ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

日曜市  5/13

e0012580_230209.jpg
5/13(日)10:00
急に「日曜市に行ってみよう!」とのことで、車に乗った。
高速道路を、グイグイ走る。
山の中の長いトンネルを抜けた。

さて、着いたここは、どこかな?


e0012580_2305027.jpg
高知市の日曜市だったl。
大きな道路の半分が日曜市のテント。
はなは、歩けないほど、人がいっぱい。

う~ん。。良い匂い。。
目の前に、行列が・・・。
「あげたて天ぷら」のお店。
「いも天」が人気らしい。
いっぱい売れている。
みいこも並ぶ。


e0012580_2311950.jpg
こちらは「田舎寿司」
すし飯の上に山菜がのっていた。
買う前に、クンクンさせてもらった。


e0012580_2315128.jpg
にこにこしたおばちゃん。
「みっちゃんの店」
雑誌「四国旅マガジン」で見ていたお店だった。


e0012580_2332959.jpg
美味しそうな、蒸しパンや、おまんじゅうが、たくさん並んでいた。
「赤飯粒あん蒸しパン」と、5色の「蒸しパン」買ったょ。

はなは、隣のお店のちくわをクンクンしようとして、注意されてしまった。

e0012580_23402.jpg
日曜市の近くで、賑やかな音がしたので、行ってみると、商店街で「鳴子おどり(?)」していたょ。








お腹も減ったので、日曜市で買った物を持って、移動。


e0012580_2343095.jpg
並んで買った「いも天」

待てだけど、待てない・・・。


e0012580_2351540.jpg
思わずジャンプして、パクッ。
美味し~い!


e0012580_2371516.jpg
「坂本龍馬」像の前で、わぉ~ん♪

桂浜に来ました。


e0012580_2375272.jpg
太平洋!


e0012580_2383686.jpg
でも、波がこわい・・・。
思わず逃げる・・。


e0012580_2391647.jpg

今日は、急なお出かけだったけど、またゆっくり高知に来たいなぁ・・・。


・・・と、波打ち際を離れると、余裕の表情を見せるはなでした。
              
     


    ・・・アイスクリン食べ忘れた(>ェ<)


Commented by 空ママ at 2007-05-15 20:10 x
日曜市、懐かしい~!
もう、7年ほど行ってないなぁ。
日曜市って、ほんとに何でも売ってますよね。
猫やら、鳥やら・・・
食べ物がすごくおいしそうだよ。
しかも、桂浜にも寄ったなんていいな~!
はなちゃん、いいところに連れてってもらってよかったね!
Commented by くりあずき at 2007-05-15 22:41 x
こんばんは。
ちょっとご無沙汰している間に、はなちゃん、いっぱい楽しいことしてましたね!
みいこさんのおうちからは高知は行き易いのですか。
おいもの天ぷら、我が家もみんな好物です。
Commented by 幸之助ママ at 2007-05-15 23:03 x
おいもの天ぷら,美味しそうですねー!
私は,日曜市1回しか行った事無いのよね。人もお店も多かったですね。
今回,はなちゃんは看板犬にならなかったのかな?
かつおのたたきを,藁で焼いている光景が見れる季節ですね。あぁ…食べたい…
波に逃げてるはなちゃん,とてもプリティよ!
Commented by 亜希パパ at 2007-05-16 07:13 x
日曜市ですか・・・はなちゃんはどこへ行っても人気者ですね。
亜希子は人ごみが苦手なので、こんな所へは行けません。
Commented by 奈々ママ at 2007-05-16 14:11 x
はなチヤンのページには、いつも、生きる勇気いただいています。
感謝します。
Commented by mikihana922 at 2007-05-16 20:34
松山道から高知へぬけたのかな?
私は徳島道へ抜けていました。
何度、あの道を通ったことでしょう!

高知の海、きれいですね。
はなママさんのブログでもみましたが、やっぱり綺麗!

