ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:おふ会( 66 )

四万十おふ会 その③

四万十おふ会 その② の最後の写真から・・
(は:見てない人はその②も見てね。)

ラブからいちごちゃんにチェンジして、はいっ!

じゃ~ん!四万十牛!!
BBQはじまり~♪♪

e0012580_15104912.jpg


四万十牛も魚介類もいっぱいです!豪華です!

e0012580_15171647.jpg


四万十牛
e0012580_15215859.jpg

岩牡蠣とヒオウギ貝 (ベルパパさんより)
e0012580_15173907.jpg

鯛とマゴチの刺身 (亜希パパさんよりママさんがお造り)
e0012580_15204782.jpg

e0012580_15210535.jpg

山菜寿司(青ママさん作) さらにグリンピースご飯も作って下さいました。
e0012580_15212470.jpg

採れたてきゅうりとピーマン (彩花さんの畑で収穫させてもらいました♪)
e0012580_15584761.jpg

デザートもありま~す♪
 
四万十 山間屋さん のロールケーキ(モンブランとプレーン)
e0012580_15222185.jpg

松山 PARK SIDE CAFE のカヌレ 
FBで話題にしたので持ってきました~♪
e0012580_15225008.jpg


今年も食材を撮ったあとは、食べるのとおしゃべりに夢中で
BBQ風景はこんな数枚の写真しかありませんでした。
(は:毎年ですが・・やっぱりね。)

わんこたちは、
テーブル下やお肉焼いてるすぐ傍をさりげなくキープ
もしかしたら・・と期待してウロウロ
車の中で待機
といろいろ。。

e0012580_15561630.jpg

ラブはいつものように店内で。
時々いないと思ったら厨房におじゃましていたり・・(^ェ^;)
この写真では、ひとり真ん中で伸びて寝ております。
かなりマイペースでした。

e0012580_15234396.jpg
話もはずみ
贅沢なBBQ・・お肉もお魚も堪能。
美味しくて、楽しかったぁ~!!


こうして、今年のおふ会が終わりました・・(>_<)



家に帰ったラブは、
普段の生活に戻り、のんびり一日中お昼寝です。
ころんころんと向きを変えるくらい。。

e0012580_14514319.jpg


充実した楽しかった日の後は、やるきゼロ~。

と言っていたら、もう10日過ぎていました。

さぁ、日常も楽しまないとね!

みなさん、また来年です!!


*** おわり ***
 


by hanapishi | 2017-06-15 22:00 | おふ会 | Comments(3)
6月4日(日)快晴

今年は青空の下、四万十おふ会開催です!!

四万十のカフェ「彩花」さんにわんこ集合。

今回参加は11わんこ。
四万十組 いちごちゃん・杏ちゃん・ジュニア君
奈良組 チャイちゃん・つくしちゃん・あんじーちゃん・まろにーちゃん
愛媛組 ゴンくん・ともこちゃん・ベルちゃん・ラブ
 
我が家は今回はお泊りなしの日帰り参加です。
早めに到着するつもりで出発したのに、着いたらみんな来てました(^^;)
いちごちゃん、今日はよろしくお願いします。

e0012580_15052740.jpg

お昼までは、四万十川で遊ぼう!!
と、四万十広場へ移動して川原へ下ります。

川で遊ぶの大好きな子は、パシャパシャと。
川原で走る派さんは、とお~くへ。
どちらも苦手な子もそれなりに・・。
この中にまだ川原に到着してないいちごちゃんとベルちゃん以外の9わんこいますょ~。

