ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:ゴーヤ日記( 16 )

ゴーヤ日記④

e0012580_839048.jpg

前回の日記から約1カ月。(さぼりすぎー!)
今年のゴーヤは、葉っぱが小さくてカーテンになっていません。
見つけた雌花はひとつ。でも、ゴーヤの実は知らない間に2つできていました。
もうすぐ1号ゴーヤは収穫できそうです。

e0012580_83921.jpg

保育園帰りのMちゃんと、8月1日に帰って来たKちゃん。仲良くゴーヤの観察中。

e0012580_9103429.jpg

Kちゃんは、最初ははなのことを触れなかったのですが、
今は、はながク~ンと鳴くと、直ぐによしよししに来てくれます。

e0012580_913176.jpg

おやすみの前は、ナデナデして、お鼻の前でバイバイしてくれます。

はなは、毎日元気なKちゃんとMちゃんのおかげで、体調も変わらず過ごしています。
テレビの前にいるので、オリンピックもしっかり応援しています(^ェ^)/
by hanapishi | 2012-08-09 09:44 | ゴーヤ日記 | Comments(16)

ゴーヤ日記③

e0012580_1485025.jpg

やっと晴れました。
・・・というほど、雨の日が続きました。
海を挟んですぐの大分、熊本、福岡は大変な状態で、お見舞い申し上げます。

雨の間ほったらかしにしていたので、ゴーヤは好きな方向に好きなように伸びています。
土の栄養がいまいちなので、ひょろひょろ伸びてます。

e0012580_149534.jpg

小さな蕾がたくさんついています。一昨日から、黄色い花が、ぽつぽつと咲くようになりました。

e0012580_1493435.jpg

Babyゴーヤのついた花と蕾がないかとつい探しますが、今の所雄花ばかりです。
今雌花が咲いても、このツルではまだゴーヤを支えられないかも~。栄養あげなくては・・。

e0012580_1495382.jpg

はなは、ここです。ゴーヤの向こうで、すやすやと気持ちよさそうに寝ております。

e0012580_14123366.jpg

ごはんは少量ですが、食べそうなときに食べれるだけ手から。水はシリンジで。
トイレはお腹が張ってきたらはながクーンと訴えてくる時もあるので、タイミングを見計らって圧迫介助してしています。
以前は夜よく鳴いていたのですが、2~3週間ほど前からよく寝るようになりました。
体重は、ぽちゃこの時の半分くらいになってしまったけど、はななりに安定してるようです。
今日は雨上がりで、気温がグーンと上がっています。
節電の夏なのですが、エアコンのお世話にもなりながら、暑さ対策して乗り切っていきたいと思ってます。
by hanapishi | 2012-07-15 14:59 | ゴーヤ日記 | Comments(20)

ゴーヤ日記②

e0012580_20304640.jpg

今日も雨が降りそうな天気です。はなは、朝起きたら外を眺めています。

e0012580_2047586.jpg

はながいるのは、ゴーヤの後ろの部屋です。
ゴーヤの苗を植えて、摘心もしたので、子ツルが伸びて来ました。

e0012580_20491393.jpg

ひと雨ごとに、上へ上へとグングン成長しています。
先日Mちゃんのお手手を比べたゴーヤの葉っぱも大きくなってます。

e0012580_2051179.jpg

家の中からゴーヤを眺めていたら、「はなちゃん、おはよー!!」とMちゃんの元気な声が聞こえました。
毎朝はなが家の中で会えなくても、大きな声ではなに声をかけてくれるMちゃん。
今日も保育園で元気に遊んでね!いってらっしゃ~い!
はなは今日も、のほほ~~んと過ごしてます。
by hanapishi | 2012-06-27 21:02 | ゴーヤ日記 | Comments(16)

ゴーヤ日記①

e0012580_0322595.jpg

6月11日
ゴーヤを植えました。
去年育てたゴーヤから採った種から・・・と思っていたのですが、種の先を少しだけ切り水につけて発芽させようとしましたが、数日経っても芽が出ません。
結局、苗を一つだけ買って植えることにしました。
去年と同じカボチャの接ぎ木苗の「アバシゴーヤ」にしました。
本葉も数枚でている苗だったので、植えてすぐネットも張りました。

e0012580_0324973.jpg

はなは、寝たままで観察することになりますが、2012年ゴーヤ日記始めます♪♪
by hanapishi | 2012-06-16 00:49 | ゴーヤ日記 | Comments(14)
e0012580_039511.jpg

前回の日記から1カ月も経っていました(-ェ-;)
その間、15号さんから18号さんまで、次々収穫しました。
19号さんは収穫せず、オレンジ色に熟してはじけて種が落ちるまで待ちました。
(写真は刈り取った葉っぱといっしょに撮りました。)
黄色い葉っぱの多くなったゴーヤカーテンは、19号さんの種をとってから、お片づけすることにしました。
来シーズンのゴーヤカーテンは、もしかしたら19号さんの種からはじまるかもしれません。

