということで出発。

e0012580_00035004.jpg
予想通り、急に道が真っ白になりました。他の車も何台かここでストップして路側に駐車していました。
私たちも、ここで乗り捨てすることに。山とはいえ、11月でこんな雪見たのは初めてです。
もしかして、ラブもはじめてだったかも。雪の上に立ち下りたラブさんです。

e0012580_00033439.jpg
しばらく道路を道なりに歩いて、途中から山道を登りました。水元(みずのもと)に出ました。

e0012580_00040763.jpg

e0012580_00041945.jpg
最初は雪の上を歩くのがいやそうだったのですが、山道になると前回のようにトットコ登り始めました。

e0012580_00043375.jpg
紅葉と雪のコラボです。雪の中の赤い楓の葉がとても綺麗でした。

e0012580_00044628.jpg
道路に出ると青空が見えました。

e0012580_00045620.jpg
e0012580_00050400.jpg
風穴の駐車場へ到着。真っ白な雪の中に紅葉した楓の木が。

e0012580_00051260.jpg
いつもはここから竜神平や山頂へ向けて登るのですが、今日はここまでで十分。
ご飯食べてラブを遊ばせて帰ることにしました。

e0012580_00052121.jpg
e0012580_00052916.jpg
e0012580_00053601.jpg
e0012580_00054340.jpg


はなは雪山に連れてくると、雪を掘ったり雪に飛び込んだりしていましたが、ラブは、雪遊びは初めてだったようです。
雪を集めてラブの鼻にかけてみたり、雪玉作って投げてみたりして、遊びに誘ってみました。
雪がシャーベット状になっていて、素手で触ると冷たかったのですが、冬でも雪が降ることだけでも珍しいので、私も楽しく遊んでしまいました。

e0012580_00054994.jpg
e0012580_00055658.jpg

足の指をパーにしっかり開いて、爪をぐ~っと伸ばして、しっかりお皿に足跡残して下山することにしました。
( は : 下山と言っても登ってないような気がするけど~。ラブちゃん雪山の2皿目よかったね♪)


by hanapishi | 2013-11-24 18:31 | お山 | Comments(6)