e0012580_14533424.jpg

ゴンゴン&ともこちゃん 川遊び大好き~♪
e0012580_15271659.jpg


さすが四万十川がお庭の杏ちゃん、投げた枝を取ってくる健在!
e0012580_15274497.jpg


 ジュニア君 この石はボクの物!大きいけど頑張る!!
e0012580_15295250.jpg

↓↓↓ 動画で。



ラブは・・おそるおそる(:>ェ<:)
e0012580_15390620.jpg


そして、抱っこしてたもれ~~
e0012580_15371239.jpg


おやつはありがたくいただきます。
e0012580_15360121.jpg


チャイちゃん 川の真ん中でしばし見つめる。何だったのかな?
e0012580_15432457.jpg

あんじーちゃん&まろにーちゃん ひゃっほ~~♪♪
e0012580_15454336.jpg

ラブとチャイつくちゃんの3ショット! わかる??
e0012580_15470005.jpg

ベルちゃん 遅れて到着。すかさず「おんせ~~ん♪」まるで青君。
e0012580_15212387.jpg
e0012580_15200181.jpg

ラブも少しは遊べた・・と思う。
e0012580_15481309.jpg


川原で遊ぶのもちょっと暑くなったので、川から広場へ移動。
ここで、いちごちゃん到着。
残念、川遊び終了です。
e0012580_15501586.jpg

木陰で休憩。 つくしちゃん四万十には慣れたかな。
e0012580_15511698.jpg
 
まろにーちゃんも川で走ったね~。
e0012580_15534295.jpg

ベルさまは・・ はいマッサージよろしく~~。
e0012580_15491959.jpg

この時マイペースなラブは車の中ひとり休んでおりました。

さぁ、おなかすいてきたよね。
彩花さんへ戻ってBBQですょ~。

こんな感じでね。。

e0012580_15544236.jpg
  つづく・・


by hanapishi | 2017-06-13 15:50 | おふ会 | Comments(0)
6月3日(土)

今年も四万十おふ会の日がやってきました。
明日、カフェ彩花さんへ11わんこ大集合です。

2泊3日で参加の奈良組さん(チャイつくちゃん・あんまろちゃん)。
今回、鉄子さん向き下灘駅見学コースで四万十入りされるということで、駅までご一緒することにしました。


伊予灘SAで待ち合せ。
ここは松山平野と海が見えて眺め最高。
SAだけど恋人の聖地。ベンチもハート型。
お決まりの鍵もいっぱい。

e0012580_17590501.jpg
e0012580_18003853.jpg

早く着いたので、待つ間テラス席で先にランチ。
伊予灘チャンポン、野菜炒め定食を食べました。
なんだか良い匂いがするなぁ・・・とラブ。
そしてなんだかそわそわ・・。

e0012580_18030167.jpg

奈良組さん到着。
あんまろちゃん久しぶり~?
・・っと、うどんを食べるあんじーちゃん。
ラブは、そわそわが収まりまったり。

e0012580_18151244.jpg


双海シーサイドパーク、双海潮風ふれあい公園をご案内。
伊予灘の海を見渡してもらって・・・写真がない(^^;)
目的地へ。

こちらが、愛媛県伊予市双海町にあるJR下灘駅( ← Wikipedia細かい情報が載ってます。)

日本の美しい無人駅としてTVでも何度も取り上げられ、映画のロケ地にもなっていて、
鉄道カメラマンにはかなり人気の駅です。この時もたくさんの人が訪れていました。

e0012580_18153333.jpg

そして、タイミングよく観光列車「伊予灘ものがたり」が音楽にのって優雅に到着。
駅に先にいた人は、到着時間を知っていた様子です。

e0012580_18162266.jpg

ラブラブベンチに座っていたあんまろちゃん、伊予灘ものがたりのお姉さんや観光客の人に囲まれていましたね~。

e0012580_18165611.jpg
e0012580_19253947.jpg

乗客の皆さんも降りてきて、ホームで海と列車をバックに写真を撮ったり忙しそう。
もちろん私たちも。
列車が出発すると、ホームのみんなが手を振ってお見送り。。

はなぴーさんご夫妻、出発した伊予灘ものがたりをずっと撮られてましたね~。
ご主人も鉄男さん?と思ったら、動画撮られてたようです。。


e0012580_19011918.jpg
e0012580_19020058.jpg

青い海と駅。

そして、ここは海に夕陽が落ちる絶景スポットなのです。


と、今日はここまで。。
奈良組さんは四万十に向けて出発されました。
また明日~。


ん??
大事な誰かに会ってないような気がする・・・みんなと別れてからふと思うラブでした。。


  つづく

by hanapishi | 2017-06-12 23:51 | おふ会 | Comments(2)
10月10日(月)晴れ

e0012580_15443630.jpg
郷の家  (三角屋根の家ではありません。)