      :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
e0012580_0473791.jpg

ゴーヤと同じく1カ月ぶりのはなです。元気です!
今朝は、夏の間来なかった公園に、久々歩いて行ってみました。
公園に行くと、こりゅう君とアル君に会えました♪♪
だけど、挨拶代わりにはなは、ガウって言ってしまったので、こりゅう君完全に固まってしまいました。

e0012580_123879.jpg

はなが、こりゅパパさんのバック(おやつ入り)をクンクンさせてもらってる間も、こりゅう君は固まったままだったのでした。
以前のように公園をぐるっと一緒に回ることはできなかったけど、また時々来ようと思うので、懲りずに仲良くしてね!
(こりゅパパさんに、携帯カメラ貸していただきました。ありがとうございました。)
by hanapishi | 2011-10-06 01:03 | ゴーヤ日記 | Comments(9)

はなのゴーヤ日記⑪

e0012580_13363517.jpg

今週は「スーパー残暑」とやらで、日差しのキツイ9月とは思えない日が続きました。
昨日今日は、台風影響ということで、雨です。
はなは、暑いのも雨も苦手。ほとんどを寝て過ごし、時々外にだしてもらってます。
何の変化もない毎日なので、本日は、ほくろのある方の横顔をご覧くださ~い。

e0012580_13405055.jpg

こちらは、ほくろのない方でした(^ェ^;)
今年の夏は、ゴーヤの観察ばかりして、ちょっとだけあるお花スペースは、はなの好きなわんこ草のスペースになってました。
以前、ここにきれいに咲いていたポーチュラカを、はなが掘り起こしてしまったこともあったなぁ。
    一応、わんこ草の下には、バコパを植えてるんですが・・・(み)(-ェ-;)

e0012580_13521979.jpg

さて、ゴーヤです。
11号、12号の収穫の後、つづけて、10号・13号・14号収穫しました。
はなぴーさんに教えてもらって、10号さんは「ゴーヤの豚肉巻きフライ」(↑写真)に、14号さんは「ゴーヤとえびのかき揚げ」に変身しました。
(かき揚げは、揚げ方があまりにも下手すぎて、アップできませんが、どちらもとても美味しかったです。はなぴーさんありがとう。)
13号さんは、収穫したものの、熟しすぎていたので、後日種を採ることにしました。

e0012580_16425293.jpg

14号さんは、かき揚げになる前に、「バリィさん」と2ショットにしてみました。
バリィさんは、愛媛県今治市のゆるキャラです。
結構有名になってるようで、グッズもたくさん販売されています。
バリィさん興味のある方はバリィさんサイトをご覧くださいね。
ゴーヤ日記も終わりに近づいてきた感じです。
by hanapishi | 2011-09-17 14:06 | ゴーヤ日記 | Comments(12)

はなのゴーヤ日記⑩

e0012580_2175758.jpg

もう終わりかなぁ・・・と思っていたゴーヤが、「まだ頑張る~!」と言わんばかりに復活。
9月になりましたが、また毎日たくさん花が咲くようになり、雌花があるかなぁ・・と毎朝眺めています。

e0012580_2193462.jpg

はなは、ゴーヤカーテンの裏側に回り、今日も落ちたゴーヤの花をパクパク食べています。

e0012580_21371494.jpg

そこまでしてしなくてもいいじゃない・・と思うくらい。ゴーヤのおかげで、はな元気です。

e0012580_21284353.jpg

9号は大きくならず、収穫できませんでした。11号、12号を収穫しました。
ピーマンと同じくらいの大きさでストップした11号。12号は、ほどよいゴーヤサイズに育ちました。

e0012580_2110147.jpg

そして、11号さんは、ピーマンサイズだったので、ピーマンと一緒に「肉詰めゴーヤ」にしてみました。
左がゴーヤ。右がピーマンです。

e0012580_23102363.jpg

今生ってるゴーヤは、17号さんまで確認しています。
一本のゴーヤで、こんなに楽しめるなんて・・。ゴーヤ育てる(?)いえ観察するのなかなか面白いです。

e0012580_23105172.jpg

ということで、今日の観察終わったので、はなはお昼寝いたします。おやすみなさ~い。

只今、台風接近中。大型なので広範囲に影響があるようです。
はなの所も、風がゴーゴーと音をたてて吹いています。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。
by hanapishi | 2011-09-02 23:20 | ゴーヤ日記 | Comments(10)
e0012580_19292821.jpg

今日は、雨が降ったせいもあり、久々に涼しい一日でした。最近は寝てばかりのはなも、久しぶりの笑顔です。

e0012580_1930599.jpg

8号さん収穫の後のゴーヤ。黄色くなったり枯れたりしてきた下の方の葉を取り除きました。

e0012580_19414194.jpg

上の方は、伸びるところがなくなったツルがグチャグチャです。
はなのゴーヤは、収穫はできたものの、葉の大きさもまちまち。ゴーヤカーテンには程遠いものだったかも(>_<)
8号さんで終わりかな・・と思っていましたが、伸びきったツルを切ったら、また最近花が咲くようになりました。

