ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ:未分類( 306 )

春さんぽ

3月12日(日) 晴れ

お天気が良いので、お堀の早咲き桜を見に行こうと家を出ましたが、駐車場がいっぱいだったため、行き先を変更。
北条あたりにも早咲き桜があるような・・・と向かいました。

えひめマラソンのコースになっている川沿いの道に咲いていました。
もう満開は過ぎていましたが、菜の花も咲いていて、春の匂いをクンクン楽しみました。

e0012580_07010700.jpg
e0012580_07010731.jpg
e0012580_07010767.jpg
e0012580_07010844.jpg
e0012580_07010824.jpg



そして、せっかくだから、先日ともゴンちゃんちの帰りに寄った道の駅「風和里」に行って散歩しようということになりました。
海が苦手なラブですが、前回いつもほどではなかったので、今日はどうかな・・と。

風もなく波もなく引き潮。なんだか今日も良い感じ~。

e0012580_07010832.jpg

なんと、今日は、砂浜をとっとこ進むラブ。
ラブに何があった??と思うくらい。
e0012580_07010835.jpg

しかも、波打ち際まで行き、砂をホリホリ。
堀った穴に滲みて海水が溜まったところをペロペロ。
(は:しょっぱくなかった~??)

e0012580_07010911.jpg
e0012580_07010954.jpg

春さんぽ。

チャレンジしてみたラブでした。



by hanapishi | 2017-03-20 06:53 | Comments(0)

新年のごあいさつ


e0012580_11455141.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします016.gif

2017年 元旦

by hanapishi | 2017-01-01 11:41 | Comments(2)

さくら日記 ③

3月24日(木) 晴れ
昨日、松山市では、ソメイヨシノ標本木(道後公園)の開花により、桜開花宣言が発表されました。

e0012580_21593488.jpg


ラブの散歩公園の観察木は、今日一輪咲いていました。

e0012580_21593420.jpg


いつもの枝の蕾はピンク色で大きく膨らんできて、咲く直前みたいです012.gif
by hanapishi | 2016-03-24 21:51 | Comments(0)

さくら日記 ②

3月21日(月) 晴れ
観察木を決めて「さぁ、これからさくらの観察しよう!」と決めたあと、予防接種していたにもかかわらず、インフルエンザB型に罹ってしまった私>_<
不調の間は、こりゅママパパさんが、こりゅうくんの散歩の時にラブも一緒に連れて行って下さいました。感謝感謝です。
そして、やっと復活。
今日は久しぶりにゆっくり散歩してきました。

さくらの蕾も、ほら!
e0012580_17202629.jpg


大きく膨らんで、先がピンク色になってきていました。

e0012580_17202638.jpg


この木は、ソメイヨシノの木なのですが、ひと枝だけ、毎年かなり早く開花します。
すでにひと枝だけ満開。

e0012580_17202660.jpg


お花見用の提灯も、もう設置されていました。

e0012580_17202662.jpg


木によれば、一輪二輪と花が咲いているところもあります。

これから、どんどん蕾が大きくなって次々開花してくることでしょう。

e0012580_17202659.jpg


わんこたちも、桜の木の下で何やら相談中です。
これから、毎日の散歩がますます楽しみになってきます。

by hanapishi | 2016-03-21 17:02 | Comments(2)

大寒波到来の日

1月24日(日)
何十年かぶりの大寒波で愛媛にも大雪積雪もあるとの連日の天気予報。

朝起きてすぐ、雪積もってるかな〜と子どもに戻ったような気持ちで、少しワクワクしながら窓の外を見ました。
が、、全く雪なし!
積もるどころか降ってもない。
(ちょっと残念。。)

e0012580_23530277.jpg


ラブも散歩で朝公園に着いて「なーんだ雪なーい!」と言ってるような気がしました^ェ^;

e0012580_23530321.jpg


それでも一応測ってみた外気温は、なんとマイナス2度‼︎
空気は、とーっても冷たかった。

結局、愛媛県下各地で大雪積雪を記録し、交通網もマヒ状態となりました。
ですが、何故か松山上空だけは、雪雲が避けて通ったようで、少し雪が舞ったくらいで大寒波は去って行ったのでした。
by hanapishi | 2016-02-10 23:32 | Comments(0)
e0012580_23313027.jpg

もう少しで年が変わります。
アップの少ない年でした…反省^ェ^;

12月はKちゃんGくんに弟ができました。
毎日バタバタと過ぎていきあっという間に大晦日。
ラブも多分楽しいけれどハードな日々なんだと思います。
散歩で公園に着くと、ストレス発散するかのように走り回っています。
一年間、病気もせず元気だったことが何よりでした。

今年一年皆さん仲良くしてくださってありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いします‼︎



by hanapishi | 2014-12-31 22:36 | Comments(2)

お久しぶりです!

e0012580_17475675.jpg

愛媛県伊予市双海町


皆さんお元気でしたか?
ブログ上では、あけましておめでとう状態です(^_^;)
実は私、1月に10日間入院して人生初の全身麻酔手術という貴重な体験をしてきました。
その後自宅療養して、3月から、午後から4時間の元の仕事へ復帰しました。
午前中は、おとなし~く、一人散歩が日課。
夜中にPCという悪い習慣を改め、早めに寝るようにしているので、なかなかPCを開いたりしてませんでした。
でも、スマホから、皆さんのブログにこっそりおじゃましてました。
コメント入れずにごめんなさい。
(特にはなぴーさんちのチャイ太郎が、チャイちゃんになっているのでビックリしています!)
仕事もできるようになり、元気になってきたので、皆さんにご報告というのも変ですが、ブログ更新しなかった言い訳をちょっとしてみました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