郷の家で1泊して、6:00にそぉ~っと起きて朝さんぽ。
朝もやのかかった沈下橋を渡ります。


e0012580_15450934.jpg

e0012580_15480521.jpg


チャイつくちゃんも来ました。
つくちゃん、チャイちゃんにピッタリくっついて歩いてる。
チャイねえさん、ここにラブがいること気づいてなさそう。。

e0012580_15482147.jpg

踏切渡ってもうちょっと歩こう。

e0012580_15492166.jpg

e0012580_15495475.jpg
e0012580_15501944.jpg


少し歩くと、駅に到着。
JR予土線 西ヶ方駅。
時刻表を見るともうすぐ宇和島行きの便が到着する。
e0012580_15520726.jpg


チャイつくちゃんには待ってもらって・・

e0012580_15502605.jpg


はい、鉄子さんをご覧ください。さすがです。

e0012580_15521856.jpg


この便、ホビートレインでした!!

e0012580_15552026.jpg


e0012580_16150953.jpg


いつも新幹線やトロッコ列車、ホビートレインと楽しませてもらってるけど、
「空気もおいしい予土線」次回は乗ってみたいな。

e0012580_15553565.jpg


あ!ここが噂の西ヶ方大学!

「しまんとではじめての大学=西ヶ方大學です。
休校になった西ヶ方小学校の敷地を利用して山のくらしで培ったさまざまな知恵や技術を地元の人が先生になって全国の人たちといっしょに学ぶ大学です。」
公式ページより。


e0012580_15560580.jpg


また沈下橋を渡って、帰り支度しなくては。
チャイつくちゃんもう渡ってる。

e0012580_15565678.jpg

ビビリんだけど、いつもギリギリを通ります。
こんなのは平気!

e0012580_16125871.jpg

1時間弱のお散歩でした。



彩花さんのテラスでモーニング。小鳥もきます。


e0012580_16075870.jpg
奈良はなぴーさんご夫妻とご長男あきちゃん。
そして博多のシュガーさん。



店内は、いちごちゃんとラブだけ。
こうなると、いちごちゃんの遊びの誘いにのるラブ。
ラブなりにやっと遊べた。。
いちごちゃん、ありがとう!!

e0012580_15574803.jpg

e0012580_16050292.jpg



この後、はなチャイ号で、みんな帰って行かれました。
いつも遠方からありがとうございます。
10年こうやって集まれる仲間に感謝です。
そしてお店を提供してくださる青ママさんに感謝。
そして縁をつないでくれたワンコたちに感謝です。
また来年会いましょう!!




おわりに勝手に・・

*いちごちゃんからのお知らせとおわび*

e0012580_15583932.jpg

べるちゃんちからの差し入れの鯛

諸事情により皆さん帰ってからのお披露目となりました。
めでたいのでお口には入らなかったけど見てね~♪♪



おしまい




by hanapishi | 2016-10-13 14:57 | おふ会 | Comments(6)
10月9日(日)

ラブです。今日は、四万十の彩花さんにいます。
四万十おふ会10周年の第2弾!ということで、
6月に参加できなかった初回メンバーを含む8家族9わんこ大集合!

e0012580_19325396.jpg

今や、初回メンバーは12歳の杏ちゃんと11歳の幸之助くんだけとなり、
ラブみたいに2代目も多くなりました。

e0012580_20033096.jpg
杏ちゃん

e0012580_20014406.jpg
幸之助くん

e0012580_12362895.jpg
いちごちゃん

e0012580_12364875.jpg
ゴンちゃん

e0012580_12365652.jpg
ともこちゃん

e0012580_12370718.jpg
チャイちゃん

e0012580_12371407.jpg
つくしちゃん

e0012580_12373868.jpg
ベルちゃん(ほっそりバージョン)

メンバー揃ったところで、

いろいろ交換会。

テーブルの上、可愛い2匹が見ているのは・・

e0012580_12403059.jpg

杏ママさん作みんなの栞
かわいい~。

e0012580_12403762.jpg

シュガー画伯による虹の橋のわんこたち
他にもみんなの絵をたくさん描いてきてくれました。

e0012580_12410452.jpg

亜希パパさん作 プラ版はな。湯上りはながモデル。嬉しいです!
焼くのはもったいないので、このまま飾らせていただきます。
みんなのも一緒に撮ったらよかったな。

e0012580_16171259.jpg

本日のケーキ

青ママさんが用意してくださった
四万十山間屋さんのホールのモンブランケーキ
栗いっぱいの、超・超モンブラン!!