                     9号
e0012580_19403815.jpg

                    10号
e0012580_19405335.jpg

                    11号
e0012580_1941499.jpg

                    12号と13号
e0012580_19431623.jpg

よく見ると、ゴーヤの実も4つ・・いえ5つ生っています。
13号さんは、この写真をアップしてわかったもの。上の方にチラッと写っています。
でも、大きくなりそうなのは、12号さんくらいかもしれません。
暑い夏の間、家の中に涼やかな風とゴーヤの香りを送ってくれて、楽しませてくれました。
はなは外にはいませんが、時々近所の猫親子がゴーヤの下でお昼寝をしているようです。 
これからも、今日のように涼しいといいのですが・・・。
はなは、去年の今頃、体調を崩していた時でした。
今は体調安定していますが、もう少しまったり過ごしていたいと思います。
皆さんも、どうぞお気をつけ下さい。

         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月13日
はなは留守番でしたが、宇和島のおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りに行った帰りに、薫タロとみいこが、青君カフェに行ってきたそうです。(急に思いついて行ったため、カメラを持ってなくて、ブレブレ携帯写真です。) 

e0012580_2024297.jpg

青君カフェですが、一番に迎えてくれたのが杏ちゃんでびっくり。青君と杏ちゃんが、お部屋で仲良くしてました。
青君は、お腹が張っていて、少ししんどそうでしたが、いつもの笑顔で迎えてくれました。
涼しくなったら、はなもみんなに会いに行きたいと思っています!
by hanapishi | 2011-08-21 20:40 | ゴーヤ日記 | Comments(10)

はなのゴーヤ日記⑧

皆さま、お久しぶりです。
本日は「立秋」だったようですが、暑さは真夏まだまだ厳しいです。
はなは最近ゴーヤの観察もさぼっていました。
前回の日記から25日も経っていました。
観察中だったゴーヤは、収穫されておりました。

e0012580_23522797.jpg

7月21日収穫(3・4号)
1号2号より少し小さめでした。お隣さんへ。

e0012580_23525388.jpg

7月29日収穫(5・6・7・8号)
葉っぱの影になって8号が生っているのは、なかなか気がつきませんでした。
小さく丸っこいまま大きくならなかった6号さん。
熟してオレンジ色になってしまいました。
写真を撮ってなかったのですが、熟したゴーヤは、半分に切るとビックリ。
種が真っ赤でした。
オレンジ色になると苦みがあまりなくなるようです。
5号・6号は、苦いのが苦手なおばあちゃんちへ行きました。
7号・8号は、我が家で、やっぱり2度目(いえ3度目)の「ゴーヤチャンプル」になりました。
ゴーヤ料理研究するって言ってたのは、誰だったかなぁ~。
ゴーヤは、その後生っていません。
また花が咲いてくれるといいのですが、今後はどうかな?

e0012580_0445555.jpg

さて、はなはというと、エアコンがゆるりときいた玄関でほぼ一日中寝ています。
足(特に後ろ足)が弱ってきていて、滑るような床では踏ん張りがききません。
一昨日は家の周りをくるりと一周する途中、倒れて起き上がれなくなってしまいました。
すぐ見つけてもらったし、すぐ回復したのでよかったです。
でも食欲はいつもと変わらず、朝夕と美味しくごはんを食べています。
まだ暑さが続くようなので、やっぱりしばらくは、同じように涼しいところで、まったり過ごそうと思っています。
皆さまも、体調お気をつけ下さいね。
by hanapishi | 2011-08-09 00:45 | ゴーヤ日記 | Comments(14)

はなのゴーヤ日記⑦

7月14日朝 今生っているゴーヤの紹介
e0012580_22382124.jpg

ゴーヤ2号 収穫できそうなサイズになっています。

e0012580_2239380.jpg

ゴーヤ3号(左)4号(右)

e0012580_2240167.jpg

ゴーヤ5号 
ゴーヤ5号は、気付くとプランターの横で地面に転がって育っていたゴーヤ。
見つけてあわててネットにかけてあげました。
あとまだ小さな6号も育っています。

ということで、夕方2号を収穫することにしました。
e0012580_22462091.jpg

ゴーヤ2号 身長17㎝ お腹回り18cm でした。
途中からほったらかしだったにも関わらず、立派に育ってくれました。

そして・・
e0012580_22481326.jpg

ゴーヤチャンプルと変身したゴーヤ2号。
美味しくいただきました!
2号ちゃん、ありがとう!
これから3号4号と収穫時期がくるので、ゴーヤ料理勉強しとかなくては・・。

e0012580_22513669.jpg

こちらはゴーヤに負けず伸び放題になっている雑草。
七色小町(なでしこ)の植木鉢の中からも雑草が・・。
はなは、この草が大好きで、ゴーヤはどうも食べられそうにないので、こっちを食べておきました。
ごちそうさま~。
ちなみにこの草、幸之助ママさんのネーミングいただいて「わんこ草」と呼んでます♪

ゴーヤ1号はどうしたの?
by hanapishi | 2011-07-14 23:36 | ゴーヤ日記 | Comments(16)