はなちゃんはクンクンして注意されちゃうほどチクワがスキなのね。^^
ハナも大好きです!
Commented by hanapishi at 2007-05-17 00:25
>空ママさん
私は高知市内には、10年ぶりくらいでした。
日曜市は、もっともっと・・・、子どもの頃に行った記憶くらい。
人が多かったです。
とても、日曜市のテントの間を、端から端までは、はな連れて通ったりはできませんでした。
テントから出て、人が少なめの時を狙ってちょっと歩くくらい。
でも、お目当ての所には、行けたのでよかったです。
Commented by hanapishi at 2007-05-17 00:28
>くりあずきさん
お久しぶりでした・・。
高知へは、高速道路を使って2時間ほどで行けました。
私は、10年くらい行ってなかったので、その間に高速道路が整備され、以前より、ずっと早くなりました。
四国山地の真ん中を縦に通る感じです。
高知の日曜市の「いも天」は、有名みたいです。
甘くて美味しかったですょ。
Commented by hanapishi at 2007-05-17 00:36
>幸之助ママさん
突然、行って来ました。
雑誌で特集してたのを見てたので、つい・・・。
日曜市は、わんこ連れは少々厳しいです(^^;)
「みっちゃんのお店」で話している時、隣のお店の売り物をクンクンと・・・。
「とられるょ。」と注意うけ、「すみませ~ん。」と。。
桂浜は、よかったです。
柴ワンコちゃん連れた人もいました。
おとなしくみえたけど、どうやら、同じ柴、ガウするはなタイプだそうで、近づけませんでした。
フレンチブルちゃんもいました。
太平洋って、広くて、やっぱり気持ちいいです。
ただ、やっぱり波が、怖かったようです。
Commented by hanapishi at 2007-05-17 00:39
>亜希パパさん
人混みは、難しいです。ちょっとだけでした。
やっぱり、海の方がいいですね。
亜希子ちゃん、ともこちゃん、ゴンちゃん、桂浜ならOKですよ!
この日、闘犬が開催されていて、土佐犬がいっぱい。
とても、側には行けませんでした。
Commented by hanapishi at 2007-05-17 00:42
>奈々ママさん
はじめまして・・ですよね。
はなが役にたってますでしょうか・・・。
奈々ちゃんって、ワンコがいるのかな??
はなは、気まぐれちゃんです。
また、いらして下さいね。
Commented by hanapishi at 2007-05-17 00:51
>mikihanaさん
松山道から川之江で、高知道と徳島道とに分かれるんですよね。
私より、mikihanaさんの方が、ずっと通ってらっしゃるみたいですよ。
私は、ほんと10年ぶりだったので、ジャンクションで分かれるところ、「へーへーへー!」と見てました。
これ間違うと大変なのね・・・と。
徳島へは、もっと行ったことがないので、今度・・と思ってます。
高知の太平洋は、やっぱりきれいでしたょ!
ほんとの、水平線だぁ・・と思ったりして。
地図で見ても、高知のこの位置の向こうって、海しかないですから。