e0012580_12412468.jpg


こちらは、松山Masalapのわんこケーキ。ハロウィンバージョン。
鶏肉のミートローフ仕立てにカボチャクリーム。
ラブもパクパク食べました(*^ェ^*)

e0012580_12413491.jpg



e0012580_06285507.jpg


テラスで、みんなわやわやしておりましたが、ラブは、いつものようにお店の入り口に。
(ホントは、ビビっていたのです。。)
外を眺めていました。
散歩してるチャイちゃんの尻尾立派・・・なんて思ったのが伝わったのか。。
あとで・・・。


e0012580_12550919.jpg

そして恒例BBQに突入・・。

毎回ここから写真がなくなるのですが、今回もございません。
食べて喋ってのBBQ。
四万十牛、鮎、イカ、採れたて野菜・・
さまつの炊き込みご飯、美味しかった^_^
ごちそうさまでした!!

e0012580_12415454.jpg



仲良しちびっ子トリオ。
杏ママさんになでなでしてもらって・・

e0012580_12421702.jpg


振り返った杏ちゃん、ラブの尻尾踏んだ。
アウッ・・。
しっぽしっぽ・・しっぽ。

e0012580_12423971.jpg


写真のないまま、
15:00過ぎ・・幸之助くん、ともゴンちゃん、ベルちゃんが、次々帰っていき、お見送り。

そんなこんなしている時、しっぽ事件が起こりました。 (一番下をクリックして見てください)


はい。
ラブは、只今気晴らし散歩中です。
橋を渡って彩花さんから見える川向かい。
しっぽも上がりました。
大丈夫。大丈夫。


e0012580_12431567.jpg

秋空もきれい。


e0012580_12434785.jpg


ちょうど、なんちゃって新幹線が真横を通った。
カメラぎりぎり間に合った。

e0012580_12432748.jpg


彩花さんに戻ったら、杏ちゃんも帰ってました。
バイバイ言えなくてごめんなさい。

青ママさんが作ってくれたレモンスカッシュ。
レモンも炭酸水も自家製。
自然の中に溶け込みます。


e0012580_12435635.jpg

空がだんだんピンク~オレンジ色へ。

e0012580_12441183.jpg

e0012580_12441650.jpg

しっぽは災難だったけれど・・
きれいな空に
傷心のラブも癒されて・・。
はなぴーさん一家チャイつくちゃんと、シュガーさんと合宿所へ郷の家へ移動です。


つづく・・





さて何があったかというと・・・
by hanapishi | 2016-10-11 23:26 | おふ会 | Comments(6)

四万十おふ会 2016 ②

6月6日(日)

合宿組は、昨晩彩花さんから、毎年お世話になっている「郷の家」に移動して2次会。
「郷の家」は、使ってない民家を一軒まるごと貸切り~の宿泊施設。

e0012580_16134273.jpg

ここでも恒例の2次会ぐだぐだトークで盛り上がり、日が変わって就寝。
それでも翌日は、早朝に起きて、沈下橋を渡り風景を眺めながら散歩。

e0012580_16200165.jpg

帰りにこの辺で、軽トラ伴走のノーリードの中型犬にあって、はなぴーさんが「きゃ~!」
ヒヤッとしたけど、なんとか無事。
(は:はなは「きゃ~」のあと「噛みます~。」と言ったのを聞き逃さなかった。)

早朝に夜行バスで到着したはなぴーさんちのよっちゃんも合流して、彩花さんでモーニング。
美味しいパンに新鮮なサラダ・・なのに写真ない(>_<)
(は:今回写真さぼってるなぁ。)


食後、青ママさんに「薮ヶ市のゆり街道」を案内してもらいました。

ゆりが県道沿いにずーっと植えられていて、山や田の緑の中色鮮やか!!

e0012580_16501117.jpg

e0012580_16510336.jpg
e0012580_16521624.jpg

わんこたちは、当然花には興味なく、サラダバーを楽しむ。

チューリップの中の親指姫のように、黄色いゆりの中にいた雨蛙。
この一匹だけじゃなく、何か所かで同じように黄色い花の中で見つけました。
被写体として大人気でした~。

e0012580_16523861.jpg
e0012580_16532274.jpg


その後、最近できた道の駅「よって西土佐」へ。
雨も止んできました。
とってもきれいな建物で、ケーキショップ、フードコーナー、地元の野菜や特産品、お土産物などあって駐車場いっぱい。

