ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

ハゼ釣りですが・・

e0012580_2042584.jpg

 2週連続で、ハゼ釣りお供です。 
 釣り場に、今回は、家族連れの先客あり。
 でも、どうやら、ご主人さまは、先週もご一緒だった方だったみたい。
 はなは、最初から、海に下りるのは、お断りしました。
 餌の「ゴカイ」を預かっていましたが、このあと、誤って下に落としてしまいました。
 なので、今日は、ゴカイ回収騒動から、釣りが始まりました(^ェ^;) 
   
e0012580_2044715.jpg

     あの草のあたりに、落としが「ゴカイ」が引っかかって、
     回収が大変だったみたいで・・。     
     はなも、そ~~っと下を見てみたけど・・・。

e0012580_205771.jpg

     う~~ん、はなには、やっぱり無理です。

e0012580_2052688.jpg

     というわけで、やっぱり、車の中に入れてもらいました。

e0012580_20365588.jpg

     はなは、土手(防波堤)の上の車の中。薫太郎は、真下。

e0012580_2061199.jpg

     みいこに釣られた1匹目の気の毒なハゼくん。
     表情が、必死っぽい。 (ハゼ、顔がかわいい・・・とみいこ。)

e0012580_2062485.jpg

     そして、みいこが釣った中で、一番大きかったハゼくん。
     ハゼくん : 「伊右衛門には負けないゾ!」 と背伸び中。

e0012580_2064049.jpg

     今日は、結構釣れているようで、はなは、退屈。
     土手の海とは反対側の斜面は、ちょうど雑草が刈られたところだったので、 
     待つ間、時々出してもらって、散歩しました。
   
e0012580_2071846.jpg

     夕方になってきたので、影も長く伸びてきました。

     
     影も一緒に散歩します。はなについておいで~♪

e0012580_2074550.jpg

     今週も、やっぱり、海より草地が好きなはなでした。

                   さて、釣れたハゼは、46匹だったそうで・・・。
                   薫太郎のレポはこちらから。

                     ***********************
                     本日、日曜日も、ちょいとお出かけしてきました♪ 
Commented by 杏ママ at 2008-10-19 22:26 x
はなちゃんもハゼ釣りのお供でお出かけしたのね!
薫太郎さん、たくさんハゼを釣ったのですね。
夕食はハゼの天麩羅かな?
Commented by 幸之助ママ at 2008-10-19 22:57 x
46匹…さばく事を考えたら…ブルーになりますね…
ゴカイって…虫…ですよね…んん…(-_-;)
私も,はなちゃん同様,山の方が好きかなぁ…。登山は嫌だけど…。
今日も良いお天気だったから,どこかに行ったのね~。レポ,待ってますー。
Commented by セナ&おかん at 2008-10-20 00:07 x
おぉぉ、大漁でしたね。
から揚げにすれば美味しいのでしょう。    が・・・・・
さばくのは我慢できるけど、私的には苦手な部分が。。。。
あの、お座りしたような体型のお魚は睨まれているようでいけませぬ。
やっぱりゼンゴのような、皿につけても横向きが安心できます。
これって状況わかるかな?
Commented by KAITOのママ at 2008-10-20 10:51 x
わぁ~!? 大漁でしたねー!! (^^♪
みいこさんも大きいの釣られたんですねー、凄い!!
はなちゃんも、お利口ちゃんでしたね~♪
長~い影と一緒に写っている画像、私も好きな構図ですー素敵ですよね。
Commented by 空ママ at 2008-10-20 19:19 x
すごいたくさん釣れたのね。
みいこさんも、釣りにはまりそうですか?(笑)
私はせっかちなんで、ジッと待つのが苦手なので、釣りはダメだぁ。
新鮮な釣れたてを食べるのは、好きなんですが(^^ゞ
Commented by hanapishi at 2008-10-20 20:50
>杏ママさん
2週連続で、ハゼ釣りにお供してきました。
素人の私でも、釣れるので、おもしろかったです。
ハゼは、天ぷら・から揚げ・南蛮漬け・骨せんべいに変身!
Commented by hanapishi at 2008-10-20 20:55
>幸之助ママさん
46匹は、半分は、近くに住む親のところへ。
半分は、薫タロさんが、さばきました。
釣り人は、釣った魚はさばく・・・ってことになっております。
・・・・あ・・・今回、私も釣ってしまったけど(^_^;)
魚さばきは、薫タロさんが、お上手です。はい。
ゴカイは、虫というか、ほとんどミミズですょ~~。
幸之助ママさんには、ぜ~ったい無理でしょう!
私も、基本、幸之助ママさんと一緒ですよ・・。
登山は無理だけど、山は好きかも。
Commented by hanapishi at 2008-10-20 21:03
>沢庵子さん
沢庵子さんは、釣りもされるんですよね~。
私は、素人なので、竿を投げるのも苦手だし、釣れた魚を自分のところに
持ってくるのにも時間がかかります。
たしかに、ハゼは横向きの魚とは違いますよね~。
キョロっとしたあの目が、かわいいですょ。
さばくのは、薫タロさんなので、そうか・・まな板の上で、この目で見られるとね・・・。
Commented by hanapishi at 2008-10-20 21:13
>KAITOのママさん
ハゼ釣り、短時間で、ポイポイ釣れるんですよ。
素人の私でも、釣れますので・・。
釣れるので、面白かったです。
でも、46匹中、私は10匹くらいです(^_^;)
ちなみに、お茶のペットボトルは、小さいサイズです。
はなは、ちょうど土手の反対側が草地なので、車から下りて
散歩もできたので、よかったです。
Commented by hanapishi at 2008-10-20 21:18
>空ママさん
ハゼ釣り、じっと待たなくても釣れるんですよ、これが。
私が、行くぐらいですから。
ほんと釣り人は、えらいと思います。
釣れなくても待つのは、私も無理で~す。
ハゼって、美味しいです。。
by hanapishi | 2008-10-19 21:15 | おでかけ | Comments(10)