**********************************************

ということで・・・・

写真は2月11日、自宅療養中こっそり連れて行ってもらって撮った写真です(^_^;)
すごいカメラを構えている人が多いと思ったら、列車の通る時刻だったようで、たまたまいた私にはラッキーな一枚になりました。

列車の正面アップ。
こむすびマン列車でした。
(JR四国にはアンパンマン列車が走っています。特急のアンパンマン列車の車内アナウンスはアンパンマンでちょっとビックリです。)

e0012580_181538.jpg



福岡・東京・・・桜が満開だそうですが、何故かこちら松山は、まだ蕾も多くこれからという感じです。
さくら日記は、つづきで・・・・。
by hanapishi | 2013-03-23 18:42 | Comments(1)

ごあいさつ(^^)

e0012580_23235683.jpg

楽しく美味しかったラハイナの旅から1週間。あっという間の1週間でした。
バタバタとクリスマスグッズを片づけ、はなの周りも新年の準備です。
お正月に帰ってこれないPoo の所へ、明日から逆に会いに行ってきます。
パワフルKちゃんとちょっと大きくなったG君と遊んできます。
今年は、はながいなくなってしまいましたが、皆さんからの心温まるお言葉や励ましのおかげで、
元気になれました。ありがとうございました。
また来年も、気まぐれのブログ綴っていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by hanapishi | 2012-12-28 23:50 | Comments(14)

ラハイナ④

e0012580_047564.jpg

これは、夕食の時テーブルに置いていただいていたお醤油。
チェックインした時、お店の方がクリスマスツリーの前でワンコを撮影して下さったのですが、その写真を「クッキーちゃんの恋口醤油」「はな&チャイちゃんの恋口醤油」とラベルにして貼ってありました。
はなはいないから私のお醤油は・・・と手にしてビックリしました。
「はなちゃんの恋口醤油」はなの写真入りラベルでした。
はなぴーさんが、ラハイナさんにあらかじめ写真を選んで送ってお願いしてくれていたんです!
サプライズに感謝です。はなぴーさんありがとう!
このお醤油美味しくて、みんなお土産に買って帰りました。ラベルと同じ写真入りトートバック付きでした♪

e0012580_0432670.jpg

ラハイナを出発する時、オーナーさんが記念撮影をして下さいました。
またきっと来ますね~。ラハイナの皆さん、ありがとうございました。

e0012580_11827.jpg

ラハイナを出発して、海岸に下りてみんなで一緒に砂浜散歩。
次は、瀬戸大橋を渡って、香川県の金毘羅さんとうどんツアーです。

******************************************************************

ラハイナミラクル!
e0012580_14553.jpg

柴はなと、はなちゃんは、ガウガウちゃんなので、長年のお付き合いなのにお互い殆ど触ったことがありませんでした。
ところが、ラハイナの部屋では、はなちゃんが「頭撫でて~。」とそぉ~っと寄ってきてくれました。
お耳の後ろが気持ちいいようで、いっぱいナデナデさせてくれました。
早朝ドッグラン(広いドッグランがあります。写真がない^^;)に出た時は、顔をペロペロ舐めてくれるし、
高い所が怖いはなちゃんなのに、らせん階段走り下りようとしたり、もしかして柴はな、はなちゃんの所に一緒にいる・・って思うくらいのミラクルな出来事でした。
by hanapishi | 2012-12-27 01:22 | Comments(10)

ラハイナ③

クリスマス女子会改め食べ食べ女子会。ドド~ンとアップいたします。
(ただ・・・ピンボケが多く、うまうまを十分お伝えできないのが残念^^;)

e0012580_21585423.jpg

カキオコ

ラハイナの前に、お昼を食べに日生(ひなせ)に向かいました。
「『ひなせのカキオコ』食べに行きます。」と聞いて、「ひなせ」っていう店と、何故かおこげのある炊き込みごはんを想像していた私。
いや~違いました。日生は地名。日生に着くと「カキオコ」と言う旗が、あちこち道沿いに立ってました。
「牡蠣のお好み焼き」だったんです。
ぷりっぷりの牡蠣がたくさん。広島風のお好み焼きでした。
実は、以前牡蠣にあたったことがあり、しばらく牡蠣を食べてなかった私。
それに「お好み焼き」があまり得意でないという珍しい私。
「カキオコ」の正体を知って、ビビっていましたが、食べてみるとOK!
とっても美味しかった~。これで牡蠣の不安が飛んで行きました!ラハイナGoGo!
私の写真ではぷりぷり度がイマイチなので、是非是非シュガーさんのブログで美味しさ味わって下さい♪♪

さて・・・ラハイナ到着。夕ご飯です!
e0012580_220263.jpg

鴨鍋

鴨鍋に入れる野菜の中に、切干大根がありました。これ、結構イケる!
お家鍋にも切干大根入れてみようと思いました。
クッキーちゃん、はなちゃんとチャイちゃんには内緒だけど、こっそりカモちゃん食べちゃいました。

e0012580_221718.jpg

蒸し牡蠣食べ放題

塩蒸し牡蠣、酒蒸し牡蠣、ワイン蒸し牡蠣、しょうゆ蒸し牡蠣・・・次々と。。。

e0012580_2214840.jpg

結果・・・こうなりました(^^)v

3人分です(笑)


e0012580_222313.jpg

牡蠣フライはオプションで。


e0012580_2231167.jpg

デザートぷりん

これで、夕ごはんはお腹パンパンでご馳走様。
食べて食べて、もちろんおしゃべりは大盛り上がりでした!!

翌朝・・・
e0012580_2234233.jpg

やきたてのパン、自家製のお野菜サラダ、朝食食べたら出発です。。

ほんとに食べ物だけのアップでした(^_^;)
by hanapishi | 2012-12-26 22:52 | Comments(8)