e0012580_17031737.jpg

去年?一昨年?あつさ日本一の四万十江川崎。これも道の駅にあって、ラブと。
ラブー、手はかけなくてよかったかも~。
e0012580_17024850.jpg

道の駅のマークのデザイン、すごく良い!
e0012580_17002233.jpg

こんにゃく屋さん。前を通ると、是非試食を・・と。
立ち止まると「ではこれから4品食べていただきます。」
こんにゃくの「しゃぶしゃぶ」「ペペロンチーノ」「踊り食い」「おでん」だったかな?
こんにゃくでお腹いっぱいになる・・。

e0012580_16593727.jpg
e0012580_16595856.jpg

隣にあった「四万十牛コロッケ」を後で食べようと思ったら、お昼の時間なのに売り切れで撤収してて残念。。
それぞれ食べたいものを買ってテラスで食べて、

「長生の沈下橋」へ。
みんな行いが良いので、雨はすっかり上がり、川原で遊べます!
折角の四万十、こうでなくちゃ!

先客のサイクリストの団体さん、沈下橋の上で写真撮影中。
愛媛からだったようです。愛媛は「サイクリングの聖地」となりサイクリング盛んです。

e0012580_10201536.jpg

川原で走り回って遊ぶあんまろちゃんといちごちゃん。
川の中で遊ぶのはチャイちゃん。つくしちゃんも川に入ったのかな?
ラブは、トコトコと山の方に向かって行くので、引き戻し。。

e0012580_10435433.jpg

シュガーさんはミニクッキーちゃんと沈下橋の中央で、きっとクッキーちゃんを偲んで・・

そのうち、みんなが沈下橋の上に集まって・・

e0012580_10380122.jpg
ラブは、橋の端っこギリギリを歩くので、見てる方が怖かった。

e0012580_10371183.jpg
チャイちゃん、川でよく遊んだなー、体が濡れてます。
つくしちゃんは、沈下橋大丈夫だったみたいね~。
ここに来ると、どうしても奈良はなちゃんの「ほふく前進」(一番下リンク集の2010おまけ)思い出します。

e0012580_10384456.jpg

はい。わんこはよそ見してるけど、みんなで写真撮って・・

e0012580_10393364.jpg

私たちの10周年記念のわんこおふ会(第一弾?)は、ここまでです。
やっぱり、四万十川が良い・・と再確認。
今度は、ともごんちゃん、ベルちゃん、そして初期メンバーのコウたんも、川原で遊んでくつろげるといいな。
もう一泊する奈良組さんに手を振って、また次回~となりました。


10年って経ってみるとあっという間。 
メンバーがこんなに代わるとは思ってもみなかった。
青君、はな、奈良はなちゃん、空君、クッキーちゃん・・
みんな笑って見てくれてたかな。沈下橋にはみんな来てたかな。
振り返ると懐かしい。
シュガーさんは、みんなよりまだ悲しい思いしてると思いますが、
四万十が少しでも気持ちを癒してくれたんじゃないかな・・と思ってます。

懐かしのページをリンクしておきますので、お暇なときにでも・・。
2006年、2008年、2010年のオフ会の様子です。


*** おふ会の歴史リンク集 ***

四万十オフ会の始まる前
実は2006年6月ここがはじまり

はじめての四万十おふ会2006年 

チャイちゃん初参加2008年


クッキーちゃん、セナちゃん、ジュニア君、チャイつくパパ初参加の2010年


いちごちゃん、ラブ、ともごんちゃん、あんまろちゃん、ベルちゃんは、まだ記憶に新しいのでまたね~♪
 

by hanapishi | 2016-06-16 12:11 | おふ会 | Comments(2)

四万十おふ会 2016 ①

6月4日(土)

今年も恒例四万十おふ会がやってきました。
今年こそ10周年記念です!!

去年雨で、来年こそは・・と言っていたのですが、
週はじめの天気予報では、おふ会当日もずっと晴れマークだったのに、
直前になって、おふ会の日だけ雨マークがつくという・・なぜ~057.gif

朝は、降ってなかったものの・・

シュガーさんと合流して、道後温泉経由でミニクッキーちゃんと一緒に四万十に向けて出発し、
高速を走っている途中で、予報通り雨となりました007.gif


e0012580_12563586.jpg


メンバーは、彩花さんに、ゆるゆると集合。

参加ワンコは、到着順に・・
看板犬いちごちゃん、杏ちゃん、とも&ゴンちゃん、ラブ、チャイ&つくしちゃん、あんじー&まろにーちゃん、ベルちゃん の10ワンコ。
そして、ミニクッキーちゃんと、ミニはなちゃん、お空組いっぱい・・。

向きは違うけど、おやつの力で、はい集合!

e0012580_13065666.jpg

e0012580_13414640.jpg

e0012580_13395786.jpg

いつも良い位置にいるのはだれだぁ~?