はなは、日曜市の食べ物の所で立ち止まると、クンクン忙しかったです。
Commented by はなぴー at 2007-05-18 22:29 x
そうですよ~
ジャンクションで間違わずに淡路島縦断して、関西まで来てや~
Commented by 杏ママ at 2007-05-19 21:33 x
わーん!はなちゃん、高知までお出かけだったのね。
高地に住んで5年になるけれど、日曜市には行ったことがないです。
桂浜は1回行ったことがあるのですけれどね。
竜馬像の前のはなちゃん、かっこいいですねえ!
Commented by 奈々ママ at 2007-05-20 08:51 x
昨日は、土小屋の、石鎚神社と、瓶が森、行きました。
残念なことに瓶が森は、ガスで姿を見せてくれませんでした
4hかかりました。
奈々は、表参道の、石鎚さんの、京屋と言うお土産やさんで、生まれました。
今年で、13年になります。
はなちやん、のしぐさが、若いころの奈々と、同じなので、いつも、
はなチヤンのこと見ています。
Commented by 奈々 at 2007-05-20 08:59 x
パート2
はなチヤンの、本当はフェリーこわかつたよーモード
かわいいので、何度も見ています
奈々も、同じことしてました。
はなちやんにはいつも、パワー頂、感謝しています。
はなちやん、ありがとう。
Commented by hanapishi at 2007-05-20 11:39
>はなぴーさん
そうか・・あのジャンクションで間違わず行けば、関西へ!ですね!!
私は、長距離運転が出来ないので、薫さんの都合次第で、いつかは行くゾ~~~!
でも、関西域に入ると、道が四国と違うので、不~~安~~。。
Commented by hanapishi at 2007-05-20 11:42
>杏ママさん
杏ちゃんだったら、抱っこで日曜市も見て回れるので、楽しめると思います。。
はなの体重では、ちょっと・・・(^ェ^;)
Commented by hanapishi at 2007-05-20 11:49
>奈々ママさん
奈々ちゃん、県内にお住まいですね!!
京屋さんにいけば、奈々ちゃんがいるのかな?
昨日は、山は寒かったでしょう。
はなは、留守番でしたが、薫タロさんは、佐田岬のウォークに出場してました。
海を見ながらの歩きには、ちょうど良かったようです。
奈々ちゃんのHPがあるのかなぁ・・とお名前の所クリックしてみたのですが、URLが見あたりません・・とエラーメッセージが出ます。
HPありますか?また良かったら、おじゃましたいので、教えて下さいね。
Commented by 奈々ママ at 2007-05-20 14:08 x
八幡浜市に在住  簡単なオリエンテーション  HPはしてません。13年前に、子供の就職活動で、困難な時代、石鎚山に、後祈願に
7回行きました。
頂上には、1度だけ参拝
後は、裏参道、表参道、西条の神社、と足を運びました。
表参道参拝時、に、ご縁があり生後、1wの子犬をいただきました。
哺乳瓶から、栄養補給、夜間は、3hおきのミルク
子供の次に、かわいいです。
今はなき、祖父に、犬と親と、どちらが、大切かと、嫌味言われました。
苦笑

