ラブの気まぐれ日記  +はなのひとりごと

hana39.exblog.jp

柴犬のラブです。2012年8月13歳と4ヶ月ではなが旅立ち、2013年3月縁あって我が家の一員となりました。 どうぞよろしくお願いします!

さくら日記 ⑧ 4/13

e0012580_20352183.jpg
今日は、風が強くて、桜吹雪が舞いました。
公園は、桜じゅうたんになっていました。

でも、はなは、今日元気がありません。
狂犬病の予防接種に、昨日午後病院に行きました。
注射だけだったはずなのに、ついでについでにと・・・。
①体重測定  ②検温  ③注射
④フロントラインもらって
⑤耳を診てもらって・・
⑥顎のたるみを診てもらい・・
⑦極めつけ・・肛門腺しぼり・・(TェT)


e0012580_20354785.jpg
病院から帰ってから、お腹の調子が悪くなりました。
夕方の散歩中。夕ご飯の後。寝る前。朝4時。朝7時散歩の時。下痢ピーでした。
今朝の散歩後の朝ご飯。初めて抜きました。
でも、我慢してご飯抜いたからか、下痢ピーは治まりました。
3時に早めに公園に散歩に行ったら、フレンチブルドッグのボーノ君が、「遊んで、遊んで!」とワンワン言ってたけど、ちょっと今日は、ごめん。



*********************************
5時20分、もう一度公園へ。こりゅうくん、茶々さんに会いました。
一緒に散歩コース歩いたので、ちょっと元気になりました。
散歩中、草むらの中から、お花見焼き肉後の骨を見つけて、パクッとやっちゃいました。
家に帰ってから、少なめだったけど、ご飯(ドッグフード)も食べました。
食欲でたみたいだから、もう、大丈夫かな!?
拾い食いは余分だったかもしれないけど。
これが、原因で、またお腹痛くならないよう、祈っておこう~(>ェ<)
*********************************
さてさて、長くなりましたが、
病院の結果
 ①11.8kg  1年前が10.4kg なんと1.4kgも増えていました。
         人でいうと、5kg太ったくらいみたい。
         病院の先生から、フード1割減すようにとのこと。 そんな・・(TェT)
 ⑤耳     中は大丈夫。見えるところは、こまめに拭くようにとのこと。
         一応、点耳薬いただく。
 ⑥顎     たるみをみんなが、気にしていてくれたけど、結局、たるみの中には、何も
         ないようで。  ・・・ってことは、ホントに純粋なたるみでした(^^;)
 ⑦肛門腺  これをギュッとされるのが、一番苦手です。
もしかして、ダイエットが本格的に始まったりしないよね・・・?


Commented by 幸之助ママ at 2007-04-13 23:06 x
はなちゃん,何とも無くて良かったね~!結構,はなちゃんってデリケートなのねぇ~。
お腹の調子が良くなっても,楽しみのご飯が…一割減なんて…シェイプアップされたはなちゃんに,早く会いたいなぁ~。
コウたんも,今日狂犬病の注射をしました。するっするっと逃げたらしいですが,首にぷすっとして頂いたそうです。
そのせいか今夜は,何となく大人しい。(^_^;)
夏の前に,コウたんも検診に行かなきゃね。
Commented by hanapishi at 2007-04-14 00:51
>幸之助ママさん
デリケートなんでしょうか?
予防注射だけでなく、スペシャルコースにしたのがまずかったかな?
でも、う○ち我慢して、ひんひんと、夜中や朝に泣くのは、かわいそうでした。きっと、そんな時は、お腹が痛いんですよね・・・。
朝散歩の後、フードをあげなかったのに、いつものように、「ご飯まだですかぁ~。」と食器をカランカランさせたりしなくて、欲しがらなかったので、とっても心配でした。
いつも食べ物命のはなですから・・・。
コウたんも、狂犬病の注射したんですね。
やっぱり、接種後は、調子が少し変わる物なのかもしれませんね。
Commented by 空ママ at 2007-04-14 08:56 x
はなちゃん、異常がなくてよかったね~。
ちょっと元気がなくなってたのは心配だったけど、少しずつご飯も食べだしたなら一安心だね。
空も明日、狂犬病の注射です。
去年は保護してさっさと病院へ連れて行ってしてもらいましたが、今年はたまたま休みに日に地区の集団接種があるので、そこでしてもらおうかと・・・
きっと空はたくさんのワンコに囲まれて遊んでもらえるかと勘違いいしておおはしゃぎすることでしょう。おそろしい・・・・
芝生の桜じゅうたんきれいだよ!
Commented by hanapishi at 2007-04-14 12:42
>空ママさん
お腹の具合は、良くなりました。
病院では、去年の同じ時期より、太ってますね~と、やっぱり。
集会所では、何かされると警戒するけど、かかりつけの病院では大丈夫なので、去年から病院接種にしました。
しかも、実は、その方が、お安いのです(^^;)
病院によると思いますが・・。
空君の接種は、明日?
お友達ワンコと、遊んできてね。
注射は、一瞬だからね!
Commented by anzu-wan-anzu at 2007-04-14 22:54
はなちゃん、おなかの具合が悪かったのね。ご飯食べられなくかわいそうだったね。
公園の桜のじゅうたんがきれいですねえ。
やっぱり、心配なのは体重よね・・
杏もそろそろ行かなくっちゃ・・ウウ、怖い。
Commented by hanapishi at 2007-04-15 11:29
>杏ママさん
予防注射の影響か、スペシャルコースの影響か・・・。
ご飯大好きのはなが、1食抜きだったので、辛かったんだろうと思います。
今は、治ったので、ダイエット食事療法(?)が始まりました。
ご飯の量が、減りました。
はなは、どう思っているのでしょう・・・。
杏ちゃん、注射苦手っぽいですよね。。
頑張れ、杏ちゃん!
by hanapishi | 2007-04-13 22:01 | さくら日記 | Comments(6)