集合に写ってないゴンゴンは、おやつ芸を披露。

e0012580_13433759.jpg

みんながいる所にチャイちゃん参加!えらい!
つくしちゃんは初参加でした。嬉しそう。

e0012580_14060539.jpg

ベルさんはBBQ待ち!?

e0012580_13131363.jpg

色と毛の長さが違う ちびっこ組。後姿かわいい016.gif

e0012580_13363183.jpg

人もワンコもいっぱいになると、隅っこへ自主避難するラブ。
呼んでも来ないので、時々いちごちゃんが、様子を見に行ってくれた。

e0012580_14310682.jpg

BBQ~♪
四万十牛に鹿肉、猪肉もあり。
差し入れのイカにサザエ、うるめいわし・・と海の幸もいっぱい。
青ママさんの手料理美味しい!!

e0012580_13390774.jpg

e0012580_15191569.jpg

良い匂いがプンプン。
ベルちゃんたまらんよね~。
e0012580_15150119.jpg


さっきまで隅っこでじーっとしてたのに、ふと見るとラブー!!
おとなしくしてるけど、食べ物には敏感(^ェ^;)

e0012580_13373351.jpg
 

ミニはなちゃんと、クッキーちゃんは、ケーキ番。
フラワーアレンジメントはシュガーさん作。
今年のケーキは、食いつき重視でお願いして、
とりのミートローフケーキにポテトクリームと野菜トッピング。

e0012580_15574790.jpg


e0012580_16085384.jpg

ラブは時間をかけて、野菜も残さず完食。
 は:はなのいる時は、ケーキなかった( 一ェ一)


こうして、BBQは、わんこそっちのけで、食べる・飲む・しゃべる が続き・・
(写真ありません。みんなのブログにお願い。)
ずっと雨が降っていたけど、テラスでのBBQには関係なくと~っても盛り上がったのでありました。


つづく・・


by hanapishi | 2016-06-10 16:46 | おふ会 | Comments(8)
合宿組は「郷の家」へ移動。
毎年のことながら、ぐだぐだ二次会です。

e0012580_14103805.jpg

テーブルの上
お飲物は、ビールにハイボール、焼酎(じゃばら果汁(和歌山)割り
おつまみ えひめ宇和島の揚巻、瀬戸内レモンイカ天、
スイーツ 坊ちゃん団子、博多通りもん、シュガーさん手作りシフォンケーキ など

今回は、チャイパパさんによる旅話から始まりましたが、結局男子チームからおやすみなさ~いとなり、
あとは女子会。気づくと2時前でございました。

翌朝、天気はやっぱり雨でした。
夜行バスで来たチャイ兄よっちゃんが合流。
朝食は、また彩花さんでお世話になります。

e0012580_11070038.jpg

きゅうりにトマト、新鮮~~!!
きれいなテーブルクロスに今気づく私。青ママさんすみません(^^;)
サンドウィッチ、2種類のパンのトースト、手作りいちごジャム、どれも美味しくて、
お昼の予約が早いから、控え目に食べるつもりが、結局お腹いっぱい食べてしまいまいした。

そして皆で記念撮影。
並んで並んで・・最後にクッキー様が中央においでになりま~す!
「アウッ」の一声に皆一斉にクッキーちゃんに注目!!

e0012580_12430578.jpg
シュガーさんのカメラ連写機能で、とても面白い記念写真が撮れました。

e0012580_12413393.jpg
          写真 シュガーさん


お昼は農家レストラン「しゃえんじり」でランチ。

e0012580_13163912.jpg
       写真 シュガーさん

山の緑と川の流れの音を聞きながら、地元で採れた野菜やお肉でバイキングランチです。
めったに食べられない鹿肉コロッケもありました。みそ味でちょっと変わってた(^^;) 

