ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:レッスン( 2 )

レッスン

e0012580_23363874.jpg


昨日、ラブの車酔いブログを見てドッグトレーナーの先生が、「どーしても気になって・・。」とメールを下さいました。

「お出かけする時に吐くことが続き、ドライブに悪い関連付けができてしまっているようです。もし可能なら一度レッスンしてみませんか?」

もちろん、即お願いしました。
そして今日早速!

実際ラブを車に乗せて、先生がラブの横でラブの表情を見ながら、いつもの散歩の公園までプチドライブ。(3分ほど)
一度下りて公園で散歩。(2~3分)
そして、また乗って家に帰る。

ちょっと走って、一度休憩。少しリフレッシュさせてまた乗せる・・というような練習をしてみる。
「車に乗る」が「楽しいこと」につながるように。

・ラブは吐きやすい体質。
・ドライブ当日の朝ごはんは抜き。
・水も控えめ。
・ラブが乗る後部座席のセッテイング。
 後部座席にいつも使っているベッドを置いていましたが、 底の素材が滑るものなので、やめて他の物に替 える。
 タオルケット等をくしゃくしゃっと置く。 (きれいに畳んで置くより、くしゃくしゃっとの方が落ち着く。)
・普段もご近所ドライブを取り入れてみる。

その他、車以外のことで気になっていることも相談し、いろいろ教えていただきました。

元々車が苦手だったわけではないラブ。
また、車に乗るのが好きになるよう、私も気をつけることがいっぱい。
今週末出かける予定。
ラブの負担が少なくなりますように。

先生、グッドタイミングでブログ開いて頂き感謝です。
ありがとうございました!!
by hanapishi | 2013-09-24 23:45 | レッスン | Comments(4)

おもしろラブ

e0012580_19313027.jpg

たまにどこかにあるスイッチが入ったみたいに、急にこたつの周りをグルグル回るラブ。
一周走っては顔を見に来て、また回る。目が回るよ~。回り終わったら、この笑顔。はぁはぁ・・。

e0012580_1935261.jpg

趣味はTV鑑賞のようです。今朝はニワトリをじっと見つめてました。

e0012580_1938786.jpg

そしてすぐ眠たくなる。なんと・・コタツに入り寝てました。

e0012580_19423760.jpg

更にふと見ると、ヘソ天。ラブとの生活、新しい発見もありなかなか面白いです。


♪♪♪♪♪♪♪ 今日はドッグトレーナーの先生のレッスンを受けました。 ♪♪♪♪♪♪♪

ラブママさんが受けていた躾レッスン残り2回分を私たちにプレゼントして下さいました。
1回目は、ラブママさんとラブに家庭訪問してもらった時に一緒に。今日は2回目でした。

・散歩のしかた。歩き方のコツ。
・おしっこポイント。
(雨の日に公園まで行かなくて良い様に、玄関を出て一番近いところでさせる習慣をつける。)
・ブラシ(スリッカー)の仕方。

あぁなるほど・・・と思うことばかり。そしてはなの時、こうすればよかったのかと反省。

でも先生にラブと私たち良い感じ・・と言っていただきました。
ラブママさんにちょっとでも安心してもらえれば嬉しいです。。
by hanapishi | 2013-04-13 20:20 | レッスン | Comments(12)