、はなチヤンのHPは、お気に入りに入れて
、いつでも見れるようにしてます。
心和みます。
はなちやんに感謝 しています 。
9月には、スカイライン経由で、瓶が森、行きます。
お山は良いです。
人の心を、育ててくれます。
もちろん、動物も、人の心の栄養には、不可欠な存在です。
はなちやん、お返事どうもありがとうございます。
じや、またです。
Commented by はなぴー at 2007-05-20 20:22 x
>関西域に入ると、道が四国と違うので、不~~安~~。。
たしかに四国の高速は走りやすい(*^_^*)
それでは、まず、淡路島で・・・っていかがでしょう。

奈々ママさんすごいですね。
生後一週間から育てられたなんて、さぞ大変だったでしょう。
Commented by 奈々 at 2007-05-20 20:57 x
はなちやんのHPに、出てくる愛犬の顔、名前、覚えましたよ。
いつか、すれ違うときがあるかもわかりません
皆さん、いい子達ばかりですね。
これも、はなちやんのお蔭で、ご縁いただきました。
アニマルセラピー  いい方向に、活躍されています。
たのしいHP、皆さんありがとう
私、猫もだーいすきです。楽しく拝見させていただいてます
じやおやすみなさいです。ワンワン。zzz
Commented by 奈々 at 2007-05-20 20:57 x
はなちやんのHPに、出てくる愛犬の顔、名前、覚えましたよ。
いつか、すれ違うときがあるかもわかりません
皆さん、いい子達ばかりですね。
これも、はなちやんのお蔭で、ご縁いただきました。
アニマルセラピー  いい方向に、活躍されています。
たのしいHP、皆さんありがとう
私、猫もだーいすきです。楽しく拝見させていただいてます
じやおやすみなさいです。ワンワン。zzz
Commented by inuzure at 2007-05-20 22:42
本当に気持ちのいい季節、ワンコのつどい、楽しそうですね。うわ~青ママさんちのランチおいしそう♪ これは、秋遍路のお楽しみにとっておかなくては(笑)。桂浜…はなちゃん、ハスキーはなのにおいはしませんでしたか?あ~私もアイスクリン食べたいです。4月のおへんろで宇和島まで到達。いよいよ、みいこさんとはなちゃんの縄張りに近づきます♪
↑ほんと、四国の高速道路は走りやすいですよね。あとは対面交通がもっと少なくなればずいぶん楽になります。
私たちがおへんろ始めたころは、まだ内子峠をこえなくちゃいけなくて、GWの峠の渋滞が大変だったわ~。
Commented by 青ママ at 2007-05-21 10:33 x
 はなちゃん「日曜市」いってたんですね。
偶然~「青パパ」もその日日曜市行ってたのよね ~
青パパは、芋の天ぷらじゃなく、原料「芋の苗」を求めに・・・・
近所のおじいさんを乗せて行って来ました。
 どこかで、はなちゃんと逢わなかったかしら・・・
Commented by 奈々ママ at 2007-05-22 19:19 x
遠藤周作先生の、アニマル書物おすすめですね。
わかります。
私も、図書館で、借り入れて読んでます。
一時は、ハラスのいた日々  に、夢中でしたから
植物を、育み、動物を、愛することの、大切さを、はなちやんが、
HPで、援助しているんですね。
Commented by hanapishi at 2007-05-23 22:07
>奈々ママさん
たくさんのコメントありがとうございます。
お返事遅くて申し訳ありません。
八幡浜にお住まいなんですね。
ということは、亜希パパさんちの、亜希子ちゃん・ともこちゃん・ゴンちゃんの3ワンコとは、どこかで会われているかも!!
それにしても、奈々ちゃんは、生後1週間から育てられたんですね。
大変だったでしょうね。すごいなぁ~と思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by hanapishi at 2007-05-23 22:20
>はなママさん
桂浜、土佐犬のにおいに混じって、ちょっと違うな~と思ったのは、ハスキーはなちゃんだったのか~!
愛媛の高速、松山以南が、まだ対面通行が多いので、1台遅い車がいると後にゾロゾロ続いてしまいます。
道路は遅れてます。。でも、走りやすいのね。。。
次回のお遍路さんの時は、ついにハスキーはなちゃんに会えるかな!
待ってますからね~。
これからの暑い夏をのりきりましょうね!
Commented by hanapishi at 2007-05-23 22:23
>青ママさん
青パパさんも、同じ日に「日曜市」へ行かれていたのですね。
偶然~!!
どこかで、すれちがってたかも・・ですね。
「芋の苗」からお芋が収穫されたら、青ママカフェで、メニューに「いも天」を是非。
スイートポテトもいいなぁ・・・とリクエスストしたりして!!
Commented by 奈々 at 2007-05-24 19:10 x
亜希子ちやん、とも子ちやん、ごんたさん、2回くらい見かけました。
夜勤入りとか、非番の日に、3匹なので、また、可愛いので、ついつい
犬に、目線が行きます。
はなちやんのお蔭を頂、心の栄養補給しています
はなちやんありがとう
Commented by 奈々 at 2007-05-24 19:10 x
亜希子ちやん、とも子ちやん、ごんたさん、2回くらい見かけました。
夜勤入りとか、非番の日に、3匹なので、また、可愛いので、ついつい
犬に、目線が行きます。
はなちやんのお蔭を頂、心の栄養補給しています
はなちやんありがとう
Commented by 奈々の気持ち at 2007-05-24 20:17 x
奈々は、2ー3年前までは小田の坂本竜馬博物館、高松の歴史博物館、
毎年、川内のしらいの滝、中山の花の森などなど、書面ではお知らせできないくらい活躍していましたが、、、
もう13年です。
現在は、奥道後までが、限度、すこしでも、長く奈々と、居たいので、遠出は、
諦めています
その分、はなちやんに、期待しています。
宜しくお願い致します。
by hanapishi | 2007-05-15 00:20 | おでかけ | Comments(32)