この後、夕方から、杏パパさんん作のカレーパーティーとなる予定で、杏ちゃんちに移動。
でも、やっぱり雨で、四万十川しっとり・・。

e0012580_13224362.jpg

e0012580_13234752.jpg

杏ちゃんと、ちょっとだけ川原に下りて写真だけ撮り、ここでラブは一足先に家に帰ることとなりました。

私たちが帰るとすぐに雨が上がり、もう一泊組は、川原で走って遊んだそうで・・残念。
雨の原因は、やっぱり我が家のあの方だったのではないかと・・思わずにはいられません。。
来年も大丈夫か・・ちょっと不安です。

カレーパーティーの様子は、皆さんのブログで見せていただきます。

それでは、来年の10周年記念四万十おふ会のお天気を今から祈りつつ・・・今回はおしまい。


by hanapishi | 2015-06-29 14:18 | おふ会 | Comments(6)
6月13日(土)

年に一度のお楽しみ「四万十おふ会」が今年もやってきました。
今年は9周年10回目の開催となりました。
今年は8ワンコ集まりました。

e0012580_12164595.jpg
今回は一番乗りしたラブ。
カフェ看板犬 いちごちゃんとは気が合うようで、みんな揃うまで、テラスでもカフェの中でもよく遊んでいました。


e0012580_12323941.jpg
ラブ いちごちゃん 杏ちゃん

杏ちゃんが来て、ちびっこ組揃いました。



そして関西博多組が「はなチャイ号」で到着!

e0012580_14575240.jpg
                    写真シュガーさん

まろにーちゃん あんじーちゃん 
(併せて略して あんまろちゃん)
 まろにーちゃんは、初参加でちょっと緊張。


e0012580_12424775.jpg
博多 クッキーちゃん

とっても可愛いクッキーちゃんですが、場所移動の時には「クッキーさまのお通りです!」の声掛けがございます。


e0012580_12440939.jpg
奈良 チャイちゃん

チャイ様ですが、ガウちゃんではありますが、今年は皆のいる場所に一緒にいることが多く、成長してましたょ~。


そして宇和島から・・
e0012580_15060628.jpg
ベルちゃん 

よく動くので写真撮れないNoワンは今年もベルちゃん。


というわけで、みんな揃うと、位置決めも大変で、クッキーお姉さんはカフェの奥へおすすみいただいたり、チャイ様は手前の方で・・とか。
でも、お母さん方は話が弾むわけで、ついついみんなの位置を忘れ、リードを持つ手が緩んでいたりして、ラブは、2度ほどお姉さま方より厳しい指導を受けてしまいました。


そして、おふ会は恒例のバーベキューへ突入!!
こうなると、お犬様はそっちのけ・・のようになってしまいます。

e0012580_15413393.jpg
e0012580_15415758.jpg
四万十牛!四万十牛!


バーベキュー検定合格者によるバーベキュー。お道具も本格的です~!!

e0012580_17192836.jpg
                     写真 シュガーさん

お犬様の姿が足元にチラチラ・・


e0012580_17194272.jpg
                     写真 シュガーさん

反対側から見ると、ベルちゃんが痩せた姿に変身してまるで青君。
お肉を貰うための作戦だな??いつも体型を上手く変化させるベルちゃんです。


e0012580_17265931.jpg
                   写真 シュガーさん


e0012580_17270835.jpg
                   写真 シュガーさん


e0012580_17325803.jpg
高知の栗焼酎ダバダ火振に和歌山のじゃばら果汁割り 飲める人にはとても美味しいそうです。



e0012580_23454038.jpg
              写真 Hisamiさん


みんな食べてしゃべって大盛り上がりでした。
ラブはその間、お膝お膝、抱っこ抱っこ・・・と甘えん坊。でも、たまに抱っこしようと思ったらガウったり。
緊張状態が続いていたようで、実は、ビビリ脱う〇ちをしてしまっていたという事件つき。。
大勢の中でも、大丈夫になってくるといいなぁ・・。



さてさて、ワンコたちにもプレゼントです!9周年記念のワンコケーキ♪♪

e0012580_17434586.jpg
              写真 はなぴーさん

ふと見ると、はなちゃんいるし~。ハートのクッキーが一枚減ってたかも~。。

8等分して小さな三角ケーキにしてもらって、一口で食べる子も、ちょっとずつ食べる子もいますが、みんな美味しく食べたようです。

来年は、四万十おふ会も10周年記念(11回目)となります。どうなるか今からもう楽しみです♪♪


ちょっとだけつづく・・・。

by hanapishi | 2015-06-17 17:36 | おふ会 | Comments(2)

四万十おふ会 2014 その③

6月8日(日) 四万十おふ会2日目 

e0012580_2184176.jpg

朝起きると、昨晩のグダグダの2次会中もずっと降っていた雨が止んでいました。

e0012580_2191175.jpg

さらっと散歩して帰ると、はなぴーさんが、すぐ近くに沈下橋があると教えてくれました。
もう一度チャイちゃんと一緒に見に行くことに。
昨夜の雨で、沈下橋のすぐ下まで水量が増えていました。

e0012580_2192579.jpg

おおっ!晴れてきました!私、晴れ女返上かと心配してましたが、ほっ。。

e0012580_21101363.jpg

散歩後、珍しくラブのテンションが上がり、あんじーちゃんとお遊びモードに突入。
あんじーちゃん、完全にいたずらっ子の目になってます。

e0012580_21103334.jpg

そしてテンションMAXの時、クッキーちゃんが散歩から帰ってきて・・・。アッと思った瞬間、ガウガウガウ・・・。
ふと見ると、ラブの頭がモヒカンヘアになってました。
クッキーちゃんがクッキー様になった瞬間でした。
(Wはな : 後継者はクッキーちゃんにする!?)


e0012580_21105261.jpg

e0012580_2111150.jpg

そして、朝食は、彩花さんに行き、青ママさんののモーニングをいただきました。
テラスで川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら贅沢な朝食。
朝採れ野菜 高知のトマトは美味し~い♪


食べたら、今日は、四万十市の「安並の水車」に向かいます。

その前に、江川崎駅ではなぴーさんの息子さんと合流。
江川崎駅に着いたら、はなぴーさん、車にキーをつけたまま、ドアも開けっ放し、ワンコも人も置き去りで、走って行きました。
なんだなんだと思ったら、鉄子に大変身していたのでした。

e0012580_2114417.jpg

e0012580_2115994.jpg

息子さんが乗ってきたのは、JR四国予土線を走るホビートレイン「新幹線」でした。
しかも、ホームには、離合のための、もうひとつのホビートレインも停まっていて、鉄子さん興奮気味!?
その後、みんなつられて、にわか鉄子、鉄夫に変身。ホビートレインの乗客も降りて写真を撮りまくるという滅多に見れない風景をみることができました。


e0012580_2117822.jpg

更に途中、去年暑さ日本一となり何度もTVに登場した所にも立ち寄り・・・

e0012580_2118126.jpg

e0012580_2118321.jpg

杏ちゃんの姉妹犬さんにも会って・・
(Wはな : お顔そっくり。杏ちゃんのスムースバージョン!柴はなにも似てる?)

「安並の水車」に到着しました。

e0012580_21204926.jpg

水路に水車がずらっと並び、紫陽花とサルビアが彩を添えていました。

しか~し、ラブさん、水車が怖くて近寄れません。
結局、ずっと東屋におりました。
なので、水車の説明も読んでなくて、あんじーちゃんのブログで、ここは安並(地名)の「四ヶ村溝の水車」で、どういうところだったのか知りました(^ェ^;)

e0012580_21203424.jpg

e0012580_21224925.jpg

e0012580_21231854.jpg

みんな集合した時は、クッキー様が中央にお座りになり、右手にチャイ様、ちびっ子たちは左手に固まっておりました。

e0012580_21212455.jpg

e0012580_21214298.jpg

e0012580_21222443.jpg

あんじーちゃんとラブは気があったのか、ふと見ると近くにいて似たような格好しているので笑えました。

e0012580_21242149.jpg

お昼は、四万十川の河川敷公園で、お弁当タイム。
芝生がきれいで、とても広く、川が見えないくらいでした。
みんな思いっきり走ってたけど、ラブはちょっとだけ遊んで休憩。。

e0012580_21251582.jpg

帰り道、杏ちゃんちに寄って、パパさんにご挨拶して、ラブはみんなとお別れすることとなりました。
杏ちゃんのお家、四万十川が眼下にあり、素敵なロケーションの所でした。
カレーパーティー、ホタルの会の様子等は、皆さんのブログを楽しみにしてます♪♪

今年8年目(>_<)の四万十おふ会は、今までで最多11わんこ大集合でした。
賑やかで楽しかったです。ありがとうございました。
また来年、元気で会いましょう!
by hanapishi | 2014-06-14 22:50 | おふ会 